第30話『タルト危機一髪! 正体がばれちゃう!?』
(2009年8月30日放送)
脚本:山下憲一 演出:長峯達也 作画監督:飯飼一幸

イース帰還

タルトの正体がバレそうと言うやってそうでやってなかった話。
『探偵ペットスクープ』
どう考えても、某局の探偵番組です^^
そして、局長が『なんですの〜?』のチョコみたいな名前の師匠^^
長らく出番が無かったレミママと山吹夫妻の声付きの出番。
親御さん勢がいい味出してます。
せつなが25話以来に馴染んでる話。
そして、我らがイースが帰ってきました。
来週との抱き合わせプレゼント企画がある為、31話の予告はショートバージョン。

収録DVD

(28〜29話同時収録)

アバンタイトル



帰ってきたラブとせつな。出迎えるあゆみママ。ダンスの朝練だったらしい。
せつなも喉カラカラと言う事で早速アイスを食べようとする2人。が、手を洗ったかと聞かれ固まる2人。嗽は?と聞かれ、せつな『まだ・・・』と返す。
なので、その前に手洗い嗽と着替えをする様にあゆみママから言われる。『は〜い』な2人。


で、手洗い嗽をして『アイス〜!』と清清しい気持ちで着替えに戻ってくる2人。
が、シフォンのおかげでタルトの様子がおかしい事に気付いたラブ。
苦しんだ後、自分はもうダメだと言って力尽きるタルト。叫ぶラブ。モノクロタルトのアップでOP。


すぐさま、ブッキーに助けを求めるラブ。ブッキーの家に連れて行くと言う。タルトを正パパに見せるのはマズイといわれる。
せつなも気付いた。そう、タルトはフェレットじゃなくて一応、妖精である。どうしよう〜と困るラブ。
ブッキー、自分にできる事はするからと、美希に連絡を頼む。了解して必要な物は取りに行くと伝えるラブ。急いで出て行く2人。

すれ違いになったあゆみママ驚く。と言うのもラブの部屋で死んだ(違)タルトを見つけたから。『大変! 病院に行かなくちゃ!』と言うあゆみママ。

で、サブタイトル。赤い光点滅中とか明らかに悪い事した意味での危機一髪じゃないかこりゃ。


準備完了。いざ出発。
タルトの具合を聞く美希。お腹を押さえて唸ってると言うせつな。食べすぎ、便秘を疑うブッキー。便秘好きだね。急ごうと言うラブ。


その頃、あゆみママは病院へ向かっていたり。早速見てもらうと36.8℃。ちなみに正常なフェレットは38.5℃らへんだそうで。
で、山吹動物病院にマロンと言う犬を連れたメガネの人。マロンに昨日の視聴率は最悪だったと相談する。
このままでは『探偵ペットスクープ』は打ち切りと言う事で困りまくりな様子のメガネの人。
触診して何かに気付いたのか尚子ママにレントゲンの準備を頼む正パパ。反応するメガネの人。
正パパは心配するあゆみママに原因は急にお腹を冷やしたからと告げる。暖かくして薬を飲ませれば楽になるそうで。
が、それよりも気になる事があるらしく、腹部のレントゲンを撮られるタルト。

タルトが居ない事に気付いたラブ達。手分けして探す事に。


そして投薬してもらっているタルト。レントゲンの意味が気になるあゆみママ。タルト、復調したのか現状がヤバい事に気付く。
あゆみママと尚子ママにお腹を見られるタルト。2人の間にある後のドアの窓から覗いているメガネの人。正パパが気付いた異変とは臍が無い事。
『へ〜そ〜。それが何か?』と言うあゆみママ。誰うま。
臍が無いのは普通の哺乳類では有り得ないと教えてくれる尚子ママ。
正パパ曰く、タルトはフェレットじゃなくフェレットっぽいモノ。撮影するメガネの人。どうやら、視聴率低迷に喘ぐ先の番組のネタにするつもりらしい。


捜索中のラブ達。すると、シフォンがラブに紙切れを渡す。それを見て『嘘〜!』と叫ぶラブ。
どうしたの?と戻ってくる3人にあゆみママがタルトを動物病院に連れて行った事を語る。


なんて話してると探偵ペットスクープが始まる。そして、さっきのメガネの人ならぬアニマル吉田出演中。
ブッキー曰く、この番組は最近動物への愛が足りないそうだ。ラブは早くブッキーの家に行こうと言い出す。もし正体がバレたらと話してると
本日の見出し。『ナゾの生物!!ヘソなしフェレットっぽいもの』。『ほら、こんな風にスクープされ、てる〜!!!!』と早速驚くラブと3人。

アニマル吉田。哺乳類ではカモノハシ等、卵から生まれる少数しか臍が無い物は居ないと語る。騒ぎになってる事に困り顔の美希。
タルトが卵から生まれたなら世紀の大発見と言うアニマル吉田。タルトを心配するブッキー。『行かなくちゃ』と言うラブ。



ラブ人だかりを突破。スタッフに止められる。ここで、フェレットの飼い主と大声で言うラブ。皆に驚かれる。
アニマル吉田に名前を聞かれるラブは名前を答える。友達かと聞かれるが『通して』と言うブッキー。『病院に用事があるんです』と言う美希。
卵から生まれたのか質問されるラブ。答えずに『病院に行かせてください。タルトが病気なんです』と言う。
すると、圭太郎パパ到着。取材はここまでにしてもらえないかとお願いする。
日本科学の発展の為に協力をと言うアニマル吉田だが今度はレミママが『吉田さん、お久し振り〜』と登場。
アニマル吉田、すぐにレミママの事に気付いた様だ。レミママは昔、この番組で探偵をやっていたらしい。
家族なら是非取材をと言うアニマル吉田。レミママ、ギャラ交渉から始めると言う。この隙に行く様に言う圭太郎パパ。4人を出迎える正パパ。

院内に入れて一息つく4人。ラブにタルトの容態を聞かれ大した事無いと答えるあゆみママ。一安心の4人。
薬が効いてそろそろ腹痛も治まる頃と言う正パパ。見つからない様にブッキーの部屋に寝かせていると言う尚子ママ。

起床したタルト。お腹の具合が良くなったと気付くと同時に外に居る人だかりを発見。自分の事がバレたと思い出す。


大騒ぎになって困り顔の正パパ。『お臍が無いだけなのにね』とあゆみママに言われ『変だよね。雷様に取られちゃったかな?』と誤魔化すラブ達。
とにかくタルトの様子を見に行く事に。どうやって誤魔化そうか相談する3人。シフォンにつけてもらうと提案する美希だが、せつなに無理だといわれる。
そんな3人を見て、誤魔化しは無理と判断したブッキーは正パパに本当の事を話そうとする。すると、ラブの『あ〜っ!』の声。声がしたブッキーの部屋に行ってみるとタルト不在。

大変な事になってると気付いたタルト。
ラブ達が来ているのを知らないので早くラブ達に会わないと思うが、ここで見つかって大群に追われてしまう。ラブ達も追いかける事に。

その頃、レントゲンを見ていた正パパは何かに気付き、同時にタルトが何者かと思う。
ブッキーが言おうとした事にも大体察しが付いた様だ。
尚子ママにブッキー達の事を聞いて自分達も行こうと言う正パパ。

ここでアイキャッチ。




ヘリやチラシで大捜索中のタルト。ラブ達も勿論捜索中。チラシを見ていたりするウエスター。
『キャー、モフモフした〜い!』『うぉ〜幸せになりてぇ!』
と聞いて幸せに侵されそうになりながらも、先に捕まえて不幸にする事にしたウエスター。何気に皆に見られてたり。

その頃、溜息をついてるとカオルちゃんに声をかけられる。ちゃんとタルトと判ったらしい。
『何だい、浮かない顔して』と言うカオルちゃんにラブ達に迷惑をかけた事を明かすタルト。
臍が無くても自分達は兄弟と言うカオルちゃん。今まで通り楽しく気楽に行こうと続けて、笑う。


どうしたらいいかと悩んでるとラブに発見されるタルト。顔が怖かったのでちょいと怯え気味だったが待っていたのは心配そうな顔になったラブの抱擁。
せつなには心配していたと言われ、美希には体調を聞かれ、ブッキーには大人しくしてなきゃダメじゃないとお小言を貰う。シフォンにも怒られる。
嬉しそうに謝って以後気をつけると言うタルト。笑顔になる一同。カオルちゃんが『青春だね〜』と言ってるとアニマル吉田を筆頭とした連中が迫ってくる。

困るラブ達を街頭テレビで見つけ、公園へ向かう親一同。


結局、タルトは何なのか聞かれ『この子はタルトです! 私の大切な家族なんです』と答えるラブ。
守りに入るせつな。タルトをいじめないでと言うブッキー。私達の大切な友達と言う美希。嬉しそうなタルト。


すると、圭太郎パパ到着。あゆみママも到着しアニマル吉田に向かって『何ですか、あなたは!』と怒る。
フェレットを渡す様に言うアニマル吉田だが正パパは自分の病院で治療中だから誰にも渡せないと言う。
臍の無いフェレットなら大発見と言うアニマル吉田。タルトの事を話そうとするブッキーだがここは父さんに任せろと言う正パパ。


見間違いだったと言う正パパ。驚くアニマル吉田。よじ登り中ウエスター。
カメラに一瞬だけ見せる。そんな一瞬じゃ判らないと文句をつけるアニマル吉田。
獣医の自分が言うんだから間違いないでしょうと笑う正パパ。が、アニマル吉田は番組の存続がかかってるから、とにかく見せろと迫る。


するとウエスター高笑い。柱の上からナケワメーケを投げる。今回の標的は網。


『こんな時に』と言う美希。尚子ママの手からタルトを捕まえるナケワメーケ。
避難する様に圭太郎パパに言われ、変身するつもりだった4人は林の方へ。


4人は変身。

バトル開始。攻撃を加えるFP。これの方が視聴率を取れると言うアニマル吉田。ちょこまかナケワメーケの周りを飛び回るFP。


動きすぎてタルトが目を回す。これじゃ戦えないと怯んだ隙に叩き落されるピーチとパッション。笑いながら『手も足も出まい!』と言うウエスター。


撮影中のアニマル吉田達に逃げる様に言うピーチ。が、撮影続行するアニマル吉田達。
そんな事してるとナケワメーケがやってくる。怯えるアニマル吉田。マロンが威嚇して吠える。
それを聞いて『お前もついでにモフモフしてやろう!』と言ってマロンを捕まえるウエスター。『あ〜、マロンちゃん』と言うアニマル吉田。



叩き潰そうとしたウエスターだがここはパインが受け止め、ベリーが胴体を蹴り返し押し戻す。
『大丈夫ですよ』と言うパイン。『私達が助けます』と言うベリー。『皆、行くよ!』と言うピーチ。
ここでピーチロッドとパインフルートをそれぞれ出す2人。


ピーチが攻撃を避け、ベリーが殴ってよろけた隙にパッションが足払いで扱かしてパインの前に籠を持ってくる。
『タルトちゃん、今助けるからね』と言うパインに涙目で『パインはん』名前を呼ぶタルト。

籠ごと浄化されるタルト。『シュワシュワー』。
マロンはベリーの手元へ、タルトはパッションの手元に落ちる。『こりゃ癖になるで〜』とドM発言。

そして、『テキーラ』と最早網すら関係無くなったナケワメーケへの止めは勿論ピーチ。
『はぁ〜、俺もモフモフしたかった〜〜』と残念そうに去っていくウエスター。


FPにお礼を言うアニマル吉田。
『お礼は要りません』と言うパッション。『私達はあなたの大切な家族を守りたかっただけだから』と言うピーチ。
そして去っていく。残ったパインも『バイバイ、マロンちゃん』と言って去っていく。
大切な家族の件に何かを思ったアニマル吉田。
『吉田さん。そう言えば未だ診察の途中でしたね。さぁ病院へ戻りましょう』と言う正パパ。『先生・・・』と言うアニマル吉田。


すると、ラブ達が戻ってくる。知らない筈と言う事でタルトの安否を聞くラブ。『大丈夫だ。この通りケガもないぞ!』とタルトを掲げる正パパ。手を振るタルト。
ここで、謝るアニマル吉田。自分の間違いに気付き、大切な家族を引き離そうなんて2度としないと言う。
『じゃあ、タルトの事は?』と聞くラブに『はい。初心に帰って家族に喜んでもらえるペットスクープを目指しますよ』と言うアニマル吉田。
ここでマロンが一吠えして笑う一同。

タルトのお腹が治って良かったと喜ぶラブ・・・だったが、ここで腹痛の原因が気になった。何故か聞かれて血の気が失せるタルト。

最初に食べようとしたアイスが空っぽ。ごちそーさーんの札もあり、すぐにバレるタルト。
睨まれて逃亡。追いかけるラブとせつな。原因がアイスの食べすぎと知って呆れ気味のミキブキ。

自分達は家族と開き直るタルト。
が、話し合いじゃアイスは帰ってこないと言うのがせつなの言い分。家族でもやってはいけない事があると言うのがラブの言い分。
『心配してたのに・・・』と魔の手を伸ばすせつな。目にハイライトが無い!!! これはイースじゃないかっ!?
タルト絶体絶命。2人から逃げたらしいタルトと追いかける飢えた乙女2人。タルトの絶叫の中

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

次回、ラブ大輔夫婦のケンカ話。大輔以外、せつなも含めて制服です。

第31話『ラブと大輔 仲直りのしかた!』
フレプリ31話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ