第3話『2人目のプリキュアはやる気まんまんです!』
(2010年2月21日放送)
脚本:栗山緑 演出:岩井隆央 作画監督:伊藤智子

ファッション部なんて!

とうとうキュアマリン誕生。
そして、前回登場したあの人らしき人も登場。
相変わらずデザトリアンが面白すぎる^^
ビジュアル的にはブロッサム派な管理人ですが今回のマリンはカッコイイと思いました。
今回、一番ウケたのはファッション部のウケ。
楽しそうな部なのに^^;
フレッシュからの継続スタッフ第1号は岩井さんと伊藤さんでした。
(長峯さんもやってましたが鳩プリンのSDなんで)

収録DVD

(1~2話同時収録)

アバンタイトル

夜。自分を助けたあの美男子と立っているブロッサム。危ないところを助けてもらったことにお礼を言う。と、何か言いたそうな顔。
で、名前を聞こうとしたらブロッサムを抱きしめる美男子。
赤面して『いきなりなんですか~! 大胆すぎます~!』と美男子を突き飛ばすブロッサム。

と、突き飛ばされるシプコフ。そう、つぼみの夢だったのだ。『私にはまだ早すぎです~』と言うつぼみ。
そんなつぼみに『突き飛ばすなんて酷過ぎです~』と言うシプコフ。つぼみ謝って、衝撃的な夢を見たからと弁解。どんな夢か聞かれるが秘密らしい。


んで、窓の方を見るとえりかが居た。おはようと言うえりか。窓を開けて挨拶を返すつぼみ。
もう登校時間と教え、着替えなくて良いのかと聞くえりか。慌てるつぼみ。どうやら目覚ましかけ忘れていたらしい。
そんなつぼみを見てニヤニヤなえりか。で、OP。


自分のアドバイスを受け入れてくれたと嬉しそうなえりか。?なつぼみに眼鏡とヘアスタイルの事と説明。つぼみ曰く、性格を変えるには形から変えるのもアリかと思ったそうで。
『その方がイケてるよ~』と言うえりか。なんて話してると学校のチャイム。『えりかさん、急ぎましょう』と言うつぼみ。
が、~さんの件が気に入らないえりか。次言ったら牛乳を奢って貰うと言い出す。
わかりましたと言いながら、また言いそうになるつぼみ。思いっきりフルで言ってるのだが口を塞いだ努力を認めたのかえりかによるとセーフだそうで。
なんてやり取りをしながら学校に楽しそうに入っていく2人。

で、サブタイトル。


つぼみを呼ぶえりか。えりかによるとココで食べるお弁当は最高らしい。確かに絶景。『わぁ~、気持ちいいですね』とつぼみも同意。笑顔なえりか。
と言う訳でお昼ご飯。
えりか、最近変な夢を見ると告白。プリキュアなんとかが倒される夢だそうで。
キュアムーンライトか聞くつぼみ。ソレソレと返すえりか。同じ夢を見ていた事に驚くつぼみ。『同じ夢?』なえりか。


だったらプリキュアになれると飛び出てくるシプコフ。慌てるつぼみとヌイグルミが喋ったと驚くえりか。
何でこんなところからとツッコミを入れた後、自分のお弁当はどうなったか聞くつぼみ。
でも、2匹に言わせればそんな事より大事な事がある。そんな事扱いに涙目なつぼみ。
えりかにプリキュアになる資格があると言うシプコフ。『何なのこの子達?』なえりか。つぼみに聞く。
『ココロの大樹を守る妖精の・・・』とつぼみが言ったらソレゾレ自己紹介する2匹。割とすんなり妖精を受け入れたえりか。
『納得していただけましたか?』と聞くつぼみ。ココロの大樹と言う言葉が夢の中にも出ていたと思い出すえりか。
つぼみ、えりかが気を失っている時に見た夢は現実と教える。で、キュアブロッサムが自分と説明。『マジ?』と驚くえりか。『マジです』と返すつぼみ。


で、コフレから自分のパートナーのプリキュアになってと誘われるえりか。
コスチューム可愛かったとウットリ。コフレ『でしょでしょ。第2のプリキュアになってです』と勧める。
なんてやってると後ろのドアが開いて慌てる2人と2匹。シプコフ回収される。
で、やってきたのは多人数。そして、えりかは『生徒会長!』と驚く。初対面なつぼみ。


取り巻きの間から美男子が登場。
えりかにファッション部だけ部員名簿が出てないと言う。すいませんと言った後、今週中には必ず提出すると言うえりか。
名簿を提出してもらわないと予算が出ないらしく急ぐ様に言う生徒会長。生徒会長を見て目が輝いてるつぼみ。そして、生徒会長は退場。



『はぁ』と一息つくえりか。生徒会長って素敵な方と言うつぼみ。怪しい目つきで同意しながら、理事長の孫と教えるえりか。
で、改めてえりかにプリキュアになってと誘うコフレ。
『プリキュアっていいな~』と言いつつ今はそれどころじゃないと断るえりか。つぼみにも手伝いをお願いする。?なつぼみを強制連行。
シプコフ、キュアフラワーに相談するらしい。


で、見慣れない場所。
新しいプリキュアが現れたと報告を受けるサバーク博士。いきなり現れたので不覚を取ったと言うサソリーナ。
サバーク博士曰く、ココロの種を集められると厄介になるらしい。
でも、キュアブロッサムは成り立てだから心配と言うサソリーナ。今のうちなら自分1人でも倒せるとのこと。ここでテレポートする。
ちなみにアジトはこんな感じ。

で、つぼみとえりかはファッション部の鉢巻と旗を用意。


昼食中の1年生の教室へ殴りこみ。で、ファッション部に勧誘。部活の勧誘かよと呆れられる。
部長さん曰く、ファッション部に入るとファッションのセンスが磨かれてトレンドの服なんて自分で作れるらしい。
しかし、興味無いとか風当たりはキツイ。つぼみも何か言ってと振るえりか。小さい声で『ファッション部よろしくお願いしま~す』と言うつぼみ。
当然、もっと大きな声でとツッコミが入る。んで2人でお願い。でも、やっぱりスルー。



こうなったらと教室中を回ってお願いするがダメダメ。次のクラスに行こうと言うつぼみ。が、えりかは待ったの合図。
サッカーの練習を見てる女子に目をつけたらしく勧誘。
でも、そんな軟弱な部には入りたくないと断られる。ムッとするえりか。ここはつぼみが次のクラスへ行こうと強制退場させる。
で、言った女子はしょんぼり中。



結局1人も捕まらなかった。部長は作戦変更を言い出す。自分の店の格好良い服を着て勧誘するつもりらしい。
なんて話してると『何度言えば分かるんだ。ダメなものはダメだ』と言う声が聞こえてくる。覗いてみるつぼえり。
視線の先にはサッカー部の男子らしき人とさっきの子がいた。サッカー部に女子は入れないと断る男子。
『お願いします』と言う女子だったが練習の邪魔と言って男子は去っていく。
落ち込む女子にサッカー部なんか止めてファッション部へ入ろうとKYに誘うえりか。
『なんか』と言う件にカチンと来た様子の女子。『ファッション部なんか入りたくないって言ってるじゃないですか』と返す。
『そっちこそ『なんか』って何よ!』と怒るえりか。が、振り向いた女子は涙目。それを見ては何も言えない2人。で、少女は去っていく。


河川敷の橋の下。あの少女は居た。
自分がこんなにもサッカーが好きなのにも関わらず、女の子はダメなことに不満な様子。
腹立ち紛れに橋脚相手に練習する女子を見ているサソリーナ。ココロの花がしょんぼりしてるとニヤつく。

で、サッカーボールを見つめてると川の向こうで練習している子供たちを発見。
小学生の時は男子女子関係なくサッカーを楽しめたのにと言う女子。またもボールを蹴る。
が、今度はソレをサソリーナがキャッチ。『誰?』な女子に怪しく笑うサソリーナ。

ここでアイキャッチ。



早速、ココロの花を奪われる女子。通りかかったシプコフはサソリーナを発見。つぼみに知らせる事に。
で、デザトリアン登場。本日はサッカーボール。プリキュアと妖精を誘い出せと指示するサソリーナ。
サッカーボールの癖に何故かボクサースタイルなデザトリアン。出撃。サソリーナも後を追う。でもって、コフレは盗人みたく女子の入った玉を回収。


えりかに明日も部員集め手伝うからプリキュアになってとお願いするつぼみ。それとこれとは違うと不満気なえりか。
なんてやってる横ではデザトリアンがサッカー少年たちを追い回していた。
『何? あの大きなサッカーボールは?』と言うえりかにサソリーナの仕業と言うシプレ。
コフレはココロの花を取られたのが、さっきの女子ことさやかと教える。あの子を助けると言う決意で


変身するつぼみ。
変身後のコスチュームを見てメロメロなえりか。ブロッサムの顔・・・^^; ブロッサム出撃。

サッカー少年達に詰め寄るデザトリアン。デザトリアンに自身の怒りを子供達にぶつけろと命令するサソリーナ。
『女の子と言うだけで~↑ サッカー部に入れないなんて~ひっど~い、ひっど~い、ひっど~い』と言うデザトリアン。
自分たちに言われてもなサッカー少年達に『うるさいうるさいうるさい~、楽しくサッカーをするんじゃ無いわ~よ~』と返す。


攻撃開始するが、これはブロッサムが受け止める。で、皆に逃げる様に言う。デザトリアンに攻撃命令を出すサソリーナ。
サッカーボールになって体当たりを仕掛けるデザトリアン。ブロッサムに避けられて着水。不満顔なサソリーナ。
『子供のころから大好きだったサッカーを~↑、中学生になっても続けられると思ったの~に~↑』と愚痴るデザトリアン。
サッカーなんて1人でもできると言って、ちっちゃな悩みと呆れ顔のサソリーナ。
そんな事無いと一蹴するブロッサム。さやかの心と気持ちを弄んだ事にキレるブロッサム。堪忍袋の尾が切れたらしい。
『何よ、勝手にキレてなさいよ』と返すサソリーナ。

で、デザトリアンに攻撃指令。旋風を起こすデザトリアン。目を庇うブロッサム。が、その隙に攻撃を受ける。

『つぼみ!』と言うえりか。
『わたしの~↑悔しい思いを~↑味わうがいい~↑』と言うデザトリアン。左肩を庇うブロッサム。シプレ、デザトリアンのココロの花を見る。


ココロの花がもうじき枯れそうとのこと。
『つぼみは皆の為にプリキュアしてるのね』と言うえりか。YESなシプレ。
皆のココロの花を守るためにブロッサムは戦っていると言うコフレ。
えりかはプリキュアをやると決意。ホントかと聞くシプレに
『ホントの本気よ。私だって皆の心を守りたいもん!』と答えるえりか。すると、コフレの首飾りが光る。やはり、えりかにはプリキュアの資格があったのだ。ココロパフューム登場。


その頃、ブロッサムはヘディング攻撃を受けダウン。デザトリアンに踏み潰せと命令するサソリーナ。

『そうはさせない』と言うえりか。『何よお前は?』と問うサソリーナに『私は来海えりか。2人目のプリキュアよ』と返す。

で、キュアマリン誕生。変身シーン可愛いかったり。

『2人目?』と言うサソリーナ。嬉しそうなブロッサム。

教えてないのにプリキュアに変身できた事が不思議なコフレ。
昨日、夢で見たから。名前は今朝、頼まれた時からずっと考えていたとの事。
ブロッサムに自分に任せて休んでる様にと言うマリン。


と言う訳で『さぁ私が相手よ、かかってきなさい』とマリンが言い、サソリーナが攻撃指令を出したところでバトル開始。
デザトリアン、またしても竜巻アタック。が、同じ手は自分に通じないと言うマリン。
頭上は隙だらけと上から攻撃。デザトリアンにガードされるが竜巻アタックは中断させた。
だが、その後はマリンのラッシュに押される。


ここでマリンシュートで攻撃するキュアマリン。倒れるデザトリアン。何気にこう言う小技は今まで無かったんですよね。
キュアマリンにココロの花を取り戻す様に言うコフレ。でも、マリンはそれも分かってるとのこと。

そしてマリンタクトを出し、ブルーフォルテウェーブを発射。


当然撃破。ココロの花帰還。『おのれ~! 今度は私が相手よ!』と言うサソリーナ。
が、復活したブロッサムが合流。2人に『私たちが相手よ』と言われ、『今日のところはこれくらいで許してやるわ』と退却。
ハイタッチの2人。シプコフにさやかを元に戻す様に言われて『うん』と頷くえりか。



戻ったので嬉しそうな2人。気がついたさやか。
サッカーの練習のしすぎみたいでココで倒れていたと言うつぼみ。『そうだったんですか』と言うさやかにサッカーボールを返すえりか。
ぼんやりしてるさやかに、どうしたのか聞くえりか。さやかは夢を見ていたらしい。
自分がサッカーボールの怪物になり暴れると言う夢。それを聞いて顔を見合わせる2人。
ここで自分が間違っていたと言うさやか。
女の子だから中学ではもうサッカーできないと思いこんでヤケになっていたことらしい。
つぼみに『でも、サッカー大好きなんでしょ?』と聞かれYESなさやか。だから女子サッカー部を作ろうと思いついたようだ。えりかも『それ良い』と言う。
2人みたく部員集めすると言ってさやかは去っていく。応援するつぼえり。シプコフも嬉しそう。
ポインセチアの花言葉は私の心は燃えている。と語るつぼみ。さやかは素敵な女子サッカー選手にきっとなれるとも言う。

で、コフレも出しやがりました^^; 笑顔の2人と2匹。

で、夕方。下校途中の2人。えりかは以前、デザトリアンにされた人形を返す。すっかり元通り。お礼を言うつぼみ。


すると、『マコちゃん』と言う声が前方から聞こえる。前方に目をやるとこっちに向かって幼女が来る。
ひょっとして人形の持ち主かと質問。YESな幼女。母親曰く、昨日公園で失くしてしまったらしい。
つぼみは『お人形さんね、怪我してたからこのお姉ちゃんが(えりか)が直してくれたんだよ』と言う。
ありがとうございますと一礼する母親。幼女にちゃんとお礼をする様に言う。『お姉ちゃんありがとう!』と言う幼女。
可愛かったのか嬉しかったのかデレデレ顔な2人。『どういたしまして』とえりかが言う。

と言う訳で親子を見送る2人。。良いことした後は気持ちよいとうっとりのえりか。同意のつぼみ。
えりかにこれからも2人でプリキュアを頑張ろうつぼみ。
その積極さに唖然だった様だが『部員集めもね』と返すえりか。『はい!』と笑顔で頷くつぼみ。
そんなこんなで下校再開。
お腹空いたねと言うえりか。昼ご飯を食べ損ねたからと言うつぼみ。どうやら今回の一件で昼ご飯を食べ損ねたらしい。
美味しいクレープ屋さん知ってるから一緒に食べに行こうと誘うえりか。つぼみ『はい、えりか』と答える。
仲良く繋ぐ2人の手のアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ずっと一緒じゃないか!

第4話『早くもプリキュアコンビ解散ですか?』
ハトプリン4話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ