第4話『転校生はお姫様!! ひめの友達ゲット大作戦!!』
(2014年2月23日放送)
脚本:田中仁 演出:畑野森生 作画監督:山岡直子 歴代プリキュア原画:馬越嘉彦

逃がさない先生

これまた定番の友達作ろうネタ。
今年のひめはかなりの臆病者ということで色々面白かったり。
初の学校描写にして市名が書かれていたり。
ぴかりが・・・。
山岡さんの名作画を堪能。
(詳しくはのちほど)

収録DVD

(DVDは5~6話同時収録)
(BDは1~3話、5話~12話同時収録)

アバンタイトル


大使館。
ギャグ調で大使館がクネクネして投影されたようなひめの顔が登場。喜んでいる。
本人は制服を腰、腹部、全身と3カメ構成。
写真撮影してるリボン。
『似合ってますわぁ、エクセレントですわぁ』とパチパチ。
『ホントすごくかわいい!』とめぐみも同意。

嬉しそうなひめ『ねぇ、この服なぁに?』とブルーに聞く。
『ぴかりが丘学園の制服だよ。君は明日から学校に通うんだ』と教えるブルー。
『ん?・・・学校? ええええええええええええ!』と絶叫ひめのアップで・・・

本日はムーンライト。
左手のアップ後、右手と共に登場し『キュアムーンライトよ。プリキュア10周年、ありがとう』とカメラの右側に移動し『これからもよろしくね』と右に去っていく。
ホントに順番謎である。

『やーだ! 行きたくない~!』とカーペットを掴んでいるひめ。
ソファ下の彼女を引っ張りながら『学校はね、友達がいっぱい集まるところなんだよ』と説得めぐみ。
『ともだち?』と軟化するひめ。
『みんなでワイワイお喋りして、毎日とーっても楽しいんだよ』と宣伝めぐみ。
この言葉にハッとするひめ。
『学校に行けば友達沢山つくれるよ』と教えるめぐみ。
それを聞いて嬉しそうなひめ

ソファを弾き飛ばす勢いで立ち上がる。
『そんなに!?』と聞くひめに座り姿勢に移行し頷いて『うん、だから一緒にいこ』と誘うめぐみ。
『うん。友達・・・100人かぁ~』とウットリひめ。

大人気妄想。

笑いながらツイスター、もといバレエの様に部屋を飛んだり回ったりしてるひめ。
ハート放ちながら実に幸せそう。

で、サブタイトル。

橋。
『楽しい楽しい学校だぁ~♪』と歌ってるめぐみ。『友達何人できるかな~!』とひめも歌ってる。
『1人?2人?』なめぐみに『100にーん!』と続くひめ。
で、何時ぞやの時計前。飛んでる飛行機。

『でもよく考えたら私、もう2人も友達できてるし、100人くらい楽勝だよね~』とニッコリひめ。
『2人って誰だ?』とカメラフェードアウト。そこには誠司。
『うん、うん』とめぐみ・誠司の順に指すひめ。『イッヒッヒ』とニヤつく。
『友達の友達は友達でしょ?』と誠司と肩組むめぐみ。『まぁいいけど』な誠司。
『ひめ、あたしもバッチリサポートするからね』と言うめぐみ。
『よっろしく~!』とバンザイひめ。


学校は生徒がいっぱい! 4カメ! 1枚目と4枚目に3人居る!
ひめ、ドアップで『すごい生徒の数・・・』と言う。

『おっはよう!』と挨拶の声が聞こえ振り向く。
『おはよーえっしー!』とハイタッチでグータッチの指ピストルなめぐみ。楽しそうに笑ってる。
(ノンクレジットながら8話で石神りんと判明)

その姿を見ていっしーと話してるのが自分と妄想ひめ。涎たらしながら『よし、私も!』と思う。
すると『ねぇ知ってる?』といっしーに言われ『ん?』と止まる。


『今日転校生が来るらしいよ』とえっしー。
ガチガチになるひめ。
『え、もう知ってるんだ』と言うめぐみ。
『もっちろん、もうみんな噂してるよ。背は高いのかな? ちっちゃいのかな? かわいい女の子だといいなぁ』と楽しみにしてるえっしー。
衝撃来て赤面ひめ。
嬉しそうに『うふふ、丁度良かった! ひめぇ!』とめぐみが呼ぶが誰も居ない。
『あれ? あれあれ? ひめ? ひめ? ひーめー?』と叫ぶめぐみ。


『なんですの先ほどのは!』と怒ってるリボン。
『ちょっと心の準備ができてなかっただけだって』と弁解ひめ。
ここは屋上。
『本当に?』と聞くリボンに『まっかせてよ! なんてったって友達100人作るんだから』と胸叩きひめ。
『ファイトだよ、ひめ』とめぐみに応援され『大丈夫、大丈夫』と笑顔ひめ『じゃあ、いっくよ~!』とドアを開く。
暗転ならぬ明転。

『それでは、自己紹介お願いします』とやってきたはひめの怯える顔。
皆、だまってあんぐりと見ている・・・。見ていると言うより呆然顔。

『あ、あの、あの・・・わ、わ、私は・・・私の名前は・・・』と言葉が出ないひめ。
彼女には彼等の姿が大きく見えて見下されてる感じているらしい。

幸せ友達イメージから友達だけ消えてダークな気持ち。
『私は・・・』と半泣きひめ。
実のところ、みんなはただ単にあんぐりなだけだったりする。
めぐみとゆうゆうは拳を握って心配顔ながら応援。


『落ち着いてゆっくりね』と言う先生。
(和泉先生)
だがこの言葉でスイッチが入ったか教室を逃げ出すひめ。
それに負けないスピードで即座にひめを捕まえてくる和泉先生。
『大丈夫よ、緊張しなくて。みんな優しくていい子だから』と励ます。
『ねぇ?』と同意を求められ『はーい』な生徒達。みんな手を振ってくれている。
涙目ひめに『じゃあ、黒板に名前書いてくれる?』とお願いする和泉先生。
早速デカデカと書かれている白雪ひめ。
『みんなー、白雪さんをよろしくね~!』と言う和泉先生。
盛り上がる生徒達。
まさかの反応に戸惑い気味のひめ。

間髪いれず『ねぇねぇねぇ!』と女子が押しかける。
『何処から来たの?』『髪綺麗だね』『シャンプー何使ってるの?』『あだ名とかあるの?』と質問攻め。

困るひめ。こっちの話なんて聞いちゃいない。
またも自分が小さく思えてきたようだ。

『あの・・・私・・・私ぃ・・・』と涙目ひめ。ガス抜けて闇の彼方へ沈んでいく。

それに連動して倒れこむリアルひめ、気絶。

保健室。
『私には無理だわ!』とシーツ被って言っているひめ。シーツ引っ張りながら『えー!』と言うめぐみ。
『もう嫌なの~、大使館帰る~!』と主張ひめ。
『友達できなくなっちゃうよ?』とめぐみに言われるも『それでもいい、かえる~!』と競り勝つひめ。
コケるめぐみ。
溜息ついてるリボン。
すると『失礼します』と聞き覚えのある声。

すぐに墜落するリボン。いわゆる人形のフリ。
『ゆうゆう!』と言うめぐみ。

覗くひめ。目が怪しく光ってやがる。
やってくるなり『具合はどう?』といきなり心配するゆうゆう。
じっと見ているひめ『この前飴をくれた子だ』と思い出す。
(2話、飴をもらった回想)

顔をあげるなり『そうだ! 友達の友達は友達だよ!』と言い出すめぐみ。
驚くひめ。
『改めて紹介します。あたしの親友、大森ゆうこちゃんでーす』と紹介めぐみ。きらきらゆうゆう。
ゆうゆうを見るひめ。
ゆうゆうに軽く会釈され頬を染めた後、またシーツに潜り込む。
『ひめ、友達ゲットのチャンスだよ!』とめぐみに言われ『そんな事言われても』と戸惑う。
『いいから』と強制され『やめてぇ・・・』なひめ。『ね、ねぇガンバロ!』と諦めないめぐみ。
ニッコリゆうゆう。ここで『ねぇ』と声をかける。今度は白い目で振り向くひめ。

『飴、なめない?』と飴を差し出すゆうゆう。
こっちを向くひめ。涎垂らしたりと反応は悪くない。見上げたゆうゆうに優しく微笑まれる。
もう1度飴を見るひめ。
(見られてカチカチ・自己紹介涙目フラッシュバック)
飴のアップ。
(囲まれて気絶の回想)
何か思うところがあったのか目をウルウルさせているひめ。辛そうなのをこらえて頭を横に振る。
で、シーツを捲くったと思ったらピンクの飴だけを強奪し保健室から逃亡。
後を追うめぐみ。
1人残されて心配そうなゆうゆう。リボンも起きてたり。

トイレ。
『なんで逃げるの? 友達できないよ』と言うめぐみ。やってくるリボン。
『友達なんてめぐみだけ居ればいい! もう放っといてよ』と耳塞いで便座の上に座ってるひめ。


プリチェンミラーで忍者になるひめ。
『さらばでござる。ドロン!』とドアの上に足をかけ煙玉使用。『うわぁ~!』と叫ぶめぐみ。


川。
校舎の周り、倉庫の下、木の上を探しつつ
『まったく・・・ひめったら、どうしてわかってくれないのかな』と愚痴ってる。


校門。
誠司から『ただ押し付けてるだけだからだろ。相手の立場にたってみろよ。ひめはお前みたいにガンガンいけるタイプじゃないだろ』と指摘を受けるめぐみ。
ハッとして『あたし、ひめに自分のやり方押し付けちゃってたんだ』と気付くめぐみ。
『ま、突っ走るのはお前のいいところだしな。ちゃんと謝ればいいと思うぞ』と去っていく誠司。
『うん』と後を追うめぐみ。
実は校門横に忍者布で隠れてたりするひめ。
はがした後、俯く。一応は後悔してるらしい。

で、運動場。

脱がれた靴。俯いてるひめは体育倉庫のマットの上でしゃがんでる。
飴を見て涙を浮かべるひめ。飴を開封、食べる。舐めながらゆうゆうフラッシュバック。

体育倉庫カット。
『あたし・・・何してんだろう・・・。めぐみの言うとおりだよ。こんなんじゃ、友達なんてできるわけない』
と言ってるひめ。
バスケットボールカゴのアップ。
『そもそも、2人も友達ができたのが奇跡だったんだよ』と足に顔を埋めネガティブ。


『2人も友達いるんだ・・・いいな』と暗闇からいきなりフェードインする大人の男性。怯えるひめ。
(中野先生)
『僕なんか、先生なのに1人も生徒に話しかけてもらえないんだよ』と悩み告白中野先生。
『先生・・・なのに?』と聞くひめ。
『うん・・・先生なのにね・・・』とこっちを向く先生。
同情顔のひめ。
『他の先生はうまくいってるのに、それに比べて僕は~、僕は~』と嘆きだす中野先生。
怯むひめ『泣かないでよ』と宥める。
目を擦りながら『原因は分かってるんだ』と言う先生に反応ひめ。
『先生としてちゃんとしなきゃって焦ってばかりで、僕がみんなに心を開いてないから』と自覚している中野先生。
その言葉にハッとするひめ。少し彼を見続けた後、俯く。
『私も同じだよ』と言う。
窓のアップ。
『みんなと仲良しになろうって気負えば気負うほど、緊張して』と打ち明ける先生に『わかるわかる。大変だよね、お互い』なひめ。
同時溜息。
『でも先生は先生なんだから、悩むのも大概にして授業した方がいいよ』と言うひめ。
『うん』と体育倉庫の外に出て『じゃあね』と閉める中野先生。
体育倉庫で俯いてるひめ。

溜息中野先生『どうすればいいんだろう・・・』と悩む。
『そんなに思い悩むくらいなら、いっそ学校をなくしてしまうのはいかがかな?』と聞く誰か。
『え?』な先生の前で地面に寝てるソレは勿論ナマケルダ。
『こんな場所があるから、立派な人間が育ち、怠け者が白い目で見られてしまう。ここはひとつ、私が手を貸してあげますぞ』と眼光ナマケルダ。


捕らわれる中野先生。今日はコーン。朝礼台を破壊。吠えているサイアーク。
窓から見えて逃げる生徒達。

やってきたひめ。傾いた鏡の中に『先生!』と先生を発見。『助けなきゃ!』とアイテム構えるひめ。

変身。

上から『そこまでよ!』と言われ『あん?』と見上げるナマケルダとサイアーク。
そこには屋上のプリンセス。彼女のアップ。

ここでアイキャッチ。


青い光が殴る音と共に運動場上空で光る。後ろに飛んで右腕振り回しを後ろに飛んで回避するプリンセス。
追撃の腕振り2発は空中しゃがみ、空中飛びあがりで回避。
着地を狙ったダブルハンマーは飛び退いて避ける。何故か後ろに倒れているサイアーク。

『プリンセス!』と走ってくるめぐみの前に立ちはだかるチョイアーク達。
『私達の学校から、出てって!』とプリチェンミラーを取り出すめぐみ。
(山岡さん名カット)

変身。


『プリキュアキーーーーーーーーーーーーック』とジャンプキックを放つラブリー。
ピンクの光が地上に落ちたと思ったら炸裂。

突撃プリンセス。パンチ3回を回避後、ジャンプして弾丸マシンガン発射。


サイアークの顔面に命中する。ダメージ顔だったが急に睨みだす。ハッとするプリンセス。
頭を回転し暴風を巻き起こすサイアークに吹き飛ばされる。
背を向けたまま『弱すぎでずぞ』と指摘ナマケルダ。


地面を転がるプリンセス。左、右と繰り出された大地へのパンチは回避するものの、それを基点としたボディプレスを喰らってしまう。
暫し間を置いて、体だけ上げるサイアーク。
クレーターの中でピクピクして、苦しそうに息している。
『1人でカッコつけようとするからですぞ』とバカにするナマケルダ。


『さぁサイアーク、この学校をカビだらけにしてしまうがいい』と命じる。
反応するプリンセス。
唸りながらカビを校舎中に発生させるサイアーク。


それを見て驚きを隠せないプリンセス。
手を突いて立ち上がり『だめぇ~!』と突撃。腹部に左のエネルギーパンチ一撃。
だが弾き飛ばすサイアーク。
着地して踏ん張るなり左掌から光線発射プリンセス。唸りながら放つも効いてない模様。
『全く、諦めが悪いですな』と呆れてる。
『当たり前よ! 学校がなくなったら・・・まだ、お礼も言ってないのに・・・』とゆうゆうを思い出すプリンセス。
(飴を差し出すゆうゆうの回想)

『飴、くれたあの子と・・・友達になれなくなっちゃうじゃん』と波動を一瞬見せつつ叫ぶ。
するとプリンセスの前で発生していた巨大な光球がサイアークに突撃。
叫びながらも真顔で耐えていたが辛顔になった後、吹き飛ばされるサイアーク。

さすがに息があがってるプリンセス。本人も驚いて左の掌を見ている。で、嬉しそうな顔になる。
両手を握って眼を瞑った後、きっと前を見据える。
『私、みんなに面と向かうとすっごく恥ずかしくて緊張しちゃうけど、やっぱりこの学校で友達作りたい』と主張プリンセス。

『友達? くだらないことを。人付き合いなんて面倒なことばかりですぞ』と言うナマケルダ『サイアーク』と命じる。


足踏みしてジャンプサイアーク。プリンセスに迫る。
右腕を振り上げるがそれと同時に叫びと共に両腕にチョイアーク抱えたラブリーが登場。



右手に持ったチョイアークでサイアークの右即頭部を殴って叩きつける。
着地後左手チョイアークで右頬、右手チョイアークで左頬を張り倒す。
トドメは2匹を左頬に向けて投げ飛ばす。渦巻き描きながら空中へ飛んで行くサイアークとチョイアーク2体。
(山岡さんのすごいとこは中割りも美しい・・・スイートのこれとか


墜落音。
『ラブリー』と呼ぶプリンセスに『おまたせ』と言うラブリー。
少し間を置いて『プリンセス、あたし色々勝手に言い過ぎたよね。ごめんね』と謝る。
目を潤ませるプリンセス『ラブリー・・・ううん、私こそ色々気を使ってもらったのに逃げちゃって、ごめん』と謝り返し、苦笑い。
嬉しそうなラブリー『さぁ、早くゆうゆうに会いに行こう!』と言う。頷くプリンセス。
『どこにいくつもりです? あなた達はここで終わりですぞ』と言うナマケルダ。立ち上がるサイアーク。
『さぁ、プリンセス!』と振るラブリー、『まずゆうこと友達になる』とプリカードを構えるプリンセス。

プリチェンミラーをシャーベットバレエを構える。
『プリキュアアラビスクシャワー!』とラブプリブレスを叩きながらバレエを踊るプリンセス。
フィニッシュ後、同じポーズとって真っ白になるチョイアーク達。1人カメラ前に倒れてくる。
『そして、自分のペースでゆっくりと、友達100人作るんだから!』と言うプリンセス。
そのままサイアークをブルーハッピーシュートで撃破。

『くっ・・・これが友情の力。いやいや、ただの偶然だぁ。私まだ本気出してないからぁ』と言った後、上空へ移動し『それでは、また会いましょうぞ!』と言い残し消えるナマケルダ。


解放中野先生。それを受け止めるラブプリ。実は屋上から見てたりするキュアフォーチュン。背中を向ける。


で、学校。みんなが気付いてない中、1人運動場を見ている誠司。
そこにはひめと中野先生。ソレをみているめぐみの姿。
『大丈夫?』と聞くひめ。『なんとか』と返す中野先生。
『ねぇ先生』とひめに言われ『ん?』。
『私、決めたよ! みんなに心を開いてアタックする。1人ずつ焦らずゆっくりとやってみるよ。だからさ、先生も勇気出して! こうして私と友達になれたんだからさ』
と決意を述べるひめ。
『そうだね! 先生も頑張るよ!』と嬉しそうな中野先生。
『うん!』なひめ。
『あ!』といつものリボン。

今日はノリノリなヒップホップのパワーを感じると言ってめぐみにコチョコチョ
ポリス・ロリポップヒップホップ・お花屋さん・ガーリー
の4枚ゲッツ。
これでまた(ry

んで夕方の河川敷。ガチガチの誰かさん。

『あっ・・・あっ・・・あのぉ・・・』と歩いてるのは勿論ひめ。


『はい』と微笑まれショーック!(良い意味で)。
『あ、あの、2度も飴をくれて美味しかったの。ありがとう』とキョロキョロしながら言うひめ。
『喜んでもらえて嬉しいわ』と返すゆうゆう。
『ハヒッ・・・あ、あの、私、白雪ひめ! 趣味はオシャレです! よかったら、お友達になってください』と手を差し出すひめ。

そんな彼女の手は両手で優しく包まれる。驚くひめ。
『ひめちゃんね、大森ゆうこです。趣味はご飯を美味しく食べることです。よろしく』と言うゆうゆう。
『ゆうこちゃん・・・』と嬉しそうなひめ『じゃあ、ゆうこって呼ぶね!』。
『ねぇ、飴なめる?』とゆうゆうに聞かれ嬉しそうに『うん!』と頷く。
嬉しそうに見ているめぐリボ。一度ニッコリした後、2人のところへ走り出すめぐみ。
『あたしもなめるぅ~!』と横取り。驚くひめと笑ってるゆうゆう。
で、暮れかけの星空にカメラが移った後

~おしまい~

~今週のまたみてね~

終わった後が勝負でござる

第5話『めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!』
ハピネス5話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ