第50話『はるかなる夢へ! GO!プリンセスプリキュア!』
(2016年1月31日放送)
脚本:田中仁 演出:田中裕太 作画監督:中谷友紀子

犬ならなんでもいい

最終回。
今年は全編エピローグかと思ったけどそんなことはなかったぜぃ!
でもOPがなぜか1番に戻ってた。
あと久々のみんなバラバラ系のED。

収録DVD

(DVDは47話~49話同時収録)
(BDは37~49話同時収録)

アバンタイトル


歓声あげて喜んでる一同。
『遂に、やりましたのね!』と喜んでるトワ。ニッコリ顔を見合わせる4人。

だが背後から迫る茨に気付いたトゥインクルがバリアを張る。間に合って退けられる茨。
放ったのは・・・。驚くフローラ。
『そんな・・・』とトゥインクルで引きカット。
『クローズ!』とフローラでアップ。

怖い顔でアップクローズ、『一体・・・なぜ?』なスカーレット。
あんぐりなゆい達、シャロックで
『知ってるだろ、ディスダークは何度でも蘇るぜ』と告げるクローズ。
(再生クローズ登場シーン、服ロック再登場シーン)
睨むフローラ。


『ディスピア様は最後に俺に全てをくださった。あらゆる夢を閉ざすまで』と言いつつ変形を始めるクローズ。
ディスピア要素の服を纏う長髪クローズ。
『絶望は・・・消えない』と榊原さんボイス混じりで凶悪顔。
OPへ(はるかナレ)。

で、サブタイトル。

茨の柱だったストフリはウニョウニョ茨へと変化。上空を這いまわる。
『また茨が!』とマーメイド、『どうすれば!』とスカーレットが言う。

『方法など、ない!』と羽根マシンガンクローズ。上向きへのバリアで受け止め、防ぎ切った。


『お前達と相容れることはない。俺達は戦い続ける運命なんだぜ』と教えるクローズ。
そう聞いて目を細めるフローラ。
『やるしかないのか』と構えるトゥインクル。『待って』と止められ『フローラ?』と呼ぶ。
『このまま戦っても、きっと何も変わらない』と言い向かっていくフローラ。
手を伸ばすトゥインクル、『どうするつもりですの?』とスカーレットが問う。
『分からない。でも、だから話さなきゃ・・・クローズと』と言うフローラ。
『フローラ!』と心配スカーレット、『大丈夫、信じましょう』と言うマーメイド。
『マーメイド』なトゥインクル。

『フローラ、託すわ、あなたに』と言うマーメイド。
『はい!』と返して先行フローラ。
向かってくる彼女に『どうした、お前だけか!』と手を薙ぎ払うクローズ。
茨が向かっていく。

バリアで防ぎ、そのバリアを自分が通過するとドレスが短くなる。

『いいだろう、歓迎するぜ!』と彼が両手をクロスさせ開くと茨が集まってくる。それはまるで毛玉の様に集中。

見ているマーメイド達、そしてゆい達。『はるかちゃん・・・』と心配ゆい。

暗闇、目を瞑ってるフローラ。
轟音に気付いて受け止める。

『やはり最後までお前だったな。キュアフローラ』とクローズが言うと弾き飛ばすフローラ。

彼女の猛ラッシュを全回避して引くクローズ『俺とお前だけのステージだ。さぁ踊ろうぜぇ!』と上空から羽根ミサイル発射。

ステッキを出してバリアを張り受け止めるフローラ。
『ディスピアを倒しても絶望は消えなかった。それじゃあ・・・』と心中で考える。


『どうしたぁ!?』と猛スピードで背後を取るクローズ。
『お前のなりたかったグランプリンセスとはそんなものかー!?』と茨に蹴りぶつける。

『それじゃ俺には、勝てない』と彼が手をあげると緑の球体が登場。
そこから緑色の光線が飛んでくる。
コケていたフローラが回し蹴りジェスチャーするとステッキが高速で飛んで、光のエンブレムから光のユリが生える。
そして無数の花弁が飛んでいく。

激突し茨が砕け散っていく。

『何度でも絶望させてやるー!』と茨をUの字に撓らせるほどの威力で体当たりクローズ。
受け止めていたフローラだが反動で反対方向に飛ばされる。茨を粉砕しながら激突。

『お前が、諦めるまで!』と右手に作った光球を上へ投げる。無数のホーミング弾がフローラを襲う。大爆発。


白い空間を黒い無数の影が飛んでいる。飛ばされてるフローラ。
『夢がある限り、絶望は消えない。永遠にな』とシルエットクローズ。
『絶望は・・・消えない・・・絶望ってなに・・・? 絶望、絶望、絶望・・・』と言ってるフローラ。
(49話:の巨大ディスピア・閉ざされる絶望の扉・涙顔はるか、30話:巨大フロックと対峙フローラ、22話:トワを脅すディスピア、11話:鳥獣クローズと跪くフローラ)

『お前がプリンセスなんてなれるわけないだろー』と言う儀武さんの声。
目を開くフローラ。
(1話:からかわれて泣くはるか、8話:手製ドレスを汚されるはるか、23話:出て行くトワを見送るはるか、32話:きみまろに罵られてショックを受けるはるか
34話:衣装に困るはるか、37話:平野負傷に困るはるか、38話:カナタからプリンセスを否定されるはるか)

一旦目のアップに戻り
(8話:ドレス完成、23話:トワを誘うはるか、32話:これからも友達で居てとマーメイドに言われるフローラ、34話:現れたフローラを心配するトゥインクル
37話:熱演はるか、39話:カナタに笑顔はるか・・・そして子供時代のキー授受はるカナ)

『そうか』と光を取り戻すフローラ。

『終わりだ!』と左右に茨を召喚するクローズ。茨は金と銀に変色。それはストフリの顔に変形。
目から光線を発射する。防御する姿勢のないフローラを狙う光線。
命中・・・消滅していく光線。だがクローズは驚く。

リースエンブレムが四隅に分身。そしてあった場所にはフローラ『そう。絶望は・・・消せない』と言う。
顔をしかめるクローズ。

『絶望はどこにでもある。今までずっと辛い事はたくさんあった。でも、それをなかったことになんてできない』
と言うフローラ。
彼女のシルエットに合わせて
(2話:叱られるはるか、3話:如月に以下同文、6話:茶葉ぶちまけはるか、13話:ダメ演奏はるか、14話:逃げるももか、35話:記憶喪失カナタに問うはるか)
が投影。
『ううん。なくしたくない』とその中に居るはるかが続く。

『何を言っている!』と突撃してくるクローズ。
『楽しいことと辛い事は背中合わせ。でも、だから今の私が居る!』と明るい顔のフローラ。

『ふざけるなー!』とストフリを差し向けるクローズ。『ストップゥ!』『フリーズゥ!』と獣性むき出しな2人。


杖を出すと左右からの挟み撃ちをエンブレムが受け止める。そして薔薇の花と花弁によって弾き返される。
『夢も、絶望も、その両方が私を育ててくれた』と言うフローラ。
『黙れー』とストフリを吸収し絶叫、巨大な緑色光線を発射。
杖からのエンブレム、そしてそこからの光線で迎え撃つフローラ。
激突する両者の光線。そしてその中心を何かが突き抜けていく。

『嬉しい事、悲しい事、全部ひっくるめて夢ってことなのかな』と攻撃を防御&回避しつつ言うフローラ。
『だまれぇ!』と叫んで攻撃してくるクローズの両手にカウンター掌打ち。
無数の花弁が舞い散る。


辺りはピンク色の変化。
胸元からフローラが手をどけると光の花弁が舞う。
驚いてるクローズ、しかめっ面でフローラを見る。


『絶望は、消えない』と言うフローラに『そうだ、これからも現われ続けるぜ』と返すクローズ。
『乗り越えていくよ。時々負けちゃうこともあるけど、何度でも前を向ける。だって、私達には』と言うフローラに『夢があるから』と続くクローズ。
ニッコリフローラ
『夢だって、消せないよ? 絶望がある限り、夢だって輝き続ける。いつまでも』
と言う。
『強く優しく美しく・・・か』と気に入らなそうなクローズ。
溜息ついて『やめだ、お前の相手は』と言う。
驚いてるフローラに『これ以上やってらんねーぜ』と背を向けたまま飛び去る。
『消えてやるよ、今はな。あばよ!』と・・・。
『クローズ・・・』と見送るフローラに『またな・・・』。
『ごきげんよう』とたくしあげポーズのフローラ。
白フェードインでホワイトアウト。

茨玉が解体されていく。驚く3人『フローラ!』と中に発見し声をあげる。
『クローズは?』と聞くスカーレット。
『うん、話したよ。多分もう大丈夫』と笑顔で返すフローラ。
信じられない顔だったが『そう』と返すマーメイド。


グランプリンセスキーを準備。絶望の扉前にいる4人。見上げてるゆい達。
『開け、夢への扉』とフローラが言うと鍵穴の中へ入っていく。すると絶望の扉が開く。

辺りは光が差し、雲が晴れる。


囚われた人々は元通りの場所に戻る。みんな驚き顔。


世界中に光が散っている。満足そうなゆい達。ロックも嬉しそう。シャットはちょっち不満そう。

絶望の扉も消滅していく。空でじっと見ているフローラ達。
学校の上空に光の粒舞う引きカット。

ここでアイキャッチ。




目を覚ます国王、『父上!』と呼ぶカナタ。
『カナタ、ここは?』な国王。上空の娘に気付く。気付いて嬉しそうな顔のトワ。
『トワ?』な王妃。
一同の目の前でプリンセスパレスが浮いていく。驚いてる前で上空に飛んでいき、強烈な光を放つ。
すると城が戻ってきた。
『城が!』と言う国王。
その前に『お父様、お母様』と娘が降ってきて涙ながらに走ってくる。
『やはりトワ!』と国王、『本当にトワなの?』と王妃はまだ信じられない様子。
『これは』と驚く国王と『一体何が・・・トワ・・・』と涙目王妃。
大泣きトワ。嬉しそうなフローラの横でカナタも号泣している。
涙を浮かべてるフローラ。
黒フェードアウト。

盛り上がるホープキングダムの民達。手を振ってるカナタとフローラ達。

『国を救って頂いて、本当にありがとうございます』と頭を下げる国王。
『あなた達もね』と王妃に言われ『パフー』と驚くパフと『とんでもないですロマ』と照れて顔を隠してるアロマ。
天窓からピンクと青の虹が見える。
『本当に良かった』『ええ』とはるみなが言う。


するとグランプリンセスキーが浮遊、光ったと思ったら球体が縮んで炸裂。
それと同時にはるか・みなみ・きららの3人が元に戻る。そしてその手元に変身用のキーが戻ってくる。
先端を仕舞ったと思ったら輝きも失う。
『これは?』な妹に『恐らく、役目を終えたキーは眠りに着こうとしているんだろ』と解説カナタ。

『そっか、もう戦いは終わったから』と納得きらら。
『ということはキーとパフュームはホープキングダムへ返さないといけないのね』と察するみなみ。


『でも、そうなれば他の世界と行き来が出来なくなる・・・』と問題を挙げるシャムール。
『ぇ!』振り向くゆいと妖精ズ。『まさか!』なトワ。
『本来、2つの世界は交わることのないまったく別の世界』と解説シャムール。
『つまり、僕たちもお別れってことロマー!?』と声を荒げるアロマ。
その下で涙目パフ。
ハッとする4人。『そっか・・・そう・・・なんだ・・・』なはるか。
引きカットで黒フェードアウト。

修了式当日。

マーブルドーナツを食べているきらら『やっぱマーブルドーナツ最高ー!』と嬉しそう。
『こっちもおいしいよー』と勧めるゆい、『どれどれ』と手に取るはるか、『あら、それは新作ですの?』とトワ、『そうだよ』ときらら
『それが最後なんだ』とゆい、『え』とはるか、『じゃあみんなで分けましょうか』とみなみ
が言う。
『賛成ロマ!』と乗るアロマ。『お兄ちゃん、お口が汚れてるパフ』と拭いてあげるパフ。
それを見て笑うきらトワ。

すると外から軽い桜吹雪が。じっと見てるはるみなゆい。
皿とティーカップのアップで『きららちゃん、飛行機の時間は?』と聞くはるか。
『うん。そろそろ出なきゃ』と返すきらら。
『では、私も・・・』と顔を映さず便乗トワ。
じっと見ているはるか。

外壁カット。


『みんなには心から感謝しております。これからはお兄様と共にホープキングダムの、夢と希望を・・・絶やさない・・・よう・・・務めて・・・まいります』
と言葉に詰まり出すトワ。
それを見て目をウルウルさせるはるか、仕方ない顔でじっと見ているみなみ、『トワっち』と声をかけるきらら。
勿論、トワの顔は涙塗れ。我慢できず泣き出す。


『トワちゃん!』とはるかが抱き着く。
『パフー!』とパフもゆいに抱き着く、『パフちゃん・・・』なゆい。
『もう泣かないと、決めていましたのに』ときららに頭を撫でられてるトワ、『トワ・・・』なみなみ。
ここでみなみがアロマに気付く。こちらも嗚咽。
『仕方がないわよ』と撫でるみなみも涙を流している。
『大丈夫』と言うはるかの声に一旦止まるトワ。
『また会えるよ。離れていても心は繋がっているから、きっと・・・ね?』と前を見据えるはるか。
泣きながら頷くトワ『ええ!』と言う。

引きカット。
手をさしだし『私達は!』と言うはるか。
『いつでも1つ』と一気に手が出る。『パフ』『ロマ』とパフロマも手を添える。
と手を差し出す。


ニッコリゆい。
『強く』とはるか、『優しく』とみなみ、『美しく』ときらら、『GO』とトワ
が言い手を空に向けてジャンプし『プリンセスプリキュア』と続ける。
空へカメラが映って太陽カット。

で、女子寮・校舎・校庭カット。

ライン際ねらいを成功して喜んでる藍原。取り巻き―ズも喜んでる。

生徒会室。いきなりきみまろがやってきて驚く一同。

らんこはアイドル活動中。でもギャラリーは無理矢理連れてこられた瀬川神田とニッコニコの店長。遠くから見てる座間先生。

そこからちょっと離れた場所。
錦戸、老婦人の執事・及川とお話し中。で、老婦人の犬に如月デレデレ。
(どうやら犬ならなんでもよくなったらしい)

演劇部は小森に花のアレンジメントを頼んだらしく、古屋が手を振っている。平野も気付いて振り向く。

舘響子同伴で撮影中のカメラマン。相手はかりん。3ポーズ撮影。



薔薇園に来たシャット『意外と赤いバラも美しいものだな』と言うシャット。
『キュアスカーレットの色だから?』と聞くロック。
怯んで『うるさい! まったく、なぜ私がお前などと!』と不満そうなシャット。
ロックは彼のマフラーになっている。
『なぜか三銃士の力が消えて、飛ぶことすらできなくなったんだからしょうがないんだね』と言うロック。
『寮母の白金です』と言われ驚くシャロック。
『あら、お客さん?』と言われ振り向く。

『バラがお好きなの?』と続ける望月に『あ、はい』なシャット。


ゆいはフローラのイラスト制作中。伸びした後、窓の外を見る。


海を見てる誰か。
『お待たせしました』と言う声に振り向くは北風。
『お、来た来た』と言う先にはみなみ。
『しっかり頼むよ』と手をあげる北風、水面を跳ねるティナ。
嬉しそうなみなみ。

ランウェイを歩くきらら、フラッシュが浴びせられる。
『ボー』と言ってるボアンヌとその横で腕組みしながら見てるステラママ。
カメラ目線でウインクかますきらら。

『さぁクロロー、ロイヤルティーチャーへの道は厳しいわよー!』とステッキを向けるシャムール。
『よろしくロロ』と敬礼ポーズのクロロ。

『まずはトレビアンターンからのエクセレントジャンピング!』と意味の分からない指導シャムール。
戸惑ってるクロロ。
その裏、お茶を運んでいるがまた髪につまずいて転びそうになるパフ。
『パフ!?』と振り返る執事、眼前は発煙。
人間化で持ちこたえており『パフ!』とドヤ顔で頷く。
キラーンと光を発する彼女を執事は笑い、メイドは拍手。

馬に乗っているカナタ。
キョロキョロしている彼に『カナタ様』と声をかける人間アロマ。
『今回の視察はこの辺にしましょうロマ』と言う彼に『うん』と頷くカナタ。
鳥に戻って『さぁ、次のお仕事は!』とトーンが変わるアロマ。

バイオリンケースを持ってやってくるカナタに『お兄様』と遠くにいるトワが声をかけてくる。
『森の様子はどうでした?』と聞くトワ。
『とても静かだったよ。今はまだ・・・ね』と後半トーンを落とすカナタ。
『心配いりませんわ。きっと』と空を見上げるトワ。
(22話:バイオリンを弾きながら説得するフローラの回想カット)
『未来のプリンセスも絶望に立ち向かえる筈です』とアップトワ。

『あぁ』と返すカナタ、トワと共にバイオリンを構える。『そうだね』と続けるカナタ。
今まで獲得したキーはあの部屋に。
で、フローラの変身キーのアップ。


キーを手に『本当に今まで楽しかったよ。辛い事もあったけど、このキーがあったから、あたしここまで来られたよ』と言うはるか。
『キーはきっかけに過ぎない』と言われ驚く。
『ほんの少し、君の背中を押しただけさ。すべては君の、はるかの力だよ』と指摘カナタ。
『そうかな? うー、カナタがそう言ってくれるならそうなのかも。うん、私頑張った!』と照れつつも自画自賛。
カナタと一緒に笑うはるか。
少し間をおいて鍵を見つめ『それなら、私はもう大丈夫だよ。このキーがなくても歩いていける。これからも私の夢、私だけのプリンセスを目指して!』
と言いキーを差し出す。
『ありがとう』と受け取るカナタ。
『はるか、君に出会えてよかった』と感謝する。
『私も、ありがとうカナタ』と感謝し返すはるか。
花吹雪に見舞われる2人。
『また、会えるよね?』と聞くはるか。
『あぁ。会いたいと』と言うカナタに『心から望めば』と悟り顔のはるかにカナタ驚く。
『あぁ』とニッコリカナタ。花吹雪が強くなる。
優しい顔のはるか、目を瞑る。

もう1人ぼっち。棒立ちしてるかに見えたが背中を震わせているはるか。
泣き声が表す通り大泣きしている。さすがに色々な別れと我慢できなかったようだ。
だけどすぐに泣き止み、涙を拭って笑顔を作る。
歩き出すと同時にOP開始。
『これは遥か彼方へ走り続ける少女たちの物語。夢へむかってGOプリンセスプリキュア(4人声揃え)』
とはるかナレ。
ジャンプからと最初の部分だけOP再現してタイトルロゴ登場して曲終了と共に。

~おしまい~

EDはフローラ

~つづき~


青空の下、花いっぱいの草原。
『こうしてプリンセス達の夢の旅は続くのでした。プリンセス達はもう会えないのかなー?』と笑顔で呼んでいたが残念そうな顔になる少女。
すると母親を発見し『ママ!』と立ち上がる。
彼女が読んでいたのはプリンセスと夢の鍵と言う絵本。
作者は・・・ななせゆい!

その後ろから『大丈夫』と現れた女性。
『夢に向かって走り続ければ、その心の中にまたキーは生まれる』とはるか声。
(足元、まないたな胸元、何かを掲げる後ろカット、構えられたクリスタルみたいなキー)

『そのキーがあれば、きっと』と続けるはるか。
(海辺の大人みなみ、パリの大人きらら、ホープキングダムの大人トワのそれぞれ背後カット)
花吹雪の中こっち振り向いて『きっと』と大人はるかット。
四隅レースからフローラのキーが登場し白フェードアウト。

~おしまい~

~おまけ~


今年もあったよ引継ぎ式。
BGMは次回予告用のOPインスト。
『1年間応援ありがとう! みんなのお蔭で幸せ満開だよ!』とフローラが感謝してると光の粒子が降ってくる。
上空には箒に乗ったキュアミラクル、降りてくる。
『紹介するね、新しいお友達』と紹介フローラ。
『キュアミラクルです。フローラ達の想いを受け継ぎ、私うんと魔法に込めるね! キュアップラパパ』と手を伸ばす。
花を基調とした綺麗な世界に変化。
嬉しそうな2人。
『すっごーい!』と言うフローラにニッコリマジカル。
『それじゃみんな』と言うフローラ、続いて『ごきげんよう!』とタッチして声を揃える2人。
四隅レースから魔法使いプリキュアの帽子マークが登場し

~ホントのおしまい~

~今週のまたみてね~

幸せ満開!

シリーズ感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ