第6話『消えたハンバーグ! 大好きなものを守れ!!』
(2009年3月8日放送)
脚本:山下憲一 演出:座古明史 作画監督:河野宏之

する気はあった

サウラー初出撃。
前半の展開がウソの様な話。
FUKO収集作戦としては成功の部類と有名な話。
現実でやられるとかなり怖い作戦。
演出も上手くかな〜り恐怖を感じられます。
そして、最後のシーン等もあってファンの間では神回のひとつでもあります。
ケンカするラブとあゆみママの言動は結構リアルですね。
(特に頭ごなしで叱ってしまうところとか)

収録DVD

(4〜5話同時収録)

アバンタイトル


暗雲に覆われる洋館。
その中ではメビウスが3人を集めており、インフィニティの反応は衰えて居ない事を明かし、望みを阻む3つの力を退ける様に命令を下していた。
YESなイースとウエスター。そして部屋は元通り。

勿論、3つの力はプリキュアの事でありイースとウエスターも気付いている。
メビウスに全てが見えているとウエスターが感心しているとサウラーが笑い出す。
何がおかしいのか聞くイースに成果をあげられない2人が焦っていると思ってと答える。
ウエスターは『館に篭ってばかりのお前に言われる筋合いはない』と返す。
そんなウエスターの肩を叩き『まぁまぁ、焦ってもろくな結果にはならないさ。偶には体を動かす為に僕も外出してみるよ』と言い部屋を出て行くサウラー。
鼻で笑って『好きにしたら?』と言うイース。
そう言われてする気満々のサウラー。怖いよサウラー。


スーパーでパート中のあゆみママ。すると、ラブ達がやってきた。
ダンスの練習後らしい。ラブと美希は良かったようだがブッキーはイマイチだったらしい。
頑張る3人に感心するあゆみママ。遅番の日は迷惑かけてゴメンとラブに謝る。
平気だから仕事頑張ってと応援するラブ。夕食も作っていくらしい。『いつもありがとう』と言うあゆみママ。
材料を見てハンバーグと気付いたらしい。ラブ曰く作るの簡単で大好きだから。
が、ここでニンジンを足されてしまう。ミキブキもご存知の通りニンジンが苦手なラブ。
自分が作るんだからと撤去しようとしたがそれとこれとは別と許さないあゆみママ。涙目だぜラブ。

んで、サブタイトル。BGMは明るいですが結構重い話です。


で、夜の学校。
廊下を歩くサウラーの能書きによればFUKOのゲージを効果的に溜めるには大人より純度の高い子供の悲しみを集めればいいそうで。
とある教室。彼が講じた作戦は子供の好きな物を消し去る事。スイッチオーバーして黒板に向かってナケワメーケを投げるサウラー。


ハンバーグ完成。その美味しそうな見た目に空腹タルトはメロメロ。
で、食べようとしたがこのハンバーグは圭太郎パパのと言われる。自分のは無いのかと質問。
あるにはあるがそれはドーナツだったりする。
で、最後のつけ合わせ。これが天敵ニンジンと言う事で顔が引きつるラブ。すると、新聞の集金がやってきたので応対に出る。
タルト、この隙に食べようとするがシフォンに声をかけられて焦りまくり。

サウラーが真っ先に選んだのはハンバーグ。黒板に投げられた絵がナケワメーケの体に描かれ、ソレを黒板消しで消すナケワメーケ。


すると、各家庭から一斉にハンバーグが消滅。


帰ってきたラブ絶叫。ハンバーグが1つも残っていないから。
タルトも驚く。早速疑われる。つまみ食いする気はあったと言い訳するタルト。
つまみ食いってレベルじゃないとご立腹のラブにつまみ食いする前に消えたと弁解。。シフォンに同意を求めるが (゜。゜)プーリ? なシフォン。



なんて言ってるとあゆみママが帰宅。圭太郎パパが帰ってきたか聞かれてまだ私だけと答えるラブ。
もう夕飯食べたのかと聞かれ作ったけどタルトが食べたと答えるラブ。
が、その綺麗さ振りに疑いの眼差しを向けるあゆみママ。タルトを睨むラブだがタルトは本当に知らない。コレは本当。
ここで、状況から判断したのか好き嫌いばっかしていることに小言を言い出すあゆみママ。
ニンジンはこれから準備しようとしたというラブの本当の言い訳をウソ扱いする。
そんな子に育てた覚えは無いと言われ、なら自分で夕飯作れと返すラブ。
あゆみママ『今はそういう話してる訳じゃないでしょ。いい加減にしなさい!』と怒り返す。
これにショックを受けたのか泣きながら『お母さんなんて大っ嫌いだよ!』と言って部屋を出て行くラブ。

さすがに言い過ぎたと思ったのかしょんぼりするあゆみママ。部屋で落ち込んでいるラブ。


その頃、サウラーは自分の作戦に手応えを感じていた。事実、親は困って子供は大泣き。まだ実験の段階らしい。

で、広場。ラブは元気が無い。一応、2人にも話はしたらしい。
『タルトさんじゃないのよね。あたしたち信じてるから』と天敵タルトから逃げ腰でも擁護するブッキー。これからどうするか聞く美希。
お母さんなんか嫌いと言って、もう手伝いもしないと言うラブ。ここでブッキーが手伝いを始めた理由を聞いてみる。


元々、夜遅くまで仕事をしているあゆみママを見ていたら応援しなきゃと思ったかららしい。

そんなに頑張ってるあゆみママを本当に嫌いになったのか聞くブッキー。ラブは考え込む。
『ハンバーグのことなんかでケンカするなんてね』と言う美希。食い物の恨みは恐ろしやだよ美希^^
今日の夕食当番は誰か聞く。ラブと聞いて今から買い物へ行くと言い出す美希。ブッキーも賛成。
その頃、あゆみママはラブに似た子供が居る親子を見て今日は早く帰ろうと思ったご様子。

その頃、学校屋上に居るサウラー。どうやら、子供の好きな物を色々調べたようだ。本人曰くここから本番らしい。不適に笑うサウラー。

ここでアイキャッチ。


手に入れたカタログをナケワメーケに投げるサウラー。まずはゲーム機から。

ゲーム機が消えて慌てて捜す子供達。その頃、ラブ達はスーパーは来訪。どう見ても万引き犯です^^
ラブは気が進まない様子。すると、あゆみママのカウンターには別の店員さん。
所在を聞いたら急用があって早退したらしい。
ここで泣いてる子供達にブッキーが事情を聞いてみる。ゲーム機が消えたと答える子供達。
消えた事に反応するラブに美希がどうしたのか質問。ラブが昨日のタルトの話をしようとしたと同時に店の商品が次々と姿を消していく。
こうなると、ラブ達がラビリンスの仕業と気付かない筈がない。

タルトのドーナツも消滅してタルトは涙目。すると、ラブ達が出てきた。ラブがハンバーグ消失はラビリンスの仕業みたいと伝えると、驚きを隠せないタルト。


あらゆるところがパニック。疑った事を謝るラブ。『それはもうええて。とにかく手分けしてラビリンスを探すんや』と言うタルト。
サウラーの魔手は一般家庭や子供のおやつにまで影響。
皆の好きな物ばかり消えてると言うブッキー。美希も皆不幸になってると言う。


笑った後『もっと泣け、喚け』と楽しそうなサウラー。すると、親子連れを発見。甘える子供が今夜の夕食は何かと母親に聞き母親はカレーと答える。
それは既に消去済みと鼻で笑うサウラーだがカレーが消えたと知る筈も無い子供の『お母さん大好き』の一文に反応。
他の親子も見て、この世界の子供達にとって本当に大切な物に気付いた。丁度タルトはサウラーを発見。

捜索途中。ラブの足が止まる。そこはラブの家の前。
心配していると気付く2人。ラブはそんな事ないと言うが急用は気になるらしい。
しかも、体調不良と邪推して心配しているので、ここで美希が早く行くように言う。一旦、家へ帰ることにしたラブ。


靴はあった。台所から調理の音も聞こえる。
ここであゆみママが何時も頑張ってて一生懸命だから自分が手伝おうと思ったことを思い出すラブ。
お味噌汁調理中のあゆみママ。そして、ラブはあゆみママの事が大好きだったと気付く。
しかし、無情にもサウラーがここで母親を消してしまい、ラブの目前であゆみママが消えてしまった。
作りかけの材料が残されたキッチンには味噌汁の煮える音が響くだけ。

あの少年の母親も勿論居ない。ラブは崩れ落ちる。奴らを見つけたと美希達が乗り込んでくる。が、ラブはショックを隠せない様子で美希に泣きつく。
自分が嫌いと言ったから消えたと考えるラブだがタルトは皆の好きな物を消していると指摘。
ブッキー、自分達の家族と気付き、美希は『取り戻しに行くわよ』と言う。ラブも頷く。


『ハハハ。聞こえるぞ。子供達の叫び声。溢れ出す不幸の雫が止め処なく滴り落ちる音が・・・、実に良い響きだ』とサウラーご満悦。
すると3人が到着。好きな物を消して皆を悲しませる事を卑怯とサウラーを責める。
だが、サウラーは『卑怯? 知的と言ってくれたまえ。僕は他の2人とは違うのでね』と悪びれる様子無し。
そして、自己紹介をするサウラー。ご立腹のラブ。ナケワメーケに指示を出すサウラー。そして3人は

変身。

いきなり煙幕を出すナケワメーケ。その煙幕の中で戦うFP。
が、その空間を利用した不意打ちを連続で喰らい続け最後はチョークミサイル。まともに被弾するFP。そして学校の屋上は激しい煙に見舞われる。

煙が晴れた後に残ったのは倒れるFPの姿のみ。
『プリキュアは敗れ、この世界の子供達の悲しみによって、我々は望みを叶えるのだ』と余裕のサウラー。

動かないキュアピーチだったが皆の泣き顔、あゆみママを手伝っていた事を思い出し『そんな事はさせない!』と復活。ベリーとパインも復活。

その後はキュアピーチ怒りの反撃。投げ上げたナケワメーケにダブルプリキュアキックを放つベリーとパイン。

その後、煙幕を放つナケワメーケだがヒーリングプレアーで煙幕を消され、エスポワールシャワーで動きを封じられたところでラブサンシャインで倒される。
『ふん、少し計算が違ったようだ』と負け惜しみを言って去るサウラー。

そして、3人はそれぞれ家に帰る。



一息ついてドアを開けるラブ。暗闇だったが電気が独りでについた。そして、その電気をつけたのがあゆみママだった。
おかえりなさいと出迎えられる。泣きながら抱きつくラブ。いきなりで驚くあゆみママ。
泣きながら謝るラブ。あゆみママも言い過ぎたと謝る。お詫びの印に早めに帰って夕ごはんを作ってくれたらしい。
そんな2人を見ている圭太郎パパ。驚いた様子のラブに何時も頑張ってくれた事に対してお礼を言うあゆみママ。嬉しそうに『うん!』と頷くラブ。


豪勢な夕食。しかし、何故かハンバーグがあったり。
戻ってきたのだがそうとは言えないので、こっそり作っておいたと誤魔化すラブ。
ハンバーグを食べようとするがニンジンを出されてしまう。何とか食べるラブ。
幸せな圭太郎パパ。大袈裟と笑うあゆみママ。
『幸せグッドだよ』とボケる圭太郎パパに『ゲットでしょ。全然違うじゃない』とツッコミを入れるあゆみママ。
言い間違いとか言いながら、なおも『幸せバットだよ』とボケる圭太郎パパに笑うあゆみママ。それを見て嬉しそうなラブ。

そして、ラブの横でハンバーグを食べるタルト。それを見ているシフォン。蒼乃家でも山吹でも幸せそうな夕食風景。

『お母さん、大好き!』と言うラブのセリフの後、町の全景になったところで

〜おしまい〜

〜本日のまたみてね〜

次回、イースこと東せつなが出てくると言う事で白い衣装のせつな。
背景が青空と言う事もあってなかなかお似合いです。

第7話『せつなとラブ 友情のクローバー!』
フレプリ7話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ