第8話『とべないちゆ!? 陸上大会 大ピンチ!』
(2020年3月22日放送)
脚本:金月龍之介 演出:岩井隆央(西田正義) 作画監督:爲我井克美&フランシス・カネダ

練習でもキレる

ちゆのスランプ話。
ちゆ推しの私としてはとても大好きな話。
初めてちゆの部屋と生活設定登場。
映画は延期日が決まったのでOP宣伝お預け。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

益子道男:井口祐一
氷のエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは7話、9話同時収録)
(BDは1話~7話、9話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
寝起きのちゆ。
今日も日課のランニング。
のどかもランニングをちゃんと続けてるとラビリンから褒められる。
のどか走ってるちゆを見て嬉しそうに出発。

ダーツ中のシンドイーネ・・・キングビョーゲンの気持ちを射止めれるかの占いらしい。
練習らしいが、練習のある占いなんて聞いたことないと突っ込まれる。
外してヒスってる彼女をバカにして去るダルイゼン。
陸上部は大会近づいてるらしく、みんな頑張ってる最中。
ちゆはこの前高いのを飛べたので記録を期待するのどひな。
でも安心するのはまだ早いと益子がツッコミ。
なんでもライバルがちゆの自己ベストを超えているらしい。
内緒話をしてるとちゆがやってくる。
プレッシャーを与えまいと誤魔化すがひなたが自爆して結局バレる。
気にならないと言えばウソになると言いつつ自分のライバルは自分と言い去る。
だが、さっきまで飛べた高さが飛べなくなる。
本人は踏切りのタイミングが合わないと返答。
ペギタンは気にしている。
カッコ悪いとこ見せちゃったと悔しがるちゆを明日はきっと飛べると励ます。
ちゆが不安顔で走ろうとするとのどひながやって来て一緒に走ろうと誘う。
勿論、2人はちゆのことを気遣ってのこと。
思わず笑顔になり受け入れた様子のちゆ、3人で走る。
このコースを走っているのは偶に・・・なんでも昔は泳ぐのが好きだったらしい。
空を泳いでみたいと思った結果が今の陸上部だとか。
海を見るとまた飛ぼうと思ったと答える。
ここでひなたが学校に遅れそうと叫ぶ、とりあえず3人で学校に向かう。

ちゆはまだ飛べない・・・何度やってもダメで遂にガックリ。
日曜日くらいはお休みした方がとペギタンが言うも感謝して出ていく。
原因を探ろうとするペギタン・・・書物を漁ってイップスと言う項目を見つける。
これが何人ものアスリートをダメにしてきたことも・・・。
慌ててのどか達を探しに来るが、ラビリンはひなたの家に向かってると言う。
遊んでるの酷いとやってくるが、遊んでるのでは無く横断幕を作ってる最中。
ペギタンが無理しないように言ってほしいと頼むが、それでも私は飛びたいとちゆが既に答えていたのだ。
何が正しいのかは分からない・・・私たちにできるのはちゆがやりたいよう応援すること。
誤字発覚で慌てる一同。
陸上大会当日、なんどかアップリケ状態で誤魔化した横断幕で応援。
感謝するちゆ、しかし間もなくダルイゼン登場。
台無しにしたことに怒るちゆ。
メガビョーゲンの凍結効果に苦戦、氷の壁を作って防御される。
ここでフォンテーヌが私から攻撃を逸らすことができるかと提案。
グレスパの陽動から、フォンテーヌがジャンプして上空からヒーリングストリームで浄化。
貴重なボトルまでもらえたゾ。
大会は残念なことになったと言ってると、構わず飛んだちゆがやっと飛べた!
これには本人は勿論、のどひなも大喜び。
あの場所に近づいたと嬉しそうなちゆ。
お祝いで何が食べたいかと聞かれ、しらすおろしが食べたいと返答。
DHAとDNA間違ってるひなた。

アバンタイトル

ちゆの寝起き
ああああああああああああああああ
こういうの嬉しい・・・そして6時起きなのね。


1話でもあったし、このアングル演出さんとかの推しなのかな?


のどかもランニング
これは意外・・・本人は楽しいからやってるらしい。
ちゆを発見して士気上昇。

OP
サブタイトル



ダーツ占い
シンドイーネさん、どんどんめんどくさい属性盛られてて草。
練習で外して喚いてるのさらに草。
ベターだけどこういうアホ描写好きなの。


ちゆ
今になってもあとの2人が色々強烈なので個性弱めは否めないカンジ。
だからもっともっと色々描いてあげてほしい。
(まぁコレに関しては常識人キャラ設定上ずっとこうだと思いますが)


ひなたのこういう典型的かつ分かりやすいところ、好きだよ。
大会近いので頑張る一同。

そして前回のワカメ君登場。


西中陸上部
なぜ西中なのか・・・すこ中と対じゃないのね。


のどひなの気遣い
折角隠そうとしたのに自爆しちゃった。
2人は水を差したくなかったのね。
この辺は気になる人は気になるだろうしどっちが正解とも言えない。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
あと、悠木さんの謎の早口は一体何だい?



飛べなくなる
スランプの切欠がほんの些細な事・・・そしてなぜか分からないことはよくある。
私のライバルは私・・・。

ここでこの反応ってことは人望あるのねこの子。
そして顧問描写。

それバレない?


お手伝い描写
ちゆも弱音吐くのね。
この1人と1匹の関係が一番好きかも。
優しさと気弱さの同居と言うか。

昨日と比べてやっぱ腑に落ちないことがある顔。


のどひなの気遣い2
当然2人ともちゆが気になって。
ここのなんとも言えない顔、2人の気遣いが分かってるけどそれに関係なく困ってるってことかな。
そのあと笑うのは2人に癒されたと。



実は管理人の現住所、海から近かったり。
そして筋肉に負荷をかけれるとかアスリート発言のちゆ。



小さい頃
かつては水泳好き。
これは妄想で言ってる人が居ましたけど本当だとは・・・。
となると、普段着のあのインナースク水説も本当に(ぇ
そんな話は置いといて、やっぱ自然の美しさは偉大だね・・・今年はこれも言いたいんだと思う。


遅刻設定
6時起きなのに・・・そんなに走ってたんかーい。
ひなたの理不尽なクレームに『え、私!?』なちゆカワイイ。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


だが飛べない
まぁまだ解決させないよね。
さすがにションボリ。

この辛いけど弱みを見せず頑張るところ好き・・・ホントちゆ推しで良かった。
(のどか『は?』)
普通は上手くいかないと怒りたくなっちゃうもの。


イップス
野球見てるとよく聞く話。
原因はメンタル面が多いらしいのでかなり厄介な話。
ペギタンもちょっと似てるよね、気弱だけど頑張るところは。
あとさ・・・何書いてあるのか分かんないんですけどー。


こんな時にお買い物
『お買い物たーのしー』、『生きてるってかんじー』ムカつくやつで草。
こういうありえないところ描けるのがアニメのいいところだよね。

こんな時に
この辺り、ややヒッキー属性あるっぽいペギタン。
なんというか、のどひなが集まってる理由を考えられない辺りが。

そして既に2人が同じ心配をしていたことを気づけない辺りが。

あーここ可愛すぎるんじゃ~。


ちゆのためにできること
やりたい事を応援してあげること。
素晴らしすぎるこの3人。
ますます好きになりました。

そしてお約束の誤字・・・しでかしよった・・・。

悪いのこいつね。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
というか誰か気付いてあげてよぉ~。
『俺か~!? いや俺だな~!』は草。


部屋・・・結構先の設定なのね。

ペギタンとんでもないところに顔埋めてて草。

陸上ユニフォーム
昨今、そういう対象で見る人が多いそうなのでどんどん地味になってるそうですが
今でもこんなカンジなのかな。
私は健全だからぁ・・・いいぞもっとやれ!



アップリケ修正
間違ったのバレバレで草。
でも正直なところ、こういうのある方が手作り感あっていいよね。
ちゆが横断幕眺めるところ微妙に枚数凝っててスゴイ。


今日のメガビョーゲン
氷のエレメントとクーラーボックス。

怒りのちゆ。


バンク無しキュアスキャン。
いいねー。

対氷属性
残り時間の割に苦戦してくれてるのでちょっと心配になりました。
割と簡単に倒されたけど描くところは描いてるのも今年の好きなところ。
長ければいいってもんじゃない。



連携
いいよいいよー。
今回本編もバトルもイイ感じにプリキュアのお手本みたいな回。
ここでちゃんとペギタンの声援に感謝するフォンテーヌさん最高。
というか何だろう、今回愛を感じるんだけどみんな好きなのかな?


2本目
これやっぱ2クールラストに関わるっぽい。
同時にこのラテ様のシーンが今作唯一の縛りプレイと言うか。
まあカットすることもできるからいいんだろうけど。



大会台無し
でもイップス脱出と言うとてつもないものをゲット。
今回話が美しい。

何食べたい
しらすおろし。
DNAは草。

~おしまい~

~今週のパートナーをさがせ!~

気付いたんですが
1話:ラビリン 2話:ペギタン 3話:ニャトラン
から始まってクレジット順にコーナー回してるんですね。
1話から順に
エレメントさんどーこだ、パートナーを探せ、ほんものはどっち
を回しつつ。

第9話『ひなたのカワイイ大作戦』
ヒープリ9話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ