第15話『初めてのケンカ・・・ すれ違うのどかとラビリン』
(2020年7月12日放送)
脚本:田中仁 演出:飛田剛 作画監督:上野ケン

ラベンだるま

のどラビのケンカ話。
2話でも似たようなことがありましたが、あれはケンカではないですからね。
今回のはホントのケンカ。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
土生みきお:北田理道
葉っぱのエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
バテテモーダ:保志総一朗
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは13話~14話同時収録)
(BDは13話~14話、16話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
音楽で使うリコーダーを家に忘れてきたと困るのどか。
ひなたはのどかの忘れ物に驚き、素直に先生に言おうとちゆが言う。
だが、その必要はないとラビリン達がやってくる。
リコーダー持ってきてくれたことに感謝の頬ずり。
帰りに変なものに遭遇してビックリするヒーリングアニマル達だが、ラビリンだけ目を輝かせている。

バテテモーダにマッサージされてるダルイゼン、がお前に興味は無いと素っ気ない。
めんどくさい奴と舌打ちバテテモーダ。
夜中、のどかのベッドの下から何かを引っ張り出す。
それに驚いて絶叫するラビリン、両親が来るがなんとか誤魔化す。
ハーブ専門店のラベンだるまが書かれたポスター・・・。
気味の悪いマスコット・・・ラビリンだけどうやら気に入ったらしい。
みんなの評判が悪く強がったが、のどかにちょっとかわいいねと言われ嬉しそう。
欲しかったのだが、1匹じゃ参加できなくて困ってると私と一緒なら参加できるよねとのどかが言ってくれて喜ぶラビリン。
当日のお店ガラガラ・・・ラベンだるまの評判良くないのは店主も知ってるらしい。
ラベンダーティーをもらい、ハーブ専門店満喫のどか。
足しげく通い、スタンプカードを埋めラベンだるまをゲット。
喜ぶラビリン、のどかに感謝。
お礼を言うのはこっちの方と言うのどか曰く、友達と1つのことで盛り上がるのが初だったらしい。
帰りにひなた達に遭遇・・・ダサイラベンだるまのことが好きとバレてしまい赤面。
こんなの好きじゃないと投げてしまい、なんでそんな酷い事言うのと怒るのどかとケンカになってしまう。
帰った途端ラビリンはバッグに帰ってしまう。
会話一切なし・・・。
夜・・・体調悪くないのにこんな気持ち初めてと困惑するのどかは初めて友達とケンカしたと実感。

昨日のこと聞いたと言うちゆ・・・ラビリンの気持ちを察する。
が、ひなたはのどかは悪くないと指摘、これにはちゆも同意。
バカにしたと謝るニャトラン、でもラビリンは無言。
のどかとちゃんと話すように言っても・・・。
今日あの子達来ないのかしらと店主も寂しそう。
ダルイゼンによってハーブティーと葉のエレメントがメガビョーゲンにされる。
さすがにこれにはラビリンも反応・・・店主も怯えている。
ラビリンはラテの傍にいるらしい。
やって来て見合うのどラビ・・・ここは意を決して変身しようとするもできない・・・。
フォンテーヌとスパークルは無事成功。
フォンテーヌが店主を避難させ、スパークルがグレースの不在に気付く。
空気を読んで私たちがやるからこの場から離れてと言うフォスパ。
病んでるラテに吠えで一喝されるのどラビ。
お互い、謝り合う。
どうやら両名ともケンカしたあとの方が辛かったらしい。
握手を交わして再変身グレース、早速突撃してくるが今日はキレキレの彼女のキックからヒーリングオアシス。
2個目のラベンだるまゲット。
これでのどラビのペアルック。
ケンカしなくて済む方法ないかなとラビリンに相談のどか・・・それが判れば苦労しないと言うラビリン。
まぁ仲直りする方法あるからいっかとニッコリ。

アバンタイトル

やらかし
確かにのどかにしては珍しい。
今回全体的にらしからぬ姿が目立つのどか。
でも、前回の全快の姿を考えると浮世離れした生活から段々普通の女の子になりつつあると?



あーこれはケンカしますわ・・・(棒
まぁ対比と言うか、事前に仲良し場面を見せるのは手法の1つですね。

ひいいいいいいいいいいいい。

OP
サブタイトル


ダルバテ
最初は一応歓迎しながら実は気を許してないダルイゼン。
お前に興味ない・・・のどかグレースには興味津々!?
そして本性を隠しもしないバテテモーダ。
嘲笑いながらも彼らにゴマするのは何か狙いが?


夜這いと絶叫
草。

寝てる最中に娘が奇声あげたら大騒ぎになるよね。
ね、奏さん?
(あれは朝だったけど)
でも、ラビリンの隠れて見たい気持ちも分かる。
私も昔は下手な絵を隠れて見てはニヤニヤしてた。



ラベンだるま
うわあ・・・気色悪・・・。
でも何故かこういうのウケたりするのよね・・・おしりたんていとか。
そしてこういう周りの反応を気にするのが女の子。
今回はここがミソ。
そして何気にちゆに色々教わってるペギタン。



イベントで貰えるスタンプカードでラベンだるまちゃんゲットだよ!

あーケンカするんだろうな~(棒
ちょっとカワイイと全力で肯定しないのがウソついてる感なくていい。



ハーブガーデン
閑古鳥。
これであんな人形バラまいてたら大赤字じゃ・・・。
店主・土生みきお役の北田さんはご存じない。
なんでこの手の店の男性はソッチ系なのか・・・いやまあイメージ通りなんだけどさ。
まぁ正直背景の削減なところもあるのかな?
でも、そんな手抜きをするとは思えないから、やっぱ知っててやってる?


1日1スタンプ!

うぅむ・・・。
でも、遂にゲット!

両得
あー、間もなくケンカするんだろうな~(棒
でも実際のどかはこの時、自分も友達も喜んでたことで最高に気持ち良かったんだと思う。
だから・・・。



見得
誰しも知られたくないことの一つや二つ・・・。
この場合、ラビリンはパートナーののどか以外には知られたくなかったと。
ここで怒るのが、のどからしからぬ場面の1つ。
でもよく考えれば、友達との交流が無くこういう人の気持ちを知る場面が無かったのかな。
そして上で書いたように唐突に幸福から転落して気持ちを整理できなかったと。
私もどちらかと言うと今回ののどかみたいにベラベラ喋るタイプ。



こういうことあると
寝れないよね~
(本日午前1時寝、午前5時半起き)

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


友達の有難み
こういう時、友達がいると何故そうなったのか・・・どうすればいいかを話し合える。
いいよね、友達って・・・(遠い目)
あんま関係ないけど、今日はちゆひなは完全に助演。


常連さん
いつも来てくれる人がいないと寂しいよねぇ。


本日のメガビョーゲン
えー、そっちぃ?
てっきりラベンだるまだと思ってたのに。



そして登場で変身しようと思うのはやっぱり中々息が合ってる。

でも
変身失敗・・・今年はパートナー系だもんね。
気持ちで力出ないってのは初代のブラックとスイートのリズムくらいだったかな?

ちょっと残念そうなのは気のせい?
2人でなんとかなってる模様・・・こういうのって結構苦戦させることも多いけど。


ラテ様
初めて役に立った!
今回なんか王女っぽいよ!?



謝る
ケンカしちゃったら謝り辛い・・・そして、その意地張りが辛いってのはまぁ分かる。
年相応らしからぬ女の子と年相応の女の子。
何事にも寛容と言うか、多様性を受け入れるのどかだけど理不尽に責められたことで受け入れられなかったのかな。
ラビリンに関しては見得云々と一行目で答え出てるので割愛。


仲良し
しれっと二人乗ってるぅ~!

お待たせのごめんね舌出し。

避けろと言われてるのにムーンサルトグレース。
器用に蓋閉め。


頑張りすぎてグッタリ。
言及されてないけどこれは草のエレメントボトル?


もう1つ
ペアルック・・・。
何気に公式で販売始めたのも売り切れたのもワロ。

ケンカしないで済む方法
面白いくらい人ってモメるよね。
仲直りの方法があるからいいっかっとポジな1人と1匹。

~おしまい~

~今週のほんものはどっち!~

これは優しい。

第16話『友情の誓い! 永遠の大樹の下で』
ヒープリ16話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ