第35話『みんなでおいしく! ゆうこのハピネスデリバリー!』
(2014年10月5日放送)
脚本:田中仁 演出:門由利子 作画監督:星野守

ごはん娘

次はイノセントゆうゆう編。
話がなんともこの子らしい。
ハニーキャンディの作り方も教えてくれたり。
当然と言えば当然ですが歴代挨拶は本日から無し。

収録DVD

(DVDは34話、36話同時収録)
(BDは25話~34話、36話同時収録)

アバンタイトル

おおもりご飯。
『本邦初公開ー。ハニーキャンディのー作り方講座ー!』と言ってるゆうゆう。
右手にハニーキャンディー、左手に片手鍋装備。
背景にはハニーキャンディが飛び出してくる。

『おー!』と歓声めぐひめ。いおなも嬉しそう。
『遂にハニーキャンディの秘密がぁ!』とひめ、『ミステリアスが!』とめぐみ。
『明らかになるのねー!』と声を揃えて上下。

ハニークッキング背景で『では早速作っていきまーす』とゆうゆう。


『まずは水あめとお砂糖をお鍋で溶かします』と解説ゆうゆう。
左で砂糖、右で水あめを入れ鍋に火に火をかける。
『そしてハチミツを入れます』と入れるゆうゆう。『お、早くもハニーチャージ!』と言うひめ。
実践しつつ『煮詰まったら氷水で冷やします』と解説ゆうゆう。『火傷しないようにね』と言ういおな。

『クッキングシートの上にたらして触れるくらいに冷ましたらー』と垂らして手袋で触るゆうゆう。
『熱いので気を付けて』と注意めぐみ。

『食べやすいサイズに丸めてね。一緒にやりましょう!』と丸めるゆうゆう、こっちに見せる。
『コロコロ』と声を揃えるめぐひめ。ワンテンポ遅れて真顔で『コロコロ』ないおな。

『あとは固まるまで冷やしたら』と両手パーゆうゆう。『できあがりー!』とキャンディアップ。
『おー!』とひめ、『きれーい!』とめぐみ、『たくさんつくったわねー』といおな
が言う。
『配達するお弁当のオマケなの』と教えるゆうゆう。
『あれ、ゆうこ。隠し味の愛は?』と聞くひめ。

『それはこれから』とニッコリゆうゆう。クローバーまき散らし。

あんぐり顔で見ている3人の前で手をかざすゆうゆう。
何やら念を込めだす。
『みんながおいしくなめられますようにー』と。だがどうみても呪っている。
『そういう込め方ー!?』とツッコミひめ。
『さぁみんなも!』と勧めるゆうゆう。

あんぐりな3人。
1人ヤル気満々のめぐみ『美味しくなあれー』とやりだす。ジト目ひめいお。
ローテンションで『おいしく』『なあれー・・・』なひめいお。
4人8つの手で込めている最中。

すると『そろそろ配達お願いできるかしら?』とようこママが頼んでくる。
『はーい!』と挙手ゆうゆう。驚くひめいお。めぐみは1人継続中。



調理台の上には弁当箱の山。
『こんなに配達するのー!?』と驚くひめ。『私も手伝う!』とヤル気満々なめぐみにジト目で『言うとおもったよ』。
『いいトレーニングになりそうね』と手の骨を鳴らすいおな。
『ありがとう!』とニッコリクローバーまき散らしゆうゆう。
OPへ。

で、サブタイトル。

『おいしいおいしいお弁当ー♪』とめぐみ、『みんなのところにとどけるよー♪』とゆうゆうが歌っている。
4人仲良く坂道移動中。ひめだけ元気ナッシング。
『はーい!』と続くめぐみ。
『トンカツ!』『ハンバーグ』『焼き魚?』『からあげ!』とゆうゆうが交互に歌う。
『レッツゴーレッツゴー』と腕を振り上げている。
『レッツゴ! レッツゴ!』といおなもヤル気満々。


マンションにて叫び声。
『結末がおもいつかなーい!』と頭を抱える漫画家。
『先生、もう』とアシスタントA、『無理っすよ』とBも倒れる。
するとピンポンの音。反応する漫画家たち。

『おおもりご飯でーす』とゆうゆうアップ。
『お弁当お届けにきましたー』とめぐみ。
『きたああああああああ!』と喜ぶ漫画家たち。

弁当のふたを開ける。おいしそうなカツとその他もろもろ。
『トンカツ弁当だー!』と幸せ漫画家たち。


『あとこれ、いつものオマケです』とハニーキャンディの山を見せる。
『ハニーキャンディだぁ!』とry。
なめて『あまーい』と蕩け顔のry。


目がファイヤー。
『アイディアが、あふれてきたあ!』とヤル気満々漫画家。
『ヤル気!』『でてきたー!』とアシスタントAB。
影化したと思ったら唸り声とともに猛スピードで仕事をこなす3人。
原稿舞う中『がんばってくださいね』と笑顔で言い残し退室ゆうゆう。


換気扇のプロペラを洗ってる主婦。遊んでる子供の横で『疲れたわー』とお疲れモード。
ピンポーンの音に親子そろって『あ!』と反応。
『おおもりご飯でーす!』とゆうゆう。
『助かるわー』と言う主婦。
『あー、飴のおねえちゃんだー』と嬉しそうな幼女。
『はいどうぞ』とカゴ差し出すゆうゆう、嬉しそうに1個とる幼女に『うさちゃんの分もどうぞ』。
嬉しそうに2個掴んで『ありがとう!』とお礼を言う幼女。
幸せそうな4人、『どういたしましてー』なゆうゆう。

写真を撮ってる女性。
OKと言われて『お疲れ様でした』と一礼。
席に座るなり『お腹ペコペコ』と言う。


『おおもりご飯でーす』と言うゆうゆう。
それを聞いて『待ってましたー!』とキラキラ女性。
『あれ? この人なんか見たことある』とひめ、『確かトップモデルの』といおなが言う。
『私、おおもりご飯の大ファンなの。ヘルシーでとっても美味しいんだもの』とキラキラニッコリモデル。
ウットリひめいおの後で『ありがとうございます』と一礼。
『オマケのハニーキャンディもどうぞ』とバスケットのキャンディ群アップ。


夕方の道路。
『お子様からトップモデルまで、おおもりご飯のお客さんは幅広いねー』と褒めるひめ。
『さっすがぴかりが丘の人気店』とめぐみもヨイショ。
『あ、ちょっと待ってて』と家の敷地内に入るゆうゆう。
弁当箱をとるゆうゆうに『え、なになに?』と聞くめぐみ。
『お弁当箱の回収』と答えて顔の近くで箱を振るゆうゆう。
『何してるの?』と聞くひめ。
ゆうゆうが『お弁当を全部食べてくれた音』と答えて箱を開くと中身はきれいさっぱりなくなっている。
上目で『ごちそうさまの音だよ』と教える。
それを聞いてあんぐりだった3人、なるほど顔。
『いい音だね』と言うめぐみ。
頷くゆうゆう『次で、最後の配達よ。三ツ谷さんのお屋敷!』と言うゆうゆう。

カモ2羽のアップ。
『おっきい!』と言うめぐみ。
『ひょっとして、ここもどこかの国の大使館?』と聞くひめ。
『普通のおうちよ』と答えるゆうゆう。
『へぇ』と声を揃えるめぐひめ。
『どんなお金持ちがすんでるのかしら』と気にするいおな。
『週に3回か4回はお弁当を注文してくれるのよ』と教えるゆうゆう。
『お得意様ね』と言ういおな。


というわけでチャイムを鳴らす。
『誰だい?』の声。『おおもりご飯です』と答えるゆうゆう。
返事がないので『ん?』なめぐみ達3人。
インターホンから叫ばれて思わずビックリの4人。
『な、何!?』と驚くいおな。めぐみも一緒に驚く。
勢いよく門扉がスライドして開く。
『もう、ビックリしたよー』と言うひめ。


屋敷のドアが開いて出てきたのは黒柳徹子みたいな頭の老女。
『あ』とめぐみ、『あれが』といおな、『何あの巨大な鳥』ひめが口にする。
『お待たせしましたー、おおもり幕の内弁当でーす』ともっていくゆうゆう。
深呼吸して『おそーい!』とインコと一緒に叫ぶ三ツ谷。
(フルネームは三ツ谷のぶこ)

怯む4人。カモ達も飛び立つレベル。めぐひめはグロッキー、いおなもあんぐり。

『すみません』と謝るゆうゆうに『どれだけ待たせるつもりだい。日が暮れちまうよ』と怒る三ツ谷。
『マッタクモー』なインコ。
『なによー! これでも急いできたし、そんな言い方無いと思うんですけど』と反論ひめ。


『ん?』と三ツ谷とインコが睨む。
『配達なら急ぐのは当然! 何を偉そうに言っとるんじゃ!』と怒る三ツ谷。
叫ぶインコがひめを襲撃。
あんぐりめぐいおの前で『申し訳ありません』と困り顔のゆうゆう。

弁当箱を受け取るなり、『ふんー』と古い弁当箱を返す三ツ谷。
『昨日の佃煮、味が濃すぎた。あたしは薄味が好みなんだよ』と嫌味。
『マッタクモー』インコ。
『好みなんてわかるわけないでしょ。ほとんど言いがかりじゃなーい』と3人の裏で呆れポーズしてるひめ。
1人と1匹にちゃんと聞こえてしまった。
『客が濃いと言ったら濃いんだよ! あんたさっきから口答えばっかりして、商売がまるでわかってないね!』
と叫ぶ三ツ谷。
インコも絶叫。そしてまた攻撃される困ってるひめ。心配するめぐいお。
『今度から気を付けます』と苦笑いゆうゆう。

『他にも、お口に合わないものがあったら教えてください。あとこれ、いつものおまけです。よかったらどうぞ』
とハニーキャンディを差し出す。
掴んで『ふん』と戻る三ツ谷。めぐみ・いおな・ゆうゆうを驚かしつつ戻っていくインコ。

閉まる門扉。『まったく! なんなのあのいじわるおばあさん』とムッとしているひめ。
『ゆうこも大変だねー』と同情するが本人は『そんなことないよ』と返す。
そして弁当箱をこっちに向けて揺すり『何の音でしょう?』と問う。
あんぐりだった3人。
めぐみが『ごちそうさまの音だー!』と気づく。
『正解!』と開くゆうゆう、中身は綺麗さっぱりない。
『綺麗に洗ってある』と驚くひめ。
『あのおばあさん、お弁当を美味しく食べてくれてるんだね』と嬉しそうなめぐみ。
戻ってくるスズメ。
『じゃあなんであんな文句ばっかり言うのよぉ~』と納得いかないひめ。
『本当は嬉しくても、素直になれない人だっているわよー』ないおな。
『えー、そういうもんかなー。私は感謝するけどなー』とまだ納得できないひめ。
ニッコリゆうゆう。


夕方の水辺。
『私、配達のお仕事大好きなんだ。お父さんが精魂込めて作ったお弁当を楽しみにしてくれる人達と会うことができるから』
と語るゆうゆう。
(本日渡した3組のそれぞれの楽しみ方紹介)
『お弁当を美味しく食べてくれる姿を想像するだけで嬉しくなっちゃう』と嬉しそうに言う。

振り返って『みんなの笑顔は美味しいごはんと同じくらい、私の大好物なの!』と両拳握るゆうゆう。
それを聞いてあんぐりだった3人。
『ゆうゆうって、すごいね!』と言うめぐみ。

するとお腹が鳴る。目が点のゆうゆう以外の3人。
噴き出すいおな、続いて『お腹すいちゃったー』と笑い誤魔化すめぐみ。
『もう、めぐみったらー』と呆れるひめもお腹が鳴る。慌てて誤魔化すが笑われるだけ。
『今日はたくさん歩いたものねー』と同情いおな。
『じゃあ手伝ってくれたお礼にお店でコロッケをごちそうしちゃいまーす!』と言い出すゆうゆう。
『えーいいのー?』とめぐみ、『ハピネスチャージ!』とひめが嬉しそう。


今回も完食してたりする三ツ谷『ごちそうさま』。インコは毛づくろい。
横目で飴を見て『飴玉なんて、まーったくこんな甘いものを年寄りに寄越して』と舐める。
嬉しそうな口元。
『あぁ、甘い甘い』と言う三ツ谷。
『マッタクモー』なインコ。
夫の遺影らしき写真があったり。


どこかの屋上にいるホッシーワ『何、この町中にあふれる幸せな雰囲気は!』と言う。
おおもりご飯の袋を手に戻ってきたチョイアーク。
お腹が鳴ったので、これまたおいしそうな弁当を皆をヨソに食べる。
食べて幸せ真っ白、皆慌てだす。

落ちてきた袋を踏んで『おおもりご飯、やってくれるじゃなーい?』と睨むホッシーワ。

ここでアイキャッチ。


遺影前を掃除してる三ツ谷。
『やれやれこう広くちゃ掃除も大変だよ』と言う。
開いてる窓の外を見て1歩前に出る。
そして空気を吸い『ここはいい街だねぇ。空気が美味いしごはんも美味い』と実感。
続けて『そろそろあの子でも呼ぼう・・・う、いやいやお弁当でも頼もうかねー』と言う。
ハニーキャンディのアップ。

おおもりご飯店カット。
『いってきまーす!』とゆうゆうの声。
みな走ってる中、1人最後尾で『またあのおばあさんのところにもいくのー?』なひめ。


『マッタクモー』と言ってるインコ。
『まだかねー』と室内、『まだかねー』とバルコニー、『まだかねー』と庭掃除の三ツ谷。
『マダカネー』と繰り返すインコ。
インコを横目で見て『ま、この待つ時間も悪かないんだけどねぇ』と言う三ツ谷。
門扉が開いて外に出る。
そして『今どの辺かねー』と気にする。

『お待たせしましたー』の声に振り向く。
『幻影帝国でーす』と女声、『甘い甘い不幸をお届けにきました』と悪人声になるホッシーワ。
『なんだって?』な三ツ谷。叫ぶインコ。

今日はインコ。上空でエネルギーを放射し

三ツ谷邸お菓子に変える。慌ててやってきためぐみ達。
『あ、サイアーク!』と言ういおな。
鏡に気付いて『三ツ谷のおばあさん!』と驚くゆうゆう。


高笑いホッシーワ『人を幸せにするご飯なんて必要ないわ』と言う。
『ホッシーワ!』と呼ぶひめ。
『みんなー』とぐらさんの声。
振り向くと『プリキュアに変身ですわ!』とリボンが言う。
振り返っていたが『幸せデリバリーは邪魔させないんだから!』とこちらを向くめぐみ。
『みんな行こう!』と言うゆうゆう。プリチェンミラーを構えてる4人。

変身。

飛びかかっていくチョイアーク達。走る4人。
1人飛び上がったプリンセス、爆弾ボンバー発射。


吹き飛ぶチョイアーク達。3人は走っていく。
ラブリーはパンチとヘッドバッド、フォーチュンはふみつけ、キック、回し蹴り、正拳。

ハニーは『ラー』と歌声で浄化。

『サイアークやっちゃってー』と命じるホッシーワ。

飛び上がって突撃するサイアークにラブリーパンチとフォーチュンスターバーストが繰り出される。

だがそれを咆哮でかき消すサイアーク。


その咆哮は2人をも襲い、耳を押えて悲鳴が上げるラブフォ。
2人の上を猛スピードで通過し2人は衝撃波でクルクル回される。
そして飛んできていた『え・・・』のプリンセスに激突。そのまま3人仲良く地面に激突してグロッキー。

そんな3人をよそに飛んでいたサイアーク、空中で方向転換。両羽から放つ大量のソニックブームで追撃。
あんぐり顔で驚きの声をあげる3人。
命中した・・・と思われたがプリンセスが何かに気付く。
彼女たちの前にハニーがバリアを張って立っていたのだ。
『ハニー!』と言うプリンセス。

バリアを解いてハニーリボンスパイラルでサイアーク拘束され墜落。
嘴でリボンを外そうとしてるサイアークに『何、リボンで遊んでんのよー。はやくあのごはん娘をやっつけちゃって!』と命じるホッシーワ。
『ごはんが無くなったらお腹が空いた時、みんなが困っちゃうでしょ!』と真顔で言うハニー。
『おばかさんねー。お菓子を食べればいいじゃない』と反論ホッシーワ。
遂にリボンを食いちぎり突撃サイアーク。

急接近する両名。
サイアークの咆哮をバリアで防ぐハニー。羽でバリアを弾き飛ばされるも今度はそのまでクローバー作りながら回転し腹部に百烈キック。
反動で反転し、先ほど作ったクローバーを足場に強烈なパンチをお見舞い。
驚くホッシーワ。そのままサイアークが飛んできて彼女が居た巨大ケーキが粉々になる。
降りながら『ご飯もお菓子も同じだよ!』と着地、羽を消す。
驚いてるホッシーワに対し『どっちも食べ物で、どっちもおいしい』と言うハニー。

あんぐりな3人。ラブリーは嬉しそうでプリフォは普通。
『どんな時でも、どんな人でも』と続けるハニー。


夢が大盛り~から歌いだすハニー。気持ちよさそうに歌っている。
虹色のエネルギーにうろたえるサイアーク。
空中に咲く光のクローバーの上を歩いていくハニー。
嬉しそうに見ている3人。
『ごはんの歌だ!』とプリンセスが言うと同時に3人を光のオーラがつつむ。
真ん中を見るラブフォ、ニッコリプリンセス。3人は視線を前に戻す。
飛び上がるハニー『あー、ごはんはおいしーなー♪』と歌って目をキラキラ。


空中で光り輝くハニー。シャイニングメイクドレッサーに光が落ち、本体が光り出す。
そして胸のハートからプリカード射出。イノセントフォームに変化。
嬉しそうな3人。なかでもプリンセスは『オー!』とキラキラ。
『イノセントフォーム!』と言うラブリー。
『どんなに大変で辛いことがあった時でも、おいしいものを食べれば誰だって幸せになれる。あなたもそうでしょう?』
と手を伸ばすハニー。

一瞬驚いて『わたくしは・・・べつに・・・』を目を逸らすホッシーワ。
サイアークを呼ぶ。


走ってくるサイアーク、空に飛びあがり、またもソニックブーム弾幕。
その中心を通り抜けるハニー。
光がサイアークの元に到達、空中でひときわ強く光る。
弾き飛ばされたサイアークの足を掴み、唸り声とともに1回振り回して投げ飛ばすハニー。
墜落サイアーク。
『サイアーク!』と言うホッシーワ。
『美味しいものが好きなあなたなら』と言われ慌てて振り向く。
『分かるはずよ』と続けるハニー。


鏡前の所作は共通なので省略。タッチするのが黄色ボタン2回なのと描くのがクローバーなだけ。
ルージュでほっぺに光チークを塗るハニー。
その光を優しく叩くように両掌に付け『ハニーテンプテーション』と両手に纏った光を頭の上で結合。
そのまま相手に飛ばす。
無数の光線が左右から迫り、サイアークに命中する。
光のクローバーに囚われるサイアーク。

元に戻るハニー。『今だよ!』と言う。頷くラブリー。

ハピネスビッグバンで撃破。
元に戻る屋敷。
『わたくしは幸せなんて・・・信じない!』と背を向けてテレポートホッシーワ。
元に戻る三ツ谷『おや、あたしは一体』とキョロキョロ。
『お待たせしましたー』と言うゆうゆうの声に『ん?』と振り向く。


『おおもりご飯です。遅くなってすみません』と弁当箱差し出しながら謝るゆうゆう。
『あんた・・・』と驚きつつ『ふん、まーったく遅いねぇ~。待ちくたびれたよ』とテンポよく弁当箱とハニーキャンディを奪い取り去る三ツ谷。
『マッタクモー!』とまた言うインコ。
『申し訳ありません』と上目で謝るゆうゆう。
歩いていく三ツ谷の肩に止まるインコ。
じっと見ていたが諦めて帰ろうとするゆうゆう、一緒に振り返る3人。
すると『ハァー、マダカナー、イマドノヘンカナー、マダカナー』と急に言い出すインコ。

ハッとするゆうゆう。驚き振り返る。
(バルコニーと門前でキョロキョロしてる三ツ谷の姿がフラッシュバック)

『あの! もしよろしかったら、今度お店に食べに来ませんか?』と聞くゆうゆう。
『え? あたしが?』と振り返る三ツ谷。


『はい!』と元気よく返すゆうゆう。
『お弁当もいいけど、お店で食べるごはんも美味しいですよ』と教えるめぐみ。
『特にー、みんなで食べるご飯は格別だよね!』とひめも便乗。
『んー?』と横目で考える三ツ谷
いおなも3人と並び『どうですか?』と聞く。
『ハニーキャンデー』と口にする三ツ谷。
あんぐりな4人。
『これは、お店でももらえるのかい?』と続けて聞く三ツ谷。
目を潤ませ少し間を置き『はい! 勿論です!』と手を取って言うゆうゆう。
顔がキラキラ。

『はぅー』とこちらもキラキラリボン。
キラキラな指輪のパワーでドレスカード。
『うわー、めっちゃかわいいドレスー』と言うひめ。
『本当、着てみたーい』とめぐみも同意。
(映画のやつのようで)
カードのアップでフェードアウト暗転。

んで夜のおおもりご飯。
揃ういただきまーすの声。三ツ谷も交えてみんなで夕飯。
魚を口にする三ツ谷『美味い』と一言。
嬉しそうに声をあげる4人。
『ありがとうございます!』とニッコリゆうゆう『どんどんおかわりしてくださいね!』とキラキラ。


お月様の下でオニギリ食べてるリボぐら。
『みんなで楽しく美味しいごはん。それがゆうこの幸せなのですわねー』と言うリボン。
ご飯を持ってるゆうゆう、カメラを察してかニッコリ笑顔。
素敵笑顔に背景がキラキラに変化して

~おしまい~

~今週のまたみてね~

これが普通

第36話『愛がいっぱい! めぐみのイノセントバースデー!』
ハピネス36話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ