第11話『大大大ピンチ!? プリキュアVSクローズ!』
(2015年4月12日放送)
脚本:田中仁 演出:鈴木裕介 作画監督:稲上晃&上野ケン

ニャーンと鳴く犬

遂にクローズ、最後通告。
このパターン、途中出場組が消えたドキドキを除けば
5GOGO以来の初期幹部途中退場だったり。
そして恒例の販促回。

収録DVD

(DVDは10話、12話同時収録)
(BDは1話~10話、12話同時収録)

アバンタイトル


フローラがディスピアに驚くところまでは前回の流用。
『ホープキングダムの人達の夢を絶望の扉に閉じ込めた』とマーメイド、『ディスダークのボスってわけね』とトゥインクル
が言う。
ゆいも驚き顔。
ディスピアが立ち上がると同時に巻き上がっていた水が消滅。
『お前達が、プリンセスプリキュアか?』と聞くディスピア。
『あの人をやっつけたら全部ハッピーエンドになるんだよね。ならこれってビッグチャンスじゃん!』
と聞いた後、張り切るトゥインクル。
トゥインクルハミング発射。だが命中することなく透過していく。
驚くトゥインクル。『幻ロマ~』とアロマ。


『身の程知らずが』と彼女達に言った後、クローズの方に振り向くディスピア『クローズ』と呼ぶ。
『は、はい!』と跪クローズ。
『覚悟はできておろうな』と掴み手を伸ばすディスピア。
『お、お待ちください。このままプリキュアに、キュアフローラにやられたままでは終われません!』と言うクローズにディスピアの手が止まる。
驚いて振り向くフローラ。
『これが本当に最後です。どうか俺に忠誠を示す最後のチャンスを』と願うクローズ。
『よかろう。ならば、お前のすべてをかけてプリキュアを始末しろ』と目アップで言うディスピア。
『はっ・・・!』とこちらも目アップクローズ。



掌上にエネルギーを溜めるディスピア。渦を巻く様に白い線が集合していく。
驚いてるパフロマ。
すると空に異次元の穴が。そこに集まる白い線。つまりは吸いこんでいるらしい。
そこに飲まれるプリンセスプリキュア達。
吸い込むなりフレーム外から登場したドアに鍵をかけられる。

で、サブタイトル。

目を覚ますゆい。そこは断崖の上の様な場所。
『ここ・・・どこ?』なゆい。


少し顔を横に向け『あ、パフちゃん!』とパフを発見し驚く。
どう見てもパッドカバンを抱いたままスヤスヤ顔だが『大丈夫!?』と駆け寄る。
『ふぁ~お兄ちゃーん、クッキーもう1枚だけ』と言ってるパフ。
『あ、寝言言ってる』と嬉しそうだったがすぐに『は! 寝言!?』と驚くゆい。
目を覚ましたアロマ、パフのところへ歩いて行って『ケガしてないロマ?』と頭の上に乗る。
『お兄ちゃん・・・』なパフ。
『しゃ、喋った!』と驚きを隠せないゆい。



『あ、しまったパフ(ロマ)』なパフロマ。
『ごきげんようごきげんようロマ』と鳥の癖に鳥のマネして誤魔化すアロマ。
『にゃーんパフ』と犬扱いなのに猫のマネするパフ。
『パフちゃんネコだったの!』と謎ツッコミゆい。
『パフは猫じゃないパフ』とマジ回答パフ。
『ロマー!』と抱き着いて阻止しようとするアロマ。
『やっぱり喋ってるー』と驚くゆいに、また『しまったパフ(ロマ)』なパフロマ『あわわわわわわわわわ』。
『あなた達は』と言って
前回の前に立ちはだかる3人、お覚悟は~のフローラ、変身して戦ってる様を見てる光景
を思い出すゆい。
『一体、何者なの?』と聞く。

すると轟音と共に空から何か落ちてくる。驚いて離れるパフロマ。墜落の衝撃波に顔を庇う一同。

落ちる岩石と砂塵の中に何かの影。
『あれは!』なゆい。
砂塵の中から出てきたのは赤髪のゼツボーグ。名を唸りながら剣で砂塵を振り払う。
『パフー!』と怯えるパフ、『逃げるロマ』と言うアロマ。
同時に斬りかかってくる赤ゼツボーグから逃げる一同。剣は地面に命中しまたも砂塵が起きる。


紫がかった海岸にいるマーメイド。
『フローラ達は?』と仲間を案じる。
すると地震が起きて驚く。
間もなく海が避け、中からトライデントを持った青いゼツボーグが出てくる。
唸りながら突いてくる青ゼツボーグ。避けるマーメイド。

矢の雨に『もう、みんなと逸れたってのに、あんたの相手してる暇ないの!』とゼツボーグに言ってるトゥインクル。
弓矢持ちの黄色ゼツボーグ。
コイツが放った2本の矢を足場に接近し回転踵落としを繰り出すトゥインクル。
だが掌で受け止められる。
『うぇ!?』と驚くトゥインクル。

マーメイドは水平回転チョップを繰り出すがトライデントの柄で受け止められる。
反撃の振り払いを繰り出す青ゼツボーグ。
『強い』と一言マーメイド。

キョロキョロしてるフローラ。
『そこか、キュアフローラ!』と足で登場する怖い顔のクローズ。
『クローズ!』と呼ぶフローラ。
『ここは一体どこなの?』と質問。


笑った後『ここはな、ディスピア様が作り出したどでかい絶望の檻の中だぜ』と教えるクローズ。
浮遊する岩の様な大陸を包む巨大な檻。
『絶望の檻!?』と繰り返すフローラ。
『ここじゃディスダークの力は何倍にも強くなる』と地面を指差し『勿論この俺様もなー』と目アップクローズ。
口アップでニヤつき胸元を広げる様にジェスチャー。
『これが本当の本当に最後だぜ!』と言うクローズ。

彼の体に闇色エネルギーが集まっていく。『お前は絶対にここから出られない』と言うクローズ。
『なぜなら、ここでお前を倒すからだ。この俺が全てを賭けてなー!』骨が軋む様な音を立てて羽を生やしつつ言う。
驚いてるフローラ。
『勝負だぜ、花のプリンセス、キュアフローラ!』と悪魔シルエットのクローズ。
『いくぜぇ!』と顔だけ見せて突撃。


避けるフローラ、だがクローズは何度も体当たりを試みる。背後を突かれ撥ねられるフローラ。
墜落の後、ローズキーが地面に落ちる。
降り立ち『まだまだ!』と言ってる髪伸びたクローズ。
『そうだ!』とローズキーを見るフローラ。


水面を静かに踏んだマーメイドと激しく荒らすゼツボーグの踏み。
『新しく見つけたエレガントドレスアップキー』とアイスキーを構えてるマーメイド。
『これがあったじゃん!』とトゥインクルも構え

プリンセスパフュームにキーを挿す。
トゥインクルとフローラは挿し、マーメイドは回転させる。
だが無反応。

驚くマートゥ。
『どうして?』なフローラ。

笑うクローズ、着地して『頼みのキーにもそっぽ向かれたのか』と嬉しそう。

トライデント攻撃を回避し続けるマーメイド。だが隙を突かれて叩かれ、頭から水面を切って飛んでいく。

一斉に矢を発射する黄ゼツボーグ。それは巨大な矢となり、驚くトゥインクルの横に刺さったと思ったら大爆発。
悲鳴と共に爆風に吹き飛ばされるトゥインクル。

キョロキョロしてる赤ゼツボーグ。前進。
岩陰で『はるかちゃん達はあんな怖い相手とずっと戦っていたの?』と聞くゆい。
『ロマ。あれはディスダークが人の夢を閉じ込めて生み出した怪物、ゼツボーグ』と教えるアロマ。
『君も前に夢を閉じ込められたことがあるんだロマ』と言われ『え、私が?』と驚くゆい。
『今のはるか達はみんなの夢を守るために戦う。プリンセスプリキュアなんだロマ』とはるか達のことを教えるアロマ。
『ゆいの夢はキュアフローラになったはるかが助けたんだパフ』とパフも続く。
『はるかちゃんが、私の夢を・・・?』なゆい。
すると『アロマ、パフ、聞こえるかい』とゆいが下げてるパッドから呼ぶ声。
反応して見るパフロマ。ゆいも声のするカバンを見る。
パッドを取り出すとカナタ投影。
『カナタ様!』なアロマに『どなた?』と聞くゆい。
『ホープキングダムの王子様パフ』と教えるパフに『お、王子様!?』と驚きを隠せない。
『新たなドレスアップキーを見つかったようだね』と察するカナタ。

『はい。でも僕たちもプリキュアもディスピアの魔力で大きな檻みたいなところに閉じ込められてますロマ』
と現状を伝えるアロマ。
それを示す様に空には雷の様な黒い歪な線が一点へ伸びている。
『なんだって!?』なカナタ。
『とってもヤな感じがするパフ』とパフも伝える。
『プリキュアに危機が迫っている』と焦るカナタ『早くコレを届けなくては』と何か握ってる。
『それは?』なアロマ。

『ホープキングダムの王家に伝わる秘宝、クリスタルプリンセスロッドだ。このロッドとエレガントキーが揃えば、プリキュアは新たな力に目覚めることができる』
と教えるカナタ。
(商品をじっくり見せる)
『すごいパフ』と驚くパフ。
『でも、どうやってここまでロマ?』なアロマ。

いつもの城前。
『プリンセスロッドはキーと同じく夢の力に引き寄せられる。プリキュアの夢の力を感じることができたら、恐らくロッドは君たちの元へ向かうはずだ』
とロッドアップ。

『夢の力・・・』と繰り返すアロマ。
それを聞いたゆい、覚悟顔の後、立ち上がり『伝えに行こう』と言う。
『うわぁ、危ないロマ』と心配アロマ。
『ここでじっとなんてしてられないよ』と返すゆい。
『君は?』と聞くカナタ。
『七瀬ゆい。はるかちゃんの友達です』と自己紹介ゆい。
『はるかの・・・』と一瞬驚くカナタ。
じっとこっちを見据えるゆいに『頼めるかい?』と聞く。
『はい!』と頷くゆい。

ここでアイキャッチ

(マダムアレンジ)


満足したのか去ろうとする青ゼツボーグ。
するとマーメイドが水中から急上昇。驚くゼツボーグをマーメイドリップルで浄化。
トゥインクルもトゥインクルハミングで浄化。
ルナキーを見て『なんで新しいキーは使えないんだろ』と思うトゥインクル。
マーメイドは『みんなは大丈夫かしら』と心配。

すると前方の崖の上で何やら連続してあちこち光ってる。マーメイド、トゥインクル、共に驚く。
ゆいは駆け寄っていったり。
『あそこロマー』と言うアロマ。


笑いながら連続飛行で翻弄しているクローズ『どうした、そんなものか!』と嘲笑う。
振り返って構えるフローラ。
着地したクローズ『あの時、お前がキュアフローラにさえならなければ』と回想。
(初変身はるか、変身後の余韻カット)
『今頃とっくにてめえの世界は絶望に閉じ込められていたはずだ!』と青筋立ってるクローズ。
『お前がいなければキュアマーメイドもキュアトゥインクルも現れはしなかった! 何もかもすべてお前がくだらねえ夢を守ろうとしなければ俺様は大手柄だったんだ!』
と殴り続ける。
防御姿勢をとり続けるフローラだが苦しそう。引きずられる足のアップ。

一旦引いて『確か、プリンセスになりたいだったよな。迷惑な夢だぜ』と構えるクローズ。
鉛筆陰影な鬼の形相で『もうなったんだから、満足だろう!』と逆右回し蹴りを繰り出す。

蹴り飛ばされて空中で意識を失ったか仰向けフローラ。

飛んで追いかけ『心置きなく倒されろー!』と頭上で両手を揃えドリルの様に大回転。
フローラの前に差し出される違う人物2人の手。受け止めるマートゥ。
『そこまでよ!』な2人に『マーメイド、トゥインクル!』と嬉しそうに顔を上げるフローラ。
回転を止めこちらを睨むクローズ。

降り立つ3人。
『大丈夫、フローラ?』と聞くトゥインクル。
『なんとか』と返すフローラ。
『あれは、クローズなの?』と驚きを隠せないマーメイド。
『はい』と言うフローラ。
『なるほど、よく分かんないけどマズイ状況だってのは分かったわ』と察するトゥインクル。
『3人揃ったところで、今の俺様の相手じゃねーぜ!』と言ってるクローズ。
怖い顔で唸りだす。構える3人。

『もう少しよ』とゆいが走ってると目の前でエネルギーが爆発。目を瞑って衝撃波を堪えるゆい達。
中から透明化する様に消えていくエネルギー波。

走ってきたゆい達、驚きの表情。
『あれは、クローズロマ?』と言うアロマ。眼前には倒れているフローラ達。
クレーターの3人を挟んだ対岸のクローズ、笑っている。
『いい眺めだぜ。このまま全部終わらせてやる。プリンセスプリキュアも、お前たちの夢も!』と言う。

反応する様に拳を握った後、引いて『そんなこと、させない』と立ち上がろうとするフローラ。
『あん?』なクローズの前で仲間と共に立ち上がり『プリンセスになりたい、それが私の夢』と言う。
『夢の終わりなんて、あなたが決めることじゃないわ』と反論マーメイド。
『そう、あたしの夢はあたしの物よ!』とトゥインクルも続く。
マーメイド、トゥインクルの順に手をつなぐフローラ。笑みを浮かべる。
『その眼・・・』と不服そうなクローズ。
『諦めたりなんてしない』と言うフローラに『私達の夢は、まだ始まったばかりなんだから』と声を揃える3人。


すると3人の追加でもらった方のドレスアップキーが光り出す。
『この光は!』と言うフローラを筆頭に驚く3人。
『はるかちゃーん』と後ろからやってくるゆいに『ゆ、ゆ、ゆいちゃん、なんで!?』と振り向いて驚くフローラ。
走りながら『はるかちゃん達の夢の力をカナタさんに送って。そうしたら、プリキュアの新しい力が目覚めるって!』と教えるゆい。
『カナタに・・・?』と驚いてるフローラを『急ぐロマ』と急かすアロマ。
『夢の力』と言ってるフローラに『やってみましょう』とマーメイド。
『それしかなさそうだしね』とトゥインクルも言う。
前を向くフローラ。

『私は兄や父の様な、人の役に立てる人間になる』とマーメイド
『世界的なトップモデルになる』とトゥインクル
『真のプリンセスに、グランプリンセスになる』とフローラ
が目を瞑って願う。キーから放たれる光が強くなる。

マーメイドとトゥインクルも手をつなぎ3人で円になり空に向かって手を伸ばすと。
光を放ったと思ったら天へ伸びていく。
あんぐりなゆい達。


『なんだか知らねーが、やらせるか!』と叫ぶクローズ。
彼を中心に闇色の羽が舞う。
闇と化したクローズの翼が大きくなり、体も大きくなる。遂に足も鳥仕様に変化。
そして顔も・・・完全な鳥へと変化する。
『怖いパフ』と怯えるパフ。
『絶望のエナジーを取り込んでるロマ・・・』と言うアロマ。
鳥顔で唸ってるクローズ。


『俺様がお前達の夢を、絶望に染めてやるぜー!』と飛び上がるクローズ。上空で光の柱を羽で挟み止めてしまう。
驚く3人。ゆい達も。
『光が、消されたロマ』と言うアロマ。
『もう1度』と言うフローラだが


『無駄だぜー!』と上空から放たれる光線が炸裂。悲鳴をあげながら吹き飛ばされるマーメイド。
『夢なんてねーぜ!』もう1発放たれた光線も炸裂。
今度はトゥインクルが悲鳴をあげ宙を舞う。
『希望なんてねーぜ』と後光クローズ。

『未来なんてねーぜ』と無数の羽ミサイルを飛ばすクローズ。地面を爆撃していく。舞い上がる砂塵。
命中しなかったかのか無事な様子で跪き『どうしたら・・・いいの』と言うフローラ。

『夢は破れ、絶望に染まる! プリキュアもこの俺様も!』と上空で言ってるクローズ。
一同が居る檻の中の浮遊大陸カット。
『この檻の中で絶望に消え去るんだぜ!』と咆哮顔。
見上げたまま『・・・!』なフローラ。

『完全に絶望に飲まれたロマ』と言うアロマ。
ゆいに『アロマ君』と呼ばれ振り向く。『パフちゃんをお願い』と託すゆい。フローラのところへ走っていく。
『ゆいー!』と叫ぶアロマ。


飛んで接近しているクローズ。唸る彼を前になぜか目をウルウルさせじっと見ているフローラ。
『はるかちゃん!』と接近中ゆい。
『トドメだぜー!』と羽を伸ばすクローズ。
『フローラ!』と匍匐で心配マーメイド。
羽を立てるクローズ。
まだ走り続けるゆいと口を開けるクローズ。発射される羽ミサイル。
『はるかちゃーん!』と叫んでフローラを突き飛ばすゆい。
後ろ、前と2カット。
舞い上がる砂塵。

ここでハッとするフローラ『ゆいちゃん? なんでこんな無茶、ケガはない?』と心配。
『えへへ、平気だよはるかちゃん』と返すゆい。
肩に置かれたフローラの右手を左手で取り『私ね、絵本作家になりたい』と言い出すゆいに『え』と驚くフローラ。
『ありがとう、私の夢を守ってくれて』と感謝ゆい。
フローラの左手を右手で握り『私、絶対に夢を叶える。はるかちゃんと一緒に』と言う。
『私の夢も、力になれないかな』と聞く。
ハッとして目を潤ませるフローラ、軽く左手を握り『お礼を言うのは私の方だよ。ゆいちゃんのおかげで弱気が吹き飛んだ』と元気になる。
『私は私の夢を叶える。みんなの夢も守る』と言う。
睨み目のクローズ。
『だって、今の私は、プリンセスプリキュア・キュアフローラなんだから!』
と振り返って言うフローラ。


歩いてきたマーメイド、『私も』と2人の手に手を重ね『同じ気持ちよ』と言う。
『海藤みなみとして(ゆい見て)、キュアマーメイドとして(フローラ見て)、ディスダークと戦う!』と前を見据える。
更にそこに手を重ね『キュアトゥインクルとしては、ここはのっからないとダメだよね』と言うトゥインクル。
『もう1度いってみる!?』と彼女の顔のアップ。

また光を放つキー。怯むクローズと驚くパフロマ。クローズは唸って更に羽を大きくし4人を覆う。
だが今度はかき消すことができず光が漏れてしま、驚いて絶叫。


檻の上を破壊して光が飛んでいく。夜空が光ったことに『ん?』と顔を見上げるディスピア。
城から放たれる光を見て『あの光は・・・』と言うカナタ。
『いけ! クリスタルプリンセスロッド』と言うと光の塊になって光の柱の中に飛んでいく。
逆流する様に檻の中に入っていく。


光に包まれる3人の前にロッドが下りてくる。
『これは・・・』と掴むフローラ。
嬉しそうなパフロマと驚いてるゆい。
『クリスタルプリンセスロッド! プリンセスプリキュアの新しい力パフ』と下から上へカメラ移動し全体を見せる。
唸って羽ミサイルを飛ばしてくるクローズ。

フローラが軽く斜め上にロッドを翳すと、ピンク縁にオパール色の中身のハートバリアが登場。
それは大きくなる様にしてかき消す。
目を輝かせ『すごーい』と言うフローラ。
『プリンセスロッドにエレガントドレスアップキーを差すロマ』と教えるアロマ。
あんぐりロッドを見るマーメイドと『そういうことだったんだ!』と納得トゥインクル。
『いくよ!』と言うフローラと構える2人。


モードエレガントのセリフでパフュームに『ローズ』『アイス』『ルナ』とそれぞれ言いつつ新しいドレスアップキーを挿す3人。
それぞれ名前に対応した新ドレスになる。それぞれ象徴のアップ。
『ドレスが変わったロマー!』とアロマ、『ひゃー、ドレスパフー』とパフ
が言う。


驚いてるフローラ、決心した様にロッドを見る。
新しいキーを先端に挿す。それぞれのポーズで構える3人。


3人がロッドを交差させると先端下の首部分が3人のカラーに光っていく。
『輝け3つの力!』と声を揃え『プリキュアトリニティルミエール』と新技発射。
(逆Uの字を描くフローラ、マーメイド・トゥインクルの順に小ジャンプからの空中左(右)回転で逆Uの字を描く)
逆Uの字はそのまま王冠状に実体化しそこから光線を発射する。


押され叫ぶクローズ。一瞬消えたが光線は手を緩めない。
ロッド振り回して唸ってる3人。
『俺様は、偉大なるディスダークの、三銃士ー!』と叫んでるクローズ。
唸る3人の顔アップ、登場順。

『ディスピア様ぁ!』と叫んで消滅クローズ。
周りにバラの花弁が降ってきている。『ごきげんよう』なフローラ。

檻は消滅し、鍵も粉砕。
舞い散るクローズの羽、顔を上げてキリッとした表情で上を見た後、思うところがあったのか悲しそうな顔のフローラ。
ホワイトアウト。

花のアップと鳥の囀り。花に止まる蝶。
あんぐりだったフローラだが嬉しそうにニッコリ。

現在へ戻ってきたのだ。
空から庭へカメラが下移動。
『ノーブル学園だ!』と言うフローラ。『戻ってこられたんだね』とゆい。
『やったロマー(パフ)』なパフロマ。
ここで『ゆいちゃん、プリキュアの事黙っててごめんね。私、ゆいちゃんを巻き込みたくなくて』と弁解フローラ。
鼻を突いて『はるかちゃんが大変なのに何も知らないでいる方がやだよ。だって』と言うゆいに
『友達パフー!』と飛び上がってくるパフ。
嬉しそうに目ウルウルフローラに『そういうこと』と同意のゆい。
『うん!』なフローラ。
先の花カットで左上に黄色、右上に青、真ん中下にピンクの光。
元に戻ったはるか『帰ろう』と言う。
嬉しそうについていくみなみときらら、そしてetc。校舎に向かう一同。
ブラックアウト。

降ってきた羽を鷲掴みし『プリンセスプリキュア・・・』と言うディスピア。
いつもの四隅レースから

いつもの。
今日は豪勢、変身用のキー3つと新キーにクリスタルプリンセスロッドがお目見え

~おしまい~

~今週のまたみてね~


第12話『きららとアイドル! あつ~いドーナッツバトル!』
GOプリ12話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ