第25話『イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!』
(2009年7月26日放送)
脚本:赤尾でこ 演出:川田武範 作画監督:飯島秀一

男前ピーチ

前回、正式にメンバー入りしたせつながイース時代だった事に悩む話。
せつなの変貌振りがスゴイです。
前回らへんまで、気にし過ぎて可愛そうと思ってたので初めて見た時はニヤニヤしてしまいました^^。
結末に賛否両論ありますが、やり過ぎると子供が引くのでこれはこれで良いんでは?
誰も言ってないのに自分で思い出して悩めるだけマシだと思います。
作画が大不評な話。15話と一緒で嫌いじゃないですけど統一感が無いのは納得します。
せつなもパッションもころころ顔変わるし^^;
せつな笑いまくり。『えへへ』とか。
今回から変身バンクは4人verに変更。
『レッツ!』と言うピーチのアップ顔が可愛いのと、パッションのポーズがお気に入り。
ちなみに26話の予告は映画の予告が入ってると言う事でショートバージョン。
通常バージョンを公式で見て笑った人多数。

収録DVD

(26〜27話同時収録)

アバンタイトル

何かに挑戦中のラブ。タルトは『ピーチはん、ここは失敗したらあかんで』と言う。
どうやら、成功したらしい。すると、あゆみママに手伝いを頼まれラブは出て行く。


『可愛いカーテン。さすがお母さん』とカーテンを開けながら言うラブ。せつなも一緒に居たりする。何時の間にか赤くなってるせつな。
せつなとお揃いにするかと言われ嬉しそうなラブ。せつなに同意を求めたら、笑顔で『えぇ』と返事が返ってくる。
すると、今度は庭から圭太郎パパに呼ばれる。せつなの勉強机が完成した様だ。『私の机、私の部屋!』と嬉しそうなせつな。


あゆみママ曰く、これで大分揃ったらしい。が、ラブ曰くパジャマ、スリッパ、お茶碗、お箸、歯ブラシがまだだそうで。
『そんなに?』と驚いた様子のせつな。でも、あゆみママは遠慮無用と言う。ラブもこう言う時は一杯甘える様に教える。
どうやったら良いか分からないと言うせつな。ならば、歯ブラシは何色が良いかと聞くラブ。赤が良いと答えるせつな。
早速、買いに行こうと言う話になるがあゆみママから夕飯の買い物も頼まれる。駄賃としてドーナツ1個ずつOKだそうで。

手分けして買ってカオルちゃんのところに集合と言う事になった。ミキブキにもメールする事にしたラブ。
『よーし、どっちが早いか競争だ!』と言うラブに『私に勝てると思ってんの?』と笑顔で返すせつな。そして、2人が『ヨーイドン!』とスタートしたらOP。

で、いきなりサブタイトル。これは面白い絵。

最初の字幕は何とか避けましたが、ここはどうやっても入るし不可欠なシーンなので諦めました。
ラビリンスのアジト。
不幸にする事が愚かな事と言われた事にご立腹なウエスター。壁を殴って破壊。イースでは無いと言われた事もご不満の様子。
ここで自分がイースだった事を思い出させるのも面白そうと画策するサウラー。


笑顔でドーナツカフェにやってきたせつな。今まで無かった笑顔が眩しすぎる。
カオルちゃんに1人か聞かれ、ラブもとい皆と待ち合わせと返答するせつな。
せつなの笑顔を見て、何か良い事があったか質問するカオルちゃん。前と笑顔の柔らかさが違うと気付いた様だ。
『でも、おじさんの方が柔らかいけど〜』と顔で遊ぶカオルちゃんを見て、『えへへ』と笑って去っていくせつな。


ドーナツカフェの机に荷物を置いて落ちているフリスビーを拾うせつな。すると、少年と犬がやってきた。
その1人と1匹を見て表情が強張って体が震えるせつな。『この子達は・・・』と何かを思い出した様子。
そう、この1人と1匹。3話でせつなが泣かして殴った少年タケシとナケワメーケにした犬ラッキーである。
ラッキーにも威嚇されるが、近寄ってきたら手を舐められるせつな。タケシ曰く、ラッキーはせつなが気に入ったらしい。
仕舞いには抱きつかれるせつな。『イヒッ、ウヒヒ、ヒヒ』と笑う。テンションおかしいwwww

その頃、ラブは待ち合わせ場所に急行中。
大荷物の中身を聞く美希にせつなのパジャマとスリッパとお茶碗とお箸と赤い歯ブラシetcと答えるラブ。
買いすぎとツッコミを入れる美希だがブッキーはせつなと暮らすのが楽しくてしょうがないと理解を示す。

その頃、森に居るせつな達。ラブ達も発見するがブッキーがラブを呼び止める。



せつなが投げたフリスビーとキャッチするラッキー。せつなをすごく上手と褒めるタケシ。
ラッキー、フリスビーをせつなに返す。ラッキーを褒めるタケシ。それを見て笑顔になるせつな。ブッキー、せつなと居るのがタケシとラッキーだと気付く。
『そうか、タケシ君は知らないのね、せつながイースだったってこと』と言う美希。
でも、ブッキー曰くラッキーは気付いてるらしい。それをじーっと見ているラブ。


せつなに明日も公園に来るか質問するタケシ。返答に困るせつな。
今度、犬の運動会に出るそうだが上手く練習できないらしい。なので、せつなと一緒に練習したいらしい。デートじゃないか!w
せつなは先の事もあり気が進まない様子。でも、ラッキーはせつなと遊びたいらしい。
とりあえず、やる事になった様で明日会う事を誓って解散。自分があの笑顔を奪っていたと後悔するせつな。

それを見て何か言いたそうなラブだったが、美希がこれはせつなが自分自身で決着を着けるべき事と言う。
『分かってる、せつななら大丈夫だよね『と言うラブ。ブッキーも『私、信じてる』と言う。
と小会議を終わらせてせつなを呼ぶ3人。待ったかとラブに聞かれ『ううん』と答えるせつな。4人集まって嬉しそうな顔。
でも『また固くなっちゃったみたいだね』とカオルちゃんは変化に気付いた様子。

で、夕ご飯。ご飯をすぐお代わりするラブ。本日、多動に付きお腹ペコペコだそうで。
ドーナツも食べたのにと言うあゆみママにドーナツは別腹と返してせつなに話題を振るラブ。
が、返事が無い。俯いて元気の無い顔だったがすぐに笑顔を作り『あ、うん』とご飯を食べだすせつな。ラブ、何かに気付いた様子。


その頃、ブッキーは本を読みながら何かノート作成中。美希もアロマを製作中。

ラブ、いきなりうつ伏せになったと思ったら起き出す。それを見て『さっきから何ですの? ピーチはん』と言うタルト。
昼間の美希の言葉を思い出す。でも、やっぱり気になるらしい。そして、せつなの部屋を部屋から見てみる。

その頃のせつな。魘されてる様だ。



夢の中。強い風が吹くその世界。せつなの前方にはタケシとナケワメーケ化したラッキー。
後方にはラブ達。ラブ達やタケシは悲しそうな顔のまま何も言わず自分を見つめる。その視線に耐え切れず逃げるせつな。

激しく魘されるせつな。

翌朝、起きたせつなは自分の部屋の扉に表札があるのを発見。それを見て『ラブ・・・』と嬉しそう。



本日は両親不在の為、ラブが朝食担当。ラブのモーニングスペシャルと言う名前らしい。
そして、出されたオムレツに描かれた自分の笑顔を見て、自分はこんな顔して笑えてないと言うせつな。認めるラブ。
予想外の返答にビックリして見たラブの顔は真剣。
ここでせつなは自分がプリキュアになって、みんなと仲間になり生まれ変われた事が嬉しいと語る。
でも、生まれ変わった筈なのに、何故かイース時代を思い出してしまい胸が苦しかったと語るせつな。
『やっと相談してくれた』と嬉しそうなラブ。ラブの答えはせつなだから。イースじゃなくてせつなだから。
ここで『すっごく良い天気〜。きっと、タケシ君もラッキーもせつなと遊びたくてウズウズしているよね』と言うラブ。
何で知ってるのか不思議そうなせつなに『早くご飯食べて公園に行こう』と言うラブ。


すると、ミキブキが既に待っていた。ラブにタケシ達の所在を聞かれ『まだ来てないみたい』と答えるブッキー。
せつなにノートをあげる。そのノートには犬のトレーニング方法がびっしり。
ブッキーの祖母のトレーニング本が一杯あって、せつな用に書き出してくれたらしい。
美希からはリラックスできるアロマ。昨日みたいに深刻な顔をしていたらタケシもラッキーも遊ぶどころじゃないとの考えから。嬉しそうなせつな。

が、ここで『ふーん、そんな顔もできるのか?』とサウラーがやってくる。

ここでアイキャッチ。


『東せつな・・・キュアパッションか。笑わせてくれる』


そして、本日のターゲットはせつなの影。シルエットだけ似た黒い物体が誕生。『我が名はイース!』と言うナケワメーケ。それを見て逃げる公園の人達。
『東せつな。いや、メビウス様の僕イース。まさか、忘れた訳じゃ無いだろう。それがお前の本当の姿。お前の闇だ!』と言うサウラー。
それを見て『私の本当の姿・・・私の闇!』と怯え逃げようとするせつな。
『逃げちゃダメよ、せつな』と呼び止める美希。ブッキーも『前を見て、せつなさん』と言う。


『でも、私はまた・・・また、みんなを不幸にしてしまう・・・』と言うせつな。
でも、ラブは『そんな事ない。せつな、分かってる筈だよ? 不幸は何時でも幸せに生まれ変われるんだって。せつなが一番分かってる筈だよ』と言う。
それを聞いて、皆が辛い思いは何時か喜びに変えられると教えてくれた事を思い出し、自分がキュアパッションである事に自信を取り戻すせつな。立ち直り早!


そして、4人は変身。最後の変身バンクも4人に変更。

早速、一撃を放つが避けるFP。すると、やってきたタケシがナケワメーケを目撃。そのシルエットからイースに見えた様で怯える。


サウラー、タケシに攻撃を加えようとするがパッションが飛び蹴りで牽制して防いだ。
ナケワメーケは攻撃を繰り出すがパッションに防がれる。ベリーとパインは2人で蹴りを放つが跳ね除けられる。
ピーチ、エンブレムに突撃するが掴まれた後落とされる。このシーンの顔が明らかにおかしい。
そして、姿を消すナケワメーケ。影の中を自由に移動できると気付いて気をつける様に言うパッション。


が、ピーチもベリーもパインも捕まってしまい、地面に叩きつけられる。


怯えるタケシ。近寄って『大丈夫。あなた達は絶対守るわ』と言うパッション。攻撃を受けるが蹴りで退けるパッション。
辺りに影が一杯ある為、警戒する。『お前達に勝ち目は無い』と言うサウラー。


パッションの手を掴むタケシ。『もう2度と、この子の笑顔を失わさせはしない』と言ってタケシに安全な場所に隠れる様に指示を出すパッション。
が、自分はここに居ると言うタケシに『だから、絶対負けないで、プリキュア!』と応援される。すると、ラッキーが走り出す。



すると、ラッキーが影を手で指した。そこからナケワメーケ登場。パッションは『タケシ君はキュアパッションが守ってみせる』と言って攻撃。
驚くサウラー。ナケワメーケが倒れてきたので避ける。この際に拘束が解けたFP。
『今のは?』と聞くパインに『教えてくれているのよ。ラッキーが吠える影にナケワメーケが隠れているんだわ』と言うパッション。
正しくその通りでトリプルプリキュアキックを放つFP。そして、ナケワメーケが倒れたのを見て『今よ、キュアパッション!』と言うピーチ、ベリーパイン。
『我が名は』と言うナケワメーケに『さよならイース!』と返すパッション。

ハピネスハリケーンで撃破されるナケワメーケ。

本当の姿と闇を思い出させてやると言って去っていくサウラー。

ラッキーを褒めるタケシ。『ケガは無い?』と聞くパッション。タケシに『うん、ありがとう。キュアパッション』と言われ驚く。
続けて『助けてくれてありがとう』と言うタケシ。ラッキーも吠えてお礼を言ってる様だ。
それを聞いて涙を出しながら『私の方こそ・・・ありがとう!』と笑顔で言うパッション。

タケシの投げるフリスビーをキャッチするラッキー。拍手するラブ達。
どうやらちゃんと出来たらしい。『これで運動会も大丈夫ね』と言うせつな。
ここでタケシから、この技をパッションキャッチと命名すると聞かされる。一番カッコイイ赤いプリキュアの名前から取ったとのこと。


それを聞いて顔が赤くなるせつな。ラブ達も賛成の様子。
何故真っ赤なのかタケシに聞かれ『ううん。なんでもない!』と返すせつな。そんな5人と1匹の風景で

〜おしまい〜

〜おまけ〜

次回の本編とは色が違うんですね〜。まあ、FPじゃカラー違いはよくあることです。

〜本日のまたみてね〜

サングラスに水中メガネ。この無茶苦茶振りに反しない暴れっぷりを来週披露。

第26話『4つのハート! 私も踊りたい!!』
フレプリ26話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ