第12話『きららとアイドル! あつ~いドーナッツバトル!』
(2015年4月19日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:村上貴之 作画監督:中谷友紀子

根性ガッツ気合いあっぱれドーナツ野郎君

いわゆる芸能人対決。
伊藤さん脚本は変なとこで笑わせてきますねぇ。
新技もお披露目。
キャラデザの中谷さんが12話で初登板。

収録DVD

(DVDは10話~11話同時収録)
(BDは1話~11話同時収録)

アバンタイトル

いきなりゆいアップ。
『私、みんなの力になりたい。戦うことはできないけど・・・』と下向いて言う。
『ううん、すっごく嬉しい!』と喜ぶはるか。
『これからは私達の仲間ね、ゆいさん』と迎えるみなみ。
『よろしく、ゆいゆい』ときららに呼ばれ頬を染めるゆい。
更にパフが足の上に乗って『よろしくパフ』とニッコリ挨拶。
ニッコリして『こちらこそ』なゆい。
するとノック。

『きらら』と入ってきたのは大人の女性。
『社長! どうしたの?』と呼んで聞くきらら。
(舘響子)
『仕事よ、ほら』と紙を見せ聞く社長。
『テレビのリポーター?』と気に入らなさそうな反応のきらら。
『テレビ!』と反応はるか。
『そう、街で人気のお店を紹介する番組のグルメリポーター。どうかしら?』と説明後、聞く社長。
『もう、やるわけないじゃーん』と返すきらら。
『え! テレビだよ、きららちゃん!』と変な指摘はるか。
『ボアンヌのファッションショーも控えてるし、テレビに出てる場合じゃないよ』と言うのがきららの返答。
なぜか落ち込み溜息はるか。


『OK、なら断っとくわ。楽しいかと思ったけど、マーブルドーナツのリポーター』と言う社長に『うぇ?』と反応きらら。
『番組内で新作ドーナツが食べられるかもって話だったけど、仕方ないわよね』
とバッグからマーブルドーナツの紙パックを見せながら横目社長。
『あ!?』と反応きらら『新作・・・ドーナツ!?』。
机を叩いて『やる! やるわ社長!』と必死顔きらら。
驚くはるロマとあんぐりみなみ。
『あっそぅ』としてやったり顔の社長とやる気満々でこっち見てるきらら。
彼女のアップでOPへ。

で、サブタイトル。

ディスダーク。
落ちてきた羽をキャッチし『ふん、クローズめ。あんな奴でも居なくなると調子が狂うな』と言うシャット。
『あんたも居なくなれば、もーっと静かになるんだろうね』とゲームしながら嫌味ロック。
『ロック、なめるなよ。プリンセスプリキュアを倒すのはこの私のみ』と羽を捨てて去るシャット。
『ふーん』と操作中断し見送るロック。


楽しそうに歩いてるきららを目を光らせ見ている怪しい影。
気配を感じて振り返るものの結局『気のせいか』と階段を上がっていくきらら。
実は柱の裏に居たりする。
『ふふふふ、天ノ川きらら、絶対負けないわよ』と笑ってる誰か。
大笑いから真逆のどんよりどよどよオーラ全開でみんなから引かれてるおチビさん。

新店舗前で『これが新しくなったマーブルドーナツのお店かー!』と言ってるきらら。
『うーん、いいにおーい』とウットリ。

スタッフ達を見ているはるか達。
『本物のテレビカメラ、私達もテレビに映るよねー!』と言うはるか。
『そ、それは大変ロマ!』とうろたえアロマ。
『ど、どうしよー』と頭抱えてるはるかを『落ち着いてはるか、テレビにでるのはきららよ』と鎮めるみなみ。
『はっ、そうでした!』と落ち着くはるか。

『やぁやぁきららちゃーん、今日はよろしくねー』と挨拶プロデューサー。
『はーい』なきららに『期待してるよ』。
すると彼を押す様に『おはようございまーす』とツインの小さい女子登場。


『今日もよろしくお願いしまーす』と敬礼女子。
『あ、きららちゃん、紹介しとくね。レギュラーリポーターの一条らんこちゃん。きららちゃんのことは知ってるよね?』と聞くプロデューサー。
『全然』と半ブラック顔のらんこ。
『えー!?』なプロデューサー。
『新人リポーターさんちょっといいかしら? 私はいずれテレビの世界で光り輝くスターになるの、足を引っ張らないでよね』
とチクリらんこ。
『うぇ? あぁ、よろしくお願いします』とニッコリきらら。
『聞いてた? 私の大スター計画』と続けようとするらんこを『さぁさぁ、そろそろ本番だよ?』と止めるプロデューサー。

『彼女確か・・・』と口にするみなみ。
『うぇー! なんか緊張してきたよー』と震えてるはるか。
『はるかちゃん、いつの間にリボン・・・』と気づくゆい。
(矢印演出)

『それでは本番、よーいスタート!』とカッチン。

『はじめまして、天ノ川きららです』と大人しく挨拶するきららの横で
『皆さんこんにちはー、日曜日の天使、ランランこと一条らんこです』と横ピースウインクらんこ。
『今日は慣れない新人のきららちゃんを引っ張って頑張りたいとおもいまーす』と嫌味全開。
カメラに近すぎて『ちょっと寄りすぎ・・・』とカメラマンにも言われる。
『では早速、レッツゴー』と中へ。

無数のドーナツを前に『わぁおいしそーう! このドーナツ、全部手作りなんですか?』とリポートきらら。
『もっちろん手作りですよね!』ときららを軽く突き飛ばして聞くらんこ。
『あ、は、はい』と苦笑い店長。
『ところでところでお店のドーナツは全部で何種類でしょう?』とマイクを向け聞くらんこ。

『基本のフレーバーは』と口にする店長からマイクを奪い『20種類!』と発表。
『そ、そうです』と苦笑い店長。
『やーだ、蘭子自分で答えちゃったー。えへへ』とブリっ子。
『あの、私ここのドーナツの大ファンなんです』と会話きらら。
『それはありがとうございます』と返す店長。
それを遮る様に『はいはーい、私も、私もここのドーナツ大大大好きー! 誰にも負けない自信ありです!』とカメラ前アップで言うらんこ。
『私も誰にも負けないくらい』と反論しようとするきららを更に遮り
『はいはいはーい! 私、それより100万倍好きです!』と言って横目できららを見る。
『どうも』な長。

『ぬぁ・・・』と怯み、紫制止で『なにこの子・・・』なきらら。


『はいカット! いいねー。さてここからはマーブルドーナツ三番勝負をしてもらいまーす』とプロデューサー。
『三番勝負?』ならんこ。
『勝負に勝つと発売前の新作ドーナツが食べられます』と教えるプロデューサー。
『!? きた! 新作ドーナツ』と反応きらら。
『最初の対決はお店のキャラクター作り。題してゆるキャラデザイン対決!』とペンを紙を両手に言うプロデューサー。
『い、えーい!』と喜ぶらんこ。
『ゆるキャラ?』なきらら。
星ライン通過。


店の外。
舌だしてやる気満々らんことマジメにやってるきらら。

大きくなったリボンをピクピクさせてるはるか『ゆるキャラかー!』顎持ち。
『リボンが大きくなってる・・・』とツッコミゆい。
『きららは服のデザインもしてるからきっと大丈夫ね』と思うみなみ。
『さぁ、それはどうかしらね』と社長。
あんぐりな一同。

『できた! ドーナツプリンセス。ポイントはこの頭に乗せたドーナツです』と解説きらら。
(モデル系デザイン)
『!? かわいいですねぇ』と評する店長。
『んもう、これだから初心者は。ゆるキャラってのはこうよ!』と嫌味から見せるらんこ。

『名付けて、根性ドーナツ君!』と見せる。
(onちゃん?)
『判定お願いしまーす』と要求らんこ。
『うーん・・・ドーナツが目立ってるからこっちで!』とらんこの○札あげる店長。
嬉しそうに紙を掲げるらんことショック顔きらら。
『あー』と残念そうな一同。


『新作ドーナツが・・・』と崩れ落ちるきらら。
『はいオッケー』なプロデューサー。
『ま、私の様な未来の大スターならこんなの朝飯前よ。もう勝負はついたも同然ね。これで終わっても良いんじゃない?』
嫌味らんこ。

『終われるわけないでしょ!』と怒るきらら。
『いいねー。お次はマーブルドーナツのおいしさを伝えるドーナツリポート対決!』と言ってるプロデューサー。
睨み合ってる両者と困ってる店長。
『ふん!』と顔を背ける2人に溜息。

星ライン通過からドーナツを食べるきらら。『うーん!』とうっとり。


宇宙背景で
『このサクッとした口当たり、チョコレートのほろ苦さと、中のホイップクリームの甘さがマッチしてホントに美味しい。
それにほら、はみだしちゃうくらいクリームたっぷりでほーんとにもう最高!』
と評するきらら。

『おお、すごくいいリポートですねぇ』と嬉しそうなきらら。
『ふん、そんなんじゃぜーんぜん伝わんないわ』と言うらんこにムッとする。
店長もあんぐり。
『見てなさい』と一口食べるなり


驚き顔を3回下から上へカメラ移動で映す。
『なんていうおいしさなの、まるでチョコレートの空に甘いホイップクリームの雲が浮かんでいるよう!』と空を飛ぶ。
『そこへ誘われる私、スイートスカイへインザダイブ! このハーモニーは夢の様』と大量らんこ飛行。
『いえまさか夢かしら』と自分のほっぺつねり『夢じゃないわー!』と回転しながら落ちていく。

これにはさすがに引いたか『リポート対決はきららちゃんで』と言う店長。
ショックを受けるらんこと『イエース、カモンドーナツ!』と喜ぶきらら。
『盛り上がってきたねー! 次はいよいよ最後の対決だよ!』と言うプロデューサー。
『絶対負けないわよ!』とらんこ、『あたしだって』ときらら
睨み合いで火花散らし対立。困ってる店長。

『うわぁ! 最後はなんの対決だろう!』とリボンが増えてるはるかに『増えてる!』と言ってるゆい。


太鼓音から登場するは2人がデザインした着ぐるみ。
『これってドーナツプリンセス?』『根性ドーナツくん!』
ときららん。
『作りました』と言うプロデューサーに『早っ!』なきらら。
『次はこれを来てレースをしてもらいます! 題してゆるキャラマラソン!』と言うプロデューサー。
『えー!』なきらら。
『きららちゃんがドーナツプリンセスにぃー?』とあんぐりなみなゆいと一緒に驚くはるか。
あんぐりきららカット。

ここでアイキャッチ。

(パーティ巻き)



四隅レースで背を向けてるらんこ。
笑った後『もらったわこの勝負! さぁどうしたの天ノ川きらら。早くそれを着なさい!』と指差し。
『あ、あたしがこれを・・・』と嫌そうなきらら。
『きらら、無理しなくていいのよ。いくら新作ドーナツの為だからって』と察する社長。
でも『ううん、やるわ』と返答きらら。
『ドーナツもあるけど、なんていうか』と続け


ドヤ顔らんこアップ。
で『根性ドーナツ』と何故か男声ハモりで呼ばれてる。
『あれには負けたくないんだよね』とちょっと嫌そうきらら。
それを見て、見直したかニヤつく社長。
『やっぱりあのくらい目立たないと、テレビには映らないのかな』と思うはるか。
『確かに負けてるロマ』とアロマも思う。
『なんか、目的変わってる?』なゆい。

ドレスの足元アップ。引きずってるのか音がする。
いざ装着してみたらなんとも微妙な服。
『ふん、走れるのそんなカッコで?』と嫌味らんこ。
『こっちのセリフよ』と反論きらら。
『さぁそれでははじめよー!』とプロデューサー。


『位置についてー』で構える2人。
『ヨーイ!』の後の銃声で走り出す。
『すごく走りづらそうね』と言うみなみに『まぁ、着ぐるみですしね』と言うゆい。
『でも、きららちゃん、なんだか楽しそう』と言うはるか。
『ふ、あの子ならやるわ』と言う社長に横目で注目3人。
『きっとね』と去っていく社長に『え?』なはるか。あとの2人もあんぐり。
『それじゃ後よろしく』と手を振って去る社長。

商店街。
『マーブルドーナツよろしくねー』と手を振ってるきらら。
『食べないと損するわよー』とらんこも言ってる。


ここで裾を踏んでコケるきらら。
それを見てニヤつきスピード上げたらんこから『お先ー!』と言われムッとする。
すぐに立って走るきらら、疲れてるらんこに『随分重そうね』と嫌味。
『番組を盛り上げるためにわざと遅く走ってるだけだから』と強がりらんこ。
『あたしだって全力だしてないし。プロのモデルがどれだけ鍛えてるか、見せてあげる』とこちらも強がるきらら。
追い抜いて『マーブルドーナツおいしいよー』と手を振りながら宣伝。
『私は、いつかはテレビの世界でキラキラ輝くスターになる。だからこんなところで、止まってられないのよー!』
と句読点でアップになっていくらんこ。

『うぉー!』と絶叫して抜いていくらんこを見て『お・・・やるじゃん!』と嬉しそうなきらら。

ゴールで待ってるはるか達。
『来た!』と言うゆい。3人一緒に驚く。最終コーナー、ほぼ一緒だが根性の方が少し先。
『ドーナツ君が先ロマ!』と心配アロマ。
『きらら負けちゃうパフ!』とパフも心配。
必死に走ってる両者、『へへへ』と笑ってるらんこ。
『この勝負・・・・・・私が勝つに・・・決まってぇ!』と言ったところでコケる。
問答無用で走るきらら。
『倒れちゃったパフ』と言うパフと筆頭に驚くゆいとギャラリー達。

『絶対に、勝つ!』と走り続けるきらら。笑顔で応援するギャラリー達。

きらら、歓声の中ゴールテープを切る。
『ドーナツ、ドーナツ、ドーナーツ!』と叫んでるきらら。
『きららちゃん、すごい!』と感激はるか。みなゆいも嬉しそう。
プロデュサーの前でかつらを脱いでスタッフに私、水を飲むきらら。息切れ中。
すると『おい、見ろよ!』の声。

根性ドーナツの周りに陽炎が。フラフラながら立ち上がるらんこ、なんと歩き出す。
『根性ドーナツ君が!』と美みなみ。既にフラフらんこ。
『もう勝負はついてるのにすごい!』と言うはるか。
驚いて言葉が出ないきらら。
『私は走り続ける。だって私はテレビで輝くスター・・・!』と言い聞かせるらんこ。
『がんばれーガッツドーナツくーん!』と名前違うけど応援はるか。
『根性・・・ドーナツ!』と小声らんこ。
『頑張れ、気合いドーナツ君!』とゆいも違う。
『根性! ドーナツ!』と訂正は止めないらんこ。

泣いてるプロデューサーも『素晴らしいよ、あっぱれドーナツ君!』。
『こん・・・じょう・・・』と死にかけらんこ。
『ナイスファイト、ドーナツ野郎!』と感激店長も応援。


遂に訂正をやめた・・・と思われたが『根性』を3度連呼しながら『根性ドーナツ君よー!』とゴールテープを切る。
そのまま背中から地面に倒れる。
あんぐり、きららとはるか達、そしてスタッフ達。


白く燃え尽きたらんこ、軽く鼻で笑う。歓声が巻き起こる。

『暑苦しい・・・暑苦しい・・・えーい、暑苦しいわ!』と人ごみ裏から登場し前まで来てバラを天に翳すシャット。
『シャット!』と呼ぶアロマと驚くはるか達。
『あなたの夢を見せなさい』とらんこの夢を覗く。


『テレビで輝くトップアイドルよ!』とかわいい衣装のらんこ。
『え・・・』なシャット、はるか達、きらら。
『トップ!』ならんこ。

『コメディアン?』と聞くシャット。
『アイドルよ!』とキレるらんこ。
ちょっと考えて『まあいいでしょう!』とゼツボーグ召喚。
今日はなぜかドーナツ。
(大体夢素体)
『ドーナツ君がゼツボーグに!?』とはるか、『夢はアイドルじゃなかったのかしら』とみなみが突っ込む。

『みなさん、こちらへ』と避難指示ゆい。

『らんこの夢に何すんのよ』と怒るきらら。
『ふん! ちっぽけな夢で何をそんなに』と開き直るシャット。
『バカにしないで!』とズームアウト。きらら達3人カット。

変身。

後ろにジャンプし手足を消して回転を始めるゼツボーグ。そこからタイヤの様にこっちへ転がってくる。
『危ない!』と言うゆい。

飛び避けて空中でキックを食らわせるトゥインクル。だが足が擦れるだけ。
『効かない!』と言った後、弾き飛ばされる。
走ってきたフローラがパンチするがゴムの様にへこむ。
『えぇぇぇぇぇえええっぇえ』驚いてる間に『いやー!』と反動で弾き飛ばされるフローラ。
『ドーナツ生地が柔らかいのね』納得マーメイド。

轢きを避けるフローラ、空中回転で弾き飛ばされる3人、高速ダッシュを避けるフロトゥ。

3人の周りを高速旋回ゼツボーグ。
『一体、どうしたら・・・』とフローラ、『なんとか動きを止めなきゃ』とトゥインクルが言う。
『2人とも、耳を貸して』と言うマーメイドに振り向く2人。
突撃してくるゼツボーグ。
『オッケー』とトゥインクル、『それじゃあ』とフローラが言う。
で、3人は『いきます!』のフローラの言葉と同時に体当たりを回避。

『ローズ』とクリスタルプリンセスロッドにローズキーを挿す。
先端前の棒が光るフローラ。
『舞え、バラよ! プリキュアローズトルビヨン!』と構えるフローラ。
先端から薔薇が登場しバラバラになってフローラルトルビンの様に渦巻いて飛んでいく。

薔薇花弁の嵐に軌道が乱されるゼツボーグ。
『綺麗パフー』と言うパフ。


手を叩いて『こっちよ』と呼ぶトゥインクル。
『お次はこれよ』と手を差し出して言う。『ルナ!』とキーをロッドに挿す。
(その後のロッドの動作は一緒なので省略)
『キラキラ、月よ! プリキュアフルムーンハミング』とロットを翳すと光の壁が登場。
ゼツボーグを受け止め、そのまま空へ弾き返す。
見上げて『キラキラ輝いてる』と言うゆい。

構えて『アイス』とキーを挿し(省略)
『高鳴れ氷よ。プリキュア、フローズンリップル』と氷の結晶を出すなり、粉砕して飛ばす。

マーメイドが作った巨大な氷柱にゼツボーグをひっかける。
下から見ているフローラ達。
『やった!』とトゥインクル、『上手くいったわね』とマーメイド。
(これが作戦ということはマーメイドさんは自分の新技能力が分かっていたようで。つまり試射済みと)
『何をしている! さっさと抜け出すのみ!』と命令シャット。
ゼツボーグが踏ん張ると発熱、氷が解けだす。
『ほぉ。このゼツボーグ、なかなか熱い夢でできているようだな』と言うシャット。
ハッとするトゥインクル、檻のらんこを見る。
『そうね、止まってなんかいられないよね』と言う。
(店員取材、リポート対決、きららがコケるところ、らんこが走ってるところ、ゴールする場面の回想)
唸りながら溶かしてるゼツボーグ。
『らんこのめちゃめちゃ熱い夢、返してもらうわ』と言うトゥインクル。

トリニティルミエール発射。
今日のごきげんようはトゥインクル。
ムッとするシャット『今に見ていろプリキュア、私は断じてクローズとは違う』とワープ。
らんこ救出。口パクパク動いてたりする夢らんこ。

らんこを受け取めたトゥインクル『テレビで輝くスターね。えへへ、まぁ楽しみにしてるわ』と言う。
何故か頬染めてるらんこ。
黒フェードアウト。

独特のSEでサンデーGOGOのテレビ放送。
『いっただきまーす』とドーナツ食べるきらら。悔しがってるらんこにニッコリきららと店員。
テレビ見ているはるか達。
『らんこ・・・いやぁ暑苦しい子だったなぁ・・・』と言うきらら。
『呼んだかしら?』の声に振り向くと


制服姿のらんこ。『ら、らんこ! なんでここに』と驚くきらら。
『一条さん、この学園の3年生よ』と解説みなみ。
『えー!』と驚くはるか達。
(らんこを初めて見た時のセリフはこういうこと)
『しかも先輩!?』とはるかは一層驚く。
ニヤつくらんこ『天ノ川きらら、次は負けないわよ!』と言う。
『私もうテレビには』と手首だけ振ると嫌がるきらら。
『また私と勝負したくなったらいつでも来なさい』と言った後、高笑いして返事も聞かず満足そうに去っていくらんこ。
溜息らら『やれやれ』と言いつつも目を瞑って軽く笑う。

ショック顔のはるか(&アロマ)
『映ってない・・・全然テレビに映ってなーい!』と頭を抱え喚いてるはるか。
『はるかちゃん・・・』なゆい。
テレビの中で『今日はとっても楽しかったです!』と笑顔きらら。『さようならー!』と声を揃えるきららん。
今回は前回と同じ6つキーとロッドで

~おしまい~

~今週のまたみてね~


第13話『冷たい音色・・・! 黒きプリンセス現る!』
GOプリ13話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ