第2話『つみたてフレッシュ! キュアベリー誕生!!』
(2009年2月8日放送)
脚本:前川淳 演出:岩井隆央 作画監督:飯飼一幸

パラソルワールド

まさか、あんな可愛いラブがアフロで走るなんて^^;
初回放送時でもアフロwなんて笑われてました。
今回は2人目のキュアベリー登場話。
FPファンの間ではこの回のイースの行動が結構ネタにされてたり。
ちなみにプリキュアシリーズ初、雑魚キャラが初めて言葉を喋った話だったりします。
ここから中野さんのお喋り伝説開始。
続けて言えばヒロインのシャワーシーンも初だったり。
ちなみにラブが初めて美希を『美希』と呼んだ話。
基本、『美希たん』ですが真面目な時は呼び捨てに呼ぶのはファンの間でも好感があったり。

収録DVD

(1、3話同時収録)

アバンタイトル


早朝。ランニングをしている美希。川原を走り商店街ではとうふやのおじさんと話した後、公園へ辿り着いたところで体操。やっと一息つく。そしてOP。

美容院。ここは美希の家。シャワー中。

豪勢な朝食を食べる美希。レミママ起きて来ておはようの挨拶。朝からそんなに食べたら太ると言うレミママ。
が、わかってないと説く美希。美希の持論は朝しっかり食べ昼夜を少なめにらしい。
それ聞いてふ〜んと思うレミママ。自分の朝食無いか聞くが美希は無いと即答。どうやら全部自作だったらしい。

で、美希の部屋。当然かもですが鏡の美希のっぺらぼう〜!
美希、身嗜みを整え中。終わってカメラ目線で『私、完璧!』

で、サブタイトル。そのアングルはいかがなものか^^ まぁ、今回は見せても見えないんですけどね。


ここから前回の回想。ラブサンシャインの後のイースとの会話まで。
思い通りにはさせないと言ったところで起きてくるラブ。どうやら夢を見ていたらしい。
で、ふと下を見るとフェレットがこっち見てるじゃん。ちょいと目を合わせてボケーっとしてると向こうから『おはようさん』と挨拶。


おまけに見覚えの無いパンダの縫い包みまで自分の私物を浮かしながらはしゃいでる。
夢と思い込んでまた寝てみるが目を開けたらやっぱり喋るフェレtットが挨拶してくる。混乱中のラブ。


シフォンが寝たところで順を追って説明すると言うタルト。まずは自分とシフォンを自己紹介。ラブも自己紹介ネ。
唐突にパラレルワールドを知ってるか聞くタルト。『パラソルワールド?』なラブ。
それに対して『そう。そこは見渡す限り傘がたくさん・・・ってパラソルやなくてパラレルやパラレル!』とノリツッコミ。

パラソルワールドもといパラレルワールド。またの名を平行世界と言い、要するに世界は1つではなく沢山あると言うこと。自分が一杯居る事に驚き嬉しそうなラブ。


で、その1つに管理国家ラビリンスと言うのがあって、そこの総統メビウスが全パラレルワールドの征服を企んでいるとのこと。
それを阻止できるのは伝説の戦士プリキュアだけと言う事で長老の命を受けやってきたと言う事らしい。

そして遂に会えたと喜んでヨロシクと挨拶するタルトだったがラブは寝てて聞いちゃいねぇ。寝るな〜!とキレるタルト。

なんてやってると『日曜日だからって何時まで寝てるの』とあゆみママ来訪。慌てるラブとタルト。入ってくる前に何とかタルトをベランダへ逃がす。
起きてるのに出てこない事を突っ込むあゆみママ。笑って誤魔化して挨拶するラブ。タルトは屋根へ避難中。
すると、あゆみママ『そう言えばあなた。今日出かけるんじゃなかったの?』と聞く。それを聞いて慌てるラブ。

何かをすっかり忘れてたラブは走る。と言うのも前回の後日談。
ミユキにダンスするのかと聞かれあんな風に踊れたら良いなと憧れを明かすラブ。
すると、ミユキさんが『踊れるよ』と励ました後、自分が教えると言い出す。喜ぶラブ。勿論、助けてくれたお礼。
どうせならミキブキを誘ってトリニティみたいにしようと言うのがラブの考え。

すると、前方から犬を連れたブッキー登場。犬に懐かれるラブ。ブッキー曰くラブが大好きらしい。


動物病院で預かってる犬らしい。これだけ元気ならもう退院らしい。
ここで先の話を出すラブ。ブッキーもトリニティと聞いて驚く。
美希はファッションモデル目指して頑張ってるからダンスもきっと上手いと言うブッキー。歌って踊れるファッションモデルとキャッチコピー。
が、ここでいきなり表情が暗くなって自分には無理と言う。
歌って踊れる獣医さんと諦めず説得してみるが、人前で踊るのが苦手と言うことでやっぱり無理だった。
謝るブッキーにちょっと残念そうな顔で『いいっていいって。もし気が変わったら何時でも言って』と言うラブ。今度は美希を目指してGO。


レミママ客と思ったのか残念そう。ちょいムッとするラブ。謝るレミママ。
美希は不在らしい。ならばと携帯でメール送る。ここでヘアモデルを頼まれる。大会間近なのに予定していた人が来れなくなったらしい。
ミユキとの約束があるので最初は渋っていたラブだがドーナツ奢りを条件にあっさりOK。


で、室内プール。結構な人だかり。それは美希を見る眼差し。泳ぎ終えてこの前の彼氏にタオルを貰う美希。
それを見ていた男子達ガックシ。その様を見てか人だかりも離れていく。それを見ているブルーのピックルン。


その後はブティックでプチファッションショーや

カオルちゃんのドーナツカフェで仲良く半分こしたり

図書館で平衡感覚を披露して怒られたりした。


そして最後はファミレスに到着。ラブからメールが来た。勿論、内容はミユキがダンスを教えてくれるぜ!的な内容。
それを聞いて驚く美希。ドリンクを持ってきた男子『はい、姉さん』と言う。お礼を言う美希。

ここでアイキャッチ。


その頃。ラビリンスのアジト。この前の一件でイライラしている様子なイース。
サウラーには少しでもFUKOのゲージが溜まったならいいと同情的な態度をとられ、ウエスターには後は自分達に任せておけと言われ面白くないイース。
私服姿に戻り『私の邪魔をする者は、誰であろうと容赦はしない』と言っておでかけ。

パパと上手く言ってるか聞く美希。YESな弟。逆に弟から質問返し。なんだかんだ言ってレミママとの2人暮らしは楽しいそうで。



ダンスの事を話したのか美希の事をよろしくと頼まれるラブ。笑顔で『こっちこそよろしくです』と返すラブ。
途中までは中々の出来なおかげでどんどん張り切っちゃってと言っていたラブだがそこから奇抜な髪型が続いて
『ちょっと張り切り過ぎかななんて・・・』と困り顔。

それを知ってか知らずか張り切る様に言う美希。驚いた様子の弟に自分は頑張ってファッションモデルになると言う美希。
姉さんは完璧だからきっとなれるという弟君。目標があることが羨ましい様子。どうやら、彼は生まれつき体が弱いらしい。
弱気な弟に夢と希望を持てと怒った後、夢を聞く美希。弟君の夢は医者になることらしい。
『大丈夫、和希ならきっとなれるわ』と励ます美希。無責任に言うなとツッコミを入れる和希にそう信じる事が大切と言う。
やっぱり完璧だと呟く和希。そんな2人を見ているピックルン。

そして、レミママの暴走は最高潮。14歳にアフロの魔手。泳げ!たいやきくん!
元に戻るか不安なラブ。レミママ曰く元に戻るらしいがやっぱり心配。レミママ電話がかかって来て退席。

その頃、街中にやってきたイース。蔓延する笑顔を見て『私は笑顔が嫌い・・・虫唾が走る!』と言う。

そしてスイッチオーバー。今回は皆に名乗りを聞いてもらえたりする。本日のターゲットは〜自動販売機〜♪
濃縮還元! カロリーゼロ! とか言いながら・・・初めて喋ったよ雑魚キャラが・・・^^
それはともかく、そう言ってオレンジジュースやトマトジュース、コーラとかをばら撒くナケワメーケ。
皆嫌がるのでテンション上昇中のイースさん。すごい楽しそうに歩行中。


とうとう2人が居るファミレスにも迫ってきたナケワメーケ。逃げるが和希がダウン。どうやら先の病弱体質のせいらしい。
とうとうナケワメーケがやってきた。美希、サイドスローからの160キロカーブ(嘘)でティーカップを投げ『あっちへ行け化け物!』と威嚇。

お徳用サイズ5割増のメロンジュース攻撃。何とかトイレに逃げ込んでドアを封鎖。外はメロンジュースの海。
窓から逃げよう作戦を考案するも窓が開かないことにキレる美希。


美容院ではレミママまだ電話中だったりする。時間的にヤバいと言う事でこのまま向かうらしい。
その前に美希に電話。『美希たん』と呼んでメールで送ったダンスレッスンの話をどうするか聞こうとするが助けを求める声。
『どうしたの美希!? 今どこ?』とマジ呼びで聞く。ファミレスである事と化け物に閉じ込められてると答える美希。
すぐに事情がわかったラブは現場へ急行。完璧にイースのせいとバレてる。
ナケワメーケが暴れてる事に気付いたタルトとシフォンも合流。何故アフロかだけはやっぱり気になって心中で突っ込むタルト。

ドア下から侵入してくるジュース。ナケワメーケを遠くから見ているイース。
まぁ、やってる事は確かにシャレにならないけど『そうだ。そのまま街中をジュースの海にしてしまえ』と言って嬉しそうなイースは何とも可愛らしいと言うか。
ファンの間でも結構ネタにされてたり。

その頃、ピックルンはファミレスに到着。弱気になる和希に夢があるなら希望を捨てない様に言う美希。
窓が開いて和希を呼ぶ美希。だが、和希は自分はいいから美希に逃げる様に言う。


和希の元に走る美希。途中で携帯を落としながらも和希を無理矢理出そうとする。
すると、遂に扉が決壊。和希は窓の外へ逃げたが美希はジュースの海に飲み込まれる。
こんな土壇場でも和希の夢を失わせまいとする心情に答えてピックルンが美希の携帯に突入。ジュースの海を弾き飛ばす。


その様は遠くから見ていたイースも気付いた。驚きを隠せないイースざまぁ!・・・嘘です。管理人はイースもといせつなファンです。
時を同じくしてプリプーことシフォンも反応。とくれば携帯がカッコよくなって美希にもあの瞬間が訪れる。


変身して名乗るキュアベリー。こちらは地を滑る様に変身。和希を助け救急隊員に引き渡す。
2人目のプリキュアと驚くタルトと共にラブも合流。ちなみにこの辺のラブの顔が結構変だったり^^
キュアベリーをすぐ美希と気付いたラブ。既に『美希たん』と呼ぶ。呼び方戻ってる〜♪

こうなったらとラブも変身。

プリキュアが2人な事にまた驚いてるイースざ(ry
ダブルプリキュアキックと某ヒーローの技に似た技を披露。
尻尾で弾かれたりしたがジュースミサイル群を突破。追尾ミサイルである事に気付いてナケワメーケに当て返す2人。
この隙にキュアベリーがプリキュアエスポワールシャワー。残ったのはズタズタの自動販売機。

悔しそうなイースにテレパシーで引き上げる様に言うウエスター。FUKOのゲージは着実に上がっていると言う事で『了解した』とまた徒歩で帰るイース。


プリキュアの力に前回のラブみたく驚く美希。2人目が来たと言う事で安心するタルト。
美希がプリキュアだった事を喜ぶラブ。自分がなった経緯を語ろうとするが同時にミユキとの約束を思い出すラブ。
無事だった和希と感動の再会をしようとした美希だがラブに誘拐される。そのグダグダっぷりに安心できるのか不安になってきたタルト。

そして遂にミユキと合流。ダンスレッスン開始。その様を遠くから見ているブッキーの複雑そうな姿のカットで

〜おしまい〜

〜本日のまたみてね〜

今回もまだ普通。まぁしばらく普通です。
とは言いつつも未だ背景キャラで喋ってないカオルちゃんが次回喋ると言いたかったのかな?

第3話『とれたてフレッシュ! キュアパイン誕生!!』
フレプリ3話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ