第37話『季節をエンジョイ❤ ラテ様おもてなしツアー!』
(2020年12月20日放送)
脚本:金子香緒里 演出:岩井隆央(小村敏明) 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

ちゆ>ひなた>のどか

妖精話兼秋をエンジョイしよう話。
もう冬で年末なのに!?
(禁句)
あのバレー話との季節感考えるとよくわからない構成?
(延期の影響はあるんだろうけど)


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香
テアティーヌ:戸田恵子

レイオン:松田健一郎
トライン:遠藤大智
農家のおじさん:藤原貴弘
葉っぱのエレメントさん:花守ゆみり
実りのエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは38話~39話同時収録)
(BDは36話、38話~45話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
アスミがアルバイトを始めることに。
お饅頭屋さんの販売員と聞いて行楽シーズンだからと合点がいったのどか。
それを聞いてラテ達と秋をめぐるツアーすると閃くラビリン。

販売員として活躍中のアスミ。
挨拶作法など手際良しで店主も満足。疲労を心配するが笑顔で返答。
テアティーヌを発見するトラとライオンの戦士。
テアティーヌも回復してきた・・・ヒーリングアニマルのことを心配する。
トラもライオンも調子に乗りやすいと危惧。
遊んでるヒーリングアニマル達、野球もどきで遊んでると缶が飛んできて邪魔される。
どうやらゴミが飛んできたらしい・・・その原因は観光客。
葉っぱのエレメントも困り顔だったが、職員の活動のおかげでなんとかなってるらしい。
天の声作戦もあって地道に貢献する4匹。
美術の授業中ののどか達、ラビリン達を思う。
ラビリン達もお絵かき・・・上手くいかないがラテが肉球アートを披露し和む。
すると市職員が花の手入れをしている最中。
気候が良くて肌のノリが悪いと愚痴ッテルーネ。
読書中のグアイワルから本を奪い取ったらムキムキ本だったのでバカにする。
そんな二人に呆れて出かけるグアイワル。
実りの穴場を発見するラビリン達だが、隣は他人の物なので採集を断られる。
栗トゲを踏んだ弾みで少女に捕まりそうになるラビリンだが、農家のおじさんに助けられる。
野生のウサギと勘違いされてフルーツまでもらってしまった。
地球にやさしい人でいっぱいと喜ぶラビリン達。
それを見ていたダルイゼン、何か思うところがある模様。

のどか達に会えたことを感謝してるラビリン達。
一緒に来たかったが来年も来ればいいと言う話から、お手当すめばお別れとションボリ。
ダルイゼン、妖精だけと侮って狙う・・・ラビリン達3匹が庇ってラテを逃がす。
アスミをのどか達が訪問。
農家のおじさんが助けに入るが、ダルイゼンに殴り飛ばされ気絶。
優しいおじさんに何すると言われ、反抗するようにギガビョーゲンにするダルイゼン。
森のリスたちが駆け抜け、遠くからひなたが発見。
止めようとするラビリン達に別れたくないんだろと嫌味ダルイゼン。
のどか達も大事だが他の人々も大事と主張する3匹に・・・自分が潰せば一生会えなくなると追い打ち。
そんなこんなしてると合流してきて変身。
正体が農家さんと教えるラビリン。
打撃は聞かないが音のエレメントと氷のエレメントは効果あり。
グレースがキュアスキャンしてるとダルイゼンの不意打ち。
実りのエレメントで触手を消すもまた生えてくる。
果樹園を守るために防戦一方・・・ぷにシールドも突破されかける。
シールド張る3匹の目には別れを過ぎった涙、だが同時に強い気持ちの証明であり競り合いに勝利。
そこからファイナルヒーリングッどシャワー。
残された時間をせいぜい楽しめと嫌味残し撤退ダルイゼン。
ウサギが教えてくれたとラビリンを引き立て・・・喜び感謝する農家さん。
感謝しつつ、間もなく私たちもそちらに行くと誓うテアティーヌ。
ペギタンはお別れ考えて落ち込む、だが解決すれば自由にできるだろうとラビニャトから励まされる。
来年は美術館などに行こうなどと盛り上がる一同。

アバンタイトル

アスミのバイト
某所で話題に何度か上がってましたが
労働できるということで完全に高校生から上の枠ですね。
ただ、せつなの学校と違って労働には色々障害がある筈ですが
今回はどうしたんだろう?
突っ込むのは野暮?

OP
サブタイトル


労働と疲労
この人はワープしない限り無敵。
あれでピンチになるところも見たかったけど
結局見れなさそう。



レイオン&トライン
テアティーヌ様の部下?
中の人がちゆパパとひなたパパで笑う。
花輪さんと松田さんは大活躍。
(今回、片方は遠藤さんだけど)
その内、違う意味でレギュラーしそう。



キックベース
なのに投げてるし、頭突きだし。


というか、ここからゴミの話に繋げる発想が地味にすごい。
絵は勿論、脚本のこういう想像力素直に羨ましい。
すこやか市職員最高~!
神の声作戦すこ。



美術の授業
のどかが普通、ひなたがちょい上手めの子で、ちゆがガチ上手の子。
こういうの好き。


以心伝心
まさにパートナー。
花ンダルマ!
そしてラテ様の芸術・・・こんな象いたよね?

実際職員ってここまでやってくれるのかな?


ビョーゲンズと秋
とりあえず良い気候とかは相性悪い彼ら。
今日も元気にケンカのシングア。
でも、まあ・・・どっちもどっちだわ。



実りと栗と発見
目まぐるしい展開。
実際こういう管轄外の場所ってあるんだろうかね。
落ちたところで結局その木の持ち主の物のような気がするけど。
まあ創作であんまこういう話を持ち出すべきじゃないけど。


農家のおじさん
完全にカールおじさん。
仲良くなる方法・・・それは餌付け!
地球にやさしい人でいっぱい・・・さっきそうじゃない人いたよ?(嫌味)

そしてここにも・・・。
まぁこれは人じゃない・・・らしいけど。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


秋の終わりと成長
秋が終わるとプリキュアとのお別れも近し。
まぁ今年は少し延びそうだけど。
あんまり事前にお別れ云々に言及する作品なかったもんね。
最近だとキラプリくらい?
今年は双方の関係的に完遂=お別れは必然だもんなあ。


じゃあお手当てしなければ良いと嫌味。
悪人株はやっぱこの子が一番上だね。

のどか達が会いに来たアスミに会いに来たラテ(複雑)。

おかんのパートナーなので憎いのかな?
今週はヒーリングアニマルや人間に暴力振るうなどやりたい放題。
(と言うかあとの2人は暴力は振るわないからね)


今日のギガビョーゲン
久々(3週ぶり)。


別れと使命の板挟み
彼らも子供なのよね・・・だからこの辺の重みを今まで解らなかった。
まあ妖精は基本子供ポジションだけど。
今年はどっちも成長すると言うか、なんか特別な関係に見える。
ここのカットは影から救うみたいなイメージなのかな?


打撃がダメなら音と氷。
ってか、音が地味に有能。まぁ、回避しづらいんだろうね。

そして、いつもの・・・。

実りのエレメント
最近、一気に株を上げている模様。
今日も触手消しちゃった!・・・まぁ生えてきたけど。

ぷにシールド
アースは今回メインじゃないので空気のエレメント軽くあしらわれる。


踏ん張るアニマル
今回で彼らにも辛さが生まれてしまった。
終盤で活かすんでしょうね、このフラグを。


目を覚ますと4人の美少女が!?
のどかのフォロー。


間もなく
来るらしい。
つまりは最終決戦・・・ヒーローでならした戸田さん出撃!?


お土産
めい姉が調理したらしい・・・すごいね彼女。


来年も
お手当じゃなくてもプライベートで来られる世界に・・・と前向きに。




来年が楽しみ
・・・あー、もうお別れなんだなー・・・。
この回で大体ラストの展開読めるので悲しい。
ちょっと延びそうなのは不謹慎だけどコロナに感謝かな。

~おしまい~

~今週のエレメントさんどーこだ!~

5周目突入

第38話『女将?ハイジャン? 揺れるちゆの心!』
ヒープリ38話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ