第40話『せつなとラブ お母さんが危ない!』
(2009年11月15日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:座古明史&黒田成美 作画監督:伊藤智子

トラウママ

25話以来のせつなソロ話。
同時に22話以来のせつなとラブ話でもあったい。
イース編だけだと思ってたので、この文をまた使うとは思いませんでしたね。
24話があゆみママがせつなを助けた話なら
今回はせつながあゆみママを助ける話。
結末もそうでした。
予告の偽あゆみママのせいで、誰もが皆トラウマ回と予想した神回。
パッションハーブBGMが久々登板。
11話のラブサンシャインと言い、忘れた扱いにしないのは好感が持てます。
(まぁ1回しかやってませんがw)
OPはまた空気を読んでパッションのターン。せつなの衣装が中2じゃない^^

収録DVD

(41〜42話同時収録)

アバンタイトル

本日もソレワターセが1つ誕生。不幸の香りを嗅ぐノーザ。インフィニティを今度こそ頂くと誓ったところでOP。


あゆみママはラブと一緒にアクセサリー製作中。ラブも上手と感心する程上手いらしい。
赤メインのブレスレットを見つけてせつなのか聞くラブ。YESなあゆみママ。よく知ってると感心するラブ。
ハブラシもハンカチも赤だからと言う事でちゃんと知ってるから。気に入ってくれるか不安そうなあゆみママ。


丁度、部屋の前を通りかかったせつな。2人の声が聞こえる。
せつなことせっちゃんが学校を楽しんでるか心配するあゆみママ。勉強もスポーツも凄いと絶賛のラブ。
気持ちを抑えるところがあるからとまたも心配するあゆみママ。
せつなを心配してくれる事にお礼を言うラブ。今は自分がお母さんだから当然と言うせゆみママ。それを聞いて嬉しそうなせつな。

で、サブタイトル。また18禁ですか!?w

買い物中〜。本日の夕飯を質問するラブ。返答はピーマンの肉詰めにニンジンサラダ。怯えまくりの2人。
強面で自分の献立に不満があるか問うあゆみママ。しょんぼり顔で不満なんて無いと答えるラブせつ。『よろしい』と笑顔なあゆみママ。


帰宅中も肩を落とす2人。だが、せつなは精一杯頑張ると意気込む。そして、あゆみママに褒められる。
振り向いた時に丁度喫茶店を見つけるあゆみママ。寄ると言う事で喜ぶラブとせつな。

で、喫茶店内。ラブ、あゆみママがそんなスカートを持っていたか気になる。
若い頃の物らしく久し振りに着たそうで。2人に感想を聞くあゆみママ。大好評なので照れる。

その頃、瘴気を撒き散らすなゆたんが近くに迫ってたりする。


WCで手洗い中のあゆみママに聞こえるノーザの『人の不幸は蜜の味』。電気が消えたと思ったら、背後にいきなり、なゆたん。
『おかあさん↑!』と声をかける。そして、スイッチオーバー。
本日のターゲットは鏡の中のあゆみママ。ノーザの前で鏡から出て来た偽者に襲われる本物。

そして、明らかに様子のおかしいあゆみママの帰還。あゆみママの提案で帰ることに。
もうちょっとゆっくりしたい様子のラブだがそんな時間は無いと冷たい顔で言うあゆみママ。
その後、笑顔でまた今度ゆっくり来ようと言う。渋々同意するラブ。せつなは様子がおかしい事に気付いた様子。



んで、夕飯中。
シフォンがどうしてるか質問するあゆみママ。2階で遊んでると素で答えそうになるラブ。ここはせつながタルトがあの縫い包みを気に入ってるみたいと誤魔化す。
実際はあんよが上手な事をタルトに感心されていたり。
何故、シフォンの名前を知ってるかを聞くラブ。前にラブがそう言っていたと返答するあゆみママ。『あ〜、そうだっけ?』なラブ。おかしく思うせつな。
すると、あゆみママは『あら、もうご馳走様かしら?』と聞いてくる。2人とも嫌いな物は残ってる状態である。
ラブは食べなくて良いと嬉しそうだが、せつなは異変に気付いてる様でピーマンを最後まで食べると言う。
『そ、そうよね。最後までキチンと食べないとね』と言うあゆみママ。残念そうなラブ。顔が険しくなるせつな。

ソレワターセから潜入完了の報告を受けるノーザ。皆が眠った後、インフィニティ奪取する様に指示する。


夜の窓辺で『はい、ノーザ様』と答えるあゆみママ。丁度通りかかったせつな、そのやり取りを聞く。
プリキュアに気付かれない様、慎重にと命令され頷いたあゆみママの項に緑色のソレワターセマークがあるのを発見するせつな。
あゆみママはやはり偽者だった。インフィニティ奪取を誓う偽ママ。顔こわっ!w
せつなも本物じゃないと気付いた。本物は何処かと考えてるとドアが驚いて振り向くと


そこには圭太郎パパ。仕事から帰ってきた様だ。圭太郎パパを出迎える偽ママ。
せつなが居る事に気付いて、冷たく口調でここで何をしていたか聞いてくる。なんでもないと誤魔化すせつな。
シフォンが危ないと思いつつも迂闊に動けば本物のあゆみママも危ないと気付き、どうすれば良いか考える。


その夜、徘徊中の偽ママ。まずはラブの部屋へやってくる。シフォンが居ない事に気付いて続いてせつなの部屋。膨らんだ布団をどけるとソコには替え玉布団。

部屋の主は扉の裏に隠れていた。『あなた、ラビリンスね』と問うせつな。インフィニティを渡せと迫る偽ママ。そうはさせないと言うせつなに襲い掛かる。


寝ていたラブ。隣の部屋からの大きな音に気付いて起きてくる。
せつなの部屋に行ってみると丁度、せつながタックルで偽ママを突き飛ばすところだった。
事情を知らないラブは当然『何するの!?』と驚く。せつなは真実を話そうとするが偽ママは被害者面で泣き出す。
『酷いわ! 私はあなたの本当のおかあさんのつもりで居たのに』と言う偽ママに『違う! あなたはお母さんなんかじゃない!』と返すせつな。
ショックを受けた演技をして嘘泣きをする偽ママ。


『何て事言うの!? お母さんがせつなの事どれだけ思ってるかも知らないで!』と怒るラブ。
全てせつなの言うとおりなのだが、事情を知らないラブにしてみればせつながあゆみママに暴力を振るい罵っただけにしか見えない様だ。
ラブの言葉に応える形で『もういいの。私が勝手に娘だと思っていただけだから』と言う偽ママ。
当然、説明しようとするせつなだがこうなっては何を言っても無駄。『お母さんに二度と酷い事言わないで』とラブに言われる。
そして、ラブに付き添われて退室する偽ママ。部屋を出て行くその顔は凶悪そのもの。『本物のおば様を探さなきゃ』と言うせつな。


翌朝。せつなの姿は無かった。ラブも後悔している様子。せつなはミキブキに事情を話して、本物の捜索を始めていた。
ラブの心配をするブッキー。目的はシフォンだからラブには手を出さない筈と言うのがせつなの思考。
本物は何処にと問う美希に何処かで入れ替わったと推論を言うせつな。
第一捜索地点は買い物をしたあゆみママのパート先。
美希に買い物をした時のあゆみママの様子を聞かれ思い出すせつな。
ラブと自分の好き嫌いを知っており、それをあえて食べさせようとしていたと思い出す。
ブッキーでもわかるあゆみママらしい対応と言う事でここでは無いと次を目指す3人。走りながら24話でのあゆみママの優しさや笑顔を思い出すせつな。無事を願う。

ここでアイキャッチ。


『どうしたんだろ・・・せつな』と気にするラブ。
昨日はついカッとなってしまったが、冷静に考えればそんな事を言う子では無いと判ったらしい。タルトも同調。訳がわからないラブ。
すると、偽ママが『ねぇ、せつなちゃんは何処?』と聞いてくる。呼び方に違和感を覚えるラブ。
※せつなはあゆみママと圭太郎パパに34話からせっちゃんと呼ばれている※


そして喫茶店へ。せつなはあゆみママがトイレに行った事とそこから様子がおかしかった事を思い出す。
と言う事でWCを捜索。個室を3人で探しても居なかったがせつなは鏡の異変に気付く。
現実の個室のドアには異常が無いのに鏡の個室のドアから赤い物がはみ出ていたのだ。あゆみママのスカートが赤だったと思い出し

ドーン!

じゃなくて鏡の中と気付いたせつな。アカルンを使い鏡の中へ移動。
せつなの推理通り、あゆみママは鏡の中の用具室に閉じ込められていた。無事と知って一安心のせつな。
あゆみママはこのまま、家へ連れて帰る事にしたせつな。シフォンの事を2人に頼む。了解なミキブキ。

で、桃園家。せつなの事を心配かと偽ママに質問するラブ。返答はYES。だが、その理由はシフォンを連れているから。驚きを隠せないラブ。
『あなたのお気に入りのシフォンちゃん、何処かしら?』とタルトに言う偽ママ。タルトも様子がおかしいと気付いて引く。
そして、ラブはせつなのブレスレットを取り出し自分の腕に羽目、お礼を言ってみる。
『ええ。その色、ラブにとっても似合うわ!』と返す偽ママ。とうとう勘付いたラブ。
最初に言っていた様にコレはあゆみママが赤好きのせつなの為に作ったブレスレット。本物ならそれを知らない筈は無いと言う事である。

感情系には疎いのか?だった偽ママもとうとう正体を現した。

そして、グッドタイミングでせつながあゆみママを連れて帰還。

ソレワターセの姿に戻る偽ママ。せつなに謝るラブ。せつなの返答は気にしないで。

で、2人は変身。


桃園家の屋根の上で睨み合い中の双方。その頃、シフォンが∞病発症。
インフィニティレーダーにも反応が出た為、奪取指令を出すノーザ。必死で引き止めるミキブキ。

インフィニティのところへ向かうソレワターセを追うラブとせつな。前に現れたソレワターセ。ブッキーを庇う美希。かっけぇ〜。


が、ここはピーチとパッションのダブルプリキュアパンチが間に合った。
ここでソレワターセが木を2本吸収し強化を図る。体が大きくなったソレワターセ。リーフマシンガンの後、パッションは触手攻撃を片手で跳ね返すがピーチは捕まってしまう。

救出の為にパッションがハピネスハリケーンを使う。当然、倒すことはできなかったが救出は成功。
久々のハピネスハリケーン、ソロBGM。初見の感動が蘇った管理人。

その間にタルトが到着。シフォンをお願いするブッキー。『任しとき〜!』なタルト。2人も

変身。


4人揃った。ヘッドバッドを避けて、ベリーとパインがダブルプリキュアキック。ピーチとパッションがダブルプリキュアパンチを繰り出す。
ダメージは与えた様だがソレワターセの回転攻撃に飛ばされる4人。

今度は触手を分裂させ無数の地点へ攻撃するソレワターセ。だが、これも4人には当たらずに逆に攻撃を受ける。近寄った4人を退ける事は成功する。

お次は上空で球体になり、先ほど地上に戻したFPに体当たり。だが、プリキュアクアドラプルパンチで吹き飛ばされる。
こうなってはと6本の木を吸収し、なおも巨大化を図るソレワターセ。


とこの隙にでラッキクローバーグランドフィナーレ。当然、げ・き・は。

倒したのを見て戻ってくるタルトシフォン。シフォンも笑顔。それを見て『良かった』と言うパッション。

あゆみママからブレスレットを貰うせつな。気に入ったかと聞かれYESなせつな。自分とお揃いと言うラブ。


2人とも自分の大事な娘と言うあゆみママ。その言葉に驚くせつな。『ありがとう』と言うラブに『どういたしまして。気に入ってもらえて嬉しいわ』なあゆみママ。
ブレスレットを大事そうにしながら目をウルウルさせ『ありがとう・・・お母さん』と言うせつな。
これにはあゆみママも涙目。24話のお返しである。せつなも涙目。そんな2人を見て嬉しそうなラブ。涙目ながらあゆみママも嬉しそう。

そして、2人に歩み寄った後、抱いて『お母さんこそ、ありがとう』と言うあゆみママ。せつな、少々驚いた顔の後、ラブと同じ様にあゆみママの懐で目を瞑る。

そんな3人のカットで

〜おしまい〜

〜おまけ〜

OP。上記の様に今回はせつなメイン。せつなの衣装が中2に着せる服じゃない・・・。
まぁ、似合っててカッコイイと思いますが。

〜今週のまたみてね〜

次回メインな2人。Kの顔が似合わない。

第41話『祈里と健人の船上パーティ!』
フレプリ41話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ