第3話『湧き上がる想い! 変身!キュアフォンテーヌ』
(2020年2月16日放送)
脚本:香村純子 演出:門由利子(志水淳児) 作画監督:美馬健二

茹でウサギ&ペンギン

2人目誕生。
初の温泉プリキュア。
立ち居振る舞いは一番好き。
依田さんは同じ県に住んでたこともあってか応援してます。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

平光ひなた:河野ひより
沢泉なお:佐古真弓
川井:星野充昭
水のエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは1話~2話同時収録)
(BDは1話~2話、4話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
お外に出て深呼吸のどか。
ラビリンとお出かけ。
それを見てペギタンも早くパートナーを探そうと決意。
シンドイーネがキングビョーゲンの容態を見に来たが不在。
顔を見ないとヤル気出ないと残念がる彼女に嫌味言うダルイゼンとグワイアル。
元に戻すと誓うシンドイーネ。

森林公園にも怪物出たと話題になってる。
驚くのどか、なんとか通過するも話題振られてとぼける。
ちゆは始業式の日に戻ってきてたから怪物見たんじゃないかと指摘。
見間違いじゃないかと惚けられ諦めるも、どうして隠すのか気にする。
ペギタン、パートナーを探すんじゃないのかとニャトランにツッコミ入るが何か思うところがあるらしい。
ニャトランはニャトランで積極的に勧誘活動。
人間に見つからずスカウトしようとしたペギタン、ラテが行方不明と気付いて焦る。
ちゆは彷徨うラテと遭遇・・・ラビリンにお弁当分けてるのどかに声をかける。
何故知ってるのかと聞かれ怪物出た後、学校で見かけたからと答える。
誤魔化しも受け入れてもらえた。
ラテのことを可愛がるちゆ、ペギタン慌てて来るも説明を受け一安心。
気になることを放っておけないだけと言うちゆは今度遊ぶときは家に来てと誘う。
実家は旅館・・・おかんと家を紹介。
そんな彼女を家が大好きと見抜くのどか、認めるちゆ。
温泉に入れようとするもラテは水が怖いと教えるラビリン。
ラビペギ入浴。
溜息ペギタンは何もできないと気にする・・・励まされる。
会話をちゆが疑って入るもまたも誤魔化される。
シンドイーネがメガビョーゲン召喚。
ラテが体調を崩し、急いで去るのどか・・・なんとか隠れるものぼせ顔のラビペギ。
異常発生でちゆの家が慌てだし、ちゆも手伝いを申し出る。

例の怪物と気付くちゆ。
存在を知っていた番頭の川井も水攻撃によって気を失う。
仕方無くのどか、キュアグレースに変身。
驚くちゆ。
噂のプリキュアか問うシンドイーネ、彼女を紹介するラビリン。
のどかの活動をスゴイと感心するちゆ・・・戦いの最中飛んで行った木がちゆを庇ったグレースの背中に命中。
グレース、戦い復帰するも猛攻の前に形勢逆転。
私にできることはないか考えるちゆ。
眺めてるペギタンを見て手伝わせてとお願い・・・ペギタンは自信がない。
危険な目に合わせるだけとネガティブ、怪物は私も怖いというちゆ。
大切なものを守りたい、私がいるから大丈夫と説得。
自己紹介の後、キュアフォンテーヌとして覚醒。
速攻で攻撃しキュアスキャン、反撃されるもグレースの援護からのヒーリングストリームで浄化。
まぁまぁと評し、キングビョーゲンには敵わないと言い残し去る。
治療行為もやってみるちゆ、体調回復も実践。
母親になんともなかったと報告ちゆ、私の勘違いだったかもしれないと川井も返答。
これからも一緒にお手当てしてほしいとお願いペギタン。
快諾して一緒に住まないか誘うちゆ。
パートナー探しからニャトラン帰ってくる・・・ちゆの前で喋ってしまい慌てて猫のフリ。
ペギタンからパートナー紹介されいつの間にと驚愕。

アバンタイトル

のどかの家。

ペギタン
言うまでもなく引っ込み思案。
これがちゆとどう結びつくかが気になるところ。
15年以上前のCNアニメなTTのバンブルビーで武田さん知ったから、こういう役できるの意外だった。
(アメコミ特有の姉御キャラだったんで)



シンドイーネ
でも、今回は彼女より
現在のキングビョーゲンがナノビョーゲンの集まりということが明かされたことの方が?
ってか消えることもあるのね
関係ないけど、仲はあんま良くないのかなこの3人。

OP
サブタイトル




そらそうよ。
まぁ、バラさなくても遠からずバレてた気もする。

隠される・・・悲しいけどまぁ今のところ親しい友達にはなれてないから仕方ないのかな。
そういえば今年も青が賢い設定じゃないのよね。
まぁ、さあやもユニもそっち系ではなかったけど。
(ただ、ユニは他の子よりちょっと大人的な意味で賢かった)


あんまり関係ないけど、この3人の位置関係面白くない?
黄色が真ん中!



ポジティブとネガティブ
最近だと陽キャと陰キャ。
まぁ猫だからできる芸当でもある。


ラテ様、こっち見んなからの勝手にお出かけとかネタ要素多すぎない?
あと、ここの作画カット丁寧だと思った。
(スカート抑えるところ)


意識しないと足は閉じれません。

とりあえず1対1で問い詰めるちゆさん。
特に打算なくて出会ったからだよね。
ただ、あの場で深く聞かなかったあたり配慮はしてるっぽい。

腑に落ちないけど、やっぱり深くは問わない。
これは彼女の優しさ?
それとも彼女も押しが弱い一面とかあるのかな?

ただ1つ言えるのは優しい子ではある。
本人曰く気になることを放っておけないだけ。
依田さん、三重の出身・・・去年の小松さんは桑名だったけど何処なんだろ?
去年の使われ方からして個人的には完全に沖さんのイメージ。
(声は全然違うけど)


温泉家業
すっご。

おかん・・・髪色はおかん遺伝。
中の人は佐古真弓さん・・・GOプリの舘響子社長以来。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

中庭、大浴場、ペットも入れる温泉。
ちゆはお家が大好きとのこと。
決意回とかで役に立つ設定?
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


犬と水
割と有名な話。
猫も嫌いなことが多いようで・・・生前のウチの子も嫌がってた。


初出撃。


首掛け、一応衣装なんだ・・・。

疑っても即突入しない辺り、これはよく躾けられてる娘さん。

今日夕方頃、ウサギとペンギンの水死体が・・・。


シンドイーネ召喚
原画さん達もこういうところでどこまでやれるか絶対分かってやってるよね。
いいぞもっとやれ。
(私が原画でも絶対やる)

水のエレメント・・・中の人の降幡さん・・・誰や!?

今日のメガビョーゲン
機械成分多め。

ここで察しがつくのどかも、急に帰ってツッコミ入れないちゆも中々出来た子。
そして茹でウサギと茹でペンギン。

当然騒ぎになる・・・。
ちゃんと手伝いを申し出て断られないのはしっかりした娘。

ここでアイキャッチ



ここでしれっと避けてるちゆ・・・やっぱなるべくしてなるのか。
で、お構いなくの変身。

やっぱり向いてるんだよ、プリキュア。
そりゃちゆも感心するよね。
そしてまさかの飛んできた木を背中だけで・・・そんな頑丈なんだ。

2人はごめんなさい
ここで自分のためにと謝れるちゆ、さすが。



私にできることは・・・あったようです。
(右上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
勇気が足りないなら分けてあげる・・・正直なところキャラが掴めてないちゆ。
今回で分かったのは優しさ、こと弱い者への気持ちの配慮を知っているというか。
自分にできることができないと怒ってしまう人も居ますが、彼女はできないならそれでいいじゃない、手伝いましょう的な考え。
のどかは助けられたから助け返したい・・・素敵な2人。

水のボトル・・・。



キュアフォンテーヌ
髪長いんだやっぱり。
なおママにそっくり!
見た目はのどか推しだけど、中の人で一番期待というか気になってるのはこの人。
(何故ならよく知らないから、どこまでできる人なのか)
あと、キュアフォンティーヌと間違ってました・・・。
フォンテーヌは泉とのこと。


プリキュアって1人じゃないの!?
62人目らしい。




フォンテーヌの力
本人の脚力、そして水を足場とした空中ジャンプが可能。
ペギタンこっわ!


連携いいよー。
ってか、初登場で殴られるのもそうないような。


ヒーリングストリーム
やっぱ水ですよねえ。

お大事に。


作法体験中。


主従
まさかを疑うことは大事・・・そしてそれを責めないなおママはできた大人。


半ば秘密基地と化してる公園。


仲間フラグ盛り合わせ
妖精を家に誘い、キュア仲間を呼び捨て。
彼女は人懐っこいと言うか、警戒をあまりしない?

反面のどかはちゆちゃん呼び。


ニャトラン三段変化
正確には二段。
猫なのと、金田さんがちゃんとキャラ掴んでるらしく妖精ズの中では一番好き。
(キャラにあった演技のこと・・・個人的にメリハリが効いてて面白い)

閲覧者さんからツッコミありましたけど
幾ら頑張ろうが喋りから入れない以上、見つかる道理が無いんですよね。
見つかったところで喋ったら逃げられるし。
自ずとそういう緊急事態でしか仲間を作れない。


僕のパートナー(嫁)を紹介します。

そりゃ驚くわ。
一番頑張ってたけど一番最後。

~おしまい~

~今週のほんものはどっち!~

さて何コーナーできるか・・・。
ってか、これ地味に難しくない?

第4話『カワイイ!なりたい! キュアスパークル誕生』
ヒープリ4話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ