第45話『伝えたい想い! みなみ夢よ大海原へ!』
(2015年12月20日放送)
脚本:成田良美 演出:柴田浩樹 作画監督:赤田信人

ハイドロポンプ

みなみ話、後編。
長身のみなみも家族の中じゃ一番背が低いのね・・・。
ついにあの人にも最後通告。

収録DVD

(DVDは43話~44話、46話同時収録)
(BDは37話~44話、46話~50話同時収録)

アバンタイトル


カモメ飛ぶ海を見つめてる子供みなみ。波が足にかかって引いていく。
『波はどこからくるの?』と言うみなみ。
『ん?』なつかさパパ。
今度は半円描いて飛ぶイルカを見て『イルカさんはどうしてあんなにジャンプできるの?』と不思議がるみなみ。
『へ!』なわたる兄。
『海はどうして青いの? ねぇどうして? お兄様』と歩み寄って聞かれるが『え、うーん・・・困ったなー』と困る。


『難しい質問ね』と言うますみママ。
『ほう、好奇心が生まれたか』と察するつかさパパ。
『好奇心?』なみなみ。
『海からはさまざまな物が生まれる。綺麗だなと言う感動が生まれたり』と両手あげたとおもったら
『こわい!』と防御姿勢とり『と言う恐れが生まれたり、みなみの心には知りたいと言う気持ちが生まれたんだな』と教えるつかさパパ。

『本当に知りたいんなら、考えてるだけじゃダメだ。実際に海に飛び込んでみないとな』と教わりあんぐりみなみ。
『自分で答えを探す為に』と言われ『うーん』と考え『わかった!』と返事。

楽しそうに海へ走っていく。
『あらあら』とますみママ、『よーし、お父さんもいくぞー!』とついていくつかさパパ。
『思えばあれが私の夢の始まりでした』と回想みなみ。

水族館。
『そっか、海の生き物を通して海を知りたいって言う夢、あたしと出会う前からずっとみなみちゃんの中にあったのね』と気付く北風。
『あすかさんのおかげでそれに気付くことができました』と感謝みなみ。
『ご家族には話したの?』と北風に聞かれ『いいえ、実はまだ・・・』と返す。
それを見て心中を察したか『そっか』な北風。
でもやっぱりみなみは元気なし。そんな彼女のアップでOPへ(みなみナレ)。


ディスダークの城。もう背景は青空。
『ディスピア様、美しさのポイントは、やはりアイメイクです! 是非、ディスピア様も』とメイク道具もって接近シャット。
だが『失敗だ』と言われ引きつる顔。
『シャット、お前は失敗作だ。美しさは我々には必要ない。愚かな・・・なぜこうなってしまったのか。いっそ、この手で・・・』と手を伸ばすディスピア。
『もう1度! どうかもう1度だけチャンスを! 必ずやプリキュアを倒して見せます、私のすべてをかけて』
と土下座シャット。
『最後・・・』と言い錠前をシャットの前に飛ばすディスピア。
受け取るシャットに『次はないぞ』と釘を刺す。
『はっ!』と大声シャット。

で、サブタイトル。

飾りつけ完成してるクリスマスツリー。準備中のはるか達。

すると『みなみ』と呼ばれ振り向くみなみ。『お届け物パフ』とパフが声をかけてくる。
『ありがとう』とお礼みなみ。『誰からですか?』と聞くはるか。
『お母様からだわ』と気付くみなみ。ニッコリパフ。
開けたらクリスマスカード。

『クリスマスカードだ!』とはるか、『みなみんのママセンスいい』ときらら、『素敵ですわ』とトワ
が見ながら言う。
だがみなみの表情が曇る。
『あ、みなみさん!』とはるかに声をかけられ驚くみなみ。
『今、ちょっと暗い顔したでしょ。また何か悩んでるんですか?』とジト目質問。
『そうじゃないの。新しい夢のこと、まだ両親に話してなくて』と答えるみなみ。
『あ! そうなんですか・・・』と落ち込むはるか。
『ご両親はまだ一緒に働くと思っているんですよね』と理由を察する。
『まぁ、言いにくいよね』とこちらも察するきらら。
『お正月に会ったら言うつもりよ。ただ・・・』と言うみなみ。
『ただ?』なトワ。
『申し訳なくて。ここに入学させてもらったり、習い事をさせてもらったりして感謝しているのに、期待に・・・応えられない』と心中を明かすみなみ。
一瞬目を瞑り『大丈夫よ、新たな夢を目指そうと決めた時から覚悟していたことだから』と平気を装う。

両手を叩いて『よーし、景気づけしよう!』と提案きらら。
驚く一同に『こういうのって勢いが大事でしょ。みなみんの勢いをつけるためにクリスマスパーティではじけちゃおう!』
と溜めてアッパー。
『おー!』な一同。

『みんなー準備はいいかー?』と聞くトナカイ東。
『おー!』な一同。
『気合い入ってるかー?』とマイク向ける東。
もういっちょ『おー!』な一同。
『クリスマスパーティはじめるよー!』と彼女が言うとクラッカーが弾ける。
盛り上がる女子達。

まずは藍原の取り巻きーズが組体操。
小巻と栗田が狩野を肩に乗せる。狩野は頭に星飾リースを付けている。
『オーケー』と狩野が言うと葉が降ってきて2人を覆い隠す。
『クリスマスツリー!』と言う狩野。
拍手が送られ『メリークリスマース』と言う3人。
下の2人も手を出すがバランスが崩れフラフラに。
花ライン通過。


来たボールを受け止め『はいー、はいはいー、なんでもこーい!』と余裕で傘回しらんこ。
だがラグビーボールとアヒルが飛んできて焦り出す。唸りながらなんとか続ける。
『らんこさんすごーい』『芸達者だなー』と食事しながら棒読みはるきら。
花ライン通過。


『みんな、メリークリスマスパフ』と特盛頭で挨拶パフ。拍手が贈られる。
『七瀬さん腹話術上手い!』と感心狩野。
『パフちゃんさいこー!』と歓声を送る如月。
『赤アロマロマ、青アロマロマ、黄アロマロマ』と早口アロマロマ。
(やってみると青だけ地味に言いにくい)
『インコが早口言葉喋ってるー!』と驚く女子。『な、中々やるわね!』と慌てるらんこ。
電気が消えたのでちょっとどよめく。

『次は我が学園スーパーメンバーによるクリスマス限定ユニット、その名もーザ・プリンセス!』と紹介東。


Joyful! プリキュアクリスマス開始
はるかライトアップで歓声。
はるかの右から両拳握りきらら、左からバァ!トワが順番に登場。
はるかが両手上げて下ろすと3人散開。
3人そろって両頬を持ったと思ったら左手を上げ、右手を下げてるポーズ。
もう一度頬を持って今度は腕の上下を逆にする。


はるかがつまみポーズからパーして、上に手を上げ人差し指立て、前にグーを突き出す。
きららが右手人差し指を立て、前に向けながら1回転。そこから左から右へと揺らしながら移動させる。
踊りながらトワが真ん中を開けると両手合わせたみなみが登場。
お願いポーズから鐘の紐を引っ張るアクション。
ウットリ女子(小森も居たり)。


両手を伸ばすみなみ。らんこが怯んでる以外はみんな楽しそうにしている。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『ヘイ!』の歌詞に万歳パフロマ。

歌詞に合わせて右、左をパーを突き出す4人。また祈りポーズに戻る。
お手上げポーズ取ったあと、はるみなだけ膝を付いて左右対称のポーズ。
(きららが右手を右斜め上・左手を前、はるかが右手を右斜め下・左手を左斜め上。みなみがはるかの逆、トワがきららの逆)
ウインクみなみ。大歓声。
Joyful! プリキュアクリスマス終了

サンタ帽子アップ。ロッカールーム。
『大成功だね。こんなに楽しいパーティ、はじめて!』と言うはるか。
『なんと言ってもみなみの歌とダンスが最高でしたわ』と称えるトワ。
『だよねー!』と同意ゆい。
『みなみんのファン、増えるよ』と指差しきらら。
『みんなが喜んでくれたなら頑張った甲斐があるわ』と言うみなみにニッコリ。
するとノック後『寮母の白金です。海藤さん、お電話ですよ。お母様から』とお迎え白金。
『え』なみなみ。

『もしもし、お母様?』と出る。
『あ、みなみ?』なますみママ。
『はい、素敵なカードありがとうございます』と感謝みなみに『ごめんなさいね、電話までしちゃって』と謝る。
『でも直接メリークリスマスを言いたくて』とますみママが言ってると口元が震え出すみなみ。
『みなみ、どうかしたの?』とますみママ。
『いえ、なにも』と答える娘に『そう? 風邪とかひいてない? あなた冬になる度に風邪をひくんだから』と言う。
『子供の時の話だわ』と呆れるみなみ。
すると上の階から騒ぎ声。
『あーら、楽しそうな声』と気付くますみママに『今、クリスマスパーティをしているんです』と教えるみなみ。
『ま、ごめんなさいねお邪魔しちゃって』と謝るますみママ。
『いえ』なみなみ。
『でもみなみが楽しそうでお母さんも嬉しいわ。じゃあ体を大切にね、みなみ。メリークリスマス』と喜ぶますみ。
だが『メリークリスマス』と言った後、電話が切れたと同時にみなみの頬を水滴が伝う。

電話を置くみなみ。『みなみさん、どうしたんですか?』と声をかけるはるか。
『なんでもないわ』と涙声で振り向くみなみ。驚く4人。
『なんでもないって顔じゃないよ』と指摘らら。
涙にぬれる顔を隠し『お母様が、優しくて・・・』と答えるみなみ。
『ご両親が大好きなんですね』と察するはるか。
『だからガッカリさせたくないんだよね』ときらら、『でも大好きな人には本当の気持ちを知ってほしい。そうでしょ?』とトワ
も気持ちに気付いている。
『みんな・・・』なみなみ。
『こうなったら今すぐ伝えに行きましょう』と提案するはるかに笑顔のきらら達。
驚くみなみの手を取り『悩むのは、その後にしましょう』と言うはるか。
驚きながらも『はるか・・・!』と頷くみなみ。

その頃シャットはどこぞの城。
『これが最後・・・やるのみ!』と錠前を投げる。それは城のエンブレムに命中。
うにょうにょが覆う海の城。

電話を切るみなみに『お兄さん、なんて?』と聞くきらら。
『すぐ来てくれるって』と答えるみなみ。
『よかったー!』なはるかと共に喜ぶ一同。
『支度をしてくるわ』と去るみなみ。


移動中のみなみ。大きな音に気付いて振り向く。
そこには水の塊が波となりこちらへ向かってきていた。ソレは滝になったと思ったら紫の闇エネルギーとなり、すぐに亀メツボーグへと変化する。
『これは』とみなみが言ってるとシャットが頭の上に着地。
『シャット!』と呼ぶみなみに『貴様だけかキュアマーメイド。今日こそ倒すのみ!』とバラを向けるシャット。
『こんな時に!』と変身みなみ。


お覚悟は~勿論ソロ。
『当たり前だ! やれ!』と命令シャット。
口から水弾発射メツボーグ。後ろ、右、後ろ、上へと逃げるマーメイド。
だが逃げた先が通路屋根で後ろが壁。慌てるも時すでに遅く

前を向いたら既に水弾はこっちに飛んできていた。飲まれるマーメイド。
黒フェードアウト。目を覚ましたらそこは先ほどの城。
『ここは』と驚くマーメイド。

ここでアイキャッチ。



『ここは、ホープキングダム? 海が・・・』とマーメイドが言ってると横の水中から亀メツボーグが登場。
唸るゼメツボーグ。
『キュアマーメイド! まずはお前からだ!』と言うシャット。
口からは水流を吐き出すメツボーグ。ジャンプして避けたもののそのまま上を向かれ直撃し吹き飛ばされるマーメイド。
悲鳴をあげて引きずられ止まったところで意識を失う。
『トドメだ!』と興奮シャット。
マーメイドが構えてると『ロイヤルマジェスティ!』と言う聞き覚えのある声が聞こえてくる。

上空の扉から『プリキュア、スカーレットイリュージョン!』とスカーレットが登場。
水流を炎バリアで防ぐ。『何!』と驚くシャット。

『みんな!』と言うマーメイドに着地し『お待たせ』とトゥインクル、『無事でよかったです』とフローラ。
『お前達どうやってここへ!』と腹立てシャット。
上空から『みんな、気を付けるんだ』といつの間にか来てたカナタ。
『貴様か! まぁいい、まとめて全員倒すのみ!』と言うシャット、『行け!』と命令。


両手足を引っ込め空中横回転を始めるメツボーグ。4人を体当たりで弾き飛ばす。
終わったと思ったら水面に着地、すると辺りに闇色が広がっていく。
『海が更に・・・』と言うマーメイド。
『絶望だ。お前達もこの海も絶望に飲まれて終わるのだ!』と楽しそうなシャット。
睨むマーメイド。


口から水流を発射するメツボーグに対しフローズンリップルを発射。氷の結晶で受け止める。
『終わらない』と言うと子供時代の海のつかさパパの顔がフラッシュバック。
『海からは感動や好奇心、そして夢が生まれてる』と語るマーメイド。
『何が生まれても意味はない。生まれた夢は破れるのみ! お前達がいくら足掻こうと最後は絶望に終わるのみ!』
とお手上げポーズし両腕クロス後、開いて反論シャット。
水流が強くなる。
脚で踏ん張り、プリンセスロッドを片手から両手握りにしながら
『時には絶望や困難に飲まれることもあるでしょう。でも、それでも!』とマーメイドが語気を強めるとメツボーグの水流が全て凍ってしまう。
『なに!?』と驚くシャット。
ロッドを振り払って
『絶え間なく生まれ続ける。困難だと分かっていても叶えたい夢が生まれる。海も私達の心も決して絶望で満ちたりしないわ』
と前を見据えるマーメイド。

コーラルメイルストロム発射。イルカとサンゴに押されるメツボーグ。
イルカがマーメイドのところに戻り大波が立つ。
『えーい何をしているー!』と腹立てシャット。飛び上がるメツボーグ。


『そのまま叩き潰すのみ!』と荒くなるシャット。
『私は海のプリンセス、キュアマーメイド。海と夢を汚すものは』とわざわざ背を向けた状態から『私が、成敗します!』と回し蹴り。
吹き飛んで液状化し錠前だけになるメツボーグ。
『今だ!』と叫ぶカナタ。
グランプランタン発射。

呻きつつ『最後のチャンスが・・・』と言って絶叫し逃げていくシャット。
『キュアマーメイド、海の城を目覚めさせてくれ』と言うカナタ。
『はい!』なマーメイド。
『澄み渡れ、大いなる海よ』と恒例作業で城覚醒。


広がる光が茨を消し。辺りをきれいな海に、そして虹を伸ばしていく。エンブレムも光を放つ。
『これが本当のホープキングダムの海なのね』と覗きこむマーメイド。
フローラ達も嬉しそうに声をあげる。
『ええ!』なスカーレット。引きカメラで黒フェードアウト。

巨大な橋。
『どうやら吹っ切れたみたいだな』とスポーツカーに乗ってるわたる兄。
驚くみなみ。
『何かあったんだろう? あの時』と言うわたる兄。
(36話、北風を見送るみなみの回想。実はわたるはみなみの後ろから見ていたりする。両親ははるか達との会話で気づかず)
『気付いていたの?』と聞く妹に『おいおい、僕はこれでも君の兄貴なんだぜ?』と返す。
それを聞いて嬉しいそうに呆れ顔のみなみ。
『あんまり悩んでるようなら、相談にでもと思ったけど』と

回想突入。
車前で何かを見ているわたる兄、その先ではみなみがはるか達と会話中。
『その必要はなかったようだ』と察するわたる兄。
現在。
『ええ』と頷く妹を『頑張れよ』と応援。『はい!』と答えるみなみ。
走り去っていく車。

どこかの国―?(国内?)。


『まぁ、寒いと思ったら』『雪かぁ』と会話してる海藤夫婦。
『みなみは風邪をひいてないかしら?』と心配するますみママに『電話で話したばっかりじゃないか』と言うつかさパパ。
『あぁ、そうね。つい』と返すますみママ。
すると『お父様、お母様』と呼ばれ驚く2人。
『みなみ!』とますみママ、『わたる!』とつかさパパが呼ぶ。
続けて『どうしたの?』とますみママ、『来るなら連絡くらいしないか』とつかさパパが言う。
『クリスマスのサプライズですよ』と返す息子に『なんと!』と言い嫁と見合って笑うつかさパパ。
『そういうことなら大歓迎だ。みなみ、よく来たね』と言う。
驚くみなみ、決意したように拳を握る。歩いてきて『あの、どうしてもお話したいことがあって参りました』と切り出す。
『え?』『話とは?』と母父が反応。


いきなり『ごめんなさい』と頭を下げ
『私は海藤家のお仕事はできません。お父様たちの期待に応えられません。他にやりたいことが・・・夢が! できました』
と告白するみなみ。コートを掴み震えている。
暫しの沈黙。車のクラクション音。
辛そうに耐えているみなみ。すると『おめでとう』と言われ驚き、顔を上げる。

『大海原に飛び込む時が来たようだな。ブラボー!』と言うつかさパパ。
『それを言いに、わざわざ? ありがとう』とニッコリますみママ。
『え・・・あの・・・いいんですか?』と動揺してるみなみ。
『当たり前じゃないか』と返すつかさパパ。
『でも、海藤家で働くと、今までずっとそのつもりで。なのに今更こんなワガママ』と動揺して饒舌みなみ。
『ワガママなものか。いやむしろ、みなみのワガママなんてお父さんちょっと嬉しい』と見上げ悲し顔のつかさパパ。


『あなたは昔から優しい子だったわ。優しすぎて、いつも自分より私達のことばかり。そんなあなたが自分のやりたいことを見つけた。嬉しいわ!』
と抱きしめて喜ぶますみママ。
『お母様!』なみなみ。
『海から様々なモノが生まれる様にお前からは夢が生まれたのだ。みなみ、自分の信じる道を行きなさい』と言うつかさパパ。

『お前の喜びが私達の喜びなのだから』と続けて言われ目を潤ませるみなみ。
目を瞑って『お父様・・・』と目を開く。

『あらあら、かわいい顔が台無しだわ』とハンカチで拭いてあげるますみママ。
『みなさん、続きは食事でもしながらどうです? 近くにいいレストランをとりましたよ』と提案わたる。
『あは、さすがわたる!』と喜ぶますみママ。
『さぁみなみ、お前の新しい夢を聞かせておくれ』と肩を抱くつかさパパ。
『はい!』とニッコリみなみ。

去っていく海藤一家。

マーメイドの全キーとロイヤルドレスアップキーで

~おしまい~

EDはマーメイド

~今週のまたみてね~


第46話『美しい・・・!? さすらうシャットと雪の城!』
GOプリ46話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ