第18話『みんなで幸せ全力応援! ぴかりが丘の結婚式!!』
(2014年6月1日放送)
脚本:高橋ナツコ 演出:大庭秀昭 作画監督:松井誠&相澤茉莉&森悦史 歴代プリキュア原画:香川久

フレッシュサンドイッチ

6月第1週ということでの結婚ネタ。
遂に夏服登場。
いおなの私服も登場。やっぱり夏服だけど。
というか例年より遅め?
スイートは16話からそうだったし。

収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)

アバンタイトル

河川敷、おおもりご飯のカット。店前のアップ。


客としてご飯食べてるひめぐみ。ご飯を貪ってる2人。
『ごはんがすすむー!』と言うひめ。『無限にいけるねー!』とめぐみも同意。
声揃えておかわり要求。
『喜んで!』と引き受けるゆうゆう。
『ねぇ、ゆうゆうも一緒に食べようよ』と誘うめぐみ。
『ごめんね、今日はこれから忙しくて』と辞退するゆうゆう。
『何か用事があるの?』と聞くひめ。
『実は結婚することになってー』と言い出すゆうゆう。

『えー! 結婚!?』と驚くめぐめ。
『誰とー!? というか何時の間に?』とひめも。
『あー、違うの。私じゃなくてウチのお客さん!』と教えるゆうゆう。
『へ、お客さん?』と拍子抜けひめ。
『だよねー、ビックリした』と座るめぐみ。
『いつも来てくれるお客さんがおおもりご飯で出会ったから、ここで結婚式をあげたいんですって』と事情説明ゆうゆう。
(エプロンのおおもりご飯マークのアップ)
『ここで結婚式するのー?』と聞かれ『そう!』と頷く。
『いいねー!』とめぐみは賛成。
『でしょう? でも初めての事で家族一同どうすればいいのか大騒ぎなの。お料理は何弁当がいいのかなぁ? とか』と悩むゆうゆう。
『ちょっと待ってぇ? 結婚式と言えばフランス料理でしょ?』と指摘ひめ。
『お客さんが思い出の料理でみんなをおもてなししたいからって、結婚式でお弁当を出したいんだって』と教えるゆうゆう。
『結婚式弁当食べたーい!』と立ち上がるめぐみ。
『えー! お弁当じゃロマンチックが足りないよー!』と不満そうなひめ。

ドアが開く。
男女が入ってくるのを見て『あ、噂をすれば』と言うゆうゆう。

『こんにちは』と言う男性。
奥から出てきて『あら、お待ちしてましたよ』と出迎えるようこママ。
『どうぞ、よろしくお願いします』と挨拶男性。
『おおもりご飯で結婚式してくれるなんて光栄だわー。ね、お父さん?』とやってきたたけおパパに聞くようこママ。
『あぁ』と答えるたけおパパ。

『私達も頑張っちゃいます』とエプロン姿の後ろ姿が2人。
『ね、お姉ちゃん?』と聞くゆうゆう。
『えぇ、ゆうこ』と返すあい姉ちゃん。
『はいはーい! 私達もお手伝いしたいです』とクネクネして言うめぐみ。
『ありがとう。ゆうこちゃんのお友達?』と聞く女性。
『ゆうゆうの親友でーす』と両手をあげて返答めぐみ。
『助かるよ』と感謝する男性。
『よーし、お弁当結婚式頑張るぞー!』と張り切るめぐみ。
(うらポジひめ)
『おー!』と賛同する一同。何気に客達も賛同。
『私はフレンチの方が素敵だと思うけどなー』と賛同しかねるひめのアップでOPへ。

今日はピーチ。
『キュアピーチだよ!』とピーチロッド構えるピーチ。
『プリキュア10周年、すごいよねー!』と身を乗り出す。
『みんなで幸せ、ゲットだよ!』とピーチロッドからハートの光を出してOPへ突入。

ここでサブタイトル。


『さーて、どうやって結婚式もりあげる!?』と友達に聞くめぐみ。
『雑貨店椎名、家族総出で小道具関係盛り上げちゃうよー!』と言うえれな。
(小道具背景)
『おお!』と感激めぐみ。
立ち上がり『であれば』とれい『アンティーク高野は衣装関係をサポートさせていただきますわ』と言う。
(衣装背景)

『その他雑用は氷川流空手で引きうけよう』と言う誠司。
『じゃあ私はそこに混ぜてもらおうっと』便乗めぐみ。

『みんな、ありがとう。幸代さんと大輔さん、きっと大喜びだよー』と感謝するゆうゆう。
無言でひめを見るゆうゆう、えれな、かずみ。
それに気付いたかハッとするひめ『え・・・私?』。
『ひめ、オシャレとか素敵な事に詳しいでしょ? ね、何か盛り上げるいいアイディアないかな?』と聞くめぐみ。

それに気を良くしたひめ、かずみに肩で突かれ『そうだなぁ。結婚式と言えばサムシングフォーかな?』と言い出す。
『サムシングフォー?』と声を揃えるめぐみ達。
『花嫁さんがつけると幸せになれる4つの物のことだよ』と教えるひめ。
『サムシングフォー、なにか4つのもの?』と聞くれい。
『古い物と新しい物、借りた物と青い物。この4つで花嫁さんは一生ハピネスなのね』と解説ひめ。
『さすがひめちゃん』と称えるゆうゆう。
『そんなことあるけど!』とアップひめ。

『では、ひめのアイディア採用しまーす』と指立てめぐみ。
『具体的にどうするんだひめ?』と聞く誠司。
『へ? 私が考えるの?』と唖然ひめ。
『当たり前だろ?』と即答誠司。『お?』ひめ。
『時間がないし、皆で手分けして準備しないと』と言うゆうゆう。
『ひめ・・・いや、ひめ師匠、陣頭指揮お願いします』と敬礼めぐみ。
『お願いします、ひめ隊長?』とゆうゆうも便乗。
『んーわかった』と一瞬困り顔で引き受けるひめ『れいの家ってアンティークショップなのよね?』と指差しで質問。
『ええ』と頷くれい。
『じゃあ何か古い物、アンティークのティアラとかないかな?』とジェスチャー交えて聞く。
『おまかせを』とニッコリれい。
『新しい物はー』と考えてると『はーい! えれにゃにおまかせを! うちの雑貨で花嫁さんが被るベールを作りまーす』と自薦えれな。
『青い物は私が青いブーケを作っちゃおうかな』と言い出すひめ。

歓声をあげる一同。
それを聞いて何故か嬉しそうなめぐみ。
『ふっふっふっ』と笑うひめ。
『あとは何か借りた物か・・・』と考える誠司。
『幸せな友達とかに借りなくちゃダメなんだよ』と教えるひめ。
『じゃあ週末、幸代さんに聞きましょう?』と提案ゆうゆう。
『よーし、幸せハピネスお嫁さん作戦』と言うめぐみ。
声を揃えて『ゴー!』な一同。

大使館。
『結婚式、超楽しみー!』とwkwkめぐみ。
『幸代さんのドレスってどんなのかな? クラシックなのとモダンなのじゃあわせるブーケも違うの』と気にするひめ。
『じゃあそれも幸代さんに聞きましょう』と言うゆうゆう。
『ウェディングドレスかー』と言うめぐみ。
『憧れますわよねー』とウットリボン。
『私なんか3歳の時から着たいドレス決めてるんだ』とドヤ顔ひめ。
『はや!』と驚くめぐみ。
『2人はどんなドレスがいいの?』と聞くひめ。
『私は、やっぱりー』と妄想ゆうゆう。

『炊きたてのご飯みたいな、真っ白なドレスがいいかなー』と言う。
(一回転してブーケを持ってる自分のイメージ)

『おー!』と歓声めぐみ。
『めぐみは着物も似合いそう』と言うひめ。
『着物かー』とウットリめぐみ。
『誠司はドレスと着物、どっちがいい?』と聞くひめ。
『え? オレ?』と驚く誠司。『お嫁さんに着てもらうとしたら』と補足ひめ。
『んー、どっちかっつーと、ドレスかな』と返答誠司。
『誠司はドレスだって』と言うひめ。ニブチンめぐみ『へ?』。

『神様は? どっちがいい?』と聞くひめ。
『君達楽しそうだけど、わかっているね?』と睨むブルー。
『はーい!』と元気な返事ひめ。
『プリキュアは恋愛禁止でーす!』と声を揃えて言うめぐみ達。

おおもりご飯、からあげタワーを見て『おお!』と声をあげるめぐみ。ひめ誠は驚き顔。
『家族で話し合った結果、ウェディングケーキの代わりにから揚げを積み上げたから揚げタワーを作る事にしたの』と解説ゆうゆう。
大森一家ニッコリ。

『からあげタワー?』と突いてみるひめ。
『すげぇ、男としては燃える!』と誠司はOKらしい。『そうだろう?』とたけおパパ。
『でもでも、ケーキカットは? ファーストバイトはどうするの?』と納得できないひめ。
『ファースト・・・なに?』と聞くめぐみ。
『ファーストバイト!』ともう一度言うひめ。

『奥さんを食べる物には困らせませんって言う誓い』イメージを交え説明。

『じゃあバッチリだね、から揚げ!』と言うめぐみ。
『ケーキより腹持ちよさそうだしなー』と言う誠司に頷く大森一家。
『そうかも知れないけどロマンチックがぁ・・・』と納得できないひめ。横を見る。


新郎新婦登場。
『わぁすごい!』と幸代、『美味そう!』と大輔が喜ぶ。
『あら、2人ともから揚げ大好きでしょう?』と聞くようこママ。
『だからケーキの代わりにから揚げタワー!』と嬉しそうに言うゆうゆう。
『嬉しい!』と幸代、『あぁ!』と同意の大輔。
『こういうのもありか』と言った後、ハッとするひめ『サムシングフォー!』と口にする。


『幸代さん借りたいものってなんですか?』と聞くひめ。
『借りたいもの?』と聞き返す幸代に『結婚式の日に大切な人から借りたものを身につけて、バージンロードを歩くんです』と説明。
『それならある・・・でも叶わないの』と落ち込んで言う幸代。
『へ?』なひめ、『どうしてですか?』とめぐみが聞く。
『何か借りるなら親友に借りたいんだけど・・・』と言う幸代。
『幸代の親友のまりあさんは海外に留学したまま行方不明なのさ』と教える大輔。
驚くめぐひめ。
『まりあさんって確か、氷川の・・・』と言う誠司。
『氷川いおなちゃん?』と振り返るめぐみ。
『そう、まりあはいおなちゃんの姉よ。式にはいおなちゃんが来てくれるの』と言う幸代。


夕方、河川敷。
『知らなかったなぁ。氷川のオネエさんが・・・』としょんぼり誠司。めぐみも元気なし。
『よっしゃ、サムシングフォー! 最後の1つ、借りた物は決まりだね』と言うひめ。
あんぐりなめぐ誠に『氷川さんにお願いして、まりあさんの物を何か借りることにしよう』と言う。
Vサインしつつ『サムシングフォーにはね、結婚式に来てくれたみんなの幸せを願うって言う意味もあるの』と解説。
お願いポーズで『だからまりあさんの無事を祈って、素敵な結婚式にしよう』と拳を突き上げるひめ。
『おー!』と賛同めぐ誠。

すると奥からいおながやってくる。
『氷川・・・』と発見した誠司『氷川、幸代さんの結婚式に招待されてるんだって?』と聞く。

『えぇ、そうだけど』と答えるいおな。
『あ、あの、どうかまりあさんと幸代さんと思い出の品を貸して下さい』とお願いするひめ。
ムッとするいおな。

『オレからも頼むよ』と誠司、『あたしも!』とめぐみが頭を下げる。遅れてひめも頭を下げる。
眼を瞑って『考えとくわ』と言ういおな、ちょっと動揺気味。そしてそのまま去っていく。
見送る3人。

夕暮れのマンション。そこにあの3人。


気にいらなそうに吠えてるオレスキー。
『またしてもこの街にオレ様の出世の妨げとなるヤル気が満ちている。加えて今日は、ものすごく幸せオーラを感じるぞ!』と不満。
『オレ様がやる気の次に嫌いな幸せオーラ!』と叫ぶオレスキー。
『あちこちで幸せムードが高まってるわね』と言うホッシーワ。
『6月は大勢のカップルが結婚するみたいですぞ。めんどくさい』と片手半上げのナマケルダ。
『くだらない。なぜ結婚なんてするのかしら』と気に食わないホッシーワ。
(既婚者です)
『ジューンブライドと言って6月に結婚した花嫁は生涯、家族と共に幸せに暮らせるとか』と解説乙ナマケルダ。
『バッカみたい』とパラソルの柄を強く握るホッシーワ。

『家族なんて増えたら、独り占めできないじゃない』と上唇を舐め、下唇に手を当てる。
『ケーキはホールごとたべたいわ!』と続ける。

『いずれにしても、幸せはヤル気に繋がる。イコールオレ様の出世の妨げとなる! 早いうちに潰さなければ!』と張り切るオレスキー。
『だったら、私が教えてあげるわ。結婚するより、独り占めすべきとね』と言うホッシーワ。
(既婚者です)

ここでアイキャッチ。


大使館。
鏡前で衣装模索。
『これじゃお嫁さんより派手だなぁ』と頬杖ひめ。2着目で『よし、いい感じ!』と納得。
玄関のベルが鳴る。
『お、来ましたな』と言うひめ。ブルーは読書中。


『おはよう、めぐみ』と出迎えるひめ。『なっ!』と白目であんぐり。
『なんで制服?』と言うその先には夏制服のめぐみ。
『だって、学生は制服でしょ?』と聞く。
『そりゃそうなんだけど・・・』と同意しつつ『おりゃ!』とめぐみを中に誘拐ひめ。

『折角だから、今日はドレスアップしていこう』と言うひめ。
パーティのプリカードをスライドして合成『これでどう?』と聞く。
『さっすがひめ』とめぐみに言われドヤ顔。
『オシャレしていくのもお祝いの気持ちの1つなんだよ』と教えるひめ。
『わかった! ありがとう!』とニッコリめぐみ。

パーティ衣装。
スカートが去ると河川敷に変わってる素敵演出。

『2人とも、可愛らしいですわ!』と絶賛リボン。
『ひめの言うとおりにしてよかった~』と絶賛めぐみ。
ドヤ顔だったひめ『でしょ!』とめぐみの方を向き『後は氷川さんがまりあさんのサムシングを貸してくれたら完璧だね』と言う。



MARIAと刺繍されたハンカチを見ながら『お姉ちゃん。お姉ちゃんの分まで、幸代さんをお祝いしてくるからね』と胸元に当てるいおな。
縁側にいたりする。家はやっぱり和風。

誠司のアップ。机の準備中。かずみはシーツ。


『慎重に・・・』とゆっくりから揚げを積むあい姉ちゃん。
『うわぁ!』とあんぐりなゆうゆうとようこママ。
『これ流行ったら儲かるね~』と言うあい姉。
『ごはんもいっぱいすすむね~!』と言うゆうゆうに『うん、進むね!』と同意する。

結婚式の看板を見て『おー!』と歓声をあげるめぐひめ。
『できてるー!』と言うめぐみ。

歩いてくるウェディングドレスの人。
(サンドイッチフレッシュ!)

『おお! 綺麗!』と感激しながら近づくめぐみ・ひめ・ゆうゆう・えれな・れい。
『ありがとう』と言う幸代。
『いいなー』と言うめぐみ。『白が眩しいですぞ』と眩しがるひめ。

『では、サムシングフォーの品を幸代さんに贈ります。まずは古いものです』と言うゆうゆう。

座る幸代に『アンティークティアラですわ』とティアラを贈るれい、被せてあげる。
『素晴らしいものをありがとう』と感謝する幸代。
『そして次は新しいもの』と言うゆうゆう。『雑貨店椎名でーす』と挙手えれな。

『家族で作ったベールです』とこちらも被せてあげるえれな。
『ありがとう!』と感謝する幸代。


『そして、青いものはー?』と振るゆうゆう。
『じゃーん!』と青ブーケを出すひめ。
『かわいい!』と喜ぶ幸代。
こちらも嬉しそうなひめの横で『お花は鮮度が大事だって朝4時に起きて作ったんですよ』と努力を明かすめぐみ。
(眠そうに作るひめの回想カット)
『みんな、本当にありがとうね』と感謝する幸代。

するとドアが開く音と共に誰かが入ってくる。
『氷川さん』と呼ぶめぐみ。
『おめでとうございます』と頭をさげるいおな。

『これ、何か借りた物。あたしからです』とあのハンカチを差し出す。
『これって・・・まりあの使っていたハンカチ・・・』と言う幸代。MARIAの刺繍のアップ。
あんぐり顔でハンカチからいおなへと視線を移す。
『今日は姉と一緒にお祝いさせてもらいます』と言ういおな。
『ありがとう・・・本当にありがとう!』と半泣き幸代。

あんぐりなめぐみ達3人。

池前に立ついおな。
『氷川さん』と呼ぶめぐみ。『お願い聞いてくれてありがとう』と感謝するゆうゆう。
振り向いて『お姉ちゃんは、そうしたかったと思うから』と冷たい対応のいおな。
『お姉ちゃん、無事に見つかるといいね』と励ますひめ。
一段と険しい顔でそっぽ向いて『軽く言わないで』と言ういおな、去っていく。
ショックを受けるひめ。
『氷川さん、辛いからついあんな風に言っちゃうんだよ』と慰めるめぐみ。
『うん・・・』と頷くひめ。

で、式場。列席者もいっぱい!
なぜかキラーンと言う音。
『病める時も健やかなる時も永遠の愛を誓いますか?』と問うたけおパパ。
『誓います』と時間差で答える大輔と幸代。
『このご飯に誓って、幸せになります!』と言う大輔。

拍手を送るめぐみ達3人。無論、誠司を始めとした他の女子達も正装で拍手。いおなもいる。

で、ブーケトスの時間。
『それじゃ、幸せのおすそ分けを。みんな、幸せになってね!』と言う幸代。
歓声をあげる女性達。
受け取ろうとするひめとゆうゆう。めぐみは見上げてるだけ。

突然現れ『キャッチ&パス!』とブーケを強奪しチョイアークに投げるホッシーワ。受け取るチョイアーク。
『あ!』と驚くめぐひめ。

高笑いしながら降り立つホッシーワ『オバカさんね~! 結婚するより独り占めよ!』と言う。
怯む幸代の前に立ちはだかり『幸代、下がっているんだ』と言う大輔。

無論、サイアーク化。今日はやっぱりウェディングドレスサイアーク。

お菓子化する建物。
『皆さん、避難してください』と避難を促す誠司。
『みんな!』と言うめぐみ、『変身よ!』と続くひめゆう。

変身。

『来たわねお嬢ちゃん達』と言うホッシーワ。後ろで並ぶチョイアーク達。
『幸せになる2人をサイアークにするなんて!』と怒るハニー。
『どうして? 教えてあげてるのよ? 家族なんか増えたらケーキを独り占めできないわよーって』と開き直るホッシーワ。
(子持ちの既婚者です)
『そんなの分け合えばいいじゃない』と困り顔のラブリー。
『みんなで一緒に食べた方がおいしいよ?』と指摘ハニー。
『ケーキはホールが1個なのー!』と反論ホッシーワ『やっておしまい、チョイアーク!』とパラソルを突き出す。

ナイフとフォークを手に突撃するチョイアーク軍団。
『行くよ! みんな!』と言うラブリー。
『おぅ!』と応えるプリハニ。
突撃して次々跳ね飛ばすラブリー。


プリンセスはと言うとパンチを避けて、いきなり顔面パンチ。
後ろからのパンチを避けたと思ったら白くなるチョイアーク。
振り向くとウインクハニー。嬉しそうに笑うプリンセス。
ハニーは1匹を蹴り2発で退け次々とチョイアークを浄化していく。真っ白になる並列チョイアーク。

その後ろを駆け抜けるラブプリ。
『えーい、サイアーク、やっちゃって!』と命ずるホッシーワ。
チョイアークの群れの中でジャンプするラブプリ、ラブリーが右、プリンセスが左の拳を上にあげている。
迎え撃つサイアークのパンチ。ダブルパンチの前に敗北。

『お願い、返してね』と言うハニー。白くなったチョイアークからブーケを返してもらう。
『ありがとう』とお礼を言うハニー。
これに満足したのか一斉に去るチョイアーク達。
前に登場した誰かに気付くハニー。
そこにはフォーチュン。こっちに気付くなり横に走っていく。

ガードし損ねて殴り飛ばされるラブリー。
地面をスライドしながら『ラブリー!』と心配するプリンセス。パンチキックを駆使し互角に戦う。
回転カメラワーク。


『調子に乗ってんじゃないわよー。お嬢ちゃん達ー!』と怒るホッシーワ。
『サイアーク!』とパンチを繰り出すサイアーク。
『あ!』と驚いてる間に衝撃で吹き飛ばされるプリンセス。
ラブハニの間に墜落。後ろにはチョイアークが並ぶ。
高笑いホッシーワ。
『分け合うとか、また良い子ちゃんぶってるの? 生温い幸せよりお腹いっぱいの方が良いに決まってるでしょ』
と言う。

立ち上がるプリンセス。
するとフォチューンが降り立つち『でも私はみんなの笑顔を守りたい』と言う。
『出たわねキュアフォーチュン』とムッとするホッシーワ。
『しっかりしなさい、結婚式を守るんでしょ!』とラブリー達を叱咤するフォーチュン、走り出す。

嬉しそうにあんぐりなラブハニ『うん!』と走り出す。プリンセスは真ん中であんぐり。


サイアークのローキックをかわし、上空より回し蹴り。
腹部にパンチ後、右手振り払いを回避しまたパンチするラブリー。
上空よりハニースーパーソニックスパークを連射し攻撃するハニー。
1人遠くにいるプリンセス。
真剣顔のラブリー、ハニーのアップ後、上空回し蹴りのフォーチュン。
『フォーチュンすごい・・・』と驚くプリンセス。
『さ、プリンセスも!』とプリカードを差し出すリボン。
『うん! このダンスで、結婚式の幸せムードを取り戻しちゃうよ!』と言うプリンセス。
マカダミアフラダンスでハワイアンアロハオエー発動。

踊ってるその場の面々。リボンやグラサンも。
『ちーっとも楽しくなーい、ぜーんぜん癒されなーい』と言いつつ踊ってるホッシーワ。
楽しそうに踊るラブリー達を見てあんぐりフォーチュン。
『さ、今よ』と言うプリンセスの勧めによりハッとするハニー。
スパークリングバトンアタックで撃破。
全て元通り。

蕩け顔からハッとするホッシーワ。
『ふん! せいぜい小さな幸せを分け合って、ひもじい思いをすることね!』と言い捨て去っていく。


『キュアフォーチュン』と声をかけられ振り向くフォーチュン。
『来てくれてありがとう』と感謝するラブリー。
『忘れないことね。守りたいものがあるなら、絶対に負けたらいけないってことを』と忠告フォーチュン。
『わ、分かったわ・・・』と顎引っ込めて上目のプリンセス。
『キュアプリンセス、あなたに期待はしてないわ』と言われ困り顔。
飛び去るフォーチュン。

『あーあ、美味しいところもっていかれちゃった。別に来てくれなくてもよかったのに』とボヤくプリンセス。
『まぁ、そう言わずに。助けてくれたんだし』とニッコリハニー。
『まぁそうだけど』と仕方無さそうに俯きつつ同意するプリンセス。
『あたし達も守りたいものの為に頑張ろう!』と言うラブリー。
『うん!』と顔をあげるプリンセス。
『あ!』リボン。

今日はアニマルなひよこなパワー。
ひよこと美容師ゲッツ。
『ひよこって何に使うの?』と両手にプリカードのラブリー。
『でもなんかかわいいかも』と言うプリンセス。

ライスシャワーを浴びせるひめ、えれな、れい。
『おめでとうございます』『おめでとう』とれいとえれな。
『ありがとう』と感謝する幸代。
すると、いおながやってくる。
ハンカチを見た後、彼女を見る幸代。それを見ていおなも嬉しそう。

『幸せそうだね』と皿と箸を両手に言うめぐみ。
『うん、お腹いっぱいなくらいね』と同意ひめ。
『私はまだまだいけるぅ!』とから揚げ食べるゆうゆう。
笑うめぐひめ。

ニッコリ顔を見合わせる新郎新婦。笑顔のめぐみ達3人。
お姫様抱っこされてる幸代。
からあげタワーも大人気。
嬉しそうに涙を拭う幸代。大輔を見る。
まりあのハンカチのアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

これが普通

第19話『サッカー対決! チームプリキュア結成!』
ハピネス19話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ