第25話『海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!』
(2010年8月1日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:川田武範 作画監督:小島彰

追いはぎ

5くらいから恒例になってる合宿ネタ。
いつきもいよいよ本格活動を開始。
ちらちら出てくるなおみが初めての子だと思ってましたorz
まぁ、メインが無かったから印象が薄いんだと思いますが。
フレッシュ14話以来となる複数バトル。
OPの絵の一部とEDが変更。提供バックとアイキャッチも変更。

収録DVD

(26~27話同時収録)

アバンタイトル


病院を訪れたつぼえり、明堂院一家を発見。さつきの顔色が良くなったと言ういつき。さつきによると今月中に退院できるだろうと医師も言ってるそうだ。
もうすぐさつき兄と稽古ができると考えて楽しみと言ういつき。
いつきに稽古も良いけど、偶には友達と羽でも伸ばしたらと言うつばきママ。さつきも折角の夏休みと賛同。
すると『お~い、いつき~!』とえりかがやって来る。いきなり呼び捨てと驚きを隠せないいつき。
つぼみも頑張って呼び捨てにしてみる。それを聞いて2人の意図が分かったのかつぼみを呼び捨てにするいつき。嬉しそうなつぼえり。
ここでいつきを今からファッション部の合宿に行こうと誘うえりか。今からの件にさすがに反応するいつき。
が、つばきママは乗り気。さつき兄にも楽しんで来なさいと言われ笑顔で『はい』と答えるいつき。いつきのアップでOP。


楽しみと盛り上がるえりか。周りのるみことななみも海と祭りに花火とノリノリ。テンション上がる3人にファッション部の活動は?と釘を刺すつぼみ。
勿論、それが一番大切と返答するえりか。楽しそうに外を眺めるいつき。ななみに妹を連れてこなかったのかと聞くとしこ。るみは保育園にお泊りらしい。
大好きなヌイグルミも来てたのに残念と言うなおみ。ポプリ、外の風景に見惚れる。そんなこんなで海はもう間近! テンションアップファッション部。

で、サブタイトル。

海に裸足で入って遊ぶえりか。海が目の前と嬉しそうなななみ。綺麗と言うるみこ。良いところだねと言ういつきと同意のつぼみ。
ハイテンションで家の中に入りさくらママに『スゴイじゃんココ』と言うえりか。
くれぐれも汚さない様に言うさくらママ。何でも、ここは友人が好意で貸してくれた別荘らしい。分かってると言うえりか。
るみこととしこ、私達が気をつけるとえりかを押さえて言う。『よろしくね』と返すさくらママ。にっこりるみとし。ムッとするえりか。


ベッドに座って生徒会長もファッション部だった事に驚くななみ。『なみなみ知らなかったっけ?』と言うるみこ。だからビックリしたと言うななみ。
緊張するというとしこ。なおみに振ってみる。何故かちょいうろたえて同意するなおみ。
皆に同い年なんだから無礼講で行こうと言うつぼみ。だが、無礼講の意味が分からない一同。つぼみ唖然。
バルコニーから外を見ているえりか。デザインのアイディアがめっちゃ浮かんできたとテンションアップのえりか。ここでえりかを呼ぶいつき。
自分が来て良かったのか質問。折角の合宿に生徒会長の自分が来て良かったのかと心配。だったらこっちに来てといつきを強制連行するえりか。

アコーディオンカーテンを開いて手伝ってとつぼみを呼ぶえりか。このままで良いと言ういつきの服を剥ぎ取るつぼえり。
皆に少々お待ちくださいと言うつぼみ。2人が生徒会長に何してるのかと思うとしこ。


結局、いつきは何時ぞやの服装に。4人にも好評。いつきデザインの服と説明し可愛いでしょと聞くえりか。同意のななみ、としこ、るみこ。
恥ずかしいと照れるいつき。素敵と言うつぼみ。生徒会長からいつきさんになった感じがすると言うとしこ。
いつきさんと言う件に反応するなおみ。挙っていつき呼びをする一同。嬉しそうにニッコリ返事のいつき。
つぼみのキャラソンらしき歌開始
これで自分達の心は一つになったと言うえりか。全員の名を呼ぶえりか。嬉しそうななおみ。
『ファッション部初合宿を張り切って行くよ!』と言うえりか。『オー!』と答える一同。



流しそうめん。『行くわよ~!』と言うさくらママ。盛大に空振るえりか。結局、るみこがキャッチ。残念そうなつぼえり。
箸を出す角度、タイミング計算どおりと自慢げのるみこ。そうめん食べる!
次は絶対取ると誓ういつき。手加減はしないと言うるみこに『ソレは僕に言ってるのかい?』と余裕顔のいつき。
2回目、今度はるみこが空振り。いつきが逃さずキャッチ。これまた美味しそうに食べる。
と、ここで最後尾のとしこから自分が居るんだけどとクレームが入る。謝るるみこ。自分もつい夢中になってと謝るいつき。
『2人とも負けず嫌いだね~』と笑うとしこ。つられて笑ういつきとるみこ。

それを見ているなおみ。こっちにもそうめんあるのにねとななみに言われ頷くなおみ。
海を見てとっても広いと思うポプリ。自分達もここで合宿と言うシプレ。ポプリに妖精の心構えを教えると言うコフレ。
ポプリは海でいつきと遊ぶつもり。ダメとシプレに、妖精はプリキュアを導く役目があると言うコフレ。ポプリはいつきに甘え過ぎと注意するシプレ。

えりか、部員を集めて本合宿でファッションショーのデザイン画を描きあげると言う。ファッションショー?と聞くいつき。
つぼみによると秋の学園祭でファッション部はファッションショーをする事に決めたらしい。
そのショーで着る服を自分達でデザインする事になったのだ。へぇ~と感心しながら自分もショーに出るのかと聞くいつき。
いつきなら何でも着こなせると言うつぼみ。生徒会のメンバーが何て思うかと心配するいつきにすごく素敵と思うに決まってると言うえりか。
ななみも賛同。『ありがとう、皆』と嬉しそうないつき。
そしてファッション部長からファッションショーテーマ発表。テーマは新しい私。どよめく一同。
皆に自分の作りたい服じゃんじゃん考えてと言うえりか。『はーい!』と返事する一同。


それぞれ考案中。いつきが気になるなおみ。『新しい私か』と考えるいつき。ちなみに妖精ズはどこぞで昼寝中。
つぼみのキャラソンらしき歌終了

一方、とてつもなく長いふんどしを靡かせているクモジャキー。笑った後、『海はまっこと広いぜよ』と言う。
赤い色が中々似合うと言うコブラージャ。今回の合宿で3人になったプリキュアを倒す特訓をすると叫ぶクモジャキー。
サンシャインこと3人目が一番厄介かも知れないと爪を噛むサソリーナ。
自分達は砂漠の使徒の大幹部だから本気になればプリキュアごとき赤子の手を捻るようなものと余裕のクモジャキー。笑い声が響く海岸。

ここでアイキャッチ。



『お待ちかね、怖い話大会を始めるよ』と懐中電灯で雰囲気を出しながら言うえりか。ここで割って入り、いつきへの質問タイムにすると言うるみこ。
真夏の夜は怖い話でしょとクレームをつけるえりか。るみこ曰く、それは後で。不満そうなえりか。
としこは休みの日、何してるのか質問。稽古と読書などと答えるいつき。幾つから始めたか質問するななみ。4歳からと答えるいつき。『へぇ~』と言うななみ。
ここでるみこから好きな人が居るのかと質問。憧れの人は居ると返答するいつき。
盛り上がる一同だがえりかはさつきと看破する。つまらなさそうな一同。
なおみ『あの・・・いつきさん』と言うが声が小さめで聞こえなかった様でえりかが質問タイムを強制終了させる。
『もう、えりかったら~』とムッとするるみこ。えりか的には質問より怖い話のが良いらしい。
『私は良いです~』と言うつぼみをからかうえりか。ここでいつきがこれから皆の事を知っていきたいと言う。
では、私の事から教えると言うるみこ。何が知りたいか質問。兄弟が居るか聞くいつき。
るみこは兄が居ると返答。それを聞いて自分と一緒と言ういつき。ななみは妹と答え、としこは1人っ子だから羨ましいと感想をもらす。
兄がダサいと言うるみこ。その会話に入れず拳を握り締めるなおみ。

夜の砂浜。テントを張ってるのは勿論、砂漠の使徒。クモジャキーの鼾が五月蝿くて寝られないコブラージャ。夜の砂浜を歩く。そして月を見ていたり。

いつきも月を見ていたり。目を擦りながらいつきに眠れないのか聞くつぼみ。眠るのが勿体無いと返すいつき。
何気に近くに居たりするコブラージャ。自分は今日みたいに友達とはしゃいだりと言うのがあまり無いと言ういつき。
今朝いきなりでビックリしたがすごく楽しい一日だったと感想を述べる。嬉しそうなつぼみ。
いろんな人に出会うとそれだけ新しい自分に出会えると今日来て思ったと言ういつき。2人で夜空を見るつぼいつ。
頬が赤くなるつぼみ。3人目のプリキュアに気付いたコブラージャだが今夜は月が綺麗と言う変な理由で襲撃しない事に決めた。

朝、砂浜を走るつえい。2人を励ますいつき。折角だからプリキュアの合宿もやらないとと張り切る。
つぼみに遅れてると指摘するいつき。鬼コーチと本音が出るつぼみ。体力がつけばプリキュアになった時も強くなるからと応援するシプレ。
息切れしながらも頑張ると返答するつぼみ。すると、砂漠の使徒が登場。しかも3人。
何の用か聞くポプリにお前らを倒す為に決まってると答えるサソリーナとクモジャキー。夕べはよく眠れたかと聞くコブラージャ。
『お前たちが砂漠の使徒!』と構えるいつき。と言うことになれば

変身。


マリンと戦いながら自分たちの合宿場所に来るのは飛んで火にいる夏の虫と言うクモジャキー。マリンにソニックブームを発射。砂煙に包まれるマリン。
そんなマリンを心配そうに見つめるブロッサムの背後に来るコブラージャ。悪いけど今日は手加減無しとブロッサムと互角に渡り合う。
こちらも互角のサンシャインとサソリーナ。攻撃を避け背後に回り、この間の借りはここで返すと言うサソリーナ。


今まで自分の顔に泥を塗った事を怒りながらブロマイドを投げるコブラージャ。
叩き落すブロッサムだがブロマイドそのものが爆弾になっており、地面に刺さった写真が爆発。吹き飛ばされる。
ブロッサムの心配をするマリンの隙を突きソニックブームを繰り出すがマリンはマリンタクトで相殺。
腕を上げたと感心するクモジャキー。これからが本気と言うマリンと望むところと攻撃開始のクモジャキー。
マリンタクトの力を見せてやると青の光弾を飛ばすマリン。命中して『やったー』と声を上げる。


ココロの種を使ってスピードアップするブロッサム。早速攻撃を避けるブロッサム。ようやくマトモに戦えそうと言うコブラージャ。
またまた互角の対決。ここでどう見ても体当たりな新技全部パンチ!を繰り出すブロッサム。
その威力はコブラージャを岩に衝突させ岩の欠片が飛び散るほど。片手を振りポーズを決めるブロッサム。ここでココロの種タイム終了。

パンチラッシュの後のサンシャインの一撃を受け止めるサソリーナ。腕を叩き落して距離をとる。
ここでサンシャインの両手両足を捕らえるサソリーナ。サンシャインを虐めるなと言って助けに入ろうとするポプリ。
そんなポプリを止めるシプコフ。ポプリは出て行ってはダメ、コフレは自分のパートナーを信じろと言う。
サンシャインを応援するポプリ。ポプリにお礼を言ってサソリーナの髪を引きちぎるサンシャイン。そのままサソリーナを蹴り飛ばす。
喜ぶ妖精達。お前達がどんなに頑張ってもこの世界を荒れ果てた砂漠にしてやると言うサソリーナ。
『邪悪な闇があなたを支配している。その心の闇、私の光で照らしてみせる』と言うサンシャイン。

サソリーナにゴールドフォルテバーストを発射。
浄化されそうなサソリーナを見てこれはマズイとブロマリとの戦闘を中断してサソリーナを救出するクモジャキーとコブラージャ。
サソリーナは浄化されかけと言う事で退散する両名。


合宿部活動再開。えりか、皆に描けたか質問。こんな感じかなと言うとしこ。
それを悪くないと前置きしながら、もっと新しいとしこの服があると思うと言うえりか。つい、何時もの服みたいになると愚痴るとしこ。
新しい自分はどんな服にすれば良いか悩むつぼみ。自分がウキウキできる感じのデザインと答えるえりか。想像してみるつぼみ。

いつきも完成させてみる。『おお~スゴイじゃん、こんなに』と言うえりか。
『僕、こうして皆と出会えて昨日からすごく楽しくて、そう思ってたらアイディアがどんどん湧いてきたんだ』と言ういつき。嬉しそうな一同。

いつきに負けない様に頑張ろうと気合を入れるえりか部長。おー!と賛同する一同。


皆、悩んだりしながら色々描きあげる面々。なおみはやっぱりいつきが気になる様子。いつきの嬉しそうな顔から夏の青空のカットになり白くフェードアウトして

~おしまい~

~おまけ~

髪型とか髪飾りとかどう見ても、ももこ。

~今週のまたみてね~

まさかの1週で変更! またまたすごいぜ! そんなに変わってないけど。

第26話『勇気を出して! 友達になるって素敵なんです!!』
ハトプリン26話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ