第6話『ママはどこラテ? おるすばん大脱走!』
(2020年3月8日放送)
脚本:香村純子 演出:角銅博之 作画監督:赤田信人

脱走癖

3人の仲もすっかり落ち着いて遂に妖精話。
やすこママの意外な職業。
ママをテアティーヌ様と勘違いしていた人多数。
ダルイゼンとのフラグらしきものが???


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香
テアティーヌ:戸田恵子

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
実りのエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは4話~5話同時収録)
(BDは1話~5話、7話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
花寺家はのどかパパのデザインらしい。
二人の家も素敵と言うのどか。
やすこママは小学校がここで旅館沢泉のことを知ってるらしい。
ペット温泉のことや動物病院のことを話すのどか。
友達も出来てすっかり元気になった彼女を見て嬉しそうな両親、また仕事に出ようと思うと言い出すやすこママ。

やすこママが仕事やめてずっと一緒にいてくれたことをラビリンに話すのどか。
同時に復帰が嬉しいことも伝える。
このことをちゆひなにも話す・・・やすこママはトラック運転手らしい。
のどかの家ではラテが元気がない、ラビリンに言われお留守番を決めたらしい。
ビョーゲンズアジトではシンドイーネがヒスを起こしてる最中。
他の2人は割と冷静。
のどかのお出かけを見送り、やってきたペギタンとニャトランと遊ぼうとするラテ・・・外が気になる。
今でこそやすこママとお出かけを喜ぶのどかも、小さい頃は行かないでとしがみついてたらしい。
ニャトランが窓を開けてしまったことでラテが脱走してしまう。
ラビリンは2匹に追跡を託し、のどかに意見を求めに行く。
ラテが居たのはやすこママの職場である運送屋。
気持ちを察し、ちゆがのどかママが居るかを聞くが不在。
聴診器曰く、のどかが居ない間はやすこママにずいぶん可愛がってもらったらしく懐いてる様子。
自分もかつて探し回ったことがあり、ラテの気持ちを察するのどか。
3妖精もラテの気持ちを察して、一緒に居てあげなかったことを謝る。
その頃、ダルイゼンが出撃しメガビョーゲンを誕生させる。
いちごが泣いてると聞いて、やすこママが向かってるところと察するのどか。

走って向かう3人、のどかがコケそうになる。
しかも息切れ中・・・それを察して自分とひなたで助けると言うちゆ。
が、のどかは自分が助ける番と諦めない・・・また向かう3人。
俺の子達とイチゴに言う農家の男性をバカにするダルイゼン。
人の心は無いのかと問うやすこママに人間じゃないから無いと返答し殴り飛ばす。
気絶するやすこママ、たどり着いた3人変身。
また来たんだと呆れ気味のダルイゼンに何度だって来ると返すグレース。
一見優勢に見えたが、もやに蝕まれた土に足を奪われたグレースが動けなくなる。
助けに来たフォンテーヌとスパークルも防戦一方。
蝕みをラビリンやグレースの頬の押し付けたりするダルイゼン、自分だけ良ければいいのかと聞かれ認める返答。
意を決したのか、ダルイゼンの手からエネルギーを蹴り飛ばし戦線復帰グレース。
自分にキレてた癖にと思うところがあるダルイゼン。
グレースの名前を再確認し逃亡。
実りのエレメントの力でラテも回復。
エレメントボトルを貰って驚く一同、なんでも非常に貴重なモノらしい。
意識を回復するやすこママ、不思議な女の子達が助けてくれたと教える農家の男性。
のどかが訪ねてきたことに驚くやすこママ。
ちゆひなにのどかが学校休み勝ちで友達ができなかったことを話し、2人が友達になってくれたことを喜ぶ。
テアティーヌ、ラテ達が良い人間に巡り合えたと嬉しそう。

アバンタイトル

OP挨拶
きたきたぁ・・・キラプリから定着してるやつ。
今年、タイトル演出は地味。
(去年が派手すぎただけかも)



職業
たけしパパはデザイナー・・・おそらく建築士。
そしてやすこママは小学校がこっちで旅館沢泉のことも知ってるらしい。
そう言えば、ゆっくり話してなかったよね2人と花寺夫婦。


復職
実際嬉しいだろうなあ、子供が自分が働けるぐらいに回復、育ってくれたら。
(復職云々じゃなくて親としてね)

OP
(春映画仕様その1)
サブタイトル


成長
親の仕事を理解して応援できるかが大人の第一歩だと思っています。
関係ないけどラビリン寝間着あるんだ・・・。
あと、やっぱり不在時はやすこママがラテを見ていたらしい。


お昼休み。


運送屋
運送ママはハピチャのひろこママ以来・・・ただあっちは描写的に長距離っぽいけど。
(誠司のおかん)
これは時間不定期だから、子供が病気なら辞めるしかないわね。
そして復帰が早いのも納得。
両親の出会いは仕事先。


まままちらて
ここ見るまで、サブタイのママ=テアティーヌだと思ってました。
そして案外物分かりの良いラテ様。
年齢幾つくらいなんだろ?


ヒステリー
シンドイーネさん、めんどくさいタイプ。
でもよく考えたら大体こうやって怒ってるよね、女性幹部は。
ただ、かつての面々考えてもかなり五月蠅い部類


全員外出
今じゃ珍しくないんだろうけど、なんか珍しく見える。


ここのBGMが好き。

お留守番
なぜここでこの反応なのか・・・分からなかった私はダメなやつ。

やっぱり、そうだよねぇ(前述の親の仕事云々)

脱走癖
息をするように脱走するの草。
本作のBGM結構好き、一番好きなのはちょっと前や4話冒頭とかに流れるおふざけテーマ。
(ちょっと上で好きって言ったやつ)

とりあえずのどかに相談することに。
ラビリン、賢いのかアホなのかよく分からない。
(前回のちゆとのやり取りとか)



逃亡先
運送屋さんでした。

ここで迷いなく聞きに行けるちゆ、やっぱり肝が据わってると言うか行動的と言うか。
やっぱり一回り大人のイメージ。


やすこママの所在
いちご農園でした。


なぜ懐いているのか
相当可愛がってもらってたらしい。
濃厚とは思うけどキュアにはなるか分からない、でも家族云々は十中八九活かされるかと。


のどかとラテ
似たもの同士、まぁ親について回る&探すのは子供が通る道。
そういえば妖精ズは今回変身道具だから一緒にはいられないのね。


本日の出撃
ダルイゼン・・・・エレメントは実り・・・。
どう見てもイチゴやと思うやん?
そしてやすこママ、初目撃。

今回、赤田さんだけど山岡さんが修正してるせいか全然見抜けませんでした。
(傾きアングルの目の位置に癖がある人なので・・・よく見ればそういうカット幾つかありましたけど)

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


体力差
まぁそう簡単に埋まらないよね。
でも、ここで頑張ろうとするのどか・・・彼女の想いの強さをキチッと描いてます。
この、のどかの自分が助ける番と言う気持ちの強さ・・・何か理由があるんですかね?


人間じゃない
やっぱり・・・妖精かな?
でも、割と多い展開だしそんな簡単じゃない話かも知れない。
そして本当の意味で親に手を出すのも久々。ドキプリ22話の健太郎パパ以来?
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
中々凶悪度の高いダルイゼン。


また来たんだ
あんまり嫌そうに見えないのよねダルイゼン。
面倒くさそうではあるけど。

2人のキック技。

からのシールドタックル。


もやパワー
やっと語られた靄の不思議な力。
足を取られたりとやっぱり特殊な効果があるらしい。
そして助けに行ってるのは分かるけどなんかちょっと情けなく見える2人。

対話
直接話しあったの初。
ここのやり取りみると、やっぱり私にはグレースに気があるように見える。
土つけるところなんかイジメっ子が気になる子にするソレ。
もやパワーはグレースの体にダメージは無いらしい。


仲間>個人の意思
これもダルイゼン的には気になる様子。
近年の傾向からして終盤までこの3幹部な気がしますが、最終対決で語られそうなこの場面。
スキャンはフォンテーヌでトドメはグレース。
というか他人にはスキャン見えない?

みんな聴診器持ってるんだ。
そして唐突な赤田さん顔。
(赤田さんを見破るもう1つの方法が笑顔。パーツのバランスに少々癖が・・・多分鼻口の位置が下気味)

エレメントボトル
突然の希少設定。
でもそんな貰えないんじゃ、どうやって集めるんだろ?
自主的に貰うやつ?
揃ったところで何かが起きるやつかな。

残り5つの模様。
中盤までの目標の1つかな? それとも最後まで?


ラテのママ
テアティーヌさん・・・でも生みの親より育ての親と言うし?
(まだ数週間だけど・・・)

子供の友達
ちゆにも本人が匂わすことは言ってたけど、入院で友達できない云々を明言されたのはここが初だよね。
本人が嬉しいんだから、親は猶更嬉しいだろうね。


実親の喜び
まだ3人とは顔合わせてないとのことで、何気に別収録らしい戸田さん。
(コロナ云々考えても、ある意味正解)

~おしまい~

~おまけ~

よくある告知。かわいいから撮っちゃった。

~今週のほんものはどっち~

やっぱり難易度高すぎぃ

第7話『大スクープ!? のどかの秘密』
ヒープリ7話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ