第48話『迫る絶望・・・! 絶体絶命のプリンセス!』
(2016年1月17日放送)
脚本:香村純子 演出:岩井隆央 作画監督:渡邊巧大

しかも飛んだー!?

最終決戦第1回目。
ゆいちゃんダントツ4回目。
(去年の真央っちも4回目疑惑あるけどあくまで疑惑)
しかも今度は自分で脱出しちゃったよ!

収録DVD

(DVDは47話、49話~50話同時収録)
(BDは37~47話、49話~50話同時収録)

アバンタイトル

いやーな曇り空と木枯らしのノーブル学園女子寮。
『はるかちゃん達、大丈夫かな』と心配してるゆい。アップ・・・雷がなってビックリ。

雷雲アップ。公園の人々も振り向く。彼は夢ヶ浜の人達。ノーブル学園の方だけ雷光が見える。
どよめく彼らの中に見覚えのある服。『あれは!』と顔アップシャット。

空から触手が現れたと思ったら猛スピードで伸びる。
悲鳴と『なんだ!』と言う藍原の声。

校舎を覆う触手。『え!』な生徒会女子+α。

『学園が!』と望月
『何これ、なんかの撮影? 聞いてないわー』と相変わらずうるさい一条。
ゆいがやってくる。
空から伸びる触手を照らす雷光。
あんぐりゆいの後ろから光が・・・『みんな!』と振り向くとそこにははるか達。
驚いてるはるかのアップでOPへ(はるかナレ)。

で、サブタイトル。

空に巨大な影を投影しているディスピア。
『夢に満ちた愚かな世界。この世界はこれより我が物となる。お前達の夢は絶望に変わり、全て私の力となるのだ』
と植物状に変形するシルエット。
怯みつつも『そんなことさせない!』と言いアイコンタクトし、頷いて走り出すはるか。

『バカ! なにやってんだ!』と藍原に肩を掴まれ『ゆうき君?』。
『わたしはみんなの避難を』と言ってるみなみだが
『私達もやるよ!』と東、『私もです』と西峰、『なんでも言ってください』と如月
に手伝われそうに。
『生徒達を危ない目に遭わせられないわ』と望月、『早くお逃げなさい』と白金がトワを囲んでいる。
その横で『何の撮影? 教えなさいよー!』と一条に許されてるきらら。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『どうしよう』とはるか、『これじゃ変身できない』とゆいが困ってる。
そうこうしてる間に活性化触手。
『学園が!』と言うトワ。あんぐりな一同2カット(きらトワとみなみ中心)。

ノーブル学園は触手塗れ。それを見ていたはるか、複雑な表情。何かをこらえているようだったが決意した模様。


そして藍原の手も構わず前進する。
『あ・・・春野!?』な藍原。
触手塊に驚いてる生徒会+α。みなみも歩き出す。『みなみ?』な東。
それを見たきららもニヤついて前進。トワも言わずもがな。

背中を向けてる4人。
『みんな、いこう!』と拳を突き出す彼女に『ええ!(うん!)』な3人。
変身。


それぞれ4人のポーズに関係者が驚く。
『噂の戦うプリンセス・・・』と白金、『まさか・・・』と望月が驚いている。

『春野が・・・フローラ?』と藍原が驚いてる。横向いてたフローラ、前を向く。
『みんな、ディスピアを止めよう!』と走り出すフローラ、後を追うマートゥと1人『皆さんは安全なところへ』と指示スカーレット。

後を追うカナタと妖精ズ。
『紅城のお兄さん?』な藍原。
『みんなー!』『がんばるパフー』とロマパフが喋る。
『いんこが!』と一条が驚き、『パフちゃんが喋ったー! しかも飛んだー!?』と如月がショック。


『みんな・・・』と言ってるゆいに気付いた藍原『七瀬、もしかしてお前、知ってたのか?』と聞く。
返答に困るゆい。
『ホントに?』と狩野、『一体どういうことなんだい?』と東、『お願い、何が起きてるか教えて頂戴』と西峰が言う。
じっと見てる友達―ズ。
あんぐりで汗を垂らすゆいだったが決断
『はるかちゃん達はずっと私達の夢を守ってくれていたの』と教えるゆい。
(走るプリキュア一同カット)
あんぐり藍原。


植物もどきの核、その中心にいるディスピア『クローズ』と呼ぶ。
『ここに』と鍵穴登場クローズ。
『プリキュアが来る。行け、私はまだ動けぬ』と命令ディスピア。
『は!』と返すクローズに『それと、これも連れていけ』と続け何かの残骸を取り出す。
『それは?』なクローズ。
『小賢しいだけの失敗作だったが、多少の使い道はあろう』と言うディスピア。
ロックの衣装っぽいソレ。
植物、引きカメラ。走ってる一同。

『妙に静かだ、ディスピア、何を企んでいる・・・』と怪しむカナタ。


すると門の上に鍵穴ワープしてくるストフリ『ここから先は』『通さない』と言う。
『通さないったら』『通さない』と目から光線発射するストフリ。
フローラ達の前でステッキ回転で弾くカナタ。
『ここは引き受ける』とカナタ、『ユー達はディスピアのもとへ』とシャムールが構える。
『お兄様』とスカーレット、『ミスシャムール』とフローラが呼ぶ。
『早く!』と促されアイコンタクトで頷いて『お願いします』とフローラが言って4人が先行する。
カナタ『シャムール』と呼んだシャムールに『お供しますわ』と言われ『すまない』と感謝。
前を見据える2人。


『お前達に』『何ができる』とジャンプするストフリ、竜巻キック。
『僕たちでも』『足止めくらいなら』と受け止めるカナタとシャムール。
走ってる4人カット。


『では、あの子達は?』と望月。
『はい、ホープキングダムを救うため、そして絶望からみんなの夢を守るためにずっと戦っているんです』
とゆいが語る4人疾走カット。
『俺達の夢を・・・』と復唱藍原。

走ってきた4人の前に『よう』とクローズがテレポートしてくる。
驚く4人、『クローズ!』と呼ぶフローラ。
笑って『やれ、ロック!』とアップで命じるクローズ。
『ロックぅ!?』と繰り返すフローラ。

すると呻き声と共に何かが出てくる。そして彼女達の左後ろの茨の裏にシャットが鍵穴ワープしてくる。
『ロック・・・だと?』と信じられない様子のシャット。
現れたのはロック・・・が来ていた服のバケモノ。消えてた瞳も戻った。

驚く一同。
『あいつは!?』とパフに抱き着くクロロ。
(襲われたシーンの回想)
守ってあげるパフ。『まさか、蘇ったの!?』とマーメイドが驚く。

腕振りおろしを回避する4人。


フローラが上空からリーストルビヨン
マーメイドが触手走ってジャンプからフローズンリップル、同じくトゥインクルがミーティアハミング、同じくスカーレットがスカーレットフレイム
で一斉攻撃。

合体攻撃を一撃で弾き飛ばすロック。
驚く一同。フローラだけ着地のせいで遅れて驚く。
口から強烈な風を吐くロック。怯むフローラだったがすぐに金色の光が現れる。

それはトゥインクルのバリア。だがすぐに皹が入る。堪えるトゥインクルも苦しそう。
『守るんだね』と言うロックの声に驚くフローラ。
『ディスピア様は僕が守る』と気張ると風が強くなる。


バリアは粉砕、4人は吹き飛ばされ墜落する。
『プリキュア、倒す』と言うロック。座りこんでる4人。
『あいつ、何か様子が変じゃない』と怪しむトゥインクルに『ええ』と同意マーメイド。
(30話、ロックガエルのディスピアへの不服従セリフ回想)
『倒す、ディスピア様の為に!』とヤル気満々ロック。
『なんだか操り人形みたい』と感想フローラ。
不安げな妖精ズ。
触手陰で『ロック・・・』と呼ぶシャット。
笑ってるディスピア。


腕振り下ろしロック。受け止めるスカーレット『みんな!』と苦しそうに言う。
トリニティエクスプロジオンを発射するフローラ達3人。
辛そうなロック。

舌打ちクローズ。生徒達を発見し悪い顔。

ゆい達の前に鍵穴ワープ。
驚くゆいと如月、藍原。藍原2人を左腕で庇う。
『ロック、さらなる絶望をやろう。プリキュアを 倒せ!』と絶望の種をまくクローズ。
『何だ?』な藍原、着弾と同時に触手が登場し驚く。そしてすぐさま檻に閉じ込められる。
それは他の生徒も例外ではない。

ゆいも当然・・・
『負けない、はるかちゃん達が戦ってるのに、絶対に絶望なんか!』
と触手の檻から手を伸ばし顔も変形するなど抵抗するが無念の4回目。
『みんな!』と振り向いて叫ぶフローラ。檻からエネルギーが放たれる。

巨大になっていくロック。驚くフローラ、妖精ズも驚きを隠せない。
『みんなの絶望のエナジーを吸い込んで大きくなってるロマー』と言ってるアロマ。

フェニックスブレイズ発射するスカーレット。
だがロックがいっちょ気張ると周りの茨をも蹴散らす強力なエネルギー。


4人が踏ん張っている。だがロックも踏ん張りを止めない。
そしてロッドやスカーレットバイオリにヒビが。
叫びながら紋章を粉砕するとロッドとバイオリンは姿を消してしまう。
驚くフローラ、ホワイトアウトと共に吹き飛ばされる4人。
茨への激突と共にモードエレガントも解除されてしまう。


『うそ・・・』とショックを隠せないフローラ。唸ってるロック、その横に鍵穴ワープクローズ。
辺りに光が降り注ぐ中
『なんだと!』とカナタも驚いている。ニヤついているクローズ。
『!?(そんな!)』とマースカ、『プリンセスロッドが!』とフローラ。

ここでアイキャッチ。


囚われのノーブル学園生徒達。降ってくる一つの光に目を覚ますゆい、ハイライトはやっぱ無い。
『ここは?』と彼女が言うと目の前に光の球体。
フローラが墜落する場面を見て『あれ?』と言う。

『諦めない』と空中踵落としを繰り出すフローラ。裏拳で弾き飛ばされる。
トゥインクルの空中横蹴りも受け止められ弾き返される。

『はるかちゃん・・・はっ!』とハイライトを取り戻すゆい。
『そうだ、私また絶望の檻に!』と気付く。格子が登場するなり『!? みんな!』と掴みながら呼ぶ。
トゥインクルのアップ。

『諦めない、絶対!』とジャンプフローラ。『こんなとこで倒れてる場合じゃない!』とトゥインクルも後を追う。
『皆を絶望から救えるのは、私達だけ!』とマーメイド、『負けられませんわ』とスカーレットが走ってジャンプ。


ロック、袖から触手をたくさん出して4人を拘束。苦しみの声をあげる。
『負けない! 絶対にあきらめない、私達みんなで夢を叶えるの』と言うフローラに同意する3人。


『みんな・・・。そうだよ、あたし、もうこんなところに閉じ込められてる場合じゃない』とすっかり慣れてるゆい。
降ってきた光が胸元に当たると光のオーラを纏う。

心中でもオーラを纏うゆい『自分の夢だよ。叶えたいなら戦わなきゃ! 助けてもらってばかりじゃ、ダメだ!』と言うゆい。
苦しんでるゆい、なんと現実でも動き出し檻を掴む。
後ろからの光に気付くアロマ。
そして心中にて『戦うんだ、私も。はるかちゃん達と一緒に!』と言って絶叫。
心の世界で檻が崩れ去る。

それは現実でも。
『やった!』と嬉しそうなゆい。
『ゆいー? まさか自分で檻から出てきたロマ!?』と早口アロマ。
パフクロを引き連れ飛行中。
『信じられないパフ、すごいパフ!』とパフも驚き顔。
嬉しそうな顔をしていたが真顔になるゆい、残りの面々を見る。
そして悲鳴に背面を向く。

どうも締め上げられてるらしい4人の悲鳴。ニヤつきクローズ。
それを見ていたゆい、何かを決意。
『どうしたロマ?』と声をかけられるが答えずに移動。

『藍原君、起きて藍原君。みんなも目を覚まして!』と藍原の檻を叩いた後、皆の方を向くゆい。
『無茶ロマ』とアロマに言われるも即『無茶じゃない!』と否定。
『私だって檻から出られたんだもの、みんなだってきっとできるよ!』と根拠を述べる。

言葉に詰まる3匹だったが、まったく無駄でもないと察したか決意する様に見つめ合う。


『みんな、こんなところで絶望しちゃダメだよ!』と藍原の檻を叩き、『プリキュアがはるかちゃん達が守ってくれた夢を思い出して!』と説得ゆい。
光のオーラ藍原。
囚われの面々、光の粒降り注ぐ暗闇の中であらゆる方向向いて体育座り。
『大丈夫。きっと絶望なんて乗り越えられるよ』と励ますゆい。
『ここはノーブル学園、夢を叶えるための場所だもの!』と言い切る。
『れいこ、起きるパフ!』とパフが如月を
『絶望なんてキャラじゃないロマ』(まったくもってその通り)とアロマが一条を
励ます。
どちらも光のオーラを纏う。
『思い出してよ、自分の夢。あるはずだよ? 何度消されても忘れられない、夢が!!!』と言うゆい。

暗闇の中の藍原『夢・・・』と顔をあげる。
『一緒に戦おう。最後に夢を叶えるのは、自分だよ』と手を差し伸べるゆい。
『俺の・・・夢?』と自問藍原。

目を開く様に自分がテニスしてる光景が見える。
光が戻る藍原の目。
(グランドスラム達成ー!)と言う7話の夢の声。

一条も(トップアイドルよー!)と12話の夢の声。

小森、古屋、望月の夢カット。そしてみんなが並んでいる上に対応した夢が並んでいる。
次々檻が粉砕されていく。
あんぐりゆい達。

『この光は!』とステッキを振って振り向くカナタ。
シャムールはジャンプ杖突きで『夢の力?』と気付く。
縮んでいくロック。

触手の力が弱まっていく。で、フローラが軽く踏ん張ったら拘束が解けた。
『何?』なトゥインクル。

『七瀬!』と嬉しそうな藍原。
みんな帰還を喜んでる中『ふー危うくトップアイドルになり損ねるところだったわ』と一安心一条。
『みんな!』と嬉しそうなゆい。

縮んでいくロックに『どうした、ロック?』と聞くクローズ。
あんぐりな4人。『皆さんの絶望が止まったんですわ』と気付くスカーレット。
『なんだと?』なクローズ。
隠れていたシャットも縮んでいくロックを見てハッとする。

『おのれ!』と目を細めるディスピア。


苦しんでるロックを見ている4人に『みんな!』と声をかけるゆい。
振り向く彼女達に『大丈夫?』と走って来て聞く。
『ゆいちゃん?』なフローラ。『どうしてここに?』とマーメイドが問う。
『ゆいがみんなの絶望の檻を開けちゃったパフ』と説明パフ。2度頷くアロマ。
『えー開けたー?』と驚きポーズフローラ。『まさか!?』なスカーレット。


『ううん、私だけの力じゃないよ。みんな戦わなきゃって思ったの。夢を叶えたかったら絶対ここで戦わなきゃ、絶望に打ち勝たなきゃって』
とはるか・みなみ・きらトワの友人カット。

『はるかちゃん達が勇気をくれたおかげ』とアップゆい。


嬉しそうなフローラ。
『強い気持ちがあれば絶望は破れる!』と言うマーメイドに頷くスカーレット。ニヤつくトゥインイクル。
『ありがとうゆいちゃん。勇気をもらったのはこっちだよ!』と感謝フローラ。
ニッコリゆい。


その言葉に反応し顔を背けるシャット。悔しそうなクローズ、ロックを見る。
『絶望たりない・・・もっと、もっと絶望を、ディスピア様のために』と苦しそうなロック、呻く。
同情顔の4人。
『あいつ、助けられないロロ? なんだか、かわいそうロロ』と言うクロロ。
ロックアップ。
『クロロ・・・』と横顔で見るフローラ、前を見る。
(46話、猫シャットが呻いてるシーンの回想)
で、シャットは俯いてマフラーに手を当てている。
『ロックはこれまでだな、まぁいい。お前達も、これで終わりだ』とエネルギーを溜めるクローズ。


4人に向けエネルギー塊を飛ばす。がシャットがテレポートで現れ両断。
『シャット!』と驚くスカーレット。
『シャット、てめえなんのつもりだ!』と殴りかかるクローズ。
『うるさい!』とクローズを殴り飛ばすシャット、クローズは茨の壁へ激突。
『ロック! 貴様散々私をバカにしておきながらそのザマはなんだ! あれだけ偉そうにしてた貴様はどこにいった!』
と文句シャット。

『見ろ! 私達が落ちぶれている間に、プリキュアどころか妖精も人間どももどんどん変わってゆく!』
と続ける彼と対応カット。
怯むロック、『てめぇなにを』と口元を庇っているクローズ。
『変わるぞ、私達も。ディスピアの呪縛から抜け出すのみ!』

『だね・・・』と瞳に光が戻るロック。
『プリキュア、今だ! ロックを!』と頼むシャット。
『フローラ!』と呼ぶスカーレット。頷く4人。
グランプランタン発射。
叫ぶロック、錠前消滅。

ボロボロになったロックの服が茨の出っ張りに引っかかる。
『ロロ・・・』なクロロ、手に取る。

『やった!』と言ってるシャット、殴り飛ばされ逆一回転後背中から落ちる。
『ふん、くだらん真似を』と言って鍵穴ワープクローズ。
『おのれプリキュア』と目を光らせるディスピア。
『だが、時は来た』と黒フェードアウト。

茨の城を見ている一同。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ゆい達、そして4人も見ている。

『みんなの夢は消させない。ディスピア』と拳を握り『さぁお覚悟はよろしくて?』とバンクで宣戦布告。
決戦前の一枚絵。

今日は4人の変身キーで

~おしまい~

EDはトゥインクル。

~おまけ~

かわいい

~今週のまたみてね~


第49話『決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!』
GOプリ49話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ