第20話『ダンスとプリキュア・・・どちらを選ぶ!?』
(2009年6月14日放送)
脚本:広田光毅 演出:小村敏明&三塚雅人 作画監督:飯飼一幸

身代わり

自分達の夢とプリキュアを両立していたFPならではの話。
イースが新たな力を手に入れた話2。
今回も喘ぎます。
せつなの言動が完全に友達の言動・・・。
ちなみに次週2009年6月21日はゴルフの為お休み。
終わり方が終わり方だけにゴルフにキレてた人が多数でした。
(管理人もね)
FPらしい戦闘の代表。こういう工夫が好きです。

収録DVD

(19、21話同時収録)

アバンタイトル


今日もダンスレッスン中。3人に色々指導するミユキ。
フィニッシュ後、疲れて体勢が崩れるが怒られて慌てて戻す3人。その程度でバテていては勝ち残れないと言われる。
大会まで1週間も無いと言う事でビシビシ行くと宣言するミユキ。
大丈夫か聞かれて大丈夫と答える3人。だが、お腹は正直だった。指導に熱が入っていたミユキも和んだのか休憩する事に。
(下段右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


ミスが多い事を気にするミキブキの2人。ブッキーに話を振られるがラブはボーッとしている。
どうしたのか聞く2人に何でもないと誤魔化すが前回の敵(ナキサケーベ)の事を考えていたとバレる。
3人の体感では桁違いに強かったようだ。これから毎回対決して自分達がやっていけるのか不安そうな美希。
ラブは大丈夫と言った後、3人で力を合わせればできない事は無いと言う。ミキブキも元気になった。すると、ミユキが3人を呼ぶ。

と、カオルちゃんは全然ドーナツが減ってない事に気付いた。ドーナツのアップになってOP。


ラビリンスアジト。ナキサケーベカードを見ながらメビウスの言葉と前回の事を思い出しているイース。19話の回想。
カードが変形する程握りながら『メビウス様のお役に立てるなら命など・・・』と心で言うイース。
そんな事をやっていると後ろからサウラーに声をかけられる。ウエスターも一緒。
サウラー、何時もの如く前回のプリキュアとの戦いでイースがダメージを受けたのは気のせいかと聞く。
イースは気のせいと言って席を立ち部屋を出て行こうとする。ここでウエスターが協力を提案するがイースはチームを組んだ覚えは無いと断固拒否。
ムッとするウエスターだがサウラーは1人でやると言ってるならその戦い振りを拝見しようと言う。


ラブの家。
遅刻しちゃうと言う事で朝食を抜いて学校に行くラブ。あゆみママ曰く寝坊続きで朝食を食べてないらしい。
その光景を見ているシフォンとタルト。タルトは目玉焼きの焼き具合が気になると言ってシフォンに怒られる。冗談とフォローを入れるタルト。当然、ラブの事と判っている。

ここでサブタイトル。まぁ、ベターですね〜。


四つ葉中は体育の授業中。跳び箱。由美に応援されるラブ。担任のホイッスルでスタート。

が視界がブレて跳び箱に衝突。無事だったようだが額を擦りむいたようだ。

ラブは鉄棒を見て飛び上がるが手が届かない。絶好調とからかう大輔。跳び箱を飛べなかった話を聞いたらしい。そう言われてからかいに来たと怒るラブ。

大輔曰く、最近のラブは変らしい。授業中は寝てばっか、弁当は残し普段はボーッとしている。

そう聞いてずっと見てると気持ち悪がるラブ。お前の事を心配してると言いそうになる大輔だがその前で口ごもる。
『とにかく無理すんなよ』と言って退場する大輔。そんな大輔を見ているラブ。


その頃、モデルの仕事中の美希。カメラマンに全然イケてないと言われる。このカメラマンの顔がルパン3世に見えるのは管理人だけ?
確かに眠気のせいかちょいと垂れ目になってる美希。『どう言う事ですか?』と聞く口調も変。
笑顔に魅力がなく顔色もよろしくない、更には目に力もないそうで。カメラマン曰くカメラのレンズは嘘をつかないとの事。
今日は終了。戻ろうとする美希。機材に引っ掛かってズッコケ『全然完璧じゃない・・・』と呟く美希。


で、白詰草女子学院の飼育小屋。ウサギにニンジンをあげているブッキー。水を用意しようと立ち上がったらフラついて膝をついてしまう。
その時にフォークが倒れてウサギが逃げるが心配してウサギが戻ってくる。目眩がしただけと謝るブッキー。

ラブに声をかけるカオルちゃん。ドーナツを勧める。お金が無いからいいと言うラブだがカオルちゃんは自分が出世するから出世払いで良いとギャグを飛ばす。
それ逆とツッコミながら、やっぱり悪いからと断るラブ。
ならばスペシャルドーナツを作ると言うカオルちゃん。本人曰く栄養満点だが味は保障できないらしい。ありがとうと言って去っていくラブ。それを見ているカオルちゃん。



ラブが俯きながら歩いてると風と共に前方にせつな登場。ダンスは順調かと聞かれ『うん。もうバッチリ、張り切ってるよ』と答えるラブ。
が、無理をしてるみたいとせつなに言われる。ここで何かあったのと聞かれ何か言おうとしたが止めて、今日は急いでるからと逃げていくラブ。
心中で弱音吐きそうになった自分がおかしいと思う。


でもって、ラブはレッスンの準備中。だが、行こうとしたら倒れこんでしまう。『あれ? おかしいな? どうしたんだろう?』と言うラブ。
『どうしたもこうしたもないわ〜。よっぽど疲れてるんちゃうんか?』と指摘するタルト。自分は元気と返すラブ。
が、タルトからはプリキュアやりながらダンス大会は無茶と言われてしまう。シフォンからも『ラブ疲れてる、寝ない駄目』と言われる。
シフォンにお礼を言いながら心配かけてゴメンと謝るラブ。だが、ラブの行く決意は変わらないらしい。

ここでタルトがキレる。無理矢理作ってる笑顔がシフォンを悲しませてると指摘、ラブ達が倒れる=プリキュアが倒れると言う事だからプリキュアとしての自覚を持てと怒る。

ラブの絵にwwww 面と向かって言えない自分に落ち込むタルト。

ここでアイキャッチ。


工事現場前でまたせつなと遭遇。昨日会った後、気になってラブの事を占ったらしい。二兎を追う者一兎も得ずと出たそうだ。
要するに欲張って両方を手に入れようとすると結局、どっちも手に入らないと言う事。と言う諺と説明するせつな。
それを聞いて、さっきのタルトの言葉を思い出すラブ。あれもこれもと言う訳にはいかないと言う現実をつきつけるせつな。ラブには迷っている時間は無いと続ける。



それを聞いてせつなには何でも解ってしまうと驚くラブ。本心は迷っていたと明かすラブ。だが、せつなのおかげで吹っ切れたらしい。
嬉しそうなせつなだったが、ラブはどっちも取る事にした。どちらも大切だから。私の話をちゃんと聞いてたかと言うせつな。
欲張ると両方手に入らないと言われたが、ならもっと欲張ると言うのがラブの答え。
それがラブにとって辛い結果を招くかもしれないと必死で諭すせつな。ダンスを推すつもりの様だが、ラブからは心配してくれたありがとうと感謝される始末。
ラブは結果が怖くて逃げるより結果を信じて頑張るそうだ。でなかれば本当の幸せはゲットできないとのこと。ここでミユキが待ってるからと行ったラブ。
この辺、もうイースじゃなくてせつなとして言ってますね。
そして、二兎云々は敵であるラブに変なとこで肩入れするせつなとメビウスの僕イースとしての自分にも言える事だったり。
で、自分がラブを心配してる筈は無いと思いつつせつなはスイッチオーバー。
『我が名はイース。ラビリンス総統メビウス様が僕』と言う名乗りも相当迷いが出てきましたね。



今回のナキサケーベはショベルカー。相変わらず痛そうなイース。自分の忠告を聞かなかった事を後悔させるらしい。駄目だろその使い方。

ラブは2人と合流。妙にテンションが高いラブにどうしたのか聞くブッキー。
2人に頑張ろうねと言うラブだったが遠くからネキサケーベの声が聞こえた。しかも、その方向はさっきまでせつなが居た場所と言う事で急行する3人。

3人の到着を見てイースも登場。ヒールを前方から映したのは初めてだったり。


せつなは何処と心配するラブ。それを聞いて『せつな・・・そんな奴ここには居ない!』と怒るイース。
ここには居ないと知って安心するラブを見て自分の心配をしろとキレる。3人は


変身。


最初こそ避けるものの疲労が祟ってか動きが鈍いFPは攻撃を喰らう。右手痙攣中のイース。この前のダメージが相当残ってると気付く。が、そう言う自分も口調は苦しそう。

遅い3人を心配するミユキ。

その後も劣勢のFP。殴り飛ばされ倒れている。


FPを休ませずもっと攻撃しろと命令するイース。ナキサケーベはキャタピラだった両手をハサミと削岩機に変える。
叫ぶナキサケーベ。それに反応してかイースはさらに苦しそう。


削岩機を使って遠距離攻撃を仕掛けてきたナキサケーベ。これを避けてキュアスティックを使う事に。

そして、プリキュアトリプルフラッシュを放つ。

が、その表情はかなり辛そう。そして命中する前に消滅してしまう3人の光弾。

この隙に攻撃を喰らい倒れる3人。ならば近くから撃つというのがピーチ司令官の作戦。


特攻するFP。血迷ったと思うイース。が、全員バスケットに捕らえられてしまう。


全員地面に叩きつけろと指示を出すイース。ナキサケーベが実行しようとしたらバスケットが虹色に光り、そこから3人の技を叫ぶ声。
驚きを隠せないイース。バスケットから3人の必殺技が放たれ、結局ナキサケーベは撃破される。カードがまた1枚消滅。


負傷損だったイースは悔しそうに呻きながら帰っていく。3人は倒れていたが無事な様子。が、かなりヤバそう。


イース、悔しそうな顔。すると、またサウラー。お見事と言う。プリキュアを随分と痛めつけた事に対する言葉らしい。
自分達に任せろと言うウエスターだがイースは余計な事をするなとキレる。プリキュアを倒すのは自分と言って退室。『メビウス様・・・もっと、もっと私に力を』と心の中で言うイース。

その頃、フラフラで公園に向かう3人だがとうとうぶっ倒れてしまう。

大泣きして超能力を使うシフォン。それを見てラブ達の身に何かあったと気付くタルト。

3人の為に作ったドーナツを見つめるカオルちゃん。待っているミユキに『ミユキさん!』とラブの声が幻聴として聞こえる。何かを感じた様子のミユキ。

結局、3人は発見され救急車が呼ばれる。ブッキー、美希、ラブの順で顔がアップになったところで

〜おしまい〜

〜おまけ〜

正面ですが・・・時報氏(ry
まぁ、目の色でわかると思います。

〜本日のまたみてね〜

完璧ミユキさんな4人目シルエット。知っている人にはすごいミスリード。

第21話『4人目のプリキュアはあんさんや!!』
フレプリ21話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ