第46話『美しい・・・!? さすらうシャットと雪の城!』
(2015年12月27日放送)
脚本:香村純子 演出:村上貴之 作画監督:中谷友紀子

キャット

ついにシャットも最後の出撃。
まぁ最後ってカンジはしませんが。
ていうか正体予想通り。
らんこさん43話から出すぎワロタ。

収録DVD

(DVDは43話~45話同時収録)
(BDは37話~45話、47話~50話同時収録)

アバンタイトル


粉雪舞うノーブル学園。
絞られる雑巾。階段ではたき掃除。玄関でほうき掃除中な生徒達。
『いいですか皆さん。大掃除は1年の感謝をこめて、美しい新年を迎えられるよう隅々まで目を配るのですよ』
と言う白金。
『はい!』と答える生徒達。
『隅々まで、隅々までパフ(ロマ)』と自分たちの小屋掃除。


『そっか、トワちゃん冬休みはカナタと一緒に過ごせるんだ!』と嬉しそうなはるか。
『えぇ、錦戸さんにご招待いただいて』と答えるトワ。
『よかったわねトワ』と祝うみなみ。
『みなみんは家族旅行だっけ?』ときららに聞かれ『ええ、父が野生のペンギンを見に行こうって』と返す。
『野生のペンギン!』と驚くはるゆい。
『さっすがー・・・。私はウチでのんびりとかな。久々にパパも帰ってくるからね』と怯みつつも余裕の表情きらら。
『はるかちゃんはおうちの手伝い?』と聞くゆい。
『そうなのー。この時期お店が忙しくって』とおばさんくさいアクションはるか。
そんなみんなのやり取りにウットリトワ。

『私は全てを失った。ディスダークには・・・もう帰れない』と歩いてるシャット。
(前回。命令した後、メツボーグをマーメイドに蹴り飛ばされるシーン。戦闘後、うろたえてるシーン回想)
アップ後、枯れ並木を歩いていく。
OPへ(トワナレ)。

つららアップ。寮前雪だらけ。
『すっごーい! こんなに積もるなんて』と言うはるかに『珍しいわね』なみなみ。
ニッコリはるか。
『綺麗パフー(ロロー)』なパフクロ。
『アメージーング』なシャムール、『ホープキングダムではこんなに積もったことないロマ』とアロマが言う。
感動のあまりあんぐりトワ。
『じゃあもっと広いとこ行こ!』と手をあげるはるか。
トワの手を取り前進。ジャンプしたところで静止画キラキラ。

で、サブタイトル。

それは校舎前。
誰もいないので『やったー一番乗りー!』と喜ぶはるか。


『さぁトワっち、最初の1歩をどうぞ』と案内きらら。
あんぐりトワ、嬉しそうに1歩踏み出す。足跡が雪の上につく。
嬉しそうに喜び歩いていくトワ。
『パフもやるパフ』とついていくパフだがズッコケる。
笑うきららがパフを拾い上げると雪に顔の後が残っている。
『綺麗な跡ー』と苦笑いきらら。
『僕もやるロマ!』と突撃するが体の方から埋まり『う、動けないロマ』と泣き言アロマ。


花ライン通過。
『で・き・たー!』と石ころとバケツ・枝で完成させたはるか。
『私もできたわ』と雪ウサギみなみ。
ガチガチパフロマアップ、何かと思ったらモデル。ゆいのアロマときららのパフ。
『こっちも完成だよ』『我ながらいい出来じゃん』と言うゆいきら。
力尽きて倒れるパフロマ。
『まぁかわいらしい』とウットリトワ。
『トワちゃんも何か作ろうよ』とはるかに勧められ『そうですわね。何にしましょう』と考える。


すると横から雪玉飛んできて気付いたらば命中。
倒れるはるかを『はるはる!?』と起こすきらら。
飛んできた先を見たら『悪い春野ー、手が滑ったー』と謝る藍原。
『ゆうき君!』『男子も来てたんだ』とはるきら。
『よーし、お返しだ!』と投げるはるかだが届きすらしないので『へったくそー!』と藍原に笑われる。
『もうー!』と悔しがるはるか。
すると雪弄る音が聞こえたので

『トワちゃん何作るの?』と聞くはるか。『お城ですわ』とトワの返事に『お城?』。
『えぇ、ホープキングダム城ですわ』とドヤ顔トワ。
反応するはるきらとみなゆい。
『手伝うよ』とはるかが手を当てる。
『早くトワ達がホープキングダムに帰れるよう、願いを込めましょう』とみなみ、『パフ達が入れるくらい、大きいの作っちゃおう』ときらら
が言う。
『ええ!』と嬉しそうなトワ。
ハートライン通過。

男子達がやってくる。
『何作ってんだ?』と藍原、『かまくら?』と平野が質問。
『ううん。お城だよ!』とバンザイで答えるはるか。
『城?』と驚く藍原、平野と顔を見合わせるが
『面白そうだね』と言う平野、『どうせなら俺達が入れるくらい、でかいの作ろうぜ』と藍原がヤル気になる。

『え』と瞬きする一同。『素敵すぎるー!』と感動はるか。
花ライン通過。

スコップ等をリヤカーで移送中の藍原達。
『やぁ君達ー』と今川、『雪かきですかー?』と古芝が3階窓から声をかけてくる。
『いえ、城を作るんですー』と答える藍原。
『城?』と声を揃え顔を見合わせる2人。


女子寮前。
『面白そうですわね』と言う西峰。
『で、どんなお城作るの?』と聞く東。
『はい! え、えーっと』と何やら困るはるか。
『今イメージ図を作成中よ』と言うみなみの横で頷きまくり。

『こんなカンジ?』と聞くゆいに頷くアロマ。
『七瀬さん、何を描いてるの?』とやってきた如月にあんぐりだったが『はい、実は』と笑顔ゆい。

校庭人だらけなので『何時の間にこんなに大勢』と戸惑ってるトワ。
『紅城さーん』と呼ばれ『神田さん、瀬川さん』と呼ぶ。
『雪のお城作り始めたって聞いたよ』と瀬川、『私達も混ざっていい?』と神田が言う。
『勿論』と笑顔トワ。


木の枝の妖精ズ。
『みんな頑張ってるパフ』とパフ、『ミー達も応援しましょ』とシャムールが言う。
『ロロ!』と同意クロロ。
ドレスアップするパフロマ。
プリンセスパレスの回転部を回して音を奏でるパフ。
一同ウットリ。
下を通った如月も『あら? なんか素敵な曲』とニッコリで通過していく。

生徒会ズ。
『雪だけだと崩れてしまいそうですね』と言う古芝。
『中心は他の物で作ったら?』と提案東。
『そうねー』と考えるみなみ。
『寮母の白金です』と登場白金に気が抜ける一同。
『大掃除で出た廃材を利用しては如何です?』と提案白金。
『あー!』と賛成顔のみなみ。


『話は聞いたわ』と闇ウサギ。
影晴れたソレは言う間でもなく一条らんこ!
『あ、一条らんこ』と呼び捨てきらら。
『雪のお城なんてキャッチーな物で世間にアピールしようたって、そうはいかないんだからぁ~!』と飛んでくる一条。
『この私も参加させなさーい』と襲うぞポーズ。

『勝手にどうぞー』と白金顔のきらら。
星ライン通過。

『特製スープの差し入れだよー』と食堂のおばさん、『みんなこれで温まってー』と料理部員
が声かけ。
(ゼツボーグ経験者)

食べてる一同。
カメラに気付いてピースする男子一同。
(平野、6話の野球部員、3話の柔道男子2人(左だけ若干変化)、中央の佐川似の男子だけ正体不明)
取り巻き―ズに色々勧められて困ってる藍原。
(彼らも経験者)
ピントあうなりポーズをとる女子達。
(右から2番目は小森)

撮影場所を指示してるのも経験者(9話)

正面指示して向いたらばらんこ登場。
『こっちよー!』とドアップ。
雪だるま前でポーズ決めるらんこ。

で、はるか達の背中映し。
みなみが真っ先に気付いて他の皆も気付いていく。
ニッコリ。トワだけアップになってニッコリ。


親子連れ、カップルが反応。
みんなフラフラシャットを見ている。
『私を見るな』と言ってる彼を見ている少年、母親に連れていかれる。
『そんな目で見るな・・・』とガラスにもたれてると、黒バラを鳩に持っていかれる。
驚くシャット。
すっかり痩せこけた顔『今の私は・・・あんな鳥以下だと言うのか・・・』とショック。
『この私が・・・』と言った後、悔しそうに走り去っていく。
黒フェードアウト。


ウットリしてるみなみ達。
『できたよー!』とバンザイはるか。
立派な城。10メートル以上ありそう。

『完璧じゃん!』と藍原、『みんなで力を合わせたんだよ。当然さ』と力瘤ポーズの東。
『すごいパフ』とパフ、『まるで本物みたいロロ』とクロロが言う。

『私1人では、こうはいきませんでしたわ。たくさんのお友達のお蔭です』と言う逆光トワ。
『良かったですわね、トワ様』とシャムール。
『ええ!』とニッコリトワ。


移動中の生徒達。
『うひゃー、早く着替えないと風邪ひいちゃうー』と二の腕掴んでるきらら。
『ほんと、指先までビショビショ』とはるかも泣き言。
するとトワが驚きの声をあげる。反応するはるきら。
『手袋を忘れてしまいましたわ』と気付くトワ『先に戻っていてください』と言う。
『僕がとってくるロマ』とアロマ。
だが左右に首を振り『大丈夫。自分のことは自分でやりますわ』とニッコリトワ、戻っていく。
『もうすっかりノーブル学園の生徒ね』とニコニコ笑うみなみ達。


手袋拾い上げ城を見てニコニコトワ。
すると足音に気付いて振り向く。そこにはシャット。
『シャット! ここで何を!』と呼ぶトワ。
『何を? さぁ、なんだろうな・・・』と暗いシャット。あんぐりトワ。
光が照って来て顔を上げるシャット。
光の原因の城を見て『これは・・・ホープキングダム城・・・』と言う。
顔をしかめるシャット『こんなものまでが私を嘲笑うか・・・』と怒り出す。


両手を広げた彼に反応トワ。シャットはソニックブームを放って城の上部を粉砕。
頭を庇った後、狙いが城だったことに気付いて見上げるトワ『なんてことを!』。

『そうだ・・・砕いてやる。貴様も・・・世界も・・・私を貶めるものは全て!』と鬼の形相なシャット。
じっと前を見据え変身トワ。

飛びかかってひっかきシャット。

寝てたが目を覚ますパフ達。
『絶望の気配ロマ!』と言うアロマ。驚く一同、顔を見合わせ頷く。

ここでアイキャッチ。


パンチを受け止めた後、殴り下ろし、引っ掻きを回避するスカーレット。
ジャンプして着地。
『シャット!』と呼ぶはるか、残りの3人変身。
トリプルキックを受け止めるシャット、苦しそう。
『スカーレット!』とフローラ達3人が戻ってくる。
『みんな!』と言うスカーレット。
4人ポーズを決める。
『強く、優しく、美しく・・・』と後になるほど嫌そうな顔になるシャット。
『美しくだとぉ!』と叫ぶ。
驚く4人に『貴様らの何が美しいものか、美しいのはこの、私のみだー!』

と光線発射シャット。飛び退くフローラ達。
だがスカーレットは城が危ないと察し受け止める。
『スカーレット?』なフローラ。
『これ以上壊させません』と言うスカーレットに驚いた後、嬉しそうな顔で『そうだね』。
フローラ達、ロッドにキー設置。

リーストルビヨン、バブルリップル、ミーティアハミングを発射。
合体攻撃を受け吹き飛ばされるシャット。追いかけてきたフローラ達。


立ち上がり闇のオーラを纏いだすシャット。唸り声と共に耳が巨大化、爪と歯が伸びていく。
驚くスカーレットと怯えてるパフロマ。
『まさか自分の絶望でパワーアップしたロマ?』と言うアロマ。
猫の威嚇声シャット。眉間と目の周りにシワがいっぱい。
叫びながら四足歩行でこちらへ向かってくる。

何かの欠片を拾い上げる誰か。後ろ姿はゆい、その前には壊れた城。じっと見ているゆい。


木をなぎ倒し『壊れればいい、こんな世界! 私を認めないものは全て、消えてなくなれ!』と暴れてるシャット。
引っ掻きを避けるマートゥとフロスカ。

『シャット・・・一体何が、あなたをそこまで!』と言うスカーレット。
『だまれ、貴様がそれを言うか!』と飛びかかるシャット。
衝撃で吹き飛ばされるスカーレット。
『スカーレット!』と走ってくるフローラと2人を手で制止し、立ち上がる。
回想交え
『トワイライト。思えば貴様との出会いが私の運命を狂わせた。貴様がいなければ私がここまで落ちぶれることはなかった!』と八つ当たりシャット。
(13話:トワイライト登場と紹介シーン・21話:称賛と元に戻ってショックシーン・25話:ロックに錠前を投げられるシーン・33話:クローズに鏡を割られるシーン・本話:先の叱責)
回想終了。
『そうだ、貴様さえいなければ私はー!』と胸元でエネルギーを溜めるシャット。
『再び美しく、返り咲ける!』巨大な光球にして頭上に掲げ投げ飛ばす。
受け止めるスカーレットだが食らってしまいホワイトアウト。

座り込んでしまう。
『スカーレット!』と心配して駆け寄るフローラ達。
ゲス笑いシャット『これが私だ! 美しい私の美しい力だぁ!』と叫んでる。
だが『美しい?』と言われ驚く。
『冗談・・・!』と続けるトゥインクル。
同意する様にスカーレットとフローラが彼を見る。
『なに!?』なシャットに『自分の顔を見てごらんなさい』とプリンセスロッドを構えるマーメイド。


ノーバンクフローズンリップルで氷塊を作る。氷と睨めっこしていたが驚くシャット。
『醜い・・・これが私!?』とショック。
『だって、あんたのしてること八つ当たりじゃん』とトゥインクル、『すべて人のせいにしているだけ』とマーメイド、『それは多分・・・美しくなんてないよ』とフローラ
に言われる。
『うるさい、うるさいだまれ!』と氷塊砕くシャット。
『ロックに見下され、クローズに見下され、ディスピア様にも見捨てられ、残されたのは自分のみ! 信じられるのはもう、この私のみだー!』
(それぞれ氷塊に姿が映っている)

と絶叫し闇のエネルギーを放出。
帽子が脱げ、猫唸り声と共に巨大な猫姿になるシャット。
驚いてる4人に叫んで振りおろし攻撃をする。飛び退く4人。
制御できないのか明後日の方向へ歩き出すシャット。
『何を・・・』とマーメイド、『シャット・・・』なスカーレット。
ヨダレ垂らしながら暴れてるシャット。

『助けよう』と言うフローラを見てシャットも見るスカーレット。
暫く見た後『ええ』と頷く。頷き返すフローラ。マートゥとパフロマも頷く。
腕振りおろしシャット。左右に分かれ避ける4人。

マートゥが左右に分かれ周りで回転して陽動。フローラが混乱の隙を突いてスライディングで転倒させる。
『シャット、静まりなさい!』と降ってくるスカーレットがスカーレットイリュージョンで包む。

傷だらけで墜落。姿も人間体に戻る。

モードエレガントから元に戻るスカーレット。
シャットに近寄り座り込む、そして手を差し出す。
驚くシャット『何のつもりだ、トワイライト』と問う。
真剣な顔で『トワイライトは孤独で人の事を考えない人間でしたわ。気高く尊く麗しく・・・ただそれだけで良いと』
(13話:バイオリン演奏&ブラックキー初お披露目・15話:見下しカット・18話:アイキャッチ前の睨み&偽者とキレるシーン回想)
『でも、今の私は違います』と暖かい顔になり


『暖かくて大切な物をたくさん頂きましたから』とフローラ達カット。
『暖かくて大切な物?』と言うシャット。
『それを守るために強く優しくある姿、それが美しさだと今は思っています』と氷反射からアップになるスカーレット。
『変わりましょうシャット。私と一緒に』と手を伸ばす。
驚いていたが諦めたように手を伸ばすシャット。
だが彼がしたのは叩き。
驚くスカーレットの前で立ち上がるシャット、背を向け歩き出し、帽子を拾ってそのまま去っていく。
見送る一同。特にスカーレットは少し残念そう。

夕方、校舎に戻ってくる4人。
『お城、壊れてしまいましたわね』と落ち込み顔トワ、『大丈夫! まだ時間あるよ! 今からでも作り直せば』と真剣はるか。
すると『はるか!』とみなみの声。
振り向くとあんぐりみなきら。
はるかも2人が見てる先を見て驚く。

そこではみんながお城を直している。なにげにあの問題児もちゃんと修理している。
『みんなー!』と嬉しそうにやってくるゆい。
『ゆいちゃん! これぇ・・・』と言うはるか。
『みんなが私達の夢を守ってくれているんだもん。このお城くらい自分たちで守りたいじゃない?』と笑顔ゆい。
『ゆいちゃん・・・』と感動はるか。
城を見るトワ『とても、とても美しいですわ・・・』と目を潤ませて感動。ニッコリ。


『強く優しく美しく・・・か』と見て口にするシャット。
すると肉球マフラーが持ってこられる。

振り向くシャット。持ってきたのはシャムール。
『風邪を引いたら、美しくないわよ』と言う。
一瞬驚きつつも『ふん』と奪い取るように巻いて去っていくシャット。
『あ・・・』と手を半伸ばしシャムール。
顔を見合わせニッコリなシャムクロ。

春屋。
『ただいまー』と帰ってくるはるか。
(バイオリンの音色開始)
『おーはるかー!』と驚くいぶきパパと『おかえりーおねーちゃん』とハグももかが出迎える。
『いいところに帰ってきたー! 手伝ってくれるー?』ともえママも。
『オッケーまかせて』とヤル気満々はるか。


はるかは家の手伝い、みなみは家族で南極(ペンギンは北極にはいないので)、きららは家族鍋、トワは兄と錦戸の前でバイオリン、妖精ズはソレを清聴。
それぞれ家族と過ごしている。

冬の街を歩いてるシャット。1人だけくらーい。

はるかは年賀状を書いてる最中。一段落して窓の外を見てニッコリ。
『みんな、良いお年を!』と言うはるか。

炎の城、星の城、海の城カット。
先から続いていたバイオリンの音色が止まると同時に。
花の城はまだ茨に囲まれている。光る花の城のエンブレム。

今日はプリンセスパレス&プリンセスロッドを含めた全キー登場。

~おしまい~

EDは

~今週のまたみてね~


第47話『花のように・・・! つよくやさしく美しく!』
GOプリ47話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ