第39話『えりかピンチ! マリンタクトが奪われました!!』
(2010年11月14日放送)
脚本:成田良美 演出:地岡公俊&広嶋秀樹 作画監督:河野宏之

スナッキー 怒りの出撃

前回とその前に続いたパワーアップ編とはうって変わってギャグ話。
タイトル的にえりかマリンが主役と思いきや殆どコフレ話。
ここに至ってスナッキーの意外な仕組みが判明。
ちなみに前週はマラソンにて放送休止。
クレジットが無いのと声からしてボスナッキーは坂本さんでしょうかね?

収録DVD

(37~38話同時収録)

アバンタイトル

薫子ばあちゃんの植物園にてキュアフルミックスを飲んでいる3匹。何時もより美味しいそうで。
『良い事があると何時もと同じ飲み物でも美味しく感じる事ってあるわよね』と言う薫子ばあちゃん。
良い事と言えばこの前の事とスーパーシルエットの一件を振り返るシプレ。4人の力と心が一つになって新しい力が生まれたと嬉しそう。
皆、カッコ良かったと盛り上がるポプリ。ココロの種も集まってココロの大樹もすごく元気になってきたと言うコフレ。ニッコリ薫子ばあちゃん。
これも皆プリキュアのおかげと言うシプレ。シプレとポプリはつぼみといつきにお礼がしたいと言い出す。お礼の件に反応するコフレ。OPへ。

えりかは何をすれば喜ぶかと考えるコフレ。空を漂いながらえりかの家に戻ってくるとえりかに強制連行される。
いきなり大ピンチとか言い出すえりか。真顔で変身するよと言われ『はいです!』と答えるコフレ。


こんなところに砂漠の使徒が・・・と不思議そうなコフレ。砂漠の使徒の所在を問う。『さぁ?』と返すマリン。
唖然のコフレの前でマリンタクトを取り出すマリン。待ったをかけ砂漠の使徒が来たのじゃないのかと問うコフレ。どうして変身したのかと続けて聞く。
マリン曰く、タクトはデザトリアンを浄化するから・・・自分の汚い部屋も掃除できるかと思ったとのこと。『掃除~!?』と叫ぶコフレ。

こんな感じの部屋。きたねぇ!!

で、サブタイトル。


溢れ出る創作意欲を抑えきれずこうなったと弁解するマリン。片付けないとおやつ抜きとさくらママに言われたらしい。本人的におやつ抜きは一大事。
と言う訳でブルーフォルテウェーブを放とうとするマリンだが、勿論コフレが止める。タクトを掴むコフレを振り払おうとするマリン。
結局振り解かれたコフレ、タクトを何だと思っているのかと怒る。皆を守る為の大事な・・・と続けようとしたところで絶叫。
マリンがタクトで『別にいいじゃん何使ったって』と顔を掻いてるから。タクトはマッサージ道具じゃないとキレるコフレ。
が、実際にやってもらうとちょいとウットリ。『お花のパワーで毛並みがツヤツヤ』と言っときながらそんな効果ないとノリツッコミのコフレ。
早く自分で掃除しろと怒る。が、マリンは欠伸。コフレにお願いする。散らかしたえりかなのに何故自分がと返すコフレ。
マリンの返答は自分達はパートナーだから。

で、後を託してマリンは寝る。えりかに戻ってタクトはほったらかし。ブチ切れコフレ。海より広い僕の心もここらが我慢の限界よ・・・らしい。
タクトを背負ったコフレ。振り返って大鼾のえりかを見てまたキレながら脱走。


シプレにちょっと聞いて欲しいと言いながら飛ぶコフレ。つぼみの家の窓閉まってて衝突。すると、外からシプレの呼ぶ声。
何してるか聞くコフレにつぼみと球根を植えてると答えるシプレ。つぼみ曰くシプレが手伝ってくれるからすごく捗るそうで。
お礼を言うつぼみ。お礼なんていいと言うシプレ。じっと見ているコフレ。つぼみは親しき仲にも礼儀ありと諺を引き合いに感謝は言葉にしないとと言う。
ならば自分もとシプレもお礼を言う。楽しそうな2人を見て羨ましそうなコフレ。


どこぞの家の屋根をむくれながら滑るコフレ。例え掃除を手伝ってもえりかはありがとうと言わないと考える。やってられないと言ったところで門に着地。
すると、いつきがコフレに声をかけてくる。えりかは一緒じゃないのかといつきに聞かれるコフレ。
ドモりながら1人と答えいつきはお出かけかと質問する。いつきは武道大会らしい。すると、カバンの中からポプリが姿を現す。
ポプリもいつきを応援すると精一杯応援ダンスをする。感動するいつき。そんな2人に引きつるコフレだったが羨ましそうな顔になる。
ポプリが応援してくれたら百人力とスリスリするいつき。一杯一杯応援すると言うポプリ。周りの人達に見つからない様にと心配するいつき。
『コフレも』と声をかけようとするがコフレはもう居なかったり。

今度は植物園の草木の中でむくれてるコフレ。いつきは色んな事頑張ってるのにえりかは部屋の片付けもしないでゴロゴロダラダラしてると愚痴る。
すると、隙間からココロポッドを見ているゆりを発見。夜這いの如く這って行くが枝を踏みつけズッコケる。その音でゆりに『誰?』と気付かれうろたえた後に自首。

汚れを掃ってもらうコフレ。1人か聞かれ『まぁ、ちょっと・・・』と返す。『はい、綺麗になった』と言うゆりにお礼を言うコフレ。
ゆりにどうしてココロポッドを見ていたのか問う。
ココロポッドはゆりにとってコロンとの思い出の品。だからつい見てしまうそうで。
ゆりに今でもコロンが大好きか問うコフレ。『勿論よ』と答えるゆりがコフレの方を見るが既に姿は無かったり。

ゆりの優しい気持ちの半分でもえりかにあれば良いのにとまた愚痴ってるコフレ。
すると、植物園の薫子ばあちゃんとコッペ様を発見。覗いてるとコッペ様と目が合って逃げるコフレ。
その気配に気付いてコッペ様に『今、ねぇ?』と聞く薫子ばあちゃんだが無返答。

街灯の上でススキを揺らしてるコフレ。溜息をつくコフレ。えりかも少し皆を見習ってパートナーを大事にして欲しいとまたまた愚痴る。
すると、しゃぼん玉が下から飛んできて驚くシプレ。下に居たるみとはるかがコフレに声をかけてくる。はるかに何してたのか聞かれ秘密と返すコフレ。


で、砂漠の使徒のアジト。
今日の出撃はお休みと言うサソリーナ。不満そうなスナッキー。サソリーナ、爪とぎをしながら今後の作戦を立ててるから出直して来いと言う。
折角鍛錬したのにと抗議するがサソリーナからは何時も大して役に立たないのに騙されないと痛い所を突かれる。
ならばと映画上映。日頃の鍛錬と穴開いても砂を補充してテープで塞ぐだけで、すぐ復活する自分達をアピール。
サソリーナには汗臭いとか便利な体と言われるだけ。

あんた達に倒せるわけ無い。デザートデビルも居るし用無しとか言われてスナッキー、怒りの出撃。

シャボン玉を使ってプリキュアごっこ中のるみとはるか。るみがマリンでコフレが演出。はるかがデザトリアン。
喜んでるるみ。今度は私がブロッサムと言うはるか。ガックリコフレ。2人にタクトはあんまり振り回しちゃダメと注意する。


その頃、土管からはボスナッキーとスナッキー軍団が出てきてたり。
コフレにお礼を言うるみとはるか。プリキュアの大事な物と察し、本物を持てて嬉しかったと言う2人。
差し出すはるか。コフレ、嬉しそうに2人の方がよっぽどタクトの大切さを理解してると言いながら受け取ろうとするが
横からの黒い手がマリンタクトを横取り。ニヤつくボスナッキー。

ここでアイキャッチ。



タクトをパクって逃げるボスナッキーだがジャンプ後、着地してズッコケる。集まるスナッキー軍団。犯人がスナッキーと気付いたコフレ。
タクトで滑り台を叩き続けるボスナッキー。『何てことするです~!』と叫びながらも幼女2人に逃げる様に言うコフレ。
頷くはるか。コフレもと言うるみ。だが、コフレはタクトを取り返すと突撃。
2回回避された後、タクトに掴まるコフレ。シッポを掴んで離そうとするボスナッキー。これはプリキュアの物と抵抗するコフレだったが
その隙にるみとはるかが囲まれる。反応した隙に投げ飛ばされるコフレ。ボスナッキーの指示でコフレの前で足を上げるスナッキー軍団。
うろたえるコフレと指を振りながら出てくるボスナッキー。彼の指示で一斉に踏みつけ攻撃をするスナッキー達。


と、その時何処からか砂煙を巻き上げえりかが猛ダッシュで迫る。そして、スライディングでスナッキー軍団を蹴散らす。
呆然のコフレに『コフレ行くよ!』と言うえりか。呆然で返事を忘れているコフレに『コフレ、何してんの? 早く』と続けて言う。
我に返ったコフレはるみとはるかに目を瞑る様に言う。言われた通り目を伏せる2人。



変身するマリン。所詮はスナッキーだからか善戦する。睨むマリンと呆れるボスナッキー。嬉しそうなコフレ。
今日はスナッキーだけみたいと気付いて『私1人で楽勝かな?』とか言うマリン。
いきなり、コフレが急にどっか行っちゃうから折角の休日が台無しとボヤく。唖然のコフレ、別に探してなんて頼んでないと反論。
助けてもらってその言い方は無いと返すマリン。マリンは僕をどう思ってると聞くコフレ。何よりいきなりと驚いた様子のマリン。
ちゃんと答えて欲しいと怒鳴るコフレ。じゃあコフレはどう思ってるかと逆質問するマリン。
マリンは自分勝手で妖精使いが荒いお調子者と罵るコフレ。それじゃ私がダメダメみたいと怒るマリン。
そんな2人のやり取りを目を隠しながら聞いてるるみとはるか。スナッキーも呆然と聞いてたり。
部屋も片付けられないダメっ子とコフレにしばかれるマリン。手伝ってくれても良いじゃないとやり返す。息切れする両名。
その隙にと攻撃指令を出すボスナッキー。突撃するスナッキー軍団。睨みあうマリコフだがここはスナッキー撃破が優先と言う見解で合意。
大群を蹴って退けるマリン。その後も蹴ったりーの投げ飛ばしたりーので次々退ける。


マリンシュートで一掃。したかに思えたがボスナッキーは笑う。直ぐに復活するスナッキー軍団。
しつこいと困り顔のマリン。スナッキーは弱いがタフと教えるコフレ。甘く見ちゃダメと嫌味。ムッとするマリン。また睨みあう2人。

だったら・・・とマリンインパクトで一掃するマリン。その後も続くインパクト連発で何匹かのスナッキーに穴が空くが、あの治療行為を実践。
『テープで治るの?』とマリン、『知らなかったです』とコフレが遠い目で言う。怪しい笑いで迫ってくるスナッキー軍団。
マリンはミラージュを使うと言うが、ハートキャッチオーケストラは4人用と教えるコフレ。『そうなの?』と聞くマリン。


その隙に背後に迫っていたスナッキー。るみが『マリン後ろ~!』と教えるが一足遅く拘束されるマリンとコフレ。
重いと苦しそうなコフレと『ちょっと放してよ』とムッとしているマリン。と、1人と1匹に迫るボスナッキー。
彼が持っているのが自分のタクトと気付くマリン。構えてマネしてみるボスナッキーだが不発。笑うマリコフ。
マリン曰くタクトを使えるのはプリキュアだけに決まってるじゃない。『ね~』と顔を見合わせる2人だが直ぐにそっぽ向く。驚きまくりのスナッキーズ。

じゃあそろそろとスナッキー軍団を弾き飛ばすマリン。それを見て逃げるボスナッキー。
待ちなさいと声をかけるマリンだがコフレと共に驚く。ボスナッキーがるみとはるかを盾に取ったから。
人質を取るなんて卑怯と言うマリン。笑うボスナッキー。
すると『お待たせしました!』と死角からボスナッキーの顔面に強烈な蹴りを入れるブロッサム。

マリンがナイスタイミングと褒めてる間にタクトを奪還するコフレ。コフレが喜んでいた一瞬の隙にタクトごと投げ飛ばすボスナッキー。余裕で笑ってるが
『やってくれるじゃない。よくも私の大事なパートナーを酷い目に遭わせてくれたわね』と言うマリン。じっと聞いているコフレ。
コフレをこんなに虐めてくれちゃってと怒るマリン。久しぶりの海より~(略


ブルーフォルテウェーブでボスナッキー浄化。土管に逃げるスナッキー軍団。
背中の方から聞こえる『助けてくれてありがとう』『すごくカッコ良かった』と言うるみとはるかの声。
喜んでポーズを決めるマリンだったが、ソノ言葉はブロッサムに送られたものだったり。『え~、私は~』とスネるマリン。
『マリンはコフレちゃんとケンカしてたです』と言うるみ。『タクトも大事にしない悪い子は~』と言うはるかに
『メッ!』と言うブロッサム、るみ、はるか、漂白ボスナッキー。3人と目が合って逃げるボスナッキー。
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

土管に逃げるがシプコフが覗くともう姿は無かったり。コフレにえりかはすごく心配していたと教えるシプレ。
えりかはコフレの事をすごく大切に思っているらしい。『ホントはコフレもよく分かってるです』と言うシプレの言葉と一緒に

場面は銀杏の樹が茂る道へ。歩いてるつぼえりとシプコフ。
むくれ顔の後、溜息をついてえりかに何かして欲しい事とか欲しい物はあるかと問うコフレ。返答は無い。えりかの名を呼ぶコフレ。えりかは『あるある』と答える。
やって欲しいのは部屋の片付けと宿題。欲しい物は服、アクセ、靴。
聞いた僕がバカだったとムッとするコフレ。『な~んてね』と言うえりか。コフレが傍に居てくれればそれでいいとのこと。予想外と言う意味であんぐりコフレ。
風が吹いて寒がるえりかの腕の間に入る。
『全く、上着をちゃんと羽織ってこないからです』とツンしながら言うコフレ。温かいと頬ずりするえりか。良い湯たんぽと感想。
『ケンカする程仲が良い!です』と言うシプレ。同意のつぼみ。2人の後を追う。
寒くてもえりかは大丈夫と言うコフレ。何でか聞くえりかにおバカは風邪引かないって言うと答える。ムッとするえりか。そんな会話で終わったこの日。

で、ある日。グチャグチャのえりか部屋。
何処かにコフレが隠れてると思って探しちゃったと弁解するえりか。『片付けて手伝ってね』と言われ肩を落とすコフレ。
黒丸が小さくなる形で黒くなって

~おしまい~

~今週のまたみてね~

まぁ、変わりますよね

第40話『さよならサソリーナ・・・砂漠にも咲くこころの花です!』
ハトプリン40話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ