第19話『はっけ~ん! 寮でみつけたタカラモノ!』
(2015年6月7日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:藤本義孝 作画監督:飯飼一幸&五十内裕輔

未回答

雨話(なんやそれ)。
2クール終盤前の息抜き話というところか。
でもって何やら新キャラっぽい子が・・・。
何気に今後が気になる話。

収録DVD

(DVDは20話~21話同時収録)
(BDは13話~18話、20話~24話同時収録)

アバンタイトル


雨の中。
演奏されるバイオリン。
お茶しているみなみ、外を見て『この雨、いつまで続くのかしら』と思う。
横になって『折角のオフなのにどこにもいけないよー』と愚痴ってるきらら。
パフの髪を梳いてるゆい。
清聴していたゆい+αズ(パフロマ&シャムール)、変な音に怯む。
『あー、また失敗しちゃった』と残念がるはるか。
『チッチッチー、その曲はまだ、はるかには早いロマ』と指摘アロマ。
『その曲習いたてでしょ? 最初からうまくなんて無理だって』ときららも励ます。
『でも、この曲なんか素敵で好きなんだよね』と言うはるか。
『プリンセスはるか、落ち着いて弾くことよ』と教えるシャムール。

人間体に。
『気持ちを落ち着けて、1つ1つ丁寧に』と弾き始める。
『1つ1つ丁寧に』と復唱し弾き始めようとするはるか、シャムールに笑われて反応。
『この曲はプリンスカナタも教えていらしたの。カナタ王子の妹君に』とズームアップ。
『えー! カナタって妹がいたんですか!?』と驚くはるか。
『イエース』と返すシャムール。

『妹・・・というとホープキングダムのプリンセスね』と言うみなみ。
『妹君も一生懸命バイオリンを練習されて。小さいのにとてもお上手になられてたわ』と語るシャムール。
明るかった頃のホープキングダム。
丘の上、妹前でバイオリン弾いてるカナタ。一度妹を見て、もう一度弾く。
マネする妹はニッコリ。

顔のアップで『懐かしいわ、リトルプリンセス』と思い出すシャムール。

その言葉に思い出したかションボリ顔のパフロマ。
『ホープキングダムのプリンセス』と復唱はるか。
(前回のそれが私の目指すプリンセスと言うシーン回想)
弓を力強く握り『絶対』。
弓と本体を顔の下で構え『ぜーったいプリンセスになるんだからー!』と張り切る。
いきなりなので驚く一同。
『ホワーッツ?』なシャムール。
『あ、えっと、もっともっと頑張らなきゃ』と思ってと弁解はるか。

『十分頑張ってるって。バイオリンにバレーにアフタヌーンティーでしょ? キーが9個集まったのだって成長したってことじゃん』
と言うきらら。
『そうかなー・・・私、この寮に来た頃と少しも変ってない気がする』としょんぼりはるか。
『自分の変化には、自分では中々気づかないものよ』と指摘みなみ。
『そうでしょうか』と不安がるはるか。
『うー、雨ばっかで最近ジョギングも行けてないし、せめてバイオリンくらい!』と張り切る。
するとノック音がして反応。シャムールは光になって戻っていく。

入ってきたのは『おーっとここにも居た、雨でションボリしてる生徒が』と言う東。
西峰連れ。
『せいら?』なみなみ。
『さぁ、いざ宝探しの冒険に出発するよ』と言い出す東。
『宝探し?』なはるかのアップ。他の面々も不思議がる。
OPへ(ナレはるか)。

で、サブタイトル。


バイオリン構えたまま演奏していないトワイライト。
前回の敗北を思い出す(敗北回想)。
振り払う様に弓を振る。
『トワイライト様、このシャットがプリンセスプリキュアを倒し、そのご無念を晴らして御覧にいれます』
と言うシャット。
『無念ですって? 私がプリキュアに屈したとでも?』と怒るトワイライト。
『いえ、決してその様な・・・! どちらへ!』と困るシャット。
何も答えず柵を越えて飛び降りるトワイライト。
『トワイライト様!』と覗くとそこには馬に乗った彼女の姿。
無言で馬で飛んでいくトワイライト。
『おのれ! プリンセスプリキュア!』と怒るシャット。

第二回お宝探し大会!! 地図もあるよ!


『よくぞ来た! 宝探しに挑む、若き勇者達よ』と指差して言う東。
『せいらはイベント好きなのよ』と教えるみなみ。
『イエース!』と認めるせいら『ではでは宝探しゲーム、IN女子寮、はじめるよ!』と言う。
『みんな、お宝を見つけたいか?』と聞いて耳を向ける。
が皆は唐突に呼ばれたようで返事に元気なし。
というわけでもう1度『聞こえないよー。お宝を見つけたいかー?』と笑顔で質問。
『おー!』と今度は元気を出す女子達。
『オッケー、じゃあまずはチーム分けだ!』と張り切る東。
と言うわけで
花ライン通過
でチーム分け。
『はーい全員とったねー。じゃあこのチームで始めるよ』とメモ西峰の横で言ってる東。

Aの札を持っているのは西峰と藍原ファンの2人。
『頑張りましょうね』と言う西峰に『はい!』な2人。

『力を合わせてお宝を見つけましょう』と言うはるか。
『そうね』な如月。
『春野さん、よろしくー』な見覚えるのある女子。
彼女を見てハッとするはるか。
そう、彼女も7話に登場した藍原ファンの1人なのだ。喚いてニラまれた事を覚えていた様で。
(7話、喜ぶはるかと藍原ファン3人が喚いて睨む回想)
『か、カノさん・・・よろしくお願いします』と頭を下げるはるか。
先の行為を覚えてない本人は『? うん』。

星ライン通過。
『私、宝探しなんて初めて!』ツインA。『私も。ちょっとドキドキするよね』ショートB。
『お宝、絶対1番に見つけようね』と2人の肩に手を置いて言うきらら、ニッコリ。
驚いた様子で『うん』な両名。

泡ライン通過。
『せいらさんも参加するんですか?』と聞くゆい。
『勿論。一番宝探ししたいのは、このあたしなんだから』とニッコリ東。
『そうだと思ったわ』とニッコリみなみ。

花ライン通過。
『じゃあ、お宝の示す暗号文の出題はこの方からー!』と言う東。
いつものセリフで登場白金。
『問題が入っています。おひとつずつどうぞ』と封筒を差し出す白金。
というわけでみんなに配られた問題。

Aチームは『入口がひとつで中で5つに分かれている洞窟は?』と読み上げる西峰。
ぽっちゃりは考え、面長は西峰に見られ首を横に振る。
(答えは出ませんが、女子トイレ? 追記:どうやら手袋だったようです)


星ライン通過。
『夏になると勧められる食べものなあに?』と読み上げるツインA。
『うーん、アイスとかかき氷とか?』と考えるショートB。
『ちょっと見せて』と用紙を見るきらら『ヒント、アイスとか夏の食べ物じゃないんだって』と発見。
『夏にどうぞ・・・夏に、どうぞ?』
(南国海、ひまわり、木に止まっているセミのイメージカット)
『あ、もしかしてドーナツじゃない? ほら、どう、夏? なんちゃって・・・』と言うルインA。
『すごーい! やるじゃんヒトミン!』と称えるきらら。
(瀬川ひとみ)
『ひ、ヒトミン?』な瀬川。
『どう、夏? でドーナツかぁ。絶対正解だよ』と言うきらら。

あんぐりな2人。
(ちなみにショートは神田ようこ)


食堂。
『はい、今日のおやつの手作りドーナツ』と言う食堂のおばさん。
『おいしそう』と声を揃えるきらら達3人。
『ドーナツ、正解です』と○札を掲げる白金。
『やったね』きららとハイタッチする2人。
『どうしたの?』と聞くきらら。
『天ノ川さんってもっと話辛い人かと思ってた』と言う瀬川。
『え?』なきらら。
『ほら、放課後はすぐ仕事に行っちゃうし』と教える神田。
授業終了と同時に去るきららを眺める2人の回想カット。
(ちなみにこの2人、4話出てきた脇役。少しデザインに変更はありますけど)
『でも、なんか』と言う神田は瀬川を顔を見合わせる。
『前と雰囲気変わったよね』と言われ『変わった? あたしが?』なきらら。
すると遠くから『きららちゃーん、答えわかったのー?』と聞くはるかの声。
『もっちろん!』と挙手で返され『えー! どうしようー』と慌て去るはるか。
ここで『そうだ、あのさ、きららでいいよ』と言い出すきらら、驚く2人に『天ノ川さんって長いからさ』と理由を述べる。
頬を赤らめる2人。


『玄関で笑っているのは誰』と読み上げみなみ。
『玄関でって、お客さんとか?』と言う東。
『寮の中にあるものですよね』と考えるゆい。
『玄関で笑う、玄関で笑う・・・』と考えるみなみ、ハッとして『わかったわ』と去る。
『ちょっと、みなみ?』な東。
右手にゲタ、左手にクツを1足ずつ抱えてるみなみ。
『ゲタとクツ?』な東に『ほらー、ゲタゲタゲタ、クツクツクツよ』と言って笑う。
『あー!』なゆい。東もあんぐり。
突如背後に現れ『正解です』と言う白金に驚くゆい東。
『やっぱり』とニッコリみなみに『なんだかみなみ、よく笑うようになったね』と言う東。
『え?』なみなみ。
『ほら、前はちょっと先生みたいなところあったし、肩に力が入ってるって言うかさ』と指摘東。
(2話:はるかを叱る・9話:作業指示の回想)
横を通過しながら『でもなんか雰囲気変わったよ』とニッコリ。
『そうかしら?』なみなみ。
すると『あ、みなみさん、ゆいちゃん、ファイト!』と応援はるか、去っていく。
ニッコリ『はるかもね』なみなみに『ほら、また笑ってる』と言う東。
ニッコリゆい。

ドアを開いて出てくるはるか『ここも違ったー』と言う。
『うーん、うーーーん。わかんないよー!』と走りだそうとする・・・が『うっ、とっとっとー、はあ危ない危ない』と途中で止まる。
笑う如月『廊下を走らなくなったのね』と言う。
照れ笑いはるか。
すると『パフ』とパフが登場。


『パフちゃーん!』とハイテンション如月我に返りあんぐりでうろたえる。
2人から笑われている。
なでなでしながら『本当にかわいいわね』と言う如月。
嬉しそうにパフパフ言ってるパフ。
とろけ顔如月、後ろからニッコリ見られてる事に気付いて『いや、あの人懐っこい子ね、ホント』と慌てて弁解。

『いつも遊んでくれる如月さんは、特に好きなんだよねパフ』と言うはるか。
『そ、そうなの?』と聞く如月に『パフ』とニッコリパフ。
『犬が苦手だった私が、こんな風に抱っこできるなんて、春野さんのお蔭ね』と言う如月。
『うぇ?』と自分を指差すはるか。
3話の回想しながら
(挙手はるか、お腹見せて悩殺パフ、西峰にフリスビーを渡す、指たて)
『寮の規則を変えたなんて人、あなたが初めてよ。どこからそんなパワーが出てくるのかしら』と言う如月。
『そうそう、球技大会の時もさ』とファン女子も同意して賛同
『あの藍原くんのテニスについていくなんて』と7話回想。
(試合中の回想。はるかサーブとヤル気になってる藍原)
『なんでそんなに頑張れるの?』と聞くカノ。

頬染めて『うっ・・・あ、そんな、私そんなこと別に・・・』と後ずさりはるか。
ふと窓の外を見る。そして何かを発見。
『外に居るのに、おうちの中にいるものって・・・』と何かに気付く。
?な如月とカノ。
急にヤル気になったように『外に出てみませんか』と頬染めて誘うはるか。

ここでアイキャッチ。

(サイドまとめ)


いきなりゼツボーグ。持っていたロッドで殴り飛ばすカナタ。ゼツボーグ消滅。

カナタが一息つくとロッドが光り出す。
『これは、プリキュアが新たなキーを手に入れたか』と言うカナタ。
馬に乗り
『プリンセスプリキュアも頑張っている。王国が解放されるその日まで・・・僕も負けるわけにはいかない』
と空の扉を見上げている。
『いこう、ウィッシュ!』と言いいななく馬を走らせる。
空へとカメラが映っていく。


馬で移動中のトワイライト。
『私は、なぜこんなところに・・・』と言っている。
すると建物を発見。
『あれは・・・』なトワイライト。


雨の中出てきたはるか達。
『うわぁ、綺麗!』と言ってるカノ。
すると何かを発見したはるか『やっと咲いた!』とあじさいを前に言う。
ウットリしてると下の方に更に何かを発見。
『この間抜いたのに』と言うそれは雑草。
『もしかして、ここの手入れをしているの春野さんなの?』と聞く如月。
『はい、私お花が大好きで』と言いながら前を向くとまた何かを見つけたはるか。
『あ、居たー!』と言う。
『ん?』と注目する2人。
『外に居るのにおうちの中にいるものって・・・』と口にする如月。
3人の目の前に居るはかたつむり。
『かたつむり!』と声を揃える3人。
『正解です』の声。

後ろ、ちょっと離れたところに○札掲げた白金が居た。
『やったー!』と喜ぶはるか達3人、笑ってる。
『すごーい』な女子。
『この裏庭が、こんな素敵な花壇になるなんて。ここの花を愛でるのが私の毎日の楽しみですよ』
と語る白金。
嬉しそうなはるか『私、少しは頑張ってこられたのかな』とあじさいを見る。
『さぁ、それでは次の問題をお伝えしましょう』と紙を取り出す白金。
『次?』な如月。
『見る人によって違うものになり、毎日少しずつ変わっていくものはなんでしょう』
と続ける白金。
『うん?』とあんぐりはるか。


寮屋根上のシャット。
『トワイライト様の笑顔を取り戻す為、プリンセスプリキュアを倒すのみ』と言っている。
すると横から物音がして振り向く。
『中々雨やまないねー』と出てきた食堂のおばさん。
『せめて生徒達に美味しい物食べさせてあげなきゃね』と荷物を前に言っている。
荷物は野菜だらけ。
下り立ったシャット『ふん! 料理の香りと共に、夢の香りがプンプンする。あなたの夢を見せなさい!』とバラを向ける。

『私の料理で、生徒達が健やかに育ちますように』と生徒に食事を振舞う夢。
今日は炊飯器。

考えながら階段を下りているはるか。如月と女子も一緒。
『見る人によって違う物になり、毎日少しずつ変わっていくもの・・・』と考えながらウロウロはるか。
溜息ついた後、窓ガラスを見てハッとする。
『それは・・・鏡に映る私』と鏡に手を当てる。
そこはバレエトレーニングルームの大鏡。


『正解です』の声に振り向くはるか『やったー!』と喜ぶ。
『皆さん、タカラモノを見つけましたね。人は自分でも気付かないうちに少しずつ変わっていくものです。みなさん、鏡に映る自分はどうでしたか?』
と言う白金。
(ニッコリな東西コンビとゆい、如月カノ、瀬川と神田)
鏡の方に振り向いて自分を見るはるか。
みなきらが並んできて一瞬驚くはるか。嬉しそうにきらら→みなみを見る。
ニッコリ3人。
するとゼツボーグの唸りと共に地響き。皆が腰を落とす中、真ん中に来る3人。
『何? 今の』と立ち上がる東。
『みんな落ち着いて、様子を見てきます。はるかきらら、手伝ってちょうだい』と言うみなみ。
『はい』『オッケー』と返すはるきら。

『せいらはみんなをお願いね』とみなみに頼まれ『わかった』な東。
その後ろでゆい、事情を察し頷く。
庭に来た3人に『来ましたねープリキュア』と言うシャット。
構えるはるかに頷くみなきら。

変身。今日の口上はフローラ。


『いけ、ゼツボーグ』と命じるシャット。
しゃもじをスイング。強風の中を突き進んでくるフローラ。
彼女のパンチをしゃもじで受け止めるゼツボーグ。
マートゥのダブルキックはジャンプで回避。
顔を上げるマーメイド。
ゼツボーグは空中で一回転後、落ちてくる。悲鳴をあげる3人。

『そうだ、そうやって地にひれ伏すがいい』と喜ぶシャット。
しゃもじをふりまくって風を起こすゼツボーグ。
ガラスにひびが入り、花は揺れ、校舎も襲われる。
『やめて!』と言うフローラ。
『このままでは寮が』と心配マーメイド。
フロトゥとアイコンタクト。3人は唸りながら仲良くダッシュ。

マーメイドが足、トゥインクルは左手に移動。
左手手を引っ張るトゥインクル。バランスを崩すゼツボーグ。

右手に行って『この寮はみんなの大切な』としゃもじを放させようとするフローラ。
踏ん張ってるマーメイド。
『すっごい力』と感想トゥインクル。

結局3人はしゃもじと一緒に投げられる。『いいぞ! プリキュアもろとも全てを吹き飛ばせ!』とテンションアップシャット。
『ゼツボーグ!』と目を光らせてるゼツボーグ。

拳を握って『守ってみせる』と立ち上がるマーメイド。
『あたし達の、この寮を!』と口元拭うトゥインクル。
『私達が一歩一歩成長できる。大切な場所だから!』とリリーキーを構えるフローラ。
リーストルビヨン発射。
転倒ゼツボーグ。

トリニティエクスプロジオン発射。

『おのれぇ! プリンセスプリキュア!』と傘を投げ捨て怒るシャット。
そのまま鍵穴ワープ。
食堂のおばさん救出。
『いつもおいしいごはんを有難うございます』と手を取るフローラ。
黒フェードアウト。

バイオリンの音色が響く中
すっかり雨が上がり水たまりに映る雲が晴れていく。アジサイはキラキラ光っている。
バイオリン演奏中のはるかを見ているみなきら。
ゆいとパフロマは目を瞑って聞いている。
シャムールを少し見ていたが目を瞑る。
『大丈夫。少しずつ少しずつ、プリンセスに近づいてる』と思うはるか。
バイオリンを見ていた顔を空に向ける。


太陽からオーロラ色の水面へとカット移動。
白い空のバイオリンケース。演奏しているのはカナタ。
彼はかつて妹に教えていた頃を思い出す。
(先の回想カット)
考え込むカナタ、目を瞑る。


そのまま黒い下へカット移動。
そこから場面は巨大神殿前のトワイライトへ。
『不思議だわ、まるで誰かに呼ばれているような』と言う。
神殿内は火がともっている。
すると『ん』と何かを発見。光る台座。プリンセスパフュームだ。
『あれは! プリキュアの・・・』と接近トワイライト。
『なぜ、こんなところに』と言いつつもニヤつく。
『このパフュームがあれば、プリキュアと同じ・・・いえそれ以上の力が』と嬉しそうに笑う。
彼女の目のアップ

本日はブラックキー

~おしまい~

~今週のまたみてね~

おお!

第20話『カナタと再会!? いざ、ホープキングダムへ!』
GOプリ20話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ