第29話『ふしぎな女の子? 受けつがれし伝説のキー!』
(2015年8月23日放送)
脚本:香村純子 演出:岩井隆央 作画監督:上野ケン

ウルトラマンA

鍵を取り戻そう話。
これで終わりかと思ったらその1やないか!
ゆきのさつきって一瞬誰かと思ってよく考えたら改名した雪乃さんだった。

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)

アバンタイトル

レストルーム。
隅で落ち込んでるはるか達。
『あ、いたいた。みなみー、これ実家のおみや、げっ!』と言いながら驚く東。
3人ともションボリだから。
『なんか、暗くない?』と苦笑い東。
暗い3人カット、ズームアウトでOP(はるかナレ)。

で、サブタイトル。

『パフ』と暗いBGMと共に見つめるは落ち込んでるはるか。
『ドレスアップキー、きっとあの時ロックにとられちゃったんだ』ときらら、みなみの落ち込み顔も映る。
上目で残念そうなパフロマ。
すると『みなさん』と言う声が聞こえて振り向く。


『顔をあげましょう』とトワが言いながら歩き『落ち込んでも仕方ありませんわ』とはるかの肩に手を当てる。
『そうだよ、元気ーだして』とゆいも励ます。
『でもさ、キーがないとプリキュアに変身できないんだよ』ときらら
『もし今、ディスダークが襲ってきたら』とみなみ
が言う。
何も言えず見ているパフロマ。
『私が戦います。皆さんのキーも取り返して見せますわ』と宣言トワ。
『パフも手伝うパフ!』と言うパフ。
『ありがとうパフ』と感謝するはるか。

だが現実は甘くないとわかってる面々はトワとアロマ以外、きららを筆頭に落ち込み顔へなっていく。
パフもそれに気付いて『パフ』と不安。

夜。専用小屋で寝ているパフロマ。

夢の中、顔前を通過する風で目を覚ますパフ。霧で曇った世界。
『ここはどこパフ?』と言うパフ。
霧が晴れると同時に『パフ? ここってホープキングダムパフ?』と気づく。
『なんだかいいニオイパフ』と匂いを探知。
それは光る花から。



『何パフ?』と接近したら光球が登場。
そして今度は違う方向からも『また違うイイ匂いパフ』とクンクン。
今度は湖から登場。それをあんぐり見てると空にも登場。
『あれは・・・』と言うと光が鍵状に変化。
『まさか、ドレスアップキー?』とキョロキョロパフ
鍵は編隊飛行で飛んでいくので後を追う。『待ってパフー!』と。
ホワイトアウト。

『ロマー・・・』と目を覚ますアロマ。パフが光ってることに気付いて『ロマ!』と驚く。
目を覚ましたパフ、『パフ!』と自分でビックリ。
ドレスアップしているパフに『突然どうしたロマ?』と聞く。
あんぐりキョロキョロで『パフ?』と言って鼻クンクンパフ。
何かに気付いて『この匂いは!』と言う。


朝、パフロマと一緒に植え込みを飛び越えるはるか『ドレスアップキーの匂い?』と聞く。
『この格好だといつもより鼻が利くパフ』と言うパフ。
並走しながら『もしかして、ロックに奪われたキーが助けを求めてるのかしら』と考えるみなみ。
『きっとプリキュアを呼ぶドレスアップキーの思いがパフの夢に現れたんだロマ』と察するアロマ。
『急ぎましょう』とトワ、『うん』とゆいが言う。
森の中を走っていく一同。
『絶対みんなを、キーのところへ連れていくパフ』と決意パフ。

植え込みから飛び出すパフ。一同砂浜へ到着。
ブレーキをかけるパフ。
『パフ、どうしたロマ?』と聞くアロマ。
『匂いが消えちゃったパフ』と答えるパフ。
『えー!』と声をあげる一同。
『落ち着いて。もう1度匂いを探ってみて』とトワが言うと『あれ?』とゆいが何かに気付く。
『はるかちゃん達がいないよ?』とゆいの指摘に『え』と振り向くトワとパフロマ。
『逸れたロマ!?』と声をあげるアロマ。



『おーい、パフー、アロマー』と呼ぶはるか。3人は森の中。
『ゆいゆいー、トワっちー』ときららも呼ぶ。
『どこ行っちゃったんだろう』と言ってると『ん?』と何かを発見。
それは森の中を歩く光オーラを纏ったピンク系の女性。
『どうしたの?』と聞くきらら。
光オーラの青色の女性も移動している。
『トワちゃーん?』と走っていくはるかを追うみなきら。
その先、横に居た光オーラの黄色の女性は途中で消失。
森の中を走っていく3人は霧の中へ。


『パフー、アロマー? どこー?』と言うはるか、建物前へやってきた3人。
ハッとして立ち止まるはるか。みなきらも止まる。
そこは城の外壁だけ残ったような空間。3人が居るのは2階。
『ここって』と言うきらら。
木のアップ。
『学園にこんな場所あったかしら』と考えるみなみ。
ステンドグラス風の金網アップ。

『ん、あー! ガーデンパーティーだー!』とテンション上がるはるか『素敵すぎるー』と嬉しそう。
すると『あら?』の声。左下へ振り向く3人。



『お客様かしらー?』と下の階に居るピンク女性『ごきげんよう』と挨拶。
『ご、ごきげんよう』と3人揃って挨拶後、『あのここは一体』とみなみが質問。
『ここはね、私達の庭よ』とステンドラグス前の青女性。
『それは、無断で入ってしまってごめんなさい』と謝るみなみ。
『構わないわ』と返す青。
『それより、一緒にお茶はどうだい? 今日はスコーンがとても上手に焼けたんだ』と誘う木の上の黄女性、実を採る。

『それはステキね』とピンクが同意。
『どうだい?』と黄色が聞く。
『ありがとうございます』とお礼みなみ、『でも今は・・・』と遠慮きらら。
が『そうなんです』と言ったはるかのお腹が鳴る。
照れ顔のはるかに呆れ気味な2人。

ディスダークアジト、女王の座階段前。
フローラの3キーを掴む手のアップ。
『ど、どういうことだロックが3人。キーが9つ。私の知らないうちに一体何が!』と戸惑うシャット。
『トワイライトのキーは奪えなかったけど、これだけあれば十分なんだね』とトス&キャッチするロック。
例の錠を構えるロックに『そ、それは』と驚くシャット。

『特別製さ、こいつなら!』と黄、『こういうことが』と青、『できるんだね』と緑
が投げる。
『その夢の力、もらうんだね』と召喚。
上下から出た線が室内に繋がれた檻が完成。中には勿論キーが閉じ込められている。
『おー! 何をする気だ』と驚くシャット。
ニヤつくロック。

中に入った3つ3組のキー。それぞれのキーがパーソナルカラーのオーラを纏う。
そして檻の上部へとエネルギーが放たれる。檻の上の管からエネルギーが運ばれているようだ。
『夢の力、絶望に!』と驚きを隠せないシャット。


絶望のオーラをエンブレムで受け止めるロック。一気にメーターが満タンに。オーラを纏うエンブレム。
『おー! 一気に!』とシャットが自分のエンブレムを見るとオーラが飛んでくる。
『狙い通りなんだね』とドヤ顔ロック。
キーの光にバチバチする闇の力。
『さぁて、準備完了だ』と言うロック。
ニヤつく青、緑、そして黄色。

アフタヌーンティー。
『おいしいー』と言うはるか。
『まだまだあるわよ』とニッコリピンクに嬉しそう。
スコーンを食べて『やば! このスコーン、マーブルドーナツくらいおいしい』ときらら絶賛。
『うふ、あたし達好みが合いそうだね』と黄色。
『ところで、あなたがたはどうしてここへ?』と青が質問。
振り向くみなみ、顔を背けるきらら、俯くはるか。
驚いた様子できららとはるかを見る黄色とピンク。

『それは、大切な物を失くしちゃって』と答えるはるか。
『大切な物って?』と聞くピンク。
『鍵です』と答えるはるかに『鍵? なんの?』と更に聞く。
『夢を守るための、大切な鍵・・・』とスカートの裾を掴むはるか。

『夢』と2人で繰り返すピンク、青。『どんな夢?』と黄色が質問。
ハッとするはるか、きらら、みなみ。
『聞かせて、あなた達の夢ってなあに?』と聞くピンク。

『あたしは世界を舞台に活躍するトップモデル』ときらら
『私は父や兄の様に人の役に立てる人間に』とみなみ
と言う。
『私は』と俯いてるはるかを見るピンク。
前を見据え『素敵なプリンセスになること』と続けるはるか。
『そう。みんな素敵な夢』とニッコリピンク。
『叶うといいわね』と青、『君たちならできるさ』と黄が応援。
『でも』とまたスカートを握るはるか。

青空が曇り出す。

『このままじゃ』と俯くはるか。みなみ、きららもションボリ顔。

『私達にも、夢があるの』と言うピンク。
『へ』と反応はるか。
『とってもとっても大きな夢』と続けるピンク。青、黄色、それぞれ順に下から上へカメラ移動。
ちょっと下を向いて『でも』と言うピンクに『でも?』なはるか。
青も少し元気なく、黄色も元気なかったがニッコリ。
すると雷。怯むはるピン。はるかが見上げる空は既に完全な曇り。
ゼツボーグの声に反応みなみ。

6人が声の先を振り向くと壁上からゼツボーグが姿を現している。


『ゼツボーグ! なんで』と驚くきらら。その横の黄色の更に横に茨モニョモニョ。
それが変形して現れるは見覚えのあるシルエット。
『そんな!』と驚くきらら。勿論、みなみと青黄も。
その先にいるのはディスピア。
『ディスピア!』とはるかの声。
ディスピアップ。

ここでアイキャッチ

(簪アレンジ)
(15話と一緒)


『ディ、ディスピア!』と怯むはるか。
『うそ・・・』ときららがみなみと一緒に怯む。


光の刃のついた斧を振りかざし外壁破壊するゼツボーグ。
散って回避プリンセスパフュームを構えるはるか。
だがキーが無い事に気付いて『そうだ』と言う。
『キーが』『こんな時に』とみなきらも。


ゼツボーグ横。
『大丈夫?』とピンクに聞くはるか。
『とにかく逃げましょ』と言うみなみ、青とアイコンタクト。
『走るよ』ときららに言われ頷く黄色。
『今だ』と言うはるかの声で外壁の隙間から6人一斉に脱出。

『どうしよう』『キーが無いと』『戦えない』と手を繋ぎながら考えてる3人。


影から茨が生えてはるピンの足を捕まえる。コケる2人。
『はるか!』『大丈夫?』とみなきらが心配。
『ゼツボーグ!』とゼツボーグ接近。斧を構えるゼツボーグ。
力を込めて前に進もうとすると茨が解けた。

そのまま斧の振りおろしを避けるはるピンとみな青。
きららは黄色と横振りをしゃがんで回避。

歩き回ってるゼツボーグ。ブロック塀裏にいる一同。
『どうする? ここもすぐに見つかっちゃうよ』と言うきらら。
『でも、走って逃げ続けるのも限界があるわ』と指摘みなみ。
考えてるはるか。大地を踏むゼツボーグ。
『じゃあ戦うしかないじゃん』ときらら、『無茶よ』とみなみが会話。目を瞑るはるか。
歩いてるゼツボーグと俯いている青黄。
すると横の柱の残骸をウニョウニョが登っていく。
『なんとか』と口にするはるかを見上げるピンク。

勿論ウニョウニョの正体はディスピア。ディスピア無言で指差し、ゼツボーグそれに反応する。
『なんとかしなきゃ』と言うはるか。
反応みなきら、『どうやって?』と聞くみなみ。
『どうやっても! 変身できなくても、逃げられなくてもなんとかしないと・・・でないと、全部終わっちゃう』と言うはるか。

『私達の夢も、この人達の夢も』と私達で3人、この人達でピンク、青黄のアップ。
『そんなのだめ、絶対みんなで助かるの』と言うはるかに嬉しそうなみなみとあんぐりきらら。
頷くみなみ、しょうがないな顔のきらら。
唸ってるゼツボーグ。見上げる一同。ゼツボーグに見つかった。

『逃げて!』と言うはるか。逃げる3人。
無言ディスピアが顔を上げると茨が伸びる。それは3人を襲うがはるか達が腕で受け止める。
『皆さん!』と呼ぶピンク。
『よかった』とはるか、『みんな無事ね』とみなみ、『さ、今のうちに』ときらら
が言う。
構えるゼツボーグ、静観ディスピア。
『まだだよ!』とはるか、『私達は諦めない』とみなみ、『夢を叶えるまで、終わらない!』ときらら
『そうだよ、私達には』とはるか、『守りたい夢が』とみなみ、『叶えたい夢がある』ときらら
が言う。
『絶望なんかに負けない夢、それが』と言うはるか、『私達の力!』と3人声を揃える。

お約束の暗闇キラーン。怯むゼツボーグ、はるか達3人が強く光ってるから。
拘束していた茨が消滅。


驚いてる3人。
ニッコリピンク、後ろから『ありがとう。フローラ、マーメイド、トゥインクル』と感謝。
驚いて振り向く3人。ニッコリ顔でこっちを見てるピンクたち。
『ななな、なんでその名前を?』と聞くはるか。
それには答えず
『これを使って』とピンクがピンク色に光るキーを浮かせる。
『ドレスアップキー!』とみなみ、『なんで!』ときらら
が驚く。
『それは後で』と黄色、『今はまずすべきことを』と青が
キーを掌の上に浮かせている。
『お願い、皆の夢を守るために』とキーを飛ばすピンク。3人ところへキーが飛んでいく。
あんぐり顔だったが頷くはるか。

変身完了。場面が場面なので今回はロングバージョン。
『いくわよ』と言うマーメイドに『はい(うん)』と頷くフロトゥ。


『こいつは私に任せて』とバック転しながら陽動トゥインクル、大きくジャンプして消える。
『こっちも行くわよ』と言うマーメイド、『はい』なフローラ。
攻撃開始、唸るゼツボーグ。
飛び上がりキックをかますフローラ。
だが二の腕で弾かれ、落ちる隙を狙われてあ・・・顔。

水カッターで攻撃マーメイド、中断させる。


そして『こっちこっち』と誘導してきたトゥインクル。茨はゼツボーグの斧を捕らえ転倒させる。
嬉しそうなフローラ。
『今だよ!』なトゥインクルに『うん(ええ)』なフロマー。
久々い初期技3連発の合体攻撃。


『次は』と振り向くトゥインクル。遅れてフロマーが振り向く。
柱の上のディスピアを見ながら構えるフローラ。
『あ、あれ?』と言うディスピア無言で逃亡。本日は終始無言。

『ディスピアが消えた』とマーメイド。
すると3人からキーが飛び出し、姿が元に戻る。
『ありがとう、みなさん』と言うピンクの声に振り向いた3人、ビックリ。


それぞれのカラーのオーラを纏った3人は、同じ色キュアの本編登場順にキュア衣装へと変化する。
『あなた達、もしかして』とみなみ、『先代の、プリンセスプリキュア?』とはるか
が言う。


『ここは私達の記憶の世界。私達が暮らした、かつてのホープキングダムです』と先代フローラが言うと雲が晴れていく。
『記憶の世界・・・』とはるかが繰り返し、『夢ってこと?』ときららが聞く。
『あなた達は、きっと私達の夢に引き寄せられて来たのね』と言う先代フローラ
『ところが私達の不安とあなた達の不安』と先代マーメイド
『その2つの不安が重なって絶望の幻影が生まれてしまったようだね』と先代トゥインクル
が言う。
『不安?』なはるかに『大いなる・・・闇』と憂い顔の先代フローラ。
『!』と反応する3人、俯く。
『ごめんなさい、大切なドレスアップキーを盗られてしまって・・・』と謝るはるか。
『でも、あなた達は絶望の幻影に打ち勝つことができました。この戦いに一番大切なこと、もう分かっていますね』と聞く先代フローラ。
あんぐりな3人、顔を見合わせた後うなずく。
『絶望しないこと。自分やみんなの夢を守りたいって気持ちが、私達の戦う力・・・ですよね!』と嬉しそうに言うはるか。
(自分でみなみ、みんなできらら、私達のではるかのアップ)
満足そうな顔で『もう、不安はないわ』と言う先代フローラ。
そのセリフを聞いてあんぐりな3人。何かの音に『あ!』なはるか。

『闇はまた復活するわ、今度はさらに大きな力を持って』と先代フローラが空へ飛んでいく。
『でも、その戦いはもうあなた達次第』とついていく先代マーメイド。
『忘れないで、君たちの思いはきっと夢を切り開く』と先代トゥインクル。
『あ、あの、あなた達の夢ってなんだったんですか?』と聞くはるか。
『ホープキングダムが永遠に希望溢れる世界でありますように』と先代フローラが答え3人は光の球体が散る様に消滅。

そしてキーになった3人はそれぞれカラーごとにはるか達のところへ飛んでいく。
『これは』とみなみ、『あ・・・!』なきらら、『ドレスアップキー?』とはるか
が言う。
新しいカラーのドレスアップキー。
でホワイトアウトしたと思ったら目を瞑ったはるかのアップ。
『あ!』と目を覚ますと

そこは砂浜。
『あの人たちの強い夢が、このキーに宿ってたんだね』と言うはるか。
3人揃って鍵を見ている。
すると『パフー!』と言う声。顔をあげる3人。

『みんなー』とアロマの声、トワゆいも一緒だ。
『一体どこに居たのです?』と聞くトワ。
『ずっと探してたんだよ』とゆいも心配。
『えへ、ごめん』と謝るはるか。『ちょっと色々あってさ』と言い訳きらら。
『色々って何ロマ、ちゃんと』と言ったところで『うわー! そ、それは!』とキーに気付く。


『さくらキー、サンゴキー、キンガキー』と丁寧キー名解説後、『何時のまにゲットしたロマ?』と聞く。
『パフがここまで連れて来てくれたお蔭だよ』と感謝はるか。
『パフ?』なパフ。
引きカット。
『ホープキングダムが永遠に希望溢れる世界でありますように・・・か』と言うはるか。
『ホント、おっきな夢』と感想きらら。
『守ろうね絶対』と言うはるかに『ええ! その為にも奪われてしまったキーを必ず取り戻さなくてはね』と決意みなみ。
5人+αで砂浜に立つ。

ホープキングダム城。
楽しそうに小さく笑ってるロック『やっとこのオモチャが使えるんだね』とエンブレムを見ている。

『ロックユアドリーム!』とエンブレムを入口上の模様部分に投げる。すると闇のエネルギーを放出開始。
城は闇のオーラに包まれ影の様に真っ黒。
笑ってる3ロック、ゼツボーグの目が開いたと思ったらなんと上昇を始める。


『ぬぁ! し、城が、セツボーグに!』と驚くシャット。城は大地の一部と共に上昇。
『イイ感じだね、早く遊びに行くんだね』と錠部分に乗ってる3人。
城はテレポート。それを見ている悪そうな鳥。


唐突に空にひびが入る。驚くはるか。『な、なに?』と言う。
空を割って巨大城が出現。
頭を抱えるはるかとあんぐりな一同。
『なにあれー!』と言うはるかアップ。
『さて、楽しいゲームの始まりだね』とドヤ顔ロック。

今日はゲットした3キー

~おしまい~

EDはスカーレット

~今週のまたみてね~


第30話『未来へ! チカラの結晶、プリンセスパレス!』
GOプリ30話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ