第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』
(2010年7月18日放送)
脚本:成田良美 演出:畑野森生 作画監督:馬越嘉彦

妊娠

サブタイトルが示す通りとうとう3人目登場。
昨年と違って少々お披露目あり。
何か前回と今回、いつきが可愛い気がします。
個人的にサンシャインは肌と髪の色の相性がイマイチかなと思ってたり。
(これまでの金髪組のイメージがあるからかも)
とは言え見た時は普通に『お~!』と思いましたけどね。

収録DVD

(22、24話同時収録)

アバンタイトル

いつきに抱っこされて嬉しそうなポプリ。いつきもポプリを可愛いヌイグルミと思いながら指で突いてみる。
覗いてたりするつぼえりとシプコフ。シプコフは状況が状況なのでうろたえる。いつきに声をかけるつぼえり。
ポプリが君達のかとつぼえりに言ういつき。可愛いと感想を言って、何処で買ったのか質問。
買ったんじゃないので返事に困るつぼみ。自分が作ったと言うえりか。さすがファッション部の部長と言ってとっても可愛いと感想をもらすいつき。
ポプリ動かないながら反応。ポプリに葉っぱがついてると気付いたいつきは葉っぱを撤去。
『はい、綺麗になった』とニッコリのいつきを見てとろけるポプリ。


感じたと寝てるつぼみを叩きまくるポプリ。起きてきたつぼみにプリキュアはいつきに決定と叫ぶ。驚くつぼみ。
ポプリはああ言う子を探してたらしい。優しくてカッコ良くてとっても素敵とのこと。
と言う訳でいつきと一緒に暮らすと宣言し外へ出ようとするポプリ。捕まえようとして手すりに思いっきりお腹をぶつけるつぼみ。
落ちそうになって大騒ぎ。夜中なのでえりかとシプコフが出てくる。ポプリにいつきがプリキュアなのは確かかと聞くつぼみ。
それを聞いたえりかとシプコフも驚く。間違いないと言うポプリ。コレでココロの大樹も守れると嬉しそう。
プリキュアは好みで決めちゃダメとシプレ、相応しいハートを持ってるかちゃんと確認しようとコフレに言われるがコフレの声を遮り絶対と断言するポプリ。そのまま夜空に飛んでいく。

で、サブタイトル。


林で放せと喚くポプリ。静かにする様に言うシプコフ。同意して頭を軽く叩くえりか。ふくれるポプリ。
一晩中騒ぎ倒してよく疲れない呆れるえりか。『寝不足です~』と目を擦るつぼみ。すると、後ろのドアが開く。『いつき~!』と飛び出しそうなポプリを押さえるシプコフ。
勿論、こんな大層な家はいつきの家。『お気をつけて』と言う執事に行って来ますと返すいつき。
いつきが本当にプリキュアなのかと疑うえりか。つぼえりに確かめる様に言うシプレ。『うん』と答える2人、追跡開始。
と、つぼみはいつきの表情を見て元気が無さそうと思う。


ここで1つ問題。確かめる方法だ。プリキュアですかと聞く訳にもいかないと思うつぼみ。ちなみに2人は向日葵持って追跡中。
ベンチに隠れたところでえりかはプリキュアになる前に見た夢の事を思い出す。いつきが同じ夢を見たか聞けば良いと察するつぼみ。
早くいつきに聞けと急かすポプリ。聞いてみようと声をかけるが聞こえなかったのかいつきは前方にある建物の方へ。
それは病院なのでいつきに何かあったのかと不安そうなつぼえり。


病室で震えるさつき。すると、いつきが訪ねてくる。それを覗いてたつぼえり、つばきママに声をかけられうろたえながら挨拶。
気を遣わせている事を謝るさつき。そんな事ないと言おうとするいつきだったが兄の表情は暗い。
何かを思って外は良い天気だから光を入れようとカーテンに手を伸ばすいつき。だが、さつきは眩しいから止めてほしいと言う。『お兄様』と複雑そうないつき。

溜息をつくいつき。病院のイスの上でいつきにしてあげられる事は無いのかと暴れる。で、落ちた時に目の前につぼえりが居る事に気付いた。
驚きつつも何時ものかしこまった態度に。挨拶するつぼみ。兄の手術が心配なのか聞くえりか。
驚くいつき。『元気に動き回れる様になる嬉しい手術なんですよね』と言うえりか。いつきによると医者は成功すると言ってくれているとのこと。
だが、一番手術を待っていた筈のさつきの様子がおかしいのだ。とても暗い顔をし夜も眠れていない様子だとか。
自分の病が辛くても何時も笑ってる。さつきはそう言う人らしい。

昔の話。
泣いているいつきを庭の池のところに連れて行くさつき。そして体を伸ばす。『お兄様?』と不思議そうないつき。
『お日様に向かってやるんだ。さっ、一緒にやろう』と言うさつき。さつきのマネをして体を伸ばすいつき。
『どうだい? お日様の光を浴びて元気になったろ?』と言うさつき。『うん!』と嬉しそうな顔で頷くいつき。さつきもニッコリ。

さつきを優しい人と思うつぼみ。それに同意しながらそんな兄が手術を前に悩み苦しんでる。兄の力になってあげたいと言ういつき。
つぼえりが戻ってきたと嬉しそうなポプリ。いつきの夢の件はどうだったか聞く。
が、状況が状況だけに当然聞けてないので聞くのを忘れていた2人。2人とも何してたと怒るポプリ。病院から人が出てきたのでポプリごと逃げるつぼえり。
今日は聞ける雰囲気じゃなかったと弁解するえりか。さつきの手術が終わったらと宥めるがポプリは聞く気配無し。

その夜、さつきは手術の光景を想像し震えている。

向日葵の花束を抱えてポプリに『ポプリ~、さつきさんのお見舞いに行きますよ~』と言うつぼみ。拗ねてないで出てくる様に引き出しを引っ張るシプレ。


病院を前にしいつきが俯いてると『いちゅき!』と言う声が聞こえてくる。いつきの頬に体当たりするポプリ。
そのままクルクル回されるいつき。ポプリをキャッチしたいつき。えりか達が持っていたヌイグルミと気付く。
ポプリに『いつき』と呼ばれ『へ、ヌイグルミ?』とちょい驚くいつき。『おはようございます』と挨拶されもっと驚く。驚いた拍子に上に飛ばされ地面に落ちるポプリ。

となると、こっちのはやっぱり替え玉。カエルのヌイグルミである。


どう見ても悪役演出で『待ってたでしゅよ、いつき』といつきに詰め寄るポプリ。ポプリ自己紹介。
可愛いと思う自分を違うと思ういつき。ヌイグルミが歩いて喋ってと考えるがそうでもないと首を横に振る。そして自己紹介するいつき。よろしくと返すポプリ。
『えっと』と言ういつきにプリキュアの妖精と言う。んで、いつきにプリキュアになってとお願い。
キュアブロッサム、キュアマリンを想像して自分もあんな可愛い格好をするのかと考えてウットリ。
もっともっと可愛い格好をする、きっと似合うと言うポプリ。『そうかな~』とウットリ。

『そして、ココロの大樹を護ってください!』と言うポプリ。護ると言う件のせいか俯くいつき。
自分にプリキュアになる資格なんて無いと答えるいつき。ショックを受けるポプリ。理由と問うポプリに護りたいものが沢山あると言ういつき。
精一杯頑張ってきたつもりだったけど、自分には何かを護る力なんて無いのかも知れないと続ける。
ショックを受けてるとえりかの『いつきさ~ん』と言う声。

驚いていつきの服の腹部に隠れるポプリ。『ポプリ?』と言ういつきに『し~でしゅ』と言うポプリ。
挨拶するえりかに挨拶を返すいつき。いつきの膨らんだ腹部を見たつぼえりビックリ。
昨日食べ過ぎたと弁解するいつきに何を食べたと聞くえりか。ちなみにシプコフはポプリ捜索中。見つからなかった様だ。
で、つぼみはいつきにさつきへの向日葵を渡す。お礼を言ういつき。
さつきが元気になる様に私達も祈ってると言うつぼえり。ありがとうとニッコリのいつき。すると、快晴だった空に雲が出てきた。


病室に差し込む日差しも弱まる。もうすぐ手術だとうろたえるさつき。いつきが持ってきたフルーツバスケットを見てお日様を見る事を思いついたさつき。
残念そうな顔、ここで何かに気付いて『あっ』声を上げる。ニヤついて『あんた良い顔してるわね~』と向かいのビルの屋上から言うサソリーナ。
頭を抱え『何だ!?』と言うさつきに『怖くて怖くてたまらない今すぐ逃げ出したいって顔してる』と言う。
窓から離れるさつきの目前にワープし『私が楽にしてあげるわ~』と続けるサソリーナ。

ここでアイキャッチ。



つぼえり達が着いた頃には病室は無人。代わりにベッドから水晶玉が落ちてくる。すぐに兄と気付いたいつき。
えりかが『さつきさん』と声を上げると病院が揺れる。窓の外を巨大なデザトリアンが通過していく。
いつきにここに居る様に言って病室を去るつぼえり。いつきに自分と一緒に行く様言うポプリ。

デザトリアンは暴れだす。『思う存分暴れちゃいなさい』と嬉しそうなサソリーナ。
そんなサソリーナの名を呼ぶつぼえりに『随分と早いお出ましね』と言うサソリーナ。
何時も人の弱みに付け込んでいる事に憤るえりか。皆の心は自分達が護ると言うつぼみ。

と言う訳で変身。

つぼえりがプリキュアと知って驚きを隠せないいつき。

早速、戦闘開始。デザトリアンの連続攻撃を避けるブロッサム。背後を取ったマリンの攻撃を避けて反撃。マリンを捕まえる。マリンはブロッサムの攻撃により救出される。

ダブルキックを放つブロマリ。だが、デザトリアンのバリアによって防がれたと思ったらデザトリアンを透過してしまう。
その呼吸から明堂院流を思い出すいつき。結局、ブロマリはカウンターの回し蹴りを食らい墜落。デザトリアンがかなり手強い事に気付くマリン。


すると『怖い・・・手術が怖い。手術が決まって皆喜んでる、今更怖いなんて言えないよ』と言うデザトリアン。『さつきさん』と心配するブロッサム。
『妹は僕の為に頑張ってくれている。手術を怖がる情けない姿なんか妹に見せたくない!』と続けるデザトリアン。
『見られたくな~い!』と叫んでブロマリを掴み、強烈なエネルギーを流し込むデザトリアン。辺りには大きなクレーターが。ブロマリのダメージは大きい様だ。

妖精達が心配して近寄ってくる。それとは反対にデザトリアンはさ迷いだす。
そして拳を突き出し『あ~、自由だ~! もう手術しなくて良いんだ~!』と叫ぶデザトリアン。
『その調子よ~! 嫌な事なんか全部忘れちゃって大暴れしちゃいなさい』と言うサソリーナ。『違う』と返すいつき。さつき兄はそんな事望まないと主張する。


いつきはデザトリアンの説得に向かうが聞く耳持たないどころか逆に攻撃される始末。ここはポプリのバリアで難を逃れる。
が、バリアは結局壊れ衝撃でいつきとポプリは飛ばされてしまう。ポプリにどうしてあんな無茶をしたのかと聞くいつき。
いつきと同じと言うポプリ。驚くいつきにプリキュア・ココロの大樹・いつきを護りたい。護れなくても一杯一杯頑張って皆を護りたいと言うポプリ。
『いつきも同じでしゅ』と言うポプリを見て強く抱きしめる。

で、サソリーナはある事に気付いた。妖精が3匹いるじゃないか!
サバーク博士のところへ連れて行けば大手柄と言う事でラッキーと喜ぶサソリーナ。


睨むいつきの目つきにムッとしてソイツを寄越せと髪で攻撃してくるサソリーナ。髪でいつきを2度叩く。
『何の力も無い癖に出しゃばるんじゃないわよ』とポプリを奪おうとする。が、いつきはその手を払いのける。
そして『ポプリは渡さない。力が無くたって護って見せる! 僕の・・・お兄様も。僕は大切な皆を護ってみせる!』と言う。


すると、ポプリの首飾りが金色の光を放つ。ポプリも驚きを隠せない。シプコフ曰くいつきのココロに変身アイテムが反応してるとの事。
で、『いつき、一緒に皆を護るでしゅ!』とシャイニーパフュームを出す。『行くよ! ポプリ!』と構えるいつき。


そして、変身。新たなプリキュアがブロマリ達の前に登場。あんぐりなブロマリと感動するシプコフ。

『コレが・・・私・・・?』と驚きを隠せないいつき。『さぁ、好きな名前を考えてくだしゃい』と言うポプリ。
太陽を見て『私。私は・・・そう、できるなら太陽のような』と言ういつき。いつきがプリキュアだった事に改めて感動するブロマリ。
3人目のプリキュア誕生と嬉しそうなシプコフ。優しい顔のいつき。

3人目の金色のプリキュアと言う事で目立ってる事にご立腹のサソリーナ。攻撃指令。
一撃を避け、強烈な蹴りを顔にお見舞い。更には空に壁を作って反動でエルボーをかます。そして地上に向かって蹴り飛ばす。


すぐさま体勢を立て直すデザトリアン。突進しながら連続パンチ。退けながら水上を滑る様に駆け抜けるいつき。衝撃波攻撃も難なく避ける。
そして、強烈なパンチを顔に放つ。倒れて引きずられるデザトリアン。いつきはそのままサソリーナが居た建物の手摺りへ。

その強さに思わず『強い・・・』と言ってしまうマリン。悔しさ全開のサソリーナ。

デザトリアンはいつきに向かっていくがバリア防がれで弾き飛ばされる。巨大なクレーターを残すデザトリアン。バリアを消すいつき。

そのままいつきこと新プリキュアが
『お兄様。お兄様の心の光は私が取り戻します。そして願わくば・・・太陽のように皆の心を見守る光になりたい。
私の名前は陽の光浴びる一輪の花 キュアサンシャイン!
と名乗ったところで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

さすがに変わりましたね。

第24話『こころの大樹の危機! プリキュア、飛びますっ!!』
ハトプリン24話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ