第7話『大スクープ!? のどかの秘密』
(2020年3月15日放送)
脚本:広田光毅 演出:志水淳児 作画監督:上野ケン

アタマワル

のどかの秘密に迫る話。
まあこれは秘密というか疑惑だけど。
何気に次回のフラグっぽい部分が。
あと、映画延期だけどOP宣伝や告知は継続するらしい。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

益子道男:井口祐一
りょうこ:千本木彩花
雨のエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは8話~9話同時収録)
(BDは1話~6話、8話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
すこやか中学校、今日も歩いてる3人。
視線に気づいたのどか、ちゆも気付いてたらしい。
誰かって誰と不安がるひなた、実際見られてる3人。

アジトでシンドイーネの失敗続きを責めるグアイワル。
ダルイゼンも煽り俺とお前たちは全く違うと煽る彼は頭の出来が違うらしい・・・彼が実践したのは石頭。
アタマデワルに変えろと陰口叩かれる。
そしてストーカーは3人の罠にかかりバレてしまう。
彼はすこ中ジャナールの益子道男と言うらしい。
他の部員がおらずソロ活動らしい。
彼はのどかから秘密の匂いがすると追っかけてたらしい。
ダジャレで1人笑ってるちゆ。
でもさすがに秘密と言われては焦る3人・・・プリキュア指摘を想定して怯えるが
待っていたのは怪物召喚してるだろ疑惑。
なんでも騒動が引っ越してきた日から始まってるかららしい。
このことは妖精たちに話す。怒り心頭だがバラす訳にもいかず困惑。
何も解決策が見つからない。
のどかが狙われてると言うことで別行動をとることに。
ひたすら付け回されるのどか。
ちゆは記録更新を餌に益子を陽動・・・ちゃんと飛べた上にのどか逃がしに成功。
したものの逃げられず、が今度はひなたが雑誌を手に煽って足止め。
でも、まだついてくるので走り出すのどか、またズッコケる。
が、待っていたのはケガは無いのかと優しい対応。
ジャーナリズムにかまけてやりすぎたと後悔益子。
煙たがられてることも後悔してる様子の彼に何故そこまでやるのか問うのどか。
かつて、幼少期に雨上がりのクモの巣に感動して壁新聞を書いて褒められたことを忘れられず今に至るらしい。

雨上がりのクモの巣を見てのどかの言葉を思い出す益子。
グアイワルがメガビョーゲン召喚。
自宅待機のどかをのどちゆが心配して訪ねてくる。
なぜこのようなことをするのか取材を申し込まれ、グアイワルが対応するが益子が狙うはメガビョーゲン。
機嫌損ねたグアイワルが答えようとせず攻撃しろと命令。
メガネ落とした益子、やってきた3人変身。
プリキュアと言う言葉を聞いた益子。
勝利記念日と張り切るグアイワル、回転攻撃に苦戦するが実りのエレメントの力を拝借。
コレの遠距離攻撃にて撃ち落としグレースが浄化。
益子がメガネを見つけた頃には逃げられた後。
雨のエレメントも無事、偶然見つけた雨上がりのクモの巣を発見し感動のどか。
怪物を追い払った女の子がいたスクープを自慢益子。
コレを根拠にのどかへの疑惑は晴れたと謝罪し、プリキュアのことを記事にする気になったらしい。。
同時にのどか達に既に真実を掴んだと煽るが、見破ったのは3人の友情。
でもこれは記事にならないと言い残し去る。
一安心の一同、今後も頑張ろうと決意。

アバンタイトル

映画延期
昨日知りました。
放送前のCMも20日から近日公開に差し替え。
(OP宣伝は先に作ってあるらしくそのまま)
まあ仕方ないですよね。
今年は結構推しなので見に行こうとか思ってましたが
三重は10日の陽性反応から増え続けてるので、多分行かないと思います。
(元々出不精なのもありますが)


ストーカー
まぁそうだよねえ。
3人とも可愛いし(ぇ
私のちゆちーのこの察知場面すこ。

OP
(春映画仕様その2)
サブタイトル


失敗続き
ダルイゼン:3回 シンドイーネ:2回 グアイワル:1回
たったの2回ですやん・・・。
お前たちとは頭の出来が違う!

・・・そうだね・・・違うね・・・硬さ(悪さ)が。
一見二枚目そうだけど三枚目なグアイワルさん、もう決定してるらしい。
アタマデワル・・・アタマワルにできないのは仕方ないよね。



気付いてる3人。

待ち伏せ
やっぱこういうことさせると一番サマになってるちゆ。
肝の座り方なんでしょうね。
左の中割りがカワイイから頑張った。

そして、のどかの真っすぐとひなたの変化球。
というかここの風船は何なんだろう?


益子道男
先日からリークで知ってました。
有名どころかと思ってましたが中の人の井口さんは知らないです。
でも昨今案外シャレにならないストーカー気質。

ちゆちー、生徒のこと結構知ってるのね。
なんでもすこ中ジャーナルの編集長兼記者。


ジャーナリズムとリズム

だめだ、私のちゆがすっかりダメな子になってる・・・
ひなたはひなたでバカウケしてるし・・・
いいぞもっとやれ。
背中で笑ってるとこ好こ。

疑惑指摘されたらシャキッとするところも。


疑惑
誤:あなたたちプリキュアですね
正:のどかが来てから怪物が出てるのであなたのせい
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

何気に変顔率低めのちゆ・・・嘘ですごめんなさい。
関係ない事なくなくないのどか。


プリキュア会議
ひなたがまたバラそうとしてて草生える。
バレることのペナルティが・・・


無いらしい・・・もうバラしちゃいな!
のどかの気遣い
3人のプライベートが滅茶苦茶になるから分かれて行動しよう。
いや、心がほんと美しい。


このトイレ前で分かれるシーン好き。


ってか、ホントシャレにならんじゃん益子君さ。



ちゆの気遣い
何気に友達がりょうこと判明。
成功しちゃった・・・これ次回に活きてくるのかな?
そして、ちゆのこの格好結構好きだからもっと頑張っていいよ!


しかし陽動は残念ながら失敗。


ひなたの気遣い
煽りと言うか、正面突破すぎて笑う。
でも、この三者三様感が堪らなく好き。
初期3人が多い理由がわかる。


努力虚しく
追われるのどか。
そのゴミ箱・・・絶対怒られる奴だよね。
意を決して逃げるところもコケて追いつかれるところも好き。



この顔で上野さんと気付きました。
この一連のカットに作画監督たる所以と言うか、腕前を感じる。
あとスケベさも(ぇ


益子の本性
やりすぎたり、突っ走る人が多すぎて怒られることの多い業界。
でも、それを反省できる彼を私は少し見直した。
まぁ最初からするなと言えばそれまでだけど。
あと、すこ中ジャーナルってのは大事なところらしい。


美しいものって人の人生変えるよね。
私もフレッシュでこの枠にどハマリしての今だし。
自然の美しさこそ絵描きの腕が一番試されると思う。
そして、なぜこんなに優しいのかのどかさん。
退院して間もないから知らないこと知りたい系かな。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


フラグかな?
そしてビョーゲンズのみんなは尻尾が生えてるらしい。


本日のメガビョーゲン
水のエレメントからの傘。


日傘の訪問
今回3人とも依存度高い気がする。
私のハマリ具合なのかも知れないけど、この3人の仲良し感が好き。



取材申し込み
勘違い草・・・これ一番恥ずかしいやつ。
こっちも普通に勘違いしたわ。
メガビョーゲンも意思ちゃんとあるのね。

というわけで。


勝利記念日
あなたは女か!

今年描写結構容赦ないよね。
フォンテーヌさん5話以外ボッコボコで草&もっとやって!

ちゃんとカッコ良いところも今年は評価高い。
戦闘少なめが良いと言いつつ、決めるところは決めてほしいので。

水滴回避撃ち落としからの実りのエレメントパワーでメガビョーゲン撃ち落とし。


延期
それどころかシンドイーネと並んじゃったけど?


※お知らせ※
去年から自分用のイラスト資料が足りないと思ってるので素敵と思ったカットはコメント思いつかなくても撮影します。

そうこんな風に。

すくーぷりきゅあ
へー、記憶にございませんね。
とりあえず無関係とわかってストーカー打ち切り宣言。

3人の秘密・・・それは・・・とっても仲が良い。
でもそれは普通過ぎて取材対象にならないそうで。

というわけで引き続き頑張りましょうや!と

~おしまい~

~今週のエレメントさんどーこだ!~

用意してあるであろう背景の有効活用と解釈

第8話『とべないちゆ!? 陸上大会 大ピンチ!』
ヒープリ8話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ