第10話『どこどこ? 新たなドレスアップキー!』
(2015年4月5日放送)
脚本:香村純子 演出:畑野森生 作画監督:フランシス・カネダ&アリストテル・ナサリオ

忍者白金

ドレスアップキーをめぐる回。
新しい仲間フラグ回なのかなとか思ってたら普通にカギゲット回。
まさかのあの人がメインゲスト。
そしてあの子にバレちゃったよ。

収録DVD

(DVDは11話~12話同時収録)
(BDは1話~9話、11話~12話同時収録)

アバンタイトル

プリントをコンコン鉛筆で突いてるはるか。どんどん汚くなっていく。


上に持ち上げてみたり、後ろ側の台に置いてみたり、横になってみたり、ハシゴに絡まってみたりするが
『難しいよー』とダメな模様。

睨めっこしながら痙攣してみたが、Vの字眉毛が八の字になって、顔面ダイブ。
やっぱりダメ。
『ダメだ・・・ゆいちゃん教えて』と頼むはるか。

すると『はるか、はるか』と呼ぶ声。それは机の上の棚のパッドケースから。光っている。
『カナタ!』と心中で言いつつあんぐりはるか。
ドアを開く音に気付くゆいに『ごめん、ちょっとみなみさんに教えてもらってくる』と言う。
『はるか・・・ちゃん』なゆい。

校舎外カット。
『ドレスアップキーが見つかった?』と言うはるかの声。



『はるか達がプリンセスの輝きを高めてくれたお蔭だよ。僕の杖が、キーの反応を捉えたんだ。レッスンパッドに示そう』と言うカナタ。
レッスンパッドが表示するは見覚えのある小島・・・そして施設の全景。
『え、これって・・・』なみなみ、『ノーブル学園だ!』と声を揃えるはるきら。
(みなみは島を見て、はるきらは全景を見て言う)
『灯台下暗しね』と驚きを隠せないみなみ。
『これならすぐに見つかるパフ』と嬉しそうなパフ。
『でもこの学園結構広いよ』と現実的きらら。
『ドレスアップキーはきっと夢あふれる場所にあるはずだ。最初の3つのキーが君達に導かれた様に』と言うカナタ。
『夢あふれる場所?』なはるか、『夢?』なパフロマ
のアップでOPへ。

で、サブタイトル。

『ドレスアップキーを見つけるロマ』と上空から校舎を見てるアロマ。
『ドレスアップキーを見つける・・・パフ』と壁上を歩いてるパフ、やっぱり耳踏んでコケる。

『夢あふれる場所?』とピンク花カットはるか。
テニス部の練習。
そして藍原のアップを見ている。

花ライン通過で『夢あふれる場所』なみなみ。
演劇部の稽古。
横を見ると『あなたはどうしてロミオなの?』と部員のアップ。

花ライン通過で『夢あふれる場所』と背中向けてるきらら。
軽音部の練習。
男子アップで横を見て『ここでもないと』と言う。


夜校舎外カット。
『部活動には夢があふれていると思ったんだけど』と言うみなみ。
例の小屋で寝ているパフ。
『他にドレスアップキーが導かれそうな場所と言うと』と考えるはるか。
『誰かもっと学園に詳しい人に聞く方がいいんじゃない?』と提案きらら。
すると『寮母の白金です』と白金アップ。
驚くはるきら。
『もう夜遅いですよ。そろそろ部屋に戻りなさい』と注意白金。
『はい、そうします』と立ち上がり頭を下げる3人。
言うだけ言って去っていく白金。
『まるで学園の主みたいな人ロマ』と口にするアロマに顔を見合わせる3人。
『そうだ! 白金さんなら!』と声を揃える。
『白金さん!』とドアを開け廊下へ声をかけるがもう姿は無い。
『あれ?』なはるか。
『白金さんっていっつもいきなり現れて、すぐどっか行っちゃうよね』と言うきらら。
『忍者みたい』と言うはるかに『確かに、白金さんは忍者の子孫だという噂があるわね』と教えるみなみ。

『え!』なはるか。
『ニン』と緑装束の白金が手裏剣構えて振り向く想像。
『あー、それママから聞いたことある』ときららも知ってるらしい。
『そういえば私もプライベートな部分はまったく知らないわ』とみなみは言う。
『テレポートできるって噂もあったんだよね。あと、実は3人居るとか』と噂きらら。
『すごい人ロマ』と言うアロマ。
寝返りパフ。

はるかとゆいの部屋。
ベッド下から『私も見たことあるよ。白金さんの不思議な行動』と言うゆい。
上から顔出して『え、どんな?』と聞くはるか。
起き上がり


『日曜日、早く目が覚めちゃった日にね。どこかに出かける白金さんを見たの。変わった形の鍵を首に下げてたわ。すぐ見失っちゃったけど』
と言うゆい。
(その通りの回想カット)

『変わった形の鍵・・・それってもしかして!』と心中で思って嬉しそうな顔のはるか。
ここで何かを閃いたゆい『ねぇはるかちゃん、今度一緒に白金さんの後、コッソリついてってみない?』と誘う。
一旦は『うん!』と嬉しそうに頷くはるかだったが
『あ、しまった。ドレスアップキー探しはプリキュアの活動。ゆいちゃんいは秘密だった』
と思い出し
『いややっぱりごめん、やめとくよ。私早起き苦手だから、おやすみー!』と布団に戻る。
それを聞いて『そう・・・おやすみ・・・』と残念そうなゆい

朝。
実際は早起きするはるか。ハシゴを降りつつ『ゆいちゃん、ごめんね』と謝る。
ドアを開く音、実はゆいも起きてた。


太陽、鍵、白金顔のアップ。
後をつけるはるか。みなきら達も歩いてくる。
『ドレスアップキーかな?』と言うはるか。
『まだよくわからないロマ』とアロマ。
『とりあえずついていってみよう』と言うきらら。
『スチャ』とグラサン装着するみなみ以外。
そんな連中を見て『あ・・・』と気付くのちょっと遅れ『スチャ』と実は持ってたみなみ。
小島のアップカット。

歩いてる白金足のアップ。並木の左右の木に隠れながら後を追うはるか達。白金は通行止めの先を行く。
『こんなところ初めて来たわ』とみなみ、『白金さん、怪しさ満開』とはるか
が言う。

『キュアフローラ!』とブチ切れて木を破壊してるクローズ。木真っ二つ。
『あいつが余計なことしなきゃキュアマーメイドを倒せたってのに』と愚痴ってる。
(最後通告の回想)
一瞬怯み『考えろ、考えろオレ。とにかく手柄を立てるんだぜ』と言う。
白い背景を飛んできた花弁に反応。

その頃断崖絶壁に遭遇はるか達。
『行き止まりだね』ときらら、『行き止まりね』とみなみ、『白金さんは?』とはるか、『ここまで来て見失ったロマ』とアロマ
が言う。
『そんなぁ、はあ』とため息はるか。
もたれかかったらば岩壁が回転し、バランスを崩して中に転がっていく。


その先には階段があって尻もちの連続で落ちていく。なんとか下に着いた。
『いったー、何これ』と言うはるか。
下りてきたみなみ達
『大丈夫?』と心配きらら。
『ここは地下通路かしら』とみなみ、『とっても古いところロマ』とアロマ、『こりゃ行くしかないでしょ』ときらら
が言う。
『うん!』なはるか。
回転扉の前の人影。驚いてる様子。
階段を上がっていくと別のドア前にたどり着いた。開くとホワイトアウト。花弁が飛んでくる。
驚くはるか達。


色んな色のバラがいっぱいの花壇だらけの場所。
花壇そのものが丁度バラの様に配置されている。
『ローズガーデン!』と言うはるか。


嬉しそう。『すっごーい!』とはしゃぐ。
『ホープキングダムを思い出すロマ』とバラに近寄るアロマ。
『これもバラなの?』と聞くきらら。
『そう、ホワイトマジックって言う種。あっちが花霞、こっちはディスティニー、そっちがイングリッドバーグマン』
と解説はるか。
『もう最高!』と喜ぶ。
花園から飛び出て来て『はるか詳しいパフ』と感心パフ。
『花のプリンセス目指してるからね』とニッコリはるか。
『崖の上にこんな素敵な場所があったなんて』と歩いてるみなみ。

『あら、あれは』と風車小屋を発見。
『わぁ! 素敵ー!』と走っていくはるか。『はるか!』と呼ぶみなみ。
小屋上と風車部分のアップで『誰もいないみたい』と言うはるか。
ドアを開いて『開いてますよ』とみなみに言う。
『休ませてもらうパフ』と中に入っていくパフ。
慌てる3人。中に入る。


水路を踏んで驚くはるか。みなみも横で驚いてる。
『水?』と言うはるか。小さい水路が通された。中には大き目の水路と水車もある。
『ここは一体・・・』と言うみなみ。
笑ってるパフ『見るパフー』とか言ってるのに反応する3人。
『気持ちいいパフー』と水路で水浸しパフ。
ニッコリみなみ。
『でも不思議なところロマ』と思うアロマ。
『そうね、とてもきれいな場所』とみなみも同意。


『うん?』と何かに気付いて壁に近寄っていくはるか。
『夢はシンガーソングライター。世界一のファッションデザイナーになる。これって』と読み上げ気付く。
『世界で輝くトップモデル、天ノ川ステラ』ときららも読み上げ『これママだ!』。
『海藤家の立派な後継者となる、海藤ワタル。お兄様・・・これみんなノーブル学園の生徒の夢を書き残したものだわ』と読み上げ気付くみなみ。

白金アップで『そこで何をしているんです?』と聞く。驚いて振り向く3人。入口側に白金。
水車傍に居るパフロマ、『アワワワワワワワ、オヨヨヨヨヨヨヨヨ』と慌てる。

ここでアイキャッチ

(リボンツイン)


バラ花壇に囲まれた水路。そして風車小屋。
『この場所はノーブル学園歴代生徒達の卒業記念に建てられたものです。
学園生活で得た仲間と将来の夢を書きしるし、薔薇の木を植える。古くから在校生に内緒で続いてきた伝統です。本来卒業式を終えた物だけが入れる場所なのですが』
と教える白金。


水車の隙間から見てるパフロマ。
『申し訳ありません』頭を下げるみなみ。『ごめんなさい』とはるきらも頭を下げる。
『アンダーザローズ』と口にするみなみに『え』と反応はるか。
『この場所でのことは他言無用』と呟いて『西洋の古い慣用句で秘密と言う意味よ』とはるかに教えるみなみ。
『だからこの場所はバラに囲まれているのですね』と察するみなみ。

『じゃああの鍵は』と言うはるか。
『これですか? 卒業以来、私はこのガーデンの世話を任されているのです』と見せる白金。
『卒業以来!?』と驚くはるか。
『私はこのタイルの寄せ書きを始めた最初の卒業生なのです』と教える白金。
『え、そうだったんですか!』とまた驚くはるか。
『大先輩じゃん・・・』ときららも驚きを隠せない。
『それでずっとここの管理を?』と聞くみなみ。
頷いて出っ張りにある鍵穴に鍵を入れる白金。回すと雨戸が開く。
光と共に風が入って来て驚くはるか。


窓越しには海が見える。部屋は字が光ってキラキラしている。
『良い風』と言うきらら『ねえ見て、ほら夢のタイルが輝いてるよ』とはるかに言う。
『うわぁ!』なはるか。
喋り出す白金に振り向く2人。
『あなた立の先輩は皆、この広い空と海を前に大きな夢を誓いあい羽ばたいていきました。あなた達も仲間と支え合い、夢へ向かって励むのですよ』
と教え導く白金。
嬉しそうなはるきら。頷くみなみ。
キラキラタイル。


セピア色と四方レース。
卒業式。卒業生には紙切れが配られてあのガーデンから風車小屋へ。
そして、風車小屋にたどり着いた卒業生は壁に夢を掘ったタイルを張っていく。それは長い歳月を経て壁を埋めていったのだ。

『先輩たちも私達と同じなんだね』と言うはるか。
『うん』と同意きらら。
するとはるかの腰、みなみの両手、きららの右手がそれぞれのパーソナルカラーに光り出す。
タイルからそれに対応した光が。
驚く白金。
横に柱かと思いきや実際はタイルから出た光を中心に縦に光の粒の柱だったり。

さっきからついてきてるのは『はるかちゃん、何してるのかな』と風車小屋を見ながら言ってるゆいだった。
『感じるぜー夢が溢れまくってるぜ』と言う声に振り向く。
木の裏から浮遊したクローズ登場。
『あの人は・・・』なゆい。

どよどよ映像効果で1話で襲われた時の回想。
思い出したか『!?』と驚く。


壁から出てきたのはドレスアップキー。色も対応してる。
『ドレスアップキー!』と声を揃える3人。
『はるかちゃん!』の声に驚く。


クローズは小屋の夢を覗く。
『こんだけの夢を閉じ込めりゃ、最強のゼツボーグが作れるぜ!』と言う。
(ちなみにワイプは全部セピア回想のカット)
壁に引っ込むドレスアップキー。
『ドレスアップキーが!』と言うはるか。
『!?』なきらら。
『外へ!』とみなみ。
今日はもちろん小屋。白金ごと夢が閉じ込められる。
『白金さんが!』と言うはるか。
ゼツボーグ化した小屋からはバラの花の足触手が4本生えている。地面から体を引っこ抜く。
『!? 先輩たちの夢の詰まった家が・・・』と日蔭になってる状態でショックを受けてるはるか。
笑ってるクローズ『こりゃすごい夢の量だ』と言う。
『行け!ゼツボーグ』と命令。
尻から花を咲かせて回転させ、飛行を始めるゼツボーグ。
『下がって!』と言うみなみ。逃げる3人。
触手で激しく突きまくるゼツボーグ。その衝撃で倒れるゆい。
『ゆいちゃん、大丈夫?』と心配して駆け寄るはるか。
『はるかちゃん、うっ・・・』と痛がるゆい。
『ゆいちゃん?』なはるかに『足を挫いたみたい』と伝えた後、何かに驚く。

接近してくるゼツボーグ。
みなきらが左右から近寄ってくる。
『海藤さん、天ノ川さん?』と驚きを隠せないゆい。
顔を見合わせる3人。
『一体何がおきてるの?』と聞くゆい。
あんぐりはるか『ゆいちゃん』と呼ぶ。
『?』なゆい。
『黙っててごめんね』と言った後、真剣な顔はるか。
『!?』なゆい。
『いくよみんな』とはるか、『ええ』とみなみ、『しょうがない』ときらら
が言う。

変身。

『プリンセス・・・プリキュア?』と復唱ゆい。
ノーバンクで『先輩たちの夢、返して頂きますわ。お覚悟はよろしくて』とフローラが言う。
ローズパンチを一緒に避けて・・・


飛んでくるフローラ達。だがゼツボーグは防御姿勢。
全員、パンチをトゲで受け止められ、痛っ!顔。
下りるなり『いったー!』と痛がるフロトゥ。
痛がりつつ『来るわよ!』と冷静マーメイド。右両触手で殴ってくるゼツボーグ。

『厄介だねーこりゃ』と後ろに飛んでいたトゥインクル。後ろの海に気付かず・・・気付いたころには落ちかける。
ワイプで慌てるトゥインクル。なんとか崖にしがみついて『よっ!』とジャンプ。
丁度狙われたが同時に回避。フロマー合流。
『気を付けて!』とマーメイド、『一気にいくよ!』とフローラ
が言う。
フローラルトルビヨン発射フローラ。

だが浄化失敗。元に戻るフローラ。
『そんな・・・』とショックを受ける。
『なんで倒せないパフ!?』とパフが驚き、『夢をたくさん閉じ込めた分、いつもより強いんだロマ』とアロマが解答。
詰め寄るゼツボーグ。追い詰められたGOプリンセスプリキュア。
笑って『追い詰めたぜプリキュア。逃げ場はねえ』と言うクローズ。


ジャンプする3人。
『そうなるよなぁ!』と読んでいたクローズ。
隠れていた地面部分の口から触手を発射し3人を捕まえるゼツボーグ。
3人を投げ飛ばす。3人は体に茨が絡まったままクレーターの上で苦しそう。
笑ってるクローズ『今日がプリキュアの最後だぜ!』と言う。
『どどど、どうしたらいいパフー』と涙目パフ。アロマも涙目。

苦しそうにゼツボーグの顔を見るフローラ。そこにかつての小屋の姿が重なる。
彼女の目に少し涙が浮かぶ。
『奪わせない』の言葉に『あん?』なクローズ。
『夢のいっぱい詰まった場所を』と続けるフローラ。
トゥインクルのアップで『友達と未来を誓い』、マーメイドのアップで『励ましたあった大切な記憶を』
『こんな形で弄ぶなんて』と背中からカット。
『負けるわけにはいかない』と正面。


頷くトゥインクル『みんなの夢は』。
『希望は!』とマーメイド
『私達が全部守ってみせる!』とフローラ
が言う。
3人ともセリフの後に光りだす。
拘束していた茨を引きちぎりジャンプ。

迎え撃とうとするゼツボーグだったが、何やら異変に襲われる。
体内の壁の光が復活。地面部分から3色の光が漏れる。

『なんだ!』と驚クローズ。
『ドレスアップキーの光』とフローラ、『いまよ!』とマーメイド
が言う。
3人は一斉に触手を掴み、気合の声と共に投げ飛ばす。
墜落ゼツボーグ。

『いくよ!』と言うフローラ。
3人の必殺技発射。仲良くごきげんよう。

いつもの様に床に寝かされる白金。
『大丈夫、気を失っているだけね』と言うマーメイド。
『よかった』と一安心フローラ。
『うん』と頷いてキーを見るトゥインクル。


『新しいドレスアップキー』と言うトゥインクル。
キーのアップ。
『これはエレガントドレスアップキーロマ。トゥインクルのは、ルナキーロマ!』と教えるアロマ。
『マーメイドのキーはアイスキーパフ』と教えるパフ。
『フローラのキーはローズキーロマ』と教えアロマ。
ローズキーのアップ。
嬉しそうな反応して『よろしくね』と一言。

遠くから見ているゆい『はるかちゃん・・・』と言う。

『俺はまだ・・・』と後ずさりクローズ。
『見苦しいぞクローズ』との言葉と雷鳴。
海に落ちたと思ったら水が螺旋状に上がり、直後三味線撥の様な形に。


『なにぃ?』とフローラがみんなと出てくる。
うろたえまくりアロマ『あれはー!』。
水の中にディスピアの姿が投影されている。
『ディスピア様・・・』と口にするクローズ。
『ディスピア・・・』とフローラアップ、『あの人が・・・』とディスピアップ。


その頃、夜の水中の様な世界。
『ようやく見つけた。確かこの辺りに』と足首まで埋める程度の浅い水面を触るカナタ。
するとワープ。
神殿らしきとこに来るなり、強烈な光が。
見ていたカナタ『早くプリキュアに届けなくては!』と言う。
3本の新アイテムらしきスティックのアップといつもの四隅レースで。

~おしまい~

~今週のまたみてね~


第11話『大大大ピンチ!? プリキュアVSクローズ!』
GOプリ11話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ