第39話『ケンカは禁止? 沖縄修学旅行!!』
(2009年11月8日放送)
脚本:成田良美 演出:松本理恵 作画監督:青山充

背中が大変

MH以来となる修学旅行の話。
まぁ、そう見えて夫婦の話なんですけどね。
どれみやMHは前後編仕立てですが、FPは単発。
修学旅行すらただ単なるネタにしてやると言う事なのか。
高校になると北海道や沖縄、外国なんてのもあるみたいですが中学で沖縄とは珍しいですね。
ちなみに11月1日は駅伝で放送休止。
映画に行った方はそうでもないでしょうが、行ってない人にはFUKOの1週間でした。
(管理人もその1人)
OPの映画宣伝はパインのターン!
MHから久保田志穂さん(っぽい人)登場。

収録DVD

(37〜38話同時収録)

アバンタイトル


日差しが強い街。そんな街の空港。集合中の人々。嬉しそうなラブに落ち着いてと言うせつな。
ラブのテンションUPの理由は現在地が沖縄だから。そう、修学旅行である。が、せつなはスルーして早くしないと置いていかれると注意。
ラブが『は〜い!』と答えたところでOP。

終わると空港のロビー。まだハイテンションは続いてるらしい。
『日本列島の南に位置する島々。独自の文化を持ち観光地としても人気が高い』と沖縄の復習をするK。
『めんそーれ!』と大声で言うラブ。せつなに意味を聞かれるが意味は知らないらしい。すると、大輔から『いらっしゃい』と言う意味と返答。
詳しさに感心するせつな。大輔は沖縄出身らしい。知念姓は沖縄に多いと言うKの指摘通り、知ってた人は多いと思いますけどね。
ガイドは自分に任せろと言う大輔。ラブにも『うん。任せた大輔!』と言われる。
本人的にはケンカをしない様にして良いムードに良い思い出を作りたいらしい。友達と盛り上がるラブ。シホリーナ発見!!!!!

で、サブタイトル。描いたのは大輔か西か。

驚いて声をあげるラブ。と言うのもタルトシフォンが鞄の中に居るから。
タルト曰く、シフォンがどうしても行きたいから仕方なく・・・らしい。が、その割には遊ぶ気満々な格好とせつなに指摘される。
なんて話してると後から先生に呼ばれる2人。


結局、バスに乗る事に。見つからない様にすると言うタルト。
ラブは難色を示していたがシフォンに一緒と言われ、自分もシフォンと一緒に居たいと言う。
で、色々と注意していると聞こえたらしい大輔から何をぶつぶつ言っているのか聞かれる。
本当の事を言う訳にもいかず何でもないと誤魔化すラブ。なんて話してるとせつなが海を発見。
綺麗とうっとりなラブ。沖縄で綺麗は『ちゅら』と言うと説明する大輔。


その後は観光地を巡りまくる一同。にしてもこう言う場面に合うBGMですね。沖縄は全然詳しくないので説明カット!(ぇ


写真撮りまくり。ちなみに下段右はすぐにカットが変わるのでこんな感じになります。

で、ラブは家の屋根にある像を発見。何かと大輔に質問。沖縄の伝説の獣シーサーと返答する大輔。
シーサーを屋根や門の上に置くと、悪いものを防ぎ幸せを招くと言われてるそうで。
『へぇ〜、シーサーは沖縄の幸せアイテムなんだね』と言うラブ。シーサーは獅子を沖縄の言葉で発音したものだそうで。
で、その説明途中に違うシーサーを発見して向かおうとするラブ。当然大輔はそれは無いだろうとムッとする。謝るラブ。


ここで何時もの様に怒ろうとする大輔。が、そうなるとタブーのケンカに発展すると想像。
と言う事でニヤニヤ引きつり顔で我慢する大輔。何時もと違う様子の大輔に?なラブ。

そして、こっちは四つ葉町。いまさら沖縄フェアを展開中のドーナツカフェ。沖縄の話で盛り上がるミキブキとカオルちゃん。
海辺を想像する美希、良いなと盛り上がる3人。食べ物を想像して『グハッ!』と言う3人。ミキブキが中年っぽい。


で、遠く離れた沖縄に居るウエスターにも『グハッ!』は伝染。
沖縄風ドーナツ、サーターアンダギーが大変美味しかったらしい。でも、カオルちゃんのドーナツの次w
沖縄に来て正解だったと言うウエスター。
行く途中にノーザに何処行くのか聞かれ、プリキュアを倒しに答えながらも冷や汗物。
『この実も持たずに?』と言われ、今貰いに行こうと思ってたとソレワターセを受け取り誤魔化して出発。
そんな事を思い出しながら麺を啜るウエスター。サウラーも連れてくるべきだったと言う。



で、パイナップル畑。食べたせつな美味しいと感想。パイナップル食べ放題なんて幸せ過ぎと満足なラブ。
林の方にも何か生ってるかと考え行こうとするがハブ等の危険生物が居ると言う事で大輔に止められる。
口うるさいと不満そうなラブ。文句を言いたくなる大輔だが、やっぱり思い出を考えるとダメだった。
と言う事でまたもニヤつくしかない大輔。その顔を見て驚くラブ。誤魔化しでパイナップルを食べるつもりがパイナップルの皮を噛んでしまい絶叫。



大輔、バーベキューの準備中。その器用さに驚く裕喜。健人、ラブが野菜を取りに言っていると言おうとしたところで『おぅ!?』と驚く。
肉の量はまぁ平凡だが野菜の量が尋常じゃない。盛りすぎと言う大輔。大丈夫と言うラブだがふざけて遊んでる男子と衝突して野菜をぶちまける。
キレそうな大輔。がキレなかった。
結局、野菜は皆で洗うことに。大輔に謝るラブ。心中では堪えながらも本当はキレたいのか明らかに顔がおかしい大輔。
今日の大輔、何か変と指摘するラブ。さすがに怒らない事を怪しんだらしい。『別に』と返す大輔。諦めて去るラブ。大輔は溜息をつく。

その後も大輔が気になるのか、串にシイタケだけ刺すわバーベキューは暗く食べるわ、なラブ。
どうしたのか聞くせつなにも『別に』と返すだけ。悩み事か聞いても美味しくなさそうに『美味しいね』と返されるだけ。諦めて『そうね』と同調して食べるせつな。

そんな沖縄の夕陽。ジンベイザメ、ヤンバルクイナ、ハブ、マングースにうっとりなブッキー引かれる。まぁ、ヤンバルクイナ以外はね・・・。


マンゴージュースにうっとりなタルト。シフォンに飲むか質問するが、シフォンはラブの所へ行きたい様子。その横にPSPもどきをやってる子が居たりする。
おやつを食べたら覗きに行こうと言う話になる。で、マンゴージュースをタルトから貰うシフォン。
タルトがちんすこうを食べてるとシフォン∞化。そのまま何処かへ行ってしまう。
タルト慌てたせいでベンチから落下。さっきの少年に『大丈夫か? マングース』と心配される。
『マングースちゃうで〜』と返して『あ、喋った』と驚かれたり。シフォンは当然、皆に注目されている。

食べてる量に唖然なギャラリを他所にまだ食べ続けるウエスター。すると、∞レーダー反応。ラッキーと嬉しそう。考えてなかったのか。

と言う訳でスイッチオーバー。本日はシーサーの置物が標的。タルトはラブとせつなにシフォンの事を報告。森の方に行ったらしい。
で、自動販売機でジュースを買っているDYKの3人。すると、Yが森に入っていくラブを発見。
森には行くなと言ったのにとムッとする大輔。そして、森の方からは不気味な咆哮が聞こえてきた。少し怯える大輔。

ここでアイキャッチ。


捜索中。すると地響きと足音が聞こえだす。驚きながらも避けるラブ。当然こうなったら

変身

ソレワターセ、突進後にパンチ。それを避けるピーチ。だが、猛スピードの追跡で着地前に突進される。
受け止めはしたものの木とソレワターセの間に挟まれる。押され気味。ソレワターセの上で『どうした? もう降参か』と余裕のウエスター。



すると、大輔がラブを探しに来た。で、ソレワターセを見つけてビビる大輔。
ウエスターがそれに気を取られた隙にソレワターセを蹴り飛ばすピーチ。何気に顔に跡がついてるソレワターセ。
だが、上空に上がったソレワターセは空中で赤い光弾を猛連射。
大輔を庇うピーチは攻撃を受けたらしく無言のまま、『ピーチさん!』と叫ぶ大輔と共に海へ墜落。場を去るウエスター。

気絶したピーチを抱えて海上へ向かう大輔。


ピーチに大丈夫か聞く大輔。お礼を言うピーチ。大輔は足手まといになった事を謝る。
続いて、本日最低な事、その理由が良かれと思ってやった事が裏目に出た事であると語る。
せっかくの修学旅行だからアイツと楽しい思い出を作りたかっただけと言う動機も説明。大輔の行動理由に気付いたピーチ。悲しそうに空を見る大輔。


行動理由に『そっか』と言ったピーチは流れ星を発見。見たかと大輔に聞く。大輔は見てなかったらしい。
ここで折角だから願い事しようと言い出すピーチ。驚く大輔を他所に勝手に願い事を言うピーチ。
その願い事とはラブと大輔が早く仲直りできる様に。事情を知ってる事に更に驚く大輔に
『駄目なんかじゃないよ。私知ってる。あなたが優しくてすごく勇気のある人だってこと・・・。だから何時ものあなたで良いと思う。あなたらしいのが良いと思う』
とピーチは言う。『俺らしく・・・』と呟く大輔。

で、四つ葉町。美希にせつなから電話。沖縄の感想を聞く。現在地を聞かれたのか何時もの公園と答える美希。
すると、眼前にアカルンせつな登場。猛スピードで前進しまくるせつなと後退りしまくるミキブキ。この場面が激しく面白い。
ともあれ、シフォンの窮地を説明するせつな。ラブが1人で探してる事も伝える。

インフィニティを発見したウエスター、だが、シフォンはバリアを張ってしまう。これが厄介でウエスターでも破れない。ソレワターセと共ににバリアを壊す事にしたウエスター。

すると、ミキブキとせつなが不時着もとい到着。痛がるミキブキ、真顔でラブの心配をするせつな。

不時着ポイントはウエスターの上www 何でダイイングメッセージを残しているwwww
何故、ここにと驚くミキブキ。ラブとシフォンの行方を問うせつな。が、ウエスターの返答は『まずどけよっ!』。
聞こえてないのかウエスターの上で変身する事に。当然、ウエスターは『そこで!?』。

んで変身。変身シーン見たら解ると思いますがウエスター痛そう。


自分の上からどかない事にショックを受けているウエスター。と言う事でソレワターセに撤去命令。が、月バックなキュアピーチの蹴りで墜落。で、タルトも到着。


シフォンのもとに向かうピーチ。心配そうな3人に笑顔を見せる。そして、バリアに手をつける。シフォンが一緒に居たいと言ってくれて嬉しかったと言うピーチ。

邪魔しようとするソレワターセを蹴り飛ばすベリーとパイン。ウエスターのマントを掴んで止めるパッション。子供かっ!

『私も一緒に居たいよ。一緒に笑って、一緒に色んな物を見て、きっと楽しいよ。ずっと一緒だよ・・・シフォン』と言うピーチ。そう言った後、バリアに皹が入って粉々に砕け散る。

唖然な一同。パッションとウエスターは兄妹ゲンカにしか見えないwww ここでタルトがクローバーボックスを巻き巻き。

その甲斐あって元通り。シフォンを抱きしめるピーチ。そして、戻ってきた3人と共にウエスターとソレワターセに向き直り
『シーサーは沖縄の幸せアイテムなんだよ。酷い事して許せない!』と怒るピーチ。『何に使おうが俺の勝手だ!』と返すウエスター。



と言う訳でラッキークローバーグランドフィナーレ。
本日、撮影忘れたので省略。まぁ、大多数は一緒なのでご勘弁を^^;というか、こんだけ一緒だと毎回一緒の部分だけで良い気もしてきました。

また腹ごしらえから始めるらしく、去っていくウエスター。


立っている大輔に声をかけるラブ。すると、早速『このバカ〜!』と怒鳴られる。
怒鳴りながらラブの肩にかけた手は震える。当然、その意味は心配したと言う意味。謝るラブ。もっと考えて行動する様に言って去っていく大輔。後を追うラブ。


その途中、星空を見るラブ。
まだ怒ってるのか『星スゴイね』に『あぁ』、『私、さっき流れ星見たよ』と言われても『へぇ』、『願い事もした』に『ふぅん』な大輔。
謝るラブ。でも大輔曰くもう怒ってないらしい。
そしてラブは心配してくれてありがとうと言う。『流れ星って・・・お前さぁ、人の気も知らずにホント呑気だよな』と嬉しそうに言う大輔。
泣きそうな顔のラブ。何時もの大輔に戻って嬉しいらしい。何時もの件に不満な大輔。そんな2人の上空に流れ星。

ラブ作                                大輔作
お互いの作品を貶しあうラブと大輔。

睨み合う2人。すると、ラブが落書き攻撃。

大輔のカウンターから塗り合いに発展。せつなによるとシーサーは2体1組で対になってるらしい。
K、まるで誰かさん達みたいと言う。『ホント、いいコンビ』と言うせつな。『あまずっぺえ!!!』と叫ぶYK。
結局、カラフルになっちゃったラブと大輔の作品。きめぇ〜〜〜。

実は最初の方に撮った夫婦の写真は笑顔でした!と言うオチで

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

あゆみママンが偽者とすり替わると言う次回の話。どうやら気づくのはせつなみたいです。

第40話『せつなとラブ お母さんが危ない!』
フレプリ40話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ