第17話『まぶしすぎる! きらら、夢のランウェイ!』
(2015年5月24日放送)
脚本:香村純子 演出:芝田浩樹 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

居つき鳥

きらら話
最初の扱い的にラスト付近に持ってくるのかと思ったら案外早く来たボアンヌショー。
まぁ、これで終わりじゃないと思いますけど。
で、メインはもちろんステラママ!

収録DVD

(DVDは16話、18話同時収録)
(BDは13話~16話、18話~24話同時収録)

アバンタイトル

ライトアップ。腰に手を当てモデル立ちする誰か。
それはきららママのステラ。巨大液晶にも名前と共に姿が映されている。
歓声が送られる中ポーズをとるステラ。


シャッター切る音と共に雑誌の一面へ。
『日本が誇るトップモデル・ステラはもちろん、ティーンズに人気の天ノ川きららも出演。初の親子共演が決定している』
と読み上げるみなみ。
『すごいですよねきららちゃん。他にもこんなに沢山載ってるんです』と雑誌5つ見せるはるか。
『はるかが興奮してどうするロマ』と指摘アロマ。
照れ笑いはるか。
『いよいよ明日ね。ボアンヌコレクション』と言うみなみ。
『今頃リハーサルとかしてるのかな』とはるかが言ったと同時にドアが開く音。
『してないよ、ぶっつけ本番』と2人の横へ来る。
『きららちゃん?』とはるかが驚き『こんなところにいていいの?』とみなみが聞く。


『うん。他の仕事もはいってないし、時間持て余しちゃってさ』とバレエポーズを取りながら言ってるきらら。
『きらら余裕パフ』と感激パフ。
『私だったら緊張しまくりだよー』と言うはるかの前で回転するきらら。
『ずっと憧れてたショーだからね。むしろ楽しみでしょうがないってカンジ?』
と指たてウインク。
『はぁ、かっこいい』とウットリはるか、『さすがね』と感心みなみ。
『きららちゃんの晴れ舞台。早く見たいなー』とまたウットリはるか。
すると『そうだ!』と言う声にあんぐりはるみな。
『じゃあ、今から行っちゃう?』とニヤついてるきらら。
OPへ(ナレきらら)。

巨大な建物を前にする3人。
『おっきな会場パフ』と言うパフ。
『ここでボアンヌコレクションがー』と言ってるはるかの前で『えーと、関係者入口はーっと』と探してるきらら。

すると前にタクシーが来て降りてくる見覚えのある誰か。
見せカット。
『ママ!』と言うきららに驚くはるみな。
振り向いてサングラスを外し『きらら!』と言うステラママ。
『えー!』とあんぐりはるみな。

で、サブタイトル。

『ひさしぶりー、元気だった?』と顔すりすりステラママ。
『うん・・・ママも下見?』と困り気味に聞くきらら。
『そうなの』と返すステラママ。
『すごーいホンモノのステラだ!』と言うはるか。頷くみなみ。
『ママ、紹介するよ』と手を差し出すきらら。
『ご、ごきげんよう。春野はるかです』と挨拶はるか、一礼。
こちらは先に頭を下げ『はじめまして海藤みなみです。お会いできて光栄です』と挨拶みなみ。
『そんで、寮で飼ってるパフと』とパフを紹介し

『飼ってないけど居ついてるアロマ』とアロマも紹介。ズッコケアロマ。
『みんな、あたしの友達』とまとめきらら。

『友達・・・きららの友達!?』と驚いた様子で聞くステラママに頷くきらら。
嬉しそうな顔のステラママ『はじめましてー! いつも娘がお世話になって』と顔スリスリ。
『今日は下見につきあってもらったの。明日のショーにも招待してあるんだ』と説明きらら。
『なるほど、改めてよろしくね』と言うステラママ、ニッコリ。
『はい』とこちらもニッコリ。

舞台準備中のスタッフ達。
『わぁ、すごーい』とはるか、『素敵ねー』とみなみが言う。
『これが、私の明日のステージ』と見ているきらら。
すると『オー、ステラ』と聞き覚えある声。

『はーいボアンヌー』とボアンヌとハグステラママ。
『今回のショーも頼りにしてます。マイアフロディテ』とボアンヌ。
『ハローボアンヌ、天ノ川きららです』と挨拶きらら。
『オー、スタープリンセス』と覚えてたボアンヌ。
『よろしくお願いします』と握手をかわすきらら。
『期待してまーすよ』と言うボアンヌに『はい』と頷く。
『ねぇ、ボアンヌ。ちょっとステージあがっていい?』と指差しステラママ。

ステージを前にする天ノ川親子。
『うーん、いいねー』と言うステラママ。
嬉しそうな娘を横目で見ている。そして歩き出す。驚くきらら。

歩くステラを見るスタッフ達も嬉しそう。先端でポーズを披露ステラママ。

感動はるみな。『ボン、さすがステラ』と納得ボアンヌ。

こっち向かってくる母親を見て
心中で『会場の空気が変わった。これがトップモデル、ステラの力』とあんぐりきらら。
『この中をあたしは歩かなきゃいけないんだ』と口を閉じ拳を握る。
そして歩き出す。
またスタッフが注目。だが今度はニッコリと不安顔が半々。

珍しく真顔で歩いてるきらら。ステラママとすれ違う。一瞬気にするが通過きらら。
チラッと横目で見たステラママ、すれ違うなりちょっと険しくなる。
先端に来たきらら、ポーズをとろうとしたら転びそうに。
ハッとするはるか達。
が転ばずに済んだきらら『セーフ』と心中で一安心。
一安心するはるみなの横で何やら考えてるボアンヌ。
戻っていくきらら『やばい、あたし緊張してる』と自分の状態に気付く。
戻ってくる娘をじっと見ているステラママ。


建物前。
『え、今からきららちゃん家に?』と驚くはるか。
『そ、みんな是非止まってってー。学園でのきららの話、聞きたいし』と勧めるステラママ。
『えー、いいんですかー?』と嬉しそうなはるか。
『でもお2人は明日大事な本番が』と心配みなみ。
『あ、そうか』なはるか。
『そうだよ、あたし今日は・・・』と何か言いたそうなきららを『何言ってんの。わざわざ寮に戻るより家からここの方が近いじゃない?』と指摘ステラママ。
『いやーでも・・・』と食い下がるきらら。
『私達、外泊許可も取っていませんし・・・』とみなみも心配。
がスマフォを取り出し
『あ、もしもし? 白金さん? あたしあたし、そうよー久しぶりでーす。あーはいはい、そうそう。うん、ってことでー、はーい』
と白金と会話するステラママ。
あんぐりなはるみな。
ウインク後、指立てし『外泊許可、オッケーイ』と報告ステラママ。
あんぐりはるみな。
『す、素早い!』なはるか。
『さーて、みんなで晩御飯の買いだしだー。レッツゴー!』と言うステラママ。
『ちょっとママー』と困るきらら。
苦笑いしながらついていくはるみな。
『もーう!』としょうがなくついていくきらら。

商店街。
『てっきり高級スーパーに行くのかと』と拍子抜けはるか。
『私、下町育ちだからこういうとこが落ち着くのよ』と答えるステラママ。
真顔きらら、ステラママの驚き声に反応。

『あ、あれ、みんなで撮ろうよ』とプリクラ指差して言うステラママ。
『えー』なきらら、『私、あぁいうのやったことないわ』とみなみ
が言う。
『撮りましょう、ぜひ一緒に! ね、きららちゃん!』とやる気満々はるか。
顔が引きつるきらら。

とりあえず撮影。妙に気合い入ってる扉絵。
『うーん、イイカンジイイカンジ』と言ってるステラママ。
『みなみさん、フレーム選んでください』と勧めるはるか。
『ええ、さっきはこれだったからー』と言ってるみなみ。
撮影完了したモノを見てみる。
引きつり笑顔の自分を見て『うわぁ、私笑顔かたっ! こんなんじゃ明日やばいよー』と思うきらら。

すると顔を引き伸ばされる。そのまま撮影された。

『ちょっとママ』と怒るきららだが、笑いながら『いいじゃない、変顔』と指差ステラママ。
笑ってるはるか達。
(確かにこの顔は面白い)
笑う母親にふくれっ面のきらら。

で、高層マンション。
『お邪魔いたします』と礼儀正しいみなみ。
『うわぁ! うぁ・・・』と反応おかしいはるか。
あんぐりなはるみな。きららも飽きれる意味であんぐり。
なぜなら部屋が散らかってるから。
『ごめんねー、今片づけるから』なステラママ。

荷物持って物置のドアを開けたらば、大量の荷物がなだれ込んでてきて飲み込まれるステラママ。
驚くはるみなと呆れきらら。もぞもぞと出て来て笑うしかないステラママ。
『ママ、掃除サボりすぎ』と言うきららの横で笑うしかないはるみな。
『だって面倒なんだもーん』と開き直るステラママ。
『もういいよ、私が片づけるから。ママはご飯担当』と片づけだすきらら。

少し嬉しそうに『はいはい』なステラママ。

鍋でグツグツすき焼き。
『えー! きららちゃんのお父さん俳優の高天原健なんですかー?』と驚くはるか。
ふりむくきららパパ。
あんぐりはるみな。
『まぁ・・・あのハリウッド映画にも多数出ていらっしゃる・・・』とみなみも驚いてる。

『そ、今もブラジルで撮影中なの』と認めるステラママ。
足元で食べてるパフロマ。
『芸能一家なんだ、すごーい』なはるか。
すると『ごちそうさまー』ときららが立ち上がる。
『え? もう?』なはるかに『うん、あたしやる事があるから』と言う。

食器を流し台に置き『ごめん、みんなゆっくりしてて』と去っていく。
あんぐりはるみな。
『もうひと押しか』と考えるステラママ。

この前のショーVTRを見て練習してるきらら。
『出来る筈、あたしなら・・・いつも通りのステージをイメージするんだ』と思っている。
(きららとVTR一部のアップ交互)
すると『おっじゃまー!』とステラママ乱入。

うろたえるきらら。
アルバム片手にはるみなと一緒に入ってくる。
『あ、あのステラさん』とはるか困り気味(みなみも)
『きーらら、みんなでアルバム見ようよ』と言い出すステラママ。
怒って目を閉じるきらら。
『ほら、あんたが生まれた時の、まるでお猿さんみたいでさー』と半笑いな母親に拳を握って


『もう! いい加減にしてよ!』と怒るきらら。
怯むはるみな。
『今日はなんなの? なんでそんなに構うの? 明日は初めての大舞台なの。やっと掴んだ世界的なステージなの、失敗できないの、集中したいの! ママな分かるでしょ!』
と言うきらら。
だが『わかんないわね』なステラママ。
『え』と彼女を見るはるみな。きららも驚く。
ステラママ『だって私、天才だもの』とへーぜん。
引きつり顔の娘にニッコリ。
悔しそうに歯を食いしばるきらら『で、出てってー!』とステラママだけ追い出す。
(窓カットから既に外に出されたステラママカット)
『あれ? きららちゃーん?』なステラママ。

『わかってるよ、ママが天才なのは。あたしが一番バシバシ感じてるっての。でも、それわざわざ今言う事!?』と怒ってるきらら。
『そ、そうだね』と困り気味はるか。
『あのデリカシーの無さ、ほんと昔から変わんない。小さい頃、上手くコーディネートできたと思って見せに行ったら』


と回想。
衣装を見せるきらら。
『えー! なんかダサくない?』とホンネ。
これには幼女きらら涙目。

今の顔に重なって『酷くない? そこモデル魂発揮する必要あった?』なきらら。
『あと小学校の学芸会。あの時も・・・』と愚痴が続く。
『どんどん愚痴が出てくるロマ・・・』と引き気味アロマ。
『まぁまぁ聞いてあげようよ』なはるか。
『そうね、きららの気が晴れるなら』とみなみも同意。
『ってちょっと聞いてる?』ときららに言われ『はーい!』と慌てる2人2匹。
『ねぇはるはるみなみん、どう思う? 2人のママはどんな感じ?』と意見を聞くきらら。
『え、うち?』なはるか。
一部始終聞いてたステラママ、満足そうに部屋前から去る。

ディスダーク。
またもバイオリンを奏でているトワイライト。清聴しているシャロック。
キーがまた光る。反応トワイライト。
手摺から降りて『ブラックキーが・・・』と鍵を見る。
『絶望をお求めならこの僕がお供します』と言うロックを遮り『いいえトワイライト様、今日は是非私めを』と自薦シャット。
鍵を握るトワイライト。
『へぇ、いつになく自信ありげだね』と言うロック。
『沢山の強い夢と、プリンセスプリキュアが一度に集まる場所を見つけたのみ』
と前を見たままロックに雑誌を見せるシャット。

ここでアイキャッチ。

(ツインテール)


車。
溜息ついて『昨日ははるはる達に愚痴って終わってしまったー。結局ろくに準備できなかったなー』と心中で思うきらら。
そんな気持ちを知ってか知らずか横目で見てるステラママ。
『ま、いっか』なきらら。
動き出した彼女を見てあんぐりなはるか達。
顎に手を当てきらら両手を前に伸ばし『ここまで来たら焦ってもしょうがないや』と口に出して後頭部に両手。
それを聞いて納得顔のステラママ。

会場。人もいっぱい。


楽屋ではショーの出演者達が準備中。
『急にステラみたいにはなれないもん。あたしはあたしでやるしかない』と心中で決意きらら。
すると『きらら』と呼ばれ『あ』と振り向く。
『よく眠れましたか?』と聞くボアンヌ。
『はい、お蔭さまで』と返すきららに『んー、昨日と違っていい笑顔になりました』と言う。
『うぇ?』とあんぐりきららの肩に手を当て『本番、期待してます』と去っていく。
あんぐり棒立ちしてると『ステラさん、スタンバイ上手で』と言うスタッフに『オッケー』と言う声が聞こえてくる。
ステラママが楽屋を出る。
『もしかして、ママ?』と思うきらら。

会場。
客席にて『いいなー、きららちゃんち。私も行ってみたかったー』と言ってるゆい。
『ごめんね、なんか成り行きで』と謝るはるか。
『今度一緒に遊びに行くパフ』と誘うパフに頷くゆい。


するとシャットとトワイライトが歩いてくる。
よく見えないのか心配そうに見ているはるか達。
『なんだろう』『誰よ』『急に出てきたねー』どよめく観客達。
水平側のステージで止まる人影でやっと『トワイライト!』と気づくはるか。
みなみもワンテンポ遅れて『シャット!』と言う。
『もう始まったの?』『モデル?』『まるでプリンセスみたい』とか言ってる観客達。
『みたいではないわ。私は真のプリンセス』と言うトワライト。
で、後ろから『ちょっとあんたたち、何やってんの?』と半ば怒り気味に問うステラママ。
その声に振り向き『見つけたぞ』と言うシャット。
やってきたきらら『あいつら!』と反応。

夢覗き。
『きららと一緒に同じステージに立ちたい』ときららと共にステージに立つステラママカット。
驚くきらら。
今日はロングウェーブと超ハネヘアーのモデルゼツボーグ2体。
『2体も?』と驚くはるか。

ステージを我が物顔で歩いてるゼツボーグ。
『皆さん、避難してください』と避難指示ゆい。
『強い夢ほど絶望も深い。さすがプリキュアの親と言うところかしら』と言うトワライト。
『ママ・・・やっぱりそうだったんだ。昨日のアレは無駄に気負ったあたしの力を抜こうとして・・・』と口にするきらら。
(家に行くと思いつき、プリクラで娘顔引き伸ばし怒るきららに笑う、荷物の山から顔だし娘に呆れられるステラママ回想)

悲しむ意味で目を瞑り、すぐさま表情が震えたのち見上げて
『待っててママ、今度はあたしがママを助ける! みんないくよ!』と振り向くきらら。
『うん(ええ!)』なはるみな。

3人変身。

『ふん! 今日こそお前達からキーを奪うのみ、ゼツボーグ!』と命令シャット。


髪かきあげたと思ったら右手首のリングが光ってそのまま分身し巨大化。
それをハメたまま軽く振って投げ飛ばすウェーブゼツボーグ。超ハネゼツボーグは構える。
腹部に蹴りトゥインクル。


またも光ングを投げるウェーブゼツボーグ。客席の上に居たフローラ、ジャンプで回避。
手を足場に2発パンチ後、回し蹴り。
続いてマーメイドが左肩に着地。ウェーブゼツボーグが叩くと同時に右肩へ、またも叩き回避。
押さえるのをやめたウェーブゼツボーグ前を通過し顔叩きを誘発。

すると腰を引くウェーブゼツボーグ。尖ったスカート部分が扇風機みたく回転。
驚くフロマーに体当たり。


こちらも一旦引いて矢印髪を伸ばす超ハネゼツボーグ。4突きを小ジャンプで回避トゥインクル。
今度はヘアバンドブーメラン。ジャンプで回避トゥインクル。
だがすぐさま戻って来て着地した彼女の足を払う。
背中からコケるトゥインクル。

フロマーと睨み合う中のウェーブゼツボーグの後ろでトゥインクルへ歩み寄っていく超ハネゼツボーグ。
踏みつける。受け止めるものの辛そうなトゥインクル。

『母親の夢から生まれた絶望に倒されるがいいわ』と言うトワイライト。
『冗談! あたしが負けるはずないじゃない』と返すトゥインクルに『ん?』と反応。
『だって知っちゃったもん』
と回想突入。
『ママの夢が、あたしと共演するってことだって』と先の夢カット。
回想終了。
アップで『あたし、ずっと夢見てた、ママみたいなモデルになりたい』
とまた回想突入。

『ママと同じステージに立ちたいって』と客席からステージのステラママを見ている幼女きらら。
回想終了。
『だからこんなところで負けてる場合じゃない、ぬぃー! あんた達なんかぱぱっと倒して』と足を押し戻しだすトゥインクル。


『あたしとママ、一緒に夢を叶えるの!』と両足で蹴り返す。
打ち上げられる超ハネゼツボーグ。
歩いてるウェーブゼツボーグに背中から激突。倒れる2匹。


『何!』とシャットが驚くと何処からか光が。見上げるシャットワイライト。
トゥインクルも『何?』と見上げる。
見上げると囚われステラママが光っている。そして胸元が小さい光の塊が。
『あ!』と驚くトゥインクル。フロマーも驚き『あれは!』とマーメイドが言っている。
光をキャッチし見て『新しいドレスアップキー!』と言うトゥインクル。
『な、なんだと!』と驚くシャット。
『トゥインクルのミラクルドレスアップキーパフ』と言うパフ。
『きららとステラ、2人の絆に引き寄せられたんだロマ』と解説アロマ。
『ママと私を結ぶ、夢のキー!』と嬉しそうなトゥインクル、キーを握る。

『シャット、あのキーを奪いなさい』と命令トワイライト。
『はっ! ゼツボーグ!』と命令シャット。
構える2ゼツボーグ。

『このキーは渡さない!』と構え『シューティングスター』とロッドに刺すトゥインクル。
『きらきら流れ星よ、プリキュアミーティアハミング』と巨大星とそれを囲む小さいな星を生成。
それを発射。


空中で大きな星に小さな星が激突し粉砕、無数の小さな星となってゼツボーグを襲撃。
見て『きれーい』と言ってるゆい。
うろたえた後『トワイライト様、危ない!』と守ろうとするシャットだったがトワイライトは青の炎で自衛。
熱がるシャット。
怯むゼツボーグ2匹。
炎を解くトワイライト。
『一気に行くよ、2人とも』とクリスタルプリンセスロッドを構えるトゥインクル。
『うん(ええ)』なフロマー。

トリニティルミエール発射。

悔しそうに唸った後『トワイライト様、お怪我は?』と聞くシャット。
『平気よ』と返すトワイライトに『ならば、改めてキーを!』と頼む。
だが『いいえ』と返し、顔を背け『引きあげましょう』と言うトワイライト。
『はっ!』な2人。
仲良く鍵穴ワープ。
ステラママ救出トゥインクル。
キャッチして『さぁ、本番が待ってるよ、ママ』と言う。

『ボアンヌコレクション2015、ただいまより開幕です』と言うアナウンス。



ステラママ、きららが衣装を披露。
その前を通過するステラママ、背景もステラママのに変化。投げキッスステラママ。
その前にきららの顔が下から登場。そのまま左右に向く。
ステージ上で手を振る出演者達。勿論、きららにステラ、ボアンヌも居る。
拍手が送られている
『きららちゃんってすごーい』と言ってるはるか。
『ええ』と同意みなみ。


楽屋。
『お疲れきらら、よかったわよ』とハグステラママ。
『ありがとうママ、ママのおかげ。でもどうする? ママの夢、叶っちゃったんじゃない?』と言うきらら。
『え?』なステラママ。
『あたしと共演するのが夢だったんでしょ?』と片目瞑って顔を向けるきらら。
あんぐりで一度瞬きして
『そうね。でもまだまだ、私には次の夢があるから』と見上げるステラママ。
『え? なに?』とこれは予想外きらら。
『きららと2人でトップモデルになること』と指たてステラママ。
嬉しそうなきらら、一呼吸置いて『オッケーわかった。待ってて、すぐに叶えてあげる』とまた片目瞑って指差し。
笑うステラママときらら。

今日のキー加わった8キーとロッド。

~おしまい~

~今週のまたみてね~


第18話『絵本のヒミツ! プリンセスってなぁに?』
GOプリ18話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ