第4話『カワイイ!なりたい! キュアスパークル誕生』
(2020年2月23日放送)
脚本:香村純子 演出:中村亮太 作画監督:仲條久美&アリス・ナリオ

父のような兄

3人目スパークル仲間入り。
今迄にないタイプと言うか。
でも芯はしっかりしてるのはお約束。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
平光ようた:逢坂良太
平光めい:かかずゆみ
りな:松田楓水
光のエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは5話~6話同時収録)
(BDは1話~3話、5話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ちゆがのどかの家に招かれている。
両親は友達を紹介するって話と聞いていたが、のどかにさらわれ驚く。
慌ててる理由はラテに元気が無いから・・・場所は平光アニマルクリニック。
ニャトランはパートナー捜索中。
待ち合わせに遅れ走ってる最中、リップクリーム落としたひなたを
追いかけていたニャトラン、救われる形で遭遇。
ニャトランが拾っていたことに気づき頬ずり・・・が咄嗟に苦しいとニャトランが言ったことで驚きの絶叫。

プリキュア増えたことを報告しているシンドイーネ。
倒すか聞くが、我は女王より先に復活しないといけないと言うキングビョーゲン。
グアイワルは出撃する気な模様。
結局ラテは疲れ溜まってただけの模様。
父と間違えられたが貫禄が出たと好意的にとる兄。
のどちゆは喋る猫と騒ぐひなたを口封じし、獣医前のカフェに。
誤魔化してたがニャトランが直々に登場し、喋ってしまう・・・が、ほかの人には秘密にしてとお願い。
これを案外受け入れたひなた、見世物にされたら可哀そうだから兄に相談しようとした結果らしい。
ちゆからのツッコミで待ち合わせに忘れたことを思い出すひなた。
待ち合わせ場所に行っても誰もいない・・・本人はよく忘れちゃうと嘆く。
2人に励まされ嬉しそうなひなた。
その頃、待ち合わせの2人の前にグアイワルが現れ鏡をメガビョーゲンに。
ニャトラン陽動中のラテ診察の結果・・・鏡と判明。
ひなたが待ち合わせ相手と出会い逃げようとするも、のどちゆが残っていると気付きソチラへ向かうひなた。
これはもしかしてと思うニャトラン。

メガビョーゲン前に到着のどちゆ。
後追いで到着し慌ててるひなたの前で変身。
グアイワル登場し、ラビリンが紹介。
しかし、キングビョーゲンが技を返してくる。
見られて困ってると・・・ひなたがカワイイと騒ぎ出す・・・これにはグアイワルも驚く。
が、この隙に触手で拘束されるグレフォン。
吹き飛ばされるがちょっと吹き飛ばされただけと、逆にニャトランを心配するひなた。
ここで大切なものを守るんだよ、俺はお前と組みたいとプリキュアに誘うニャトラン。
その気持ちを理解したか快諾し変身。
2人が3人に増えたと慌てるグアイワル、攻撃指示。
素早さで2人を救出、反射された攻撃をぷにシールドで更に返す。
倒そうとして浄化と訂正され怯むも、グレフォンの援護で事なきを得る。
キュアスキャンでエレメントを発見し、にて浄化成功。
浄化できたと喜んでるが、まだ終わってないと言うラビリン。
一連の儀式を今度はひなたがやる。
ラテの回復を喜ぶひなた。
プリキュアをすごうと称える彼女・・・誘われてみんなが困ってるからとOKする。
待ち合わせの2人に再会、ひなちゆも一緒。
ひなたにプリキュアのこと内緒って言うの忘れてたと追いかける。

アバンタイトル

お友達を家に
この説明不足感を見る限り
そのうち、秘密を暴かれそうになる話が・・・来ないかな?
4話中3話と登場率は高い方だけど、キャラが立ってるかと言えばそうでもないし。
(これに関しては脚本が重点を置いてないイメージ)

慣れない環境で疲れた・・・この言葉をよく覚えておきましょう。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

平光アニマルクリニック
〇〇ならとか言われるの羨ましい。

なぜ驚いてるのか、実はぶつかった場所が獣医前にして店前・・・(後に登場)。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)



あわてんぼう
回想でも忙しい人。


ニャトラン捜索中・・・ニャトランが割と規格外なので出会い方も規格外。

OP
サブタイ


報連相
3幹部の仲あんま良くなさそうだけど、この辺は案外しっかりしてる。
そしてキングビョーゲンさんは小物感と言うか・・・でも自己中なのは悪役の特徴と言えばそうでもあるし、どうなんだろ。



診断:過労
水曜日に胸が痛くなって病院に行ったら・・・筋肉痛。
齢33だから焦ったけど薬飲んで回復・・・現実なんてそんなもん。

×父 〇兄
おかしいなって思ったんですよ、若すぎるし。
いや、前日の書き込みのお陰で分かってたけどさ。
逢坂さんは知らない。
実は昔の特撮ではよくあった年の離れた兄弟関係。
(どう見ても親子だろっていうのとか、多分演者が今に比べて居なかったのが原因だったんだろうけど)

ゆめポートは十中八九ららぽーとが由来。


晒しものと口封じ。



姉の店
カフェだったのね。
こうやって見ると家族仲は悪くない様子のひなた。
というか獣医店前の食べ物屋ってどうなの?
かかずさんはフレッシュ初登場、ハートキャッチのかりんが最後。
だから約10年ぶり。

ウットリ

からの口封じ・・・ちゆの方がすっかりキュアとしての自覚と言うか・・・焦ってる。
とりあえずおれにまかせろ的にニャトラン登場。
これで良かった?

素質
わけないとか思ってたけど
今迄軽く描かれてた彼女ですが、ここで素質を見せてます。
興味本位でなるのかと思ったら、その心底には思いやりがあるという。
まぁ興味本位でなるパターンもあっても良かったとは思いますが。

Q.お友達との約束はもういいの?

A.やだなあ、ひなたでいいって~

・・・


というわけでゆめポート
案外描きこまれてるってことは今後も登場するんだろうねココ。

そう、ラインって用事とかですぐ返事できないとよく忘れる。

悪癖
これは私も似たようなところあるからよく分かる。
でもそれをちゃんと分かってるのはいいね。
とりあえずニャトランが助けてくれるらしいが・・・

ここに許せなさそうな顔してる人が・・・いわゆる常識人ポジ。

でも2人が一緒に説明してあげるということに感涙ひなた。
優しさに弱い?


りなぽんとみなぴ。
字幕を見る限り『みなりな』コンビの模様。
帽子がみなで太目がりな。


グアイワル
なんというかもっとガチガチの真面目コースかと思ってたんですけど
なんかこの辺で『あれ、ちょっと違う?』とか思い出した。

本日のメガビョーゲン
なんでもメガビョーゲンにできるのね。
そしてエレメントは花守さん再登板。
数人で回すつもりなのかな?



チョロく誘導されるひなた。


みなりなとやっと出会う。

ここで戻っていくのがキュアキュアなひなた。

ここでアイキャッチ



Bタイプ


ひなた、あそこー(棒


善戦させてもらえないフォンテーヌさん、今日も殴られる。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
そして反射機能付きのメガビョーゲン。


見られた・・・
気付くのおっそ!
ニャトランは品定め・・・やっぱり変わってる妖精。

感想:かわいい!

え!?


ツッコまれたら怖くなってきたらしい。
そうやって隙作っちゃったんでグレフォン大ピンチ。

これ以上何かしたらタダじゃ済まさない・・・恐怖に勝って叱るとは案外友達想いなところある。


そして吹き飛ばされた時に、すぐ相手の心配。
見た目によらずとはまさにこのこと。
好きなものを守るために一緒にプリキュアやろう、お前と組みたいと誘うニャトラン。
何度も描かれた様に一見軽そうだけど案外しっかりしてるタイプ・・・どっちも。

ひなたは闇から逃れ、成功から光のボトルプレゼンツ。



キュアスパークル
一番わかりやすい名前。
個人的に変身前はきらら、あとはサンシャインのイメージ。
火花、きらめくの意。
トゥインクルが輝きなので割とソックリ。

めっちゃかわいいと本人歓喜。

今年の特徴、なんというか息ピッタリと言うか。


技返しの返し、グレフォンのお返し。

キュアスキャンからの

ヒーリングフラッシュ
やっぱイメージは光。


お疲れ~!
軽いな~、そしてこのフォンテーヌさんの反応が次回の伏線?

もう仲間入りの儀式みたいなもん。

みんな困ってるからと仲間入り快諾・・・万々歳。
こののどか通してってのも伏線の? でもめっちゃ笑顔だよねちゆ。


この2人は今後も出るんだろうか?

伝達ミス
こうやってちゃんと言ってないのネタにするのいいね。
かつてはこの辺なかったことにしてることもあったし。
そして身長差結構あるのどちゆ。

GOプリを思い出す〆。

~おしまい~

~今週のエレメントさんどーこだ!~

なるほど、こういう流用の仕方もあるのね(背景)

第5話『気まずい水族館! チグハグなわたしたち』
ヒープリ5話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ