第49話『決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!』
(2016年1月24日放送)
脚本:田中仁 演出:鎌谷悠 作画監督:河野宏之&赤田信人&アリス・ナリオ

えええええええええええ


最終決戦第2回目。
ディスピア様は仮面時代の方が好きかも。
ってかこの回で終わっちゃった!
スイートと一緒。
まぁ生き残りがまだ残ってますけどね。

収録DVD

(DVDは47話~48話、50話同時収録)
(BDは37~48話、50話同時収録)

アバンタイトル

『シャット、ロック・・・我が魂から作った絶望のしもべながら愚かな者達。だがクローズ、お前は蘇らせて正解だった。今までよくやった』
と茨の塔にて言うディスピア。
『なんとありがたきお言葉』と嬉しそうなクローズ。
『さぁ、我が内に還るが良い。新たな絶望の世界のために・・・』と告げるディスピア。
『ディスピア様・・・』と受け入れるクローズ。
ハグされたと思ったら茨が活性化。

『時は来た。今こそ』と城の周りの茨もやっぱり活性化。
『なんだ!?』と言ってるカナタの横でテレポートストフリ。

上空に手『戻ろう』『あぁ戻ろう』。


『我ら本来の姿に』と声を揃えると仮面の色の茨が登場。
両名は現在地を中心に上下へ触手を伸ばしていく。

逃げる生徒達。『ディスピア様』とまだ未練あるシャット。


ノーブル学園の丘は触手まみれに。草原に立っている4人。
『愚かな夢を抱く者どもよ』と素顔を現すディスピア『お前達の夢は終わる・・・』と言う。
OP(はるかナレ)。

で、サブタイトル。

ノーブル学園の島。茨の柱とディスピアが見える。

『これがディスピアの本当の姿・・・』と言うアロマ。
『あいつ・・・なんなんだよ・・・』な藍原。


歩きながら
『ここが正念場ね。私達の学園を取り戻しましょう』とマーメイド。
『ディスピアを倒せば、この夢と絶望の戦いにも決着がつく筈』とスカーレット。
『ここまで来て、負けられないよね』とモデル歩きトゥインクル。
4人集結。
『私達の夢は始まったばかり。終わりになんて、させない!』とアップフローラ。

唸りながらダッシュする4人。茨攻撃を掻い潜る。

胸部鍵穴を光らせるディスピア。

サクラトルビュランス発射フローラ、胸部光線で受け止めるディスピア。
コーラルメイルシュトロム&ギャラクシーコーラスも追加。

『トワ!』と光を飛ばすカナタ。
『はい!』とジャンプして光を受け取るトワ、スカーレットプロミネンスを発射。


3人の光線に炎エネルギーが加味される。
『それでは私の絶望を止めることはできない』と余裕ディスピア。
ディスピアにクローズの姿が重なり『クローズ!』『まさか、取り込んだの!?』と驚くフロトゥ。


光線消滅。驚く4人。

光線だった闇色の高級は闇色の羽根へと変化。ニヤつくディスピア。
無数の羽根が4人を襲う。
驚いたまま避けれなかった4人。辺りは砂塵だらけ、晴れたら倒れている4人。
苦しそうな声をあげている。
ハッとするフローラ。

『なにー?』と言う。島だけならず夢ヶ浜への橋でも茨活性化。
『夢ヶ浜が・・・』と言うマーメイドに『夢ヶ浜だけじゃないわ』とシャムールが続く。

『ホープキングダムだけでなく、この世界まで・・・これがディスピアの狙いか。どこまで絶望を広げるつもりだ』
と驚きつつ、怒りの顔なカナタ。
『全ての夢が果てるまで・・・。夢と希望の世界、ホープキングダムになぜ私が居たのか、考えたことはあるか?』
と問うディスピア。
『え・・・』なスカーレット。
『夢のあるところには必ず闇が生まれる』

『叶わぬ夢、失われた記憶、挫折・後悔・・・。それはすべて絶望となる』と言ってるディスピア。
(春野一家、15話の老婦人と及川、明星と舘社長達が囚われている)
檻が光り上昇していく。

『茨が・・・世界中に・・・』と言うアロマ。言う通り辺り一面茨だらけ。

『そして王国に生まれた絶望がいつしか茨の森となり私となった』と教えるディスピア。
(茨の中で生まれた青い炎、茨が人型へと変化し生まれたディスピア)
『では、あなたは・・・』とスカーレットが驚きの表情。

『そう私は、絶望そのもの』と目を光らせるディスピア。
茨の柱も目を光らせている。天辺から四方八方に触手を伸ばす。
『あらゆる夢を閉ざし続ける存在・・・』と言う彼女に合わせて地球を覆っていく茨。

茨が活性化すると共に悲鳴が上がる。
カナタが叫ぶと共にバリアを張る。消滅する茨。
『どうしたらいいパフ?』と聞くパフに
『ディスピアを止められるのは真のプリンセスだけ。4人がグランプリンセスにならなければ』と解説シャムール。
『グランプリンセス?』と望月、『なら早くそれに!』と今川、『どうすればなれるんです?』と古芝
が矢継ぎ早に言う。
返事に詰まり『わからないわ・・・』と返すシャムール。

『あの子達はあんなにも立派に成長したと言うのに、まだ何かが足りてないと言うの?』と言うシャムール。
(攻撃するフローラを触手から守るトゥインクル。だが結局2人とも殴られる。で、その2人を追撃する触手をマースカがダブルキック)
一斉突きはジャンプで回避する4人。

衝撃に耐える生徒達。
『じゃあもう手は!』と平野、『私のアイドルになる夢はどーなんのよ!』と一条、『世界がこんなんじゃ、夢どころじゃないよ』と古屋
が言う。

茨が変形したディスピア、バリアの前に現れるとヒビが入る。
バリアが粉砕され茨が一斉に伸びてくるがフローラが両手パーで前に立ちはだかりオパールエネルギーで迎え撃つ。
『春野!』と呼ぶ藍原。

息切れしている4人。
『大丈夫、みんなの夢は私達が守るから』と笑顔フローラ。
驚く藍原。


22話で披露した分身攻撃を繰り出すディスピア。
走ってくるトゥスカ。だがトゥインクルは先に体当たりで退場、スカーレットも間もなく殴り飛ばされる。

その横でフロマーがジャンプ。キックと踵落としを繰り出す。だが左右からの分身アタックで結局左右に吹き飛ばされる。
でもまだ立ち上がり諦めず立ち向かう一同。

『もうボロボロなのに』と東、『なんであそこまで・・・』と西峰が信じられない顔。
『あんな顔で、戦えるのよ・・・』と一条も続く、そして『追って来たから』と言う声に反応。

『はるかちゃん達、これまでずっとあんな風に頑張り続けてきたんです』と語るゆい。
驚く生徒達。


4人はそれぞれの力を開放し戦う。

『さっきは驚いたけど、よく見りゃあいつ春野まんまだな、何も変わってねぇ』と気付く藍原。

『うん、はるかちゃんはいつだってまっすぐなはるかちゃんだよ』と言うゆい。
フローラはパンチで偽ディスピアを撃破。

如月前を飛んでいくパフロマ。『パフちゃん!』と呼ぶ如月。
息切れフローラ。
『パフ達も戦うパフ』『一気にディスピアの本体を叩くロマ』とパフロマ。
『うん!』と頷くフローラ。
グランプランタン発射。


だが巨大な茨の前にかき消され4人の体は跳ね返される。
更に追撃の茨アタック。
『みんな!』と言うゆい。茨攻撃が次々茨の上に突き刺さる。
みなみ、きらら、トワの順に変身解除。落ちていくプリンセスパフューム、そして鍵を前に倒れているはるかット。
『最早お前達など相手にならん』と言うディスピア。



茨の中から絶望の扉が登場。
『あれは! 絶望の扉!』と驚くカナタ。開く絶望の扉『さぁ、絶望の世界の誕生だ!』と4人の知り合い・家族が次々吸い込まれていく。

『夢が・・・』ときらら、『吸い込まれていく』とみなみ、『やめて』とトワ
がそれぞれ苦しそうに。


『だめ・・・だめぇ~!』と叫ぶはるか。
だが檻の吸い込みは止まらず、遂に扉が閉じられ施錠。更に茨まで戻る徹底ぶり。

世界は暗雲が覆うように暗くなっていく。
はるかの引き、カナタ、シャットのアップ。そして生徒達。
赤い月。
楽しそうに笑ってるディスピア。
『夢と希望は潰えた。草木は枯れ果て、空は闇に飲まれ、海は輝きを失った』と言う。
(対応カット。草木と空は下左、海は下右)


涙を垂らし『そんな・・・』なきらら
『夢が・・・』と仰向けみなみ
『守れなかった・・・』涙トワ
目にディスピアを映し泣いてるはるか。

目のアップ。
ブラックアウトで『絶望せよ』と言うディスピアの声。ロゴもモノクロ。

ここでアイキャッチ。



倒れている4人。すっかり元気もない。

放置されてるプリンセスパフューム。

棒立ちのシャット、カナタ。ステッキを自分に近づけ俯く。生徒達も立ったまま。
『みんな・・・』と言うゆい。

引きカットで『世界は絶望した。あとはお前達だ』と言うディスピア、アップ。
彼女がそう言いながら伸ばしたのは分身。
『パーフー』と叫ぶと動きが止まる。
『まだ、僕らがいるロマ!』とアロマと共にパフがやってくる。
共に顔を攻撃し怯ませる。
攻撃しながら『はるかーみなみーきららートワ様ー、元気出すパフー!』と応援パフ。

『あぶなーい!』と言う狩野。
一度殴られ『ロマー!』なアロマだが『こんなのへっちゃらロマ。プリンセスをお助けするのがロイヤルフェアリーロマ』と同士討ちを誘い突破する。
アロマを追う影を背後から攻撃し『それがパフ達パフ、だから負けないパフー!』としがみつきパフ。
その健気さに反応する生徒達。

結局パフは掴まれ投げ飛ばされるが、それを逆光で受け止める誰か。
ブラックアウト。
『そうよね』と言う言葉に目を開くパフ。
『世界がこんなになっても私達の気持ちは、ここにある!』と言う如月。

『春野、お前カッコよすぎだぜ』と歩きながら横向きで言う藍原。
目を開くはるか。

『すごいよ、4人とも』と言う瀬川がきららの横を神田と一緒に歩いていく。
あんぐりきらら。

『内緒にしてたのは、水臭いけどね』と西峰と一緒に進む東。倒れたまま見ているみなみ。

『今までありがとう』と望月、『これからは戦いましょう、私達も』と白金が言う。
『みなさん・・・』と顔を上げるトワ。

平野と顔を見合わせ頷く古屋、歩き出す。他の女子生徒も。
小森も動き出したのでちょっと見て自分も進むらんこ。後ろの男子達も。
カナタ、シャムールも。

歩き出すシャットの横で『僕も、何か、力になりたいロロ』とロックを抱いてるクロロ。ロックが目を開く。
見下しディスピア。



『友達が守ってくれた、私達の夢。絶対にあきらめない。何度檻に閉じ込められたって、破って見せる!』と言うゆい。
(友達が~で東達、私達の夢~で一条達、絶対に~でシャムール達、何度檻に~でゆいアップ、そこから引き)
あんぐりはるか。

不愉快そうなディスピア、影を伸ばす。


あんぐりなきらら・みなみ・トワ。
『みんな!』なはるか。

『私達は、負けない!』と断言ゆい。すると強烈な光。分身を消し去ってしまう。
『光?』なはるか、『なんだ!?』な藍原。

変わったキーが登場。つまみ部分が豪勢。
『これは?』なゆいに『恐らく、プリンセスロッドの欠片』と教えるカナタ。
(ロッドの欠片が宿る回想)

『それが君達の夢と結びついて、結晶となったんだ』と続ける。
『夢と・・・』と繰り返すゆい、何かに気付く。
『夢はプリキュアの力になる』と握り『みんなー! 私の夢の力、受け取って!』と振り向く。



『これは』と西峰、『みなみ達に』と東、『しょうがないわねー』と一条、『きららちゃん達になら』と神田、『トワさん』と望月
が言う。
『なんだかわかんねーけど、託すぞ! 春野!』と向ける藍原。

一斉に向ける生徒達。辺りには黄金の日差しが。


『これは・・・』とトワが立ち上がる。
『なんて暖かくて』『力強い光』とみなきらも立ち上がる。
鍵を拾い『これが・・・みんなの夢の力!』と言うはるか、生徒達並んでるカット。
左右にトワときららが来て嬉しそうなはるか。

4人が横一列に並ぶ。顔を見合わせて嬉しそう。


前を向き一旦、目を瞑って開くはるか。
OP開始
光るプリンセスパフューム。4人のパーソナルカラーだ。
『パフュームが!?』と言うはるか。
パフュームは光を反発力にするように飛んでいく。。
ディスピアの腹部前に4つの光のドア、そこまで光の滑り台が伸びている。
『なんだ?』なディスピア。
『4つの扉?』とトワ、『扉なら』とみなみ、『このキーで』ときらら、『開けろってことだよね』と鍵を握るはるか。
『行こう!』と言う彼女に『うん!』と頷く3人。

走り登る4人を捕まえようとする分身。
だが光が広がり粉砕される。驚くはるきら。

『お行きなさい! マイプリンセス!』と指示シャムール。
みなトワも驚いている。
『僕たちが食い止める!』と言うカナタに『はい!』なはるか。駆け上がっていく。

『みんな・・・』と祈りポーズゆい、『いっけえ!』と拳を突き出す藍原。

トワの体が光り出す。
驚くトワ、『その光は?』なアロマ。振り向くシャムール。

『みんなが!』とみなみ、『背中を押してくれる!』ときららが嬉しそう。勿論2人も体が光っている。


目を光らせ唸るストフリ。大きく唸って口から緑色光線発射。4人に迫る。


だがホワイトバックの黒花弁と黒バックの電撃によってかき消される。


『シャット! ロック!』と悔しそうなディスピア。浮いてる2人カット。
『違う! クロロだロロ!』と目がある少年ロック。

『えー!』と驚きながら駆け上がってるはるか。
『手を貸すのは、今だけだね!』と分身を殴る服ロック。
(ややこしいわ!)
切り裂いて『ふん! 口が減らんな!』と言うシャット。

走って横向きながら『シャット! ロック!』と嬉しそうなトワイライトに引き囲まれカットで『行くのみ!』と言う。


4人の体は衣装が戻ってきた。はるかは靴!

はるかの前方の分身に向かっていくパフロマ、光のオーラ纏った体当たり。倒れる分身。
『パフ! アロマ!』と走るはるか。
『どうだロマ!』と堪えアロマ、『行くパフ~!』と痛そうなパフ。
『ナイス!』ときらら、『あと少しよ!』とみなみ。
進んでいく4人を見ている生徒達。
『あの子達がここまで心を磨いてきたのはこの為だったのね』とシャムール、『夢を守るプリンセスから、全ての夢を希望に導くプリンセスに!』とカナタ
が言う。
4人にはティアラが戻ってくる。それはつまり髪型も復帰。唸りながら走る4人。
扉の前に着くと急に光だし驚くフローラ。
OP終了
ホワイトアウト。
(『あたし、プリンセスになる!』『なれるさ!』とキーアップの回想セリフ)

白い空間の中で『プリキュア』と言ってキーを差し込み回すフローラ。
扉から発した光によってホワイトアウト中、続けて『プリンセスエンゲージ』。

ゆい達のキーのエネルギーが4人へ飛んでいく。バンクステージに集まってる4人。
黄金のドレスと黄金のマントが装着される。
ティアラ(フローラ)、リボン(マーメイド)、杖(トゥインクル→スカーレット→フローラ)も装着される。
光の粒子で転換。地球の一部分が光っていく。
『あれが』とゆい、『あれが!』と妖精ズ、『あれが』とカナタが言う。


『グランプリンセス!』と黄金ドレスのフローラ。
『この感じ』とトゥインクル、『力が溢れてくる』とマーメイドが言う。
『遂にここまで来ましたのね! フローラ!』と嬉しそうなスカーレット。
『うん! なった、なれたんだ私達!』と喜ぶフローラ。

『とうとう現れたか』と言うディスピア。


『私達は夢の導きで、絶望には屈しない!』とスカーレット、『冷たい檻に閉ざされた夢』とトゥインクル、『返して頂きますわ』とマーメイド
と言い〆に
『さぁ、お覚悟はよろしくて!』とポーズをとるフローラ。

『させぬ・・・グランプリンセスと言えど!』とエネルギーを溜めるディスピア。
その衝撃波に辛そうな4人。
『朽ち果てよ』とアオリディスピア。
(囚われの人々、絶望の扉、エネルギー球体とズームアウトしていく)

光線が飛んでくる。
『ハッ!』とフローラが杖を向けると光のバリアが防ぐ。唸ってる4人。
4人の光が大きくなり『何?』と言うディスピア。
『絶対にみんなの夢は!』と言うフローラ、反論する様に唸りながら闇の翼を生やすディスピア。
またエネルギーが飛んでくるが『私達が未来へ導く!』と続けるフローラ。
何かが光、無数の球体がズームイン。
『あれは?』なディスピア。
4人の前に16個のキーが円を描いて登場。
『強く』とフローラ、『優しく』とマーメイド、『美しく』とトゥインクル、『私達の夢は』とスカーレット
と言う4人。
『絶望を乗り越える!』と声を揃える。
キーが集合して激しく光る。その光は一体を包む。ディスピアのエネルギー塊も消滅。

黄金のキーが登場。先端部分も生えてくる。
『開け、夢への扉』と声を揃えステッキを向ける4人。
『プリキュアグランリベラション!』と唱え


ステッキを振り下ろすフローラ。巨大な光の鍵先が登場。飛んでいく光の鍵がディスピアを貫く。
皹が張っていくディスピアの体、呻き声をあげるディスピア『忘れるな・・・絶望は・・・』と言い残し光の粒子となって消滅。
辺りの茨達も。
(何気にストフリだった茨の柱は残ってたり)
青空も還ってくる。嬉しそうな生徒達+α。

宙に浮いてる4人。『ごきげんよう』と真顔フローラカット。
今日は当然グランプリンセスキー。

~おしまい~

EDはマーメイド

~おまけ~


いいかんじ。キャストが気になる!

~今週のまたみてね~


第50話『はるかなる夢へ! GO!プリンセスプリキュア!』
GOプリ50話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ