第43話『あたらしい家族! 私、お姉さんになります!!』
(2010年12月12日放送)
脚本:成田良美 演出:うえだひでひと&岩井隆央 作画監督:為我井克美

オーケストラ光線

つぼみに下の子ができてしまうと言う衝撃的な話。
まぁ、登場はまだしませんが。
しばらく登場しないと思ったら、こう言う事になってました~!
みたいな?
先週知った時は衝撃でした。まぁ、来週もかなーり衝撃的な内容ですが。
最近、アニメのポケモンにハマってる私としてはカスミちゃんの声がスズナだった事がちょい嬉しかったり。
(アニメ自体は昔から見てますが、最近ハマりだしたと言う)

収録DVD

(44~45話同時収録)

アバンタイトル

必死な様子で病院に向かうつぼみと陽一パパ。2人は階段にて合流。
陽一パパにみずきママは大丈夫なのか聞くつぼみ。どうやらみずきママに何かあった模様。陽一パパも報せを聞いて飛んできたらしい。
心配そうに病室を見つめる2人。すると、薫子ばあちゃんが出てくる。
みずきママの容態を問うつぼみ。具合が悪くなって病院に担ぎ込まれたと聞いたと言う陽一パパ。
が、病室から『あなた』の声。中には普通の様子のみずきママ。軽く頷くみずきママに『お前、大丈夫なのか?』と問う陽一パパ。
『えぇ』と返すみずきママ。その答えに驚いてる陽一パパに薫子ばあちゃんからオメデタと聞かされる。

赤ちゃんができたと軽くニッコリの陽一パパ。つぼみも『何だ、赤ちゃんが』と言う。が、2人は不意打ちでこうなっただけでやっぱり絶叫する羽目に。
嬉しそうなつぼみ。『本当かい?』と聞く陽一パパを退ける様に妹か弟かを問う。
どっちかは分からないけどつぼみはお姉ちゃんになると言うみずきママ。『私が・・・お姉ちゃん』とウットリなつぼみのアップでOPへ。


終わるとフラワーショップ花咲前。陽一パパと車に荷を乗せるつぼみ。えりかが声をかけてくる。慌てて帰ったから心配したとのこと。
謝りつつ、みずきママの懐妊の一件を話すつぼみ。それはメデタイと言うえりか。横から『そう! コレは目、デカイ!』とギャグを言う陽一パパ。
今日もお父さんのダジャレは冴えてるとご機嫌で笑うつぼみ。ちなみにゆりも笑ってたりする。えりいつは呆れ顔。
と言う訳で、みずきママを今から実家に送るところらしい。みずきママ曰く、自分は大丈夫だって言った。お店の事もあるから。
こう言う時は大事にするもんだと言う陽一パパ。お店は自分も手伝うと言うつぼみ。心配そうなみずきママ。
私だってもう中学2年生と返すつぼみ。『そうそう、つぼみに任せておけって』と言う陽一パパ。嬉しそうなつぼみ。
後を託してみずきママは出発。手を振るつぼみ。それを見てニッコリしているえりいつ。明日は日曜と言う事で『頑張るぞ~!』と言う。

で、サブタイトル。


朝食の目玉焼きをシプレと一緒に作っているつぼみ。二刀流だった様で味噌汁が噴き出してしまう。
鍋の蓋を掴もうとしてお約束の火傷。そんなこんなしている間にシプレと協力した目玉焼き&ソーセージ焦げ焦げ。
ガックリつぼみにそんな慌てなくて大丈夫と言う薫子ばあちゃん。朝食は目玉焼きソーセージ以外はまぁまぁの出来。
食卓に来て『おっ、今朝はつぼみの手料理か!』と言う陽一パパ。これはスゴイ作品だと感想。驚いた様子のつぼみ。
陽一パパはちょい焦げくらいが好きとのこと。ご飯もつぼみが炊いたと教える薫子ばあちゃん。今日は柔らかいご飯を食べたかったと言う陽一パパ。
全て美味しそうに平らげる陽一パパを見て嬉しそうなつぼみ。陽一パパ、お出かけ。『いってらっしゃい!』と送るつぼみ。

店の前で伸びをするつぼみとシプレ。すると、薫子ばあちゃんも出かけると言って門を閉める。
ここで薫子ばあちゃんは素敵な客人を発見。勿論、えいゆの3人。手伝いに来てくれたらしい。嬉しそうに大歓迎と出迎えるつぼみ。

整理や清掃を手伝う皆。

店前を掃除するつぼみに毎日、この通りを掃除しているのか聞くいつき。
YESと答え、花は土や葉、花弁が落ちたりするので気をつけないとすぐ汚れてしまうとのこと。『ふ~ん』と感心するいつき。
シッポで掃除するシプコフを見て笑う。店内から、大きな鉢を持って出てきた陽一パパ。
見るいつきと『お店の前に並べるんですね?』と聞くゆり。私もやりたいと言うえりか。『じゃあ頼むよ』と言う陽一パパ。運ぶいつゆり。
花屋の仕事、結構重労働と思うえりか。はいと答えつつ、花の好きな人には最高の仕事だってみずきママが言ってたと言うつぼみ。同意らしい。
皆が花で笑顔になったり喜んでくれるのが嬉しいとのこと。ニッコリなえりか。顔を見合わせてニッコリつぼえり。
そろそろ開店しようかと言う陽一パパに元気な声で『はい!』と答える4人。

その頃、クモジャキーは滝で修行中。
『心頭滅却すれば火もまた涼し、無念無想の境地に達すればどんな痛みも感じないぜよ』と言うクモジャキー。
そんな彼の頭上から丸太が落ちてくる。気配を察し縦真っ二つに切り裂くクモジャキー。
心を無にすればハートキャッチオーケストラをも一刀両断できると自信満々。『プリキュア共よ。今日でお前らは終わりぜよ』と言うクモジャキー。

彼女へのプレゼントなら白いシクラメンで決まりと勧めるえりか。花言葉は純潔だから。呆気に取られてる学生に花言葉のカードを添えて送ってあげる様に言う。
女学生3人にどういった花を探してるか聞くいつき。あなたの好きな花が良いと言う女子。というのもいつきにプレゼントするつもりだとか。
自分達が大胆と盛り上がる女子達と困るいつき。
ゆりはサラリーマン風の客に新築祝いなら長い間美しさを演出するプリザーブドフラワーを勧める。『それ良いですね~』と言う男性客。
『ゆりさん、流石です』とつぼみが感心してると陽一パパから手伝ってくれとお呼び。


バケツを置くつぼみ。陽一パパは仕事をしながら力仕事は自分がやる様にしてるが、みずきママも頑張りやさんなのでつい無理をするのが心配だったと話す。
枝葉の浮くバケツ。
ここで陽一パパに2人とも今でもラブラブなんですねと言うつぼみ。『いやな、超ラブラブだ』と嬉しそうに言う陽一パパ。テンションあがるつぼみ。
でも、みずきだけでなくつぼみや薫子ばあちゃん等、愛する家族が居るから頑張れると言う陽一パパ。
すると、えりかからお呼び。結婚式のブーケをお願いしたいと言う客が来てるそうで。
ブーケはみずきママの担当と言う事で困るつぼみ。つぼみもよくみずきママを手伝っていたと言われ急に嬉しそうな顔になり『ハイ!』と言うつぼみ。

『お客様にご満足して頂けるブーケを作りたいと思いますのでご結婚するお2人について詳しくお聞かせください』と言うつぼみ。
ちなみに幼女カスミはプーッと膨れていたり。気付くつぼみ。

ここでアイキャッチ。



さっきはあぁ言ったものの悩み中のつぼみ。
『ブーケ、悪戦苦闘している様だね』と言う陽一パパ。つぼみ曰く何の花を使うか、デザインをどうするかで頭が混乱中とのこと。
みずきママに聞くことを勧める陽一パパ。そうすることにしたつぼみ。デザインはこんな感じだったり。
つぼみ、みずきママへ事情説明。
2人は両親に結婚を反対されずっと式を挙げていなかった。が、子供2人産まれてようやく結婚を許してもらえ式を挙げる事になったとか。
=子供と一緒に式を挙げると言う事でソレは最高の幸せと言うみずきママ。
『なるほど。2人だけじゃなくて家族皆でお祝いできるんですものね』と言うつぼみ。が、ここでカスミの事を思い出す。
思い出した際に出た『ハッ・・・』と言うちょっとした声を聞き『どうしたの?』と聞くみずきママ。
長女・カスミの表情が芳しくなかったと言うつぼみ。ソレでどんなブーケにしたら良いか迷ってると察するみずきママ。
ハイと答え、意見を求めてみるつぼみ。式を挙げる人にも、カスミにも幸せを運ぶ様なブーケが良いと言うみずきママ。
そう聞いて不安そうな顔になるつぼみだが、つぼみならきっと大丈夫と励ます。そして、大事なのはブーケを作るつぼみの気持ちを込める事と続けるみずきママ。
そう聞いて、元気になった様で『ありがとうお母さん。また何かあったら電話しますね』と言うつぼみ。
切れるなり『頑張れつぼみ!』と張り切った様子で言うみずきママ。
つぼみのデザインを見ていた陽一パパにブーケを作る為にカスミちゃんに会いたいと言うつぼみ。

で、河川敷。陽一パパに自分が産まれた時の事を聞いて良いかと質問するつぼみ。『あぁ良いとも』と返す陽一パパ。


つぼみが産まれた日は一日中雨。
産まれたばかりのつぼみだけが泣いていて両親も薫子ばあちゃん達も皆、笑顔だったとのこと。
何時の間にか雨は止んでおり、木漏れ日が花のつぼみを照らしていたそうで。
そしたら、みずきママが
『つぼみはやがて美しい花を咲かせる。その花はきっと皆に幸せを運ぶ。だから名前をつぼみにしたい』と言ったらしい。

それで自分の名前はつぼみとデレデレなつぼみ。赤ちゃんにも素敵な名前をつけようと陽一パパに言われ『ハイ!』とニッコリ答えるつぼみ。

『姫、お迎えに参りました』『あなたはだぁれ?』『私は西の国の王子です』
と道に描いた自分の絵で1人芝居しているカスミ。こんにちはと声をかけるつぼみ。
『お姫様ですか?』と聞かれ自分の考えたお話と言うカスミ。周りと道の絵を気にする陽一パパ。
ここでつぼみはブーケの事を聞こうとするがブーケなんか知らない、自分には関係無いとカスミは言う。
カスミに両親の行方を聞く陽一パパ。
両親は店が忙しい・・・。そして、それだけでなく妹が生まれてから2人とも妹ばっかり可愛がり私の事なんか忘れてると言うカスミ。
幼女らしからぬ発言に顔を見合わせる花咲親子。カスミにパパママどちらもカスミちゃんの事忘れてないと言う陽一パパ。
自分もそう思うと言うつぼみ。思いついた様に一緒に結婚式のブーケを作らないか誘ってみる。『私が?』と嬉しそうな顔になるカスミ。
『えぇ。家族皆に幸せを運ぶ様なブーケを。お父さん、お母さん、カスミちゃん。勿論、妹さんにも』と言うつぼみ。
その妹が私からパパママを取ったと道を走って何処かへ行ってしまうカスミ。


カスミは公園の下の方までやってきてたり。絵の描かれた石を見てションボリ。こうなってはクモジャキーの犠牲になるのは必然。
本日はクモジャキーのレイピア。捜索中のつぼみはデザトリアンに遭遇。シプレからカスミが犠牲者と聞かされたからには

変身。本日、久々のソロ。


突き攻撃をジャンプで避け高台から下りるブロッサム。切り裂き攻撃も避けるが代わりにカスミが遊んでいた王様と女王の石が真っ二つに。
『私の事なんか、もう好きじゃないんだもん』と剣を大地に刺すデザトリアン。
地割れが発生。地割れの中に子供が描かれた石が落ちていく。子供を好きじゃない親なんて居ないと言うブロッサム。デザトリアン、無言で破壊光線発射。
避け『どんな子供も愛があって生まれてくるんです』と地割れに飛び込み石を掴むブロッサム。
地割れの出っ張りで飛び上がり、間一髪ながら地割れを脱出。

だから赤ちゃんは幸せを運んでくると言うブロッサム。『赤ちゃん、幸せ』と反応するデザトリアン。
『私の家にも赤ちゃんが生まれます。それが楽しみでしょうがないんです。思い出してください。カスミちゃんだって妹さんが生まれるのを楽しみに待っていた筈です』
と石を見せながら言うブロッサム。
自分が妹と会うのを楽しみにしてたと思い出すデザトリアン。
『カスミちゃんもホントは妹さんが大好きなんですよね』と言うブロッサム。『うん、大好き・・・』と剣を持つ手が下がるデザトリアン。

鼻で笑い、やはり俺の出番か・・・とダークブレスレット発動。刺々しいデザトリアンに。
愛だの家族だのくだらないと言うクモジャキー。彼曰く大切なのは勝つか負けるかソレだけとのこと。
カスミの家族や妹を思う気持ちを戦いに利用した事に何時もどおりブチ切れるブロッサム。
『黙れ! 行くぜよ』と言うクモジャキー。戦闘開始。突撃するブロッサムを剣を振った風で弾き飛ばす。


吹き飛ばされた際に背後を取られたブロッサム。今にも剣を振り下ろさんと構えるクモジャキー。
もうダメだ体勢のブロッサム。が、前が光った後はデザトリアンの攻撃が止まる。バリアで守られていたのだ。勿論、こんな芸当ができるのは仲間たち。
ブロッサムとマリンの呼ぶ声。ニッコリ立っているサンシャインと手からのバリアでブロッサムを守っているムーンライト。
『皆!』と嬉しそうなブロッサム。ムーンライトの行くわよ!の言葉に従い突撃する3人。


剣を避ける3人。が、盾の振り回しによる風攻撃は防ぎきれずに吹き飛ばされる。
『そんな甘っちょろい攻撃じゃ、この俺は倒せんぜよ! サソリーナの仇取ってやるぜよ!』と地に手を着いた4人に言うクモジャキー。
スーパープリキュアになる様に勧める妖精ズ。


ハートキャッチオーケストラを繰り出すプリキュア4人。オーケストラさん光線を発射。
受け止めるクモジャキー。暫く耐えたが剣が耐え切れずに折れてしまう。当然、こうなっては倒されてしまうデザトリアン。
※オーケストラさん=ハートキャッチオーケストラの時に現れる大きな人。5GOGOのフルスロットルさんと一緒※
吹き飛ばされ消えるクモジャキー。倒されたと言う意味ではなく逃げた模様。
ココロの花帰還。

元に戻ったカスミ帰還。寂しい思いをさせたことを謝るカスミパパ。『ううん。ワガママ言ってゴメンなさい』と謝るカスミ。
自分はお姉ちゃんだからちょっとだけなら我慢するとのこと。驚いた様子の両親。祖母だけはずっとニッコリ。
『さすが先輩ですね。私ももうすぐお姉ちゃんになるんです。だからカスミちゃんはお姉さんの先輩です』と言うつぼみ。
嬉しそうなカスミ。妹の傍に行く。ニッコリな花咲親子。
『そうだ! つぼみお姉ちゃん。あたしにもブーケ作るの手伝わせて!』と言うカスミ。『はい! 一緒に作りましょう』と快諾するつぼみ。

それを後ろで見ていたりするえりか達。
今日はゆりが花言葉を説明。スズランの花言葉は幸福の訪れとのこと。カスミの家族にも一杯幸せが訪れそうと言ういつき。
『うん、そうだね。そして、つぼみの家族にも』と言うえりか。
で、何時もの。今日はシで色はホワイト。


結局、ブーケはこんな感じに。写真がある辺り、式も上手くいった模様。
写真を見て『つぼみ。素敵なブーケね』と電話で言うみずきママ。
つぼみによるとカスミと一緒に家族皆の誕生花で作ったそうで。家族がこれからもしっかり繋がっている様にと願いを込めて。
『そう』と言うみずきママ。
『私、もっと頑張って、もっともーっと立派なお姉さんになります』と言うつぼみ。
電話を切って、後ろに居た薫子ばあちゃんにニッコリ嬉しそうな顔をするつぼみ。
ブーケデザインのスケッチのアップから白くフェードアウトして

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ひょっとして最後までこのまま?

第44話『クリスマスの奇跡! キュアフラワーに会えました!』
ハトプリン44話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ