第31話『ラブと大輔 仲直りのしかた!』
(2009年9月6日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:黒田成美 作画監督:河野宏之

ヒロインする野球達

↑わざとですから
夏休みも終わったと言う事でせつなの学校解禁。
同時に制服(夏服)も解禁。
まぁ、管理人は出回っているカード画像でせつなの制服(通常)を堪能していましたが。
この学校、やっぱ通常のがカッコイイですね。
なんて言ってますが、ラブと大輔のケンカ話。
まぁ、夏の間に嫁が嫁を作っていたと言う大輔の気持ちには同情できますけどね。
そして、プリキュア初、とんでもない事をやらかしました^^
美希たんが救われた話。
サムネは肝心のラブと大輔の良いショットが無いのでお気に入りでいきます。
4人同時武器召喚バンクが登場。

収録DVD

(32〜33話同時収録)

アバンタイトル


せつなの制服姿を絶賛するラブとシフォン。照れながら『ありがとう、シフォン』と返すせつな。対象がシフォンなのはラブは何しても褒めるからかと。
制服姿を見て、青春と言う感じがして良いと言うタルト。『青春?』と言うせつなに
『そや、甘酸っぱい青春。制服を着た若者が集う学び舎で勉強や、スポーツや、友情や、恋やら、もうイベント盛り沢山やがな〜』と言う。
それを聞いて、タルトにも青春があったと驚くラブ。
夕日に向かってバカヤロー!な王道も知ってるらしい。が、実はテレビで見ただけだそうで。
テレビと聞いて呆れ顔のラブ。青春と言う言葉が気になるシフォン。

そして、登校途中。パン屋さんに出会い、『今日から新学期?』と聞かれはいと答えた後、挨拶するラブ。せつなも『行って来ます』と挨拶する。
せつなに学校は超楽しいと言うラブ。少しドキドキすると言うせつな。せつなには自分がついてるから平気と言うラブ。認めるせつな。夫婦だ。
ここでミキブキに遭遇。今日から学校かとブッキーに聞かれ『そう、ラブと一緒よ』と答えるせつな。
美希には制服が似合ってると言われ『そうかしら・・・』と照れるせつな。


それを少し離れて見ていたりする大輔。明日の為にとラブに声をかける大輔だが見慣れない顔を見て途中で止まる。
せつなも大輔に気付くがラブにどうしたのと言われ『ううん』と返す。?な大輔のアップでOP。

で、サブタイトル。両サイドが主役かと思いきや・・・。


自己紹介するせつな。男子達どよめく。岩月先生の指示でラブの隣へGO。嬉しそうにせつなに手を振るラブを見て何か決意する大輔。


せつな、テニスで相手を圧倒。中々の実力の様子。ラブは勿論、由美も『超カッコイイ!』と大喜び。
大輔、ラブに話しかけようとするが、せつなを応援する男子の大群に飲み込まれ失敗。

今度は授業中。また、声をかけようとするがせつなが問題を解いたのにラブが気を取られ失敗。


ラブに声をかけるが、ラブは先の問題が解った事を絶賛。偶々と返すせつな。
もう一度、声をかけて気付いてもらえたが、今度はラブがせつなと同居していると言ってくる。せつなにも『よろしく』と言われ言えなくなった大輔。
大輔を紹介するラブ。大輔は更に話しかけようとするが、ラブが課題を出しに行かないとと騒ぎ出す。
驚くせつなに職員室に一緒に行くか聞くラブ。YESなせつな。結局、言えないままラブとせつなは職員室へ。
裕喜は美希は別格と言いつつもせつなもイケてるよなと大輔に同意を求める。『そうか?』と返す大輔。


そして、掃除中。ラブがピンなのでチャンスと接近する大輔。今度は成功して明日の話を出す。
『あぁ、明日ね』と言われ勝手にテンション上がる大輔。ラブ曰く明日はせつな達とダンスレッスンとのこと。
ショックな様子の大輔。ミユキが何か言ってたか聞くラブ。呆然で返事が無い大輔。
すると、せつなが黒板を綺麗にしたと戻ってくる。次は箒ではこうと言うラブ。箒が分からないせつなに箒で床のゴミを集めると説明する。
『精一杯頑張るわ』と言うせつな。ショックを隠せない大輔。
その後、ゴミ箱をどうするか聞くせつな。
ラブが答えようとしたら外に持っていくと説明した男子が自分が持っていくと言い出す。由美と男子も参加。何で由美?
まさかの事態に戸惑いながらもお礼を言うせつな。



それを見て、せつなが大人気と嬉しそうに思うラブ。『皆にキャーキャー言われてスゴイ人気者ですね』と嫌味ったらしく言う大輔。
ムッとするラブに『さぞかし、華やかで楽しい人生を歩んできた事でしょうね』と続ける。更にムッとするラブ。
まぁ、せつなの過去を知ってると笑えないからね、ここは・・・。
その頃、男子勢から好きな食べ物は何か質問されるせつな。
答えはドーナツ、アイスクリーム、ケーキ、コロッケ、ハンバーグ、肉じゃが・・・etc。
なんて話して教室に戻ってくるとラブと大輔ケンカ中。
『せつなせつなって、お前はあいつの保護者かよ?』と言う大輔。『友達だよ。酷いよ大輔、そんな言い方』と返すラブ。
『あぁ悪かったな!』と言われ、その謝り方にもムッとするラブ。謝ってるから良いだろと言う大輔。が、当然、ラブは許さない。大揉め。
『大体、お前が俺との約』と大輔が言おうとしたところで『嫌い!』と言うラブ。
ラブ曰く、あんな酷い事言う今の大輔は嫌いとのこと。今がミソですね。怒って帰っていく大輔。大輔をジッと見ているせつな。

バット3本素振り中のウエスター。サウラーにも体を動かす事を勧める。が、サウラーその気ゼロw
目離した隙に居なくなってて『あれ、サウラー。何処?』なウエスター。

で、野球のグラウンド。ラブが何かを忘れた事にご立腹の大輔。投球練習も大きく外れる。
何気にエースナンバー。キャッチャーの裕喜にも試合明日だからちゃんと投げろといわれる。解ってると答える大輔。

怖い顔でダンス練習するラブ。ミユキもその異変に気付いた。



ラブがドーナツ貪るので唖然な一同。
『カオルちゃんお代わり!』と言われ、カオルちゃんは皆のモノだからお代わりできないとボケるカオルちゃん。
何があったかせつなに聞くブッキー。せつな、大輔と言う子とケンカしたと説明。
『え、また?』と言う美希。そう聞いて、そんなにしょっちゅうケンカしてるのか聞くミユキ。
でも、川原で決闘してるわけじゃないと弁解するブッキー。どこの昭和少年だよ・・・呆れる美希。
ミユキに謝った後、いつもの大輔と違うと言うラブ。ケンカなら自分もしょちゅうしてると言うミユキ。姉曰く試合が近くてピリピリしてたから。

試合の件を聞いて何か思い出したラブ。今度、レギュラーになるから夏休み明けの試合を絶対見に来いよなと言う大輔。笑顔で絶対行くと答えたラブ。

思い出して焦るラブ。



忘れた事に落ち込むラブ。野球の試合を見に行く約束をしていたのかとせつなに聞かれ、夏休み前にしていたと言うラブ。
まぁ、大輔も休み明けに言っておくべきだったね・・・。長期休暇なんだし、ラブには色々濃かった夏だから^^;
大輔がラブと話したそうにしてたと気付いてたせつな。
全部自分が原因と言って、大輔は試合の為に頑張ってたのに応援する自分が忘れたらそれは怒ると理解を示すラブ。
『応援って大事なのね』と言うせつなに『大事だよ! 誰かに頑張れって言われたら何時もより頑張れる気がするし』と言うラブ。
が、そこまで言ったところで今更応援に行っても大輔を怒らせるだけかもと気にする。明日はダンスレッスンもある。
ケンカしてても応援してくれた嬉しいと思うと言うせつな。『そう・・・かな?』と返すラブ。
『ラブは仲直りしたいでしょ?』とせつなに聞かれ『ねぇ、せつな。素直になるって難しいね』と言うラブ。
が、それを聞いて驚いた様子で自分は素直なラブしか知らないと言うせつな。驚いて『え、そう?』と返すラブ。少なくとも自分はそう思うと言うせつな。
なのに大輔にはあんなにムキになるのか解らない様子のラブ。2人が似てるからかもと言い出すせつな。そこは不満らしいラブ。ちょっとそう思っただけと答えるせつな。

それを見て、シフォンに早速2人が青春してると言うタルト。『あまずっぱぁ?』と言うシフォン。羨みながら後で自分もお月様に相談しようと言うタルト。


で、知念家。ドーナツを食べてる大輔に自分の分まで食べない様に言うミユキ。『何だよ、食べて来たんだろ?』と返す大輔。
ここで『ラブちゃんとケンカしたらしいわね』と言うミユキに『姉ちゃんには関係ないだろ』と言い返す。
取ってる行動がラブとソックリと言うミユキ。似てないと不満そうな大輔。
同時にラブが何か忘れて大騒ぎしてたと言うミユキ。ドーナツを全部貰うと言って席を立つ大輔。『ちょっと、大輔』と言うミユキ。
廊下で『あいつ・・・やっぱ忘れてたのか』と俯いて言う大輔。

ここでアイキャッチ。




ラブだけ強面でダンス終了。ミユキもOKと言う事で今日はこのくらいにするそうで。
時間を気にするラブ。それに気付いているブッキー、せつな、ミユキ。
ラブにまだ間に合うと思うと言うミユキ。ラブは俯く。が、美希にも行く事を勧められる。他の皆の顔もそう言っている。と言う事で行く事にしたラブ。
ミユキに『ありがとうございます』と言って出発。


大輔のチームは2点ビハインド。更に4ボールでランナーを出す大輔。ラブ到着。裕喜は落ち着いて投げる様に言う。
俯いたままの大輔。『大輔・・・』と思うラブ。次のバッターの初球も大きく外れてボール。さすがに気にしだす大輔。


が、嫁から『何やってんのよ、大輔〜!』と喝が入る。『来てたのかよ〜』と驚きつつも気を取り直す大輔。
すると、急にストライクと空振りが取れる様になった。判りやすさに呆れて笑う裕喜。その後、2点差を同点にし、4対3と勝ち越した最終回の7回裏。


2死3塁。これを抑えれば勝ちである。そして、投じた一球。勝利を願うラブ。
が、バッターが捉えた打球は外野が誰も追わない弾道。逆転サヨナラ2ランである。
ゲームセットをコールする審判。チームメイトが去る中、座り込む大輔。『カッコわりぃ』と帽子を深く被る。

なーぜかそれを見ていたウエスター。青春は甘酸っぱいねと言う事でスイッチオーバー。ピッチングマシーンにナケワメーケを刺す。

ナケワメーケを見て逃げる関係者達。すぐさまラビリンスと気付くラブ。ラブを探す大輔。

ラブはやってきた3人と合流。


変身する4人。

で、プレイボール。4人で攻撃を加えてナケワメーケの一撃は避ける。


で、ピーチとパッション。ベリーとパインで分かれて避けた時の勢いで後退。
すると、ナケワメーケが両手の大砲をベリーとパインに向ける。大砲の口は光っている。
パッションのパンチで怯むナケワメーケだが標的をパッションに変更。光弾が直撃して飛ばされるパッション。

連射されたので逃げ回るピーチ。パッションを救出中のベリーとパイン。光弾が飛んできたので逃げる。これじゃ、ただ避けてるだけと言うベリーとパイン。


『どうしたプリキュア。逃げるなら今のうちだぞ』と言うウエスター。『くっ!』と走るピーチの眼前にラブを探す大輔。
大輔に光弾が迫るがキックで落とすピーチ。頭を擦った後、振り向いたピーチは一安心。あのボールを何とかしようと言う司令官はバットを発見。


ベリーに何かを頼む。任せてと言うベリーはブルンを出す。21話以来のベリーソード来た〜!!
と思ったら衣装チェンジ。
ええええ!!! 勝負を挑む野球ユニのFP。

と言う訳で試合開始。もう別のアニメ。

『もらったぁ〜〜!!!!!』と言うピーチ。
ライト前ライナーヒット。というか野手居ないから普通にヒット。沖さんの声、ヒロインアニメで出す声じゃない。

で、2番キュアベリーと自分でコール。コレ、ファンの間では可愛いと評判の顔。
『美希ったわ(見切ったわ)』と言う事でバント。やっぱり野手が居ないのでセーフティバント。『バント〜!?』と驚くナケワメーケ。

3番キュアパイン。この顔、大友では可愛いと評判らしいです。とりあえず振っただけだけだが、どうしても野手が居ないのでレフト前ヒット。

ウエスター監督唖然。満塁。ピッチャー交代を打診するがナケワメーケは続投志願。この試合を任せる事にしたウエスター。ちょっ!

そして、主砲こと4番キュアパッション。当然、結果はグランドスラム〜!!!(要するに満塁ホームラン) ノックアウトされたナケワメーケ。

衣装を脱ぐFP。



4人同時武器召喚バンク登場。勿論、ナケワメーケ撃破。

ピッチャーを交代させるべきだったと後悔して逃亡するウエスター。



ピーチにラブこと自分の友達が見当たらないと言う大輔。その子は公園の方に逃げたから大丈夫と言うラブことピーチ。
『あぁ、良かった。あいつドジだから。って、俺がこんな風に言うからすぐケンカになるんだよな』と言う大輔。
でも、一生懸命探してた事を言うピーチ。大輔、大切な友達だからと言いつつも、ラブの前だとムキになってケンカになると言う。
すごく解ると言うピーチ。『え?』な大輔に笑顔を送る。ラブに謝る事にした大輔。思わず『ありがとう』と言ってしまいうろたえるピーチ。
きっと、そのラブって子(自分)も本当は仲直りしたいと思ってると言う。『そうだと良いけどな〜』とイマイチ不安そうな大輔。
ここで2人が似てると言うせつなの言葉を思い出したピーチ。『似てないよ』と独り言。


結局、謝り方とタイミングまで一緒な2人。仲直りの握手。それを見ている美希、ブッキー、せつな、カオルちゃんの4人。
が、ラブと手が触れて手を離す大輔。ムッとするラブ。
キュアピーチがホントに素敵だから見習えと本物に言う大輔。ミユキさんみたいにもう少しカッコ良くなればと返すラブ。
結局、またケンカ再開。呆れるミキブキ。『今日のドーナツは何だか甘酸っぱいね』と言うカオルちゃん。
せつな曰く『2人とも楽しそう』。
そんな4人と。ケンカするラブと大輔。そのまま夕焼け空にカメラがスライド。白へフェードアウトして

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

ラブ達とお別れするらしいタルトのアップ。この顔と予告から判断して連れの♀の為の寿帰還かね? で、シフォンはどうしたぁ?

第32話『さようなら! タルトとシフォン!!』
フレプリ32話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ