第6話『スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!?』
(2010年3月14日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:勝間田具治 作画監督:河野宏之

おしりパンチ!

島倉かおり、増子美香に続くジャーナリズムキャラの多田かなえが登場する話。
山田さんを期待したのに・・・小島さんじゃないか!!
今回、戦闘が激しく楽しいです^^;
今回の脚本はFPの名作、24話と40話を作った伊藤さん。
この2つはマジ話でしたがふざけさせても面白い物作りますね~。
作画も河野さんだけど、今までほど癖出てないし分からなかった^^;
(河野さんキャラは目に強烈な個性があるので見るとすぐ分かります)

収録DVD

(4~5話同時収録)

アバンタイトル

花に水遣りをしながらえりかに付き合ってくれた事を感謝するつぼみ。週末、水をあげられなかったから心配していたそうで。
欠伸しながら『つぼみってホント花好きだよね』と言うえりか。『花を見てると幸せな気持ちになれるんです』と言うつぼみ。
元気の無い花を見つけて、早く元気になれと言いながら水をやる。すると、誰かの掛け声が聞こえてくる。


声の主はこの人。合気道の練習中。次々と相手を倒していく生徒会長。



カッコイイとうっとりなつぼみ。『へぇ、朝から練習してるんだ』とえりかが感心してると2人の間を『どいて!』と誰かが抜けていく。
今回もFPのBGM活用。その子は練習中の生徒会長を撮影。

が、練習の邪魔になると言う事で強制退場。
門も閉められてしまう。『もう! 皆が喜んでるんだからちょっとくらい良いでしょう!?』と門を叩きまくる女子。

えりかによるとスクープ好きの多田かなえと言う子らしい。
『ふっふっふ。何はともあれ学園一のスター、生徒会長の写真ゲット!』と言いつつニッコリのかなえ。で、OP。

教室ではプリキュアの話題が出ていたり。公園で見た人が居るそうで。プリキュアがホントに居るんだと話題になる。
その話にビビってるつぼみを結構強くシバいて自分たちが噂になってると満更でもないえりか。えりかに喜んでる場合じゃないとつぼみが言おうとしたら

かなえから新しい写真ができたとの発表。今回も超スクープ写真満載とのこと。その実はハプニング・失敗の所謂、面白場面が多数の様子。
教室以外の皆が見られて楽しいと言うつぼみ。『まぁね』なえりか。


で、男子生徒の1人が大輝が顔面でボールを受けていると指摘。教室の男子たち笑う。
で、『こっちの来海の写真も雪に埋もれてて笑える』と他の男子が言う。その男子を突き飛ばして確かめるえりか。
確かにズッコケ写真。『げっ!』なえりか。

『こんな写真止めてくれよ』と当の大輝は不満そう。えりかも『私だってコケてるとこ写真に撮られるなんて、かなえったら酷いよ』と言う。
が、かなえ本人はスクープこそ写真の花。ドキドキする様な瞬間を捉えた写真、それこそが皆を笑顔にすると言う持論を披露。
たーしかに皆笑ってたりする。が、大輝は当然嬉しくない。一方、こっちは生徒会長の写真にうっとり。

『次はプリキュアをスクープして見せますから、皆期待してて!』と言うかなえ。『オー!』なクラス一同。
大声あげてビビるつぼみ。皆から注目されて『プリキュアの写真楽しみにしてます!』と誤魔化す。唖然なえりか。『うん!任せて!』と言うかなえ。

で、サブタイトル。


先のつぼみが言った~楽しみにしてますの件をからかうえりか。
ここでシプコフからバレると大変な事になると指摘される。大変な事が何か聞くが秘密らしい。呆れ顔のつぼえり。
ここで、かなえがホントに写真が好きなんだと思うつぼみ。でも、えりか的にはコケてる写真を撮られて不満の様子。
素敵な写真もあったと言うつぼみ。それが生徒会長のと知ってて『生徒会長の写真だからでしょ~?』とニヤつきながら言うえりか。
つぼみ曰くそれだけじゃなくて、あの写真からは一生懸命稽古に打ち込む生徒会長の気持ちが伝わったそうで。
そうは言うけどと言うえりかはかなえを発見、つぼみも覗く。

かなえは三浦に取材中。プリキュアを見たのか質問。三浦の答えは夢で。店の客で見たって人は居たそうだが本人は知らないそうだ。
監視中のつぼえり。で、さやかにも取材。こちらも夢と返答。が、植物園でプリキュアを見たと噂していたと言う情報を入手。
あながち間違ってないのでキュアフラワーこと薫子ばあちゃんに報告に行くシプコフ。
夢の中のプリキュアじゃさすがに写真を撮れないと困り顔のかなえ。が、皆も期待してると言うことで絶対スクープを誓う。


すると、裏でサッカー練習をしている大輝を発見。シュート間際を撮影するかなえ。大輝は『撮んなよ!』。
どうやら、先の一件でまた失敗したとこを撮ると不信感を持たれているらしい。
かなえ曰く、ただカッコつけた写真じゃ面白くない。『お前の写真は面白けりゃ、それで良いのかよ』と言う大輝。帰っていく。
『何よ! 皆が喜んでるんだから別に良いじゃん』と言うかなえ。実は隠れずに見ていたりするつぼえり。

プリキュアスクープを誓いながら植物園に来たかなえ。大輝だって喜ぶに決まってると思っているらしい。
発見したシプコフは隠れようとするが事故って木に衝突。逃げていく様をかなえに見られてしまう。


後を追うかなえの背後から例の美男子登場。
驚いた様子のかなえの肩から花びららしき物を取って姿を消す。超カッコイイと思いながらも『変な動物・・・どっか行っちゃった!』と言うかなえ。



んで、上のほうで薫子ばあちゃんと遭遇するかなえ。挨拶する。『こんにちはカメラマンさん』と言う薫子ばあちゃん。
見回した後、発見したコッペ様を見て『あれは何ですか?』と質問。お腹の中にシプコフが隠れていたりする。『コッペ様、助けて~』な2匹。
変なヌイグルミと思うかなえ。写真ならあっちに綺麗な花が咲いてると教える薫子ばあちゃん。案内しようか聞く。
『いえ、花は結構です』と断りを入れてプリキュアを探してると言うかなえ。そんな花は聞いたこと無いと惚ける薫子ばあちゃん。
花じゃなくて怪物と戦う伝説の戦士と言うかなえ。『戦士? あらカッコイイどんな方?』とまた惚けて聞く薫子ばあちゃん。
驚いた様子のかなえ。脈は無いと知ったのか『お邪魔しました』と去っていく。
それを見てシプコフにもう大丈夫と言う薫子ばあちゃん。怖かったと言うシプレ。コッペ様に感謝するコフレ。
去っていくかなえを見て、かなえのココロの花を心配する薫子ばあちゃん。
で、砂漠の使徒。
プリキュアごときに何を手間取っていると不満そうなサバーク博士。
サソリーナ曰く、クモジャキーもコブラージャもプリキュアに甘いとのこと。
時間の無駄だと言う事でさっさと片付ける様に命令を下すサバーク博士。
『はい。今度こそこのサソリーナ、奴等を叩き潰して見せますわ~』と言うサソリーナ。テレポート。

ここでアイキャッチ。



つぼみにカメラの子(かなえ)がキュアフラワー(薫子ばあちゃん)のところに来たと報告するシプレ。驚くつぼみ。
うろたえてるとシプレにえりかに報告しに行こうと提案される。で、出た途端何かを発見して隠れるつぼみ。
そう、カメラの子がこっち来た!である。自分達の正体がバレたとうろたえるつぼみ。近くまで来たので隠れる。
が、素通り。でもって動向を見てるとえりかの店に入っていく。バレたのはえりかの方と言うことになって慌てる1人1匹。

と言う訳で慌てて後を追う。で、階上にはえりか、かなえ、男性が居たりする。今の子は最初からデジカメと驚いた様子のX。
で、えりかは手すりから覗いてるつぼみを発見。かなえから『花咲さんも来海さんに用事?』と聞かれ別にと否定。
男性は『やぁ、いらっしゃい。君はつぼみちゃんだね?』と言う。上がって自己紹介しながらお辞儀。
この人はえりかパパだった。えりかパパ曰くつぼみって言う名前にピッタリのイメージだそうで。
えりかから聞いてつぼみに対するイメージを膨らませていたのだとか。

まさに想像通りでthis is ツボーミ!ツボーミ!ツボーミ!とのこと。と言う訳で3連写。


えりかからハッスルし過ぎと注意される。『あ、こりゃ失敬』と謝るえりかパパ。『先生が私のカメラで写してくれるなんて光栄です』と嬉しそうなかなえ。
その件が不思議そうなつぼみにえりかパパが世界でもトップクラスのカメラマンと語るかなえ。
それほどではないと言うえりかパパ。かなえはえりかパパにアドバイスを貰いに来たそうで。目的がプリキュアじゃないと知って一安心のつぼみ。
かなえは小さい頃からえりかパパの撮る写真に憧れていたそうで。いつか、えりかパパみたいなカメラマンになりたいとのこと。
光栄と言うえりかパパ。と言う訳でスクープ写真をもっと撮りたいと言うかなえ。
かなえの撮った写真を見ながら目立つ事や驚かせることだけが写真じゃないと言うえりかパパ。
面白いスクープだと皆が喜んでくれる。かなえはビックリする様な写真を撮って見てくれる人を笑顔にしたいらしい。
皆が喜ぶ写真は撮られる側も見る側、両方を幸せにする物じゃないかと言うえりかパパ。表情が曇るかなえ。
続けてえりかパパからはこの写真には愛が足りないと言われる。一番大切な物は愛とのこと。
人物の写真と言う物はその人の心を写す物。
例えば大輝のサッカーに対する熱い心をそのまま撮る。それにはカメラマンの愛が無いといけないそうで。要するに愛!なのだ!
感銘を受けたのかショックなのか顔が俯くかなえ。それに気づいたつぼえり。えりかはえりかパパに注意。
『おっと、すまん』と謝るえりかパパ。写真のこととなるとつい熱くなっちゃうらしい。目がウルウルのかなえ。

帰っていくかなえを見ているつぼえり。
かなえが考え込んでいると気づくつぼみ。シプレによるとかなえのココロの花は弱っているそうで。
励ました方が良いか聞くえりかにYESなつぼみ。


川原の草の上で写真を見ているかなえ。大輝の『お前の写真は~』の言葉を思い出し、自分の写真には愛が無いのかとしょんぼり中。
と、サソリーナ『しょんぼりしてる子見ーつけた』と言う。振り返るなり『あ、変な人!』と言いながらカメラを構えるかなえ。
『失礼な子ね~』とムッとしながらココロの花が萎れている事を透視。やってきたシプコフの前でかなえのココロの花を奪うサソリーナ。

成功。本日のデザートは勿論カメラ。

『面白い写真を撮って何が悪いの?』と言うデザトリアン。『そんな事僕らに言われても』と困るサッカー軍団。
『フラーッシュ!』とフラッシュ攻撃するデザトリアン。逃げる軍団。

で、つぼえり到着。花を奪われたのはかなえと言うコフレ。デザトリアンのフラッシュ攻撃が命中した少年達は凍結。
写真を撮られると止まってしまうと言うシプレ。『えりか』と言うつぼみに『やるっしゅ!』と言うえりか。

で、変身。


また1人を凍結させ、なおも犠牲者を増やそうとするデザトリアンにキックをかまして退けるブロマリ。
『けったいな事はここまでよ!』と言うマリン。『後は私達プリキュアに任せてください』と言うブロッサム。
プリキュアの出現を確認して攻撃指令を出すサソリーナ。
デザトリアン『私の写真で皆を笑顔にしたいのに何でわかってくれないの~?』と言う。
今時、写真なんてただのデジタルデータ、そんな物で心を弱らせるなんて馬鹿らしいと言うサソリーナ。
が、マリンは馬鹿馬鹿しくないと否定。ブロッサム『かなえさんは心が弱るほど、真剣に写真に取り組んでいるんです』と言う。
『かなえの大切な心、絶対取り戻してみせる』と言うマリン



攻撃開始。コンビネーションで押していくがブロッサムの一撃は受け止められ弾き飛ばされてしまう。
この隙をついてフラッシュ攻撃をするデザトリアン。が、ブロッサムを庇うマリン。凍結する。
驚くブロッサムに対し、笑いながら『1人になった~、さぁどうするの? プリキュア』と言うサソリーナ。サッカー軍団もうろたえる。


すると、シプコフからこのままではブロッサムもやられると言う事でココロの種を使えと指示が入る。
ポッドからレッドのココロの種を取り出すブロッサム。
シプコフの『レッドの光の聖なるパフューム。シュッシュッと気分でスピードアップ!』と言えと言われ指示通りにする。

すると、赤い光に包まれるブロッサム。その力でマリンを助けろと言うコフレ。
『ん、変な事してる!』と言うサソリーナ。と言うことでデザトリアンに攻撃指令。
ダブルハンマーを繰り出すデザトリアン。うろたえるブロッサムだが一瞬で避ける。消えたと驚くサソリーナ。
『私、どうしちゃったの?』なブロッサム。シプレ曰く、レッドのココロの種でスピードアップしているとのこと。
一気にデザトリアンを倒す様に言うコフレ。



止まるなり『こっちです』と言うブロッサム。
サソリーナとデザトリアンが振り向いた後『今の私はイナズマ気分。誰も私を止められないです!』と攻撃開始。
何時に無く自信たっぷりと驚きながらも迎撃命令のサソリーナ。
さすがのスピード。常にバックアタック攻撃と圧倒するブロッサム。百烈パンチも繰り出す。ハート出しまくりのシプコフ。

そして、歌舞伎みたいに顔を動かして・・・必殺! おしりパンチ!
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
公式です。公式なんです、ホントにwww
何気に顔が凹んでるデザトリアン。

倒れるデザトリアン。『おしりなのにパンチ!?』とツッコミを入れるサソリーナ。『スタッ』と声付きで着陸するブロッサム。ここで無双タイム終了。
『私は皆が喜ぶ写真を撮りたいの! 写真への愛は誰にも負けないんだYO~!』と言うデザトリアン。
『ふん、愛ですって? くだらないこと言うんじゃないわよ~んだ!』と何故かおちょくりながら言うサソリーナ。
が、当然、これに下らなくないとブロッサムは堪忍袋の緒が切れた。

今日はマリンが凍結中なので、ピンクフォルテウェーブで撃破。


サッカー少年もマリンも元通り。またも逃げていくサソリーナ。ブロッサムにお礼を言うマリン。
ココロパフュームのおかげと言うブロッサム。先のスピードは何だか自分じゃないみたいと言うのが使用者の感想。
シプレ曰く、ココロの種の力は他にもまだまだあるそうで。で、コフレの勧めでかなえを元に戻すことに。

眠っているかなえに『もう、かなえったらこんなところで寝てたら風邪ひくよ?』と言うえりか。
『あれ? カメラの魔物は?』と聞かれうろたえるつぼみ。えりかは夢まで見てたと誤魔化す。
カメラの魔物が皆を困らせてる夢を見てたそうで。で、自分の写真も皆を困らせてたと思うかなえ。
が、つぼみはそんな事ないと否定。つぼみ曰く、かなえの写真に対する思いは本物。つぼみ保証付き。
が、自分の写真には確かに愛が足りなかったと言うかなえ。
2人にお礼を言うかなえ。でもって、えりかパパこと来海先生に私も愛あるカメラマンになると伝えてとお願い。
んで去っていく。コフレによるとかなえのココロの花は真っ白に輝いているそうで。
ブラックベリーの花言葉は人々を思い遣る心。かなえはきっとこれからもっと素敵な写真が撮れると言うつぼみ。
んで、何時ものココロの種タイム。今日はシプレのターン。青~。


で、花に水遣り中のつぼみ。つぼみにホントに花が好きと最初と同じこと言ってるえりか。
すると、かなえ登場。昨日はありがとうとお礼を言う。これをプリキュアの事と勘違いして自分は何もしてないと否定。
当然、かなえは外で寝ていたのを起こしてくれた事を言っている訳である。
お礼と言って何やら寄越すかなえ。それを見て驚きのあまり上呂を落とすつぼみ。反応するえりか。

喜んでもらえたみたいと嬉しそうなかなえ。今度はプリキュアの写真も撮ってくるから楽しみにしててとのこと。
正義の為に戦うプリキュアの心を皆に伝える写真を撮るんだそうで。
かなえのプリキュア狙いはまだまだ続きそうと呆れながらつぼみの手元から写真を拝借するえりか。
当然、それは生徒会長のぶ・ろ・ま・い・ど。

『違うんです、それはお守りと言うか・・・とにかく違うんです!』と叫びながら取り返そうとするつぼみ。
そんな2人を見てかなえが『やっぱ愛よね』と写真を撮る。
そのかなえが撮ったつぼえりの写真のカットになって

~おしまい~

~今週のまたみてね~

マリンはどこ!?

第7話『あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!!』
ハトプリン7話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ