第5話『めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!』
(2014年3月2日放送)
脚本:高橋ナツコ 演出:三塚雅人 作画監督:高橋晃 歴代プリキュア原画:川村敏江

庇ってるつもり

やっとお遊び回。
大体5話くらいから遊びだすんですよね、毎年。
変装機能をフルに活かした回。
ってか、幹部もそういうことできるのね。
高橋さん、ただのローテ作画監督としてはシリーズ初登板。

収録DVD

(DVDは4話、6話同時収録)
(BDは1~4話、6話~12話同時収録)

アバンタイトル


学校。下校中の下半身が3。
『ひめちゃん、学校にはなれてきた?』と聞くゆうゆう。
怯えてめぐみに抱きつき『うんと・・・』と困るひめ。
『ひめ、ゆうゆうと話すの、まだ緊張しちゃうの?』と聞くめぐみ。
唸りで返事するひめ。そうらしい。
頷いて『はい、飴いかが?』と聞いて飴を差し出すゆうゆう。
驚き→嬉しそう→猫目→強奪 なひめ、たべる。『あまーい』とウットリ。
『美味しいもんね、ゆうゆうのハニーキャンディ』と納得めぐみ。
『ねぇ、どうやって作るの?』と聞くひめ。
『それはぁ・・・』ともったいぶるゆうゆう。注目めぐひめ。
『秘密、ミステリアス!』とウインクゆうゆう。
『えー!』なめぐひめ『ちなみに、隠し味は私の愛です』とドヤ顔ゆうゆうに『おー!』。
『じゃあ私、ウチの手伝いがあるから』と言って去るゆうゆう。
『ばいばーい!』なめぐひめ。
いきなり『ひめ、今日ウチに来ない?』と誘うめぐみ。
『お母さんがパンケーキ焼いてくれるんだ』と聞いて『パンケーキ!? いくいく~!』と二つ返事ひめ。
OPへ。


今日はハッピー。
両手開いた後、両手グーして決めポし『キュアハッピーだよ』と言う。
『プリキュア10周年すごーい』とウットリポーズ。
手を回しながら『もっともっともーっと、ウルトラハッピー!』と指立て。
羽根飾りが光ってOP突入。

で、サブタイトル。

『ぱんけーきぱんけーき、パンケーキー!』と歌うひめ。鼻歌でご機嫌。
『めぐみのお宅へ御呼ばれするの初めてですわね』とリボンも嬉しそう。
ここで何かに気付いてハッとするひめ『ていうか友達の家に呼ばれるの初めてだぁ! どうしよう! お母さんに会ったら、緊張しちゃうかもぉ~!』とうろたえる。
『大丈夫だよ』と安心させるめぐみ。
何かに気付いて歩き出す彼女に『なにぃ?』なひめ。

めぐみが発見したのは缶。
『お金?』と聞くひめに首を振り『ゴミ』と答えるめぐみ。
『ゴミ!?』と驚くひめ。
『あ、そこにも』とひめの足元を見て言うめぐみ。

拾い上げるひめ『なんでゴミ拾うの?』と聞く。
『ゴミが落ちてたら拾うでしょ?』と答えるめぐみに『はぁ・・・』なひめ。

そんな2人の真下で少年がペットボトルを捨てる。ボトルは川へ。
口笛吹いてる少年に『ポイ捨てしちゃダメだよ』と注意めぐみ。
『あん?』と振り向いたもののすぐに『ふん』と無視して去っていく。
ちょっと残念そうなめぐみ。
そんな彼女の横に来て『私はゴミちゃんと拾ったのにぃ! ポイ捨て・・・許さん!』と怒ってプリチェンミラーを構えるひめ。

プリチェンミラーでポリスに変身。
『そこの君、止まりなさい』と声をかける。
振り向いた少年に『ポイ捨て現行犯で、逮捕します! ゴミ箱まで連行するので覚悟するように』とポットボトルを構え脅迫をかます。
『えー!』と驚く少年。

ちゃんと捨てる少年『すみませんでした』と謝る。
『よーし、以後気をつけたまへ』と調子乗ってるひめ。にっこりめぐみ。
(真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『みんなで綺麗にしようね』と言われ、少しあんぐりだったが嬉しそうにウンと頷く少年。去っていく。


『こう言う時こそ、プリカードを使わないと!』と指立てひめ。
『なるほどね。良い事した分、おやつがきっとおいしいよ』と納得めぐみ。両手を開く。
『そうだ! パンケーキ!』と思い出すひめ。
すると犬が登場。悲しそうな声。
何かに気付いためぐみ『怪我してる!』と抱っこした犬は右前足を負傷している。
『めぐみ!』と言うひめ。

次はナース。


『痛いの痛いの、バイバイのバーイ!』と包帯を巻いてあげるめぐみ、ニッコリ。
ワンと吠える犬。
『大丈夫みたい』と彼女がニッコリしてると『ジョン!』と少年B登場。
舐められて嬉しそうに笑ってる少年B。
『怪我してたから、手当てしておきました』と報告めぐみ。
ハッとして『お姉ちゃん達、ありがとう』と感謝する少年B。眩しい笑顔。
手を振って去っていく。

『すごいね、プリカード。いい事いっぱい出来ちゃうね』とひめに言うめぐみ。
『じゃあ今度こそパンケーキ食べに・・・』と言ったところで『ママァ!』と言う声が聞こえる。
泣いてる女児発見。
『迷子かな?』なめぐみ。

今度はローラースケーター変身。
『みっちゃんのママ~!』と抱っこ滑りめぐみ。後ついて『みっちゃんのママ~!』なひめ。


その呼び声に反応女性。
『みっちゃん!』とすぐに受け取る。『ママ~!』と抱きつくみっちゃん。
『本当にありがとうございました』と感謝するママ。
『どういたしまして』と返すめぐみの横で疲れてるひめ。
『バイバーイ』なみっちゃん。

『私走り回ってお腹ペコペコ~』なひめ。まためぐみが何か発見したので驚き『今度は何?』と聞く。


木の陰から女性を見ている男性に『あの、ここで何してるんですか?』と声をかけるめぐみ。
驚く男性を『怪しい・・・』とジト目ひめ。
『あぁ、別に怪しく・・・』と言いながら女性を見る男性。
『なんであの人のこと見てるの?』と聞くひめ。
『それは・・・』と困る男性。女性が振り向いたので彼と一緒に隠れるめぐひめ。
ちょっち俯く女性。
『彼女は僕の恋人でして、今日こそはプロポーズしようと思ったのですが・・・あと一歩、勇気が出なくて・・・』と訳を話す男性。

それを聞いてナルホド顔のめぐひめ。

『花をあげます~、あの人に~、この胸いっぱいのあーいを~♪』と歌ってるめぐみ。
花満載の手押し車を押している。

『あ、お花屋さん!』と言うひめ。ハッとする男性。
『知ってた? 女子ってお花もらうと嬉しいんだよ』と教えるひめ。
『そうか!』とハッとする男性。

『ユキコさん、僕と結婚してください!』と花を差し出す。
驚いた後『喜んで!』と返すユキコ。嬉しそうな男性。
『やったね』なめぐみ。2人は幸せそうにキラキラ。


河川敷。
『プロポーズ~。あーの笑顔はラブリースマイルー♪』と歌ってるめぐみ。
『人助けってめんどくさくない?』と指摘するひめ。
『え? めんどくさくないよ』と振り向くめぐみ。
『どうして?』と聞くひめ。
指立てしながら『みんなの笑顔が見られるから。みんな幸せ』と拳を握り、両手を後ろに『幸せハピネス、最高だね』とニッコリめぐみ。
『ふーん。私はお腹空きすぎて、不幸なカンジ』と不機嫌ひめ。
『そいつはマズイ!』とひめの両肩を掴むめぐみ。
『幸せ注入~!』とひめをブルブルする。
『どう?』と聞くめぐみに『んー、幸せ34%くらいアップしたかも』と答える。


『いいねぇ、仲良しだねぇ』と言う声。『んぁ?』なひめ。『あ、ゆうゆう!』と言うめぐみ。
『お弁当の配達?』と聞く。『うん』と頷く。
すぐさま叫びだし『お弁当~!』とゆうゆうにすがりつくひめ。
『これはお客さんのだからあげられないけど、あるよ作りたて』とポケットから飴を取り出すゆうゆう。
早速食べて『はぁ、癒される~』なひめ。
『めぐみちゃんと居ると大忙しでしょ』と聞くゆうゆう。
『そうなのよ~。人助けしまくりでさ。超疲れたよ~』と愚痴るひめ。
『いいじゃん、人助け』と指立てめぐみ。
『でも、人に喜んでもらえると嬉しいよね』とニッコリゆうゆう。
『そうだけど・・・やっぱり、疲れた』と満更でもないひめ。主張はちゃっかりする。
『うふふ』と笑ってるゆうゆう。
『じゃあ、走って帰ろう! パンケーキが待ってるぞぉ』と言い出すめぐみ、ひめの手を引いて走っていく。
『ちょっと引っ張らないで~』と泣き言ひめ。
『うふふ。仲良き事は美しきかな』とニッコリゆうゆう。

めぐみのマンション。『ただいま~』めぐみ。
『お母さん、友達連れてきたよ』とかおりママに言う。
『あら、いらっしゃ~い』と出迎えるかおりママ。
『は、はじめまして! 白雪ひめです!』と恥ずかしそうに自己紹介ひめ。
『あなたが噂のひめちゃん?』とかおりママに言われ『ん?』。


目のアップで『目、大きい!』、目元のアップで『睫毛ながーい』、髪のアップで『髪の毛クルックル』
『本当のお姫様みたーい!』と喜んでるかおりママ。
『いえ、そんな・・・』と照れてるひめ。


パンケーキのアップで『召し上がれ~!』と言うめぐみ。
『おー! いっただっき・・・』と言ったところで『待って』とかおりママより待った。
『おぁ?』と振り向くひめ。
『何か忘れてない?』と聞くかおりママ。
分かってないひめの横で『あ、もしかして』と分かってるめぐみ。
『もしかしなくっても、これ』と瓶を見せるかおりママ。
かおりママラベルの瓶のアップ『お母さんの手作りジャムなんだけど、パンケーキに物凄くあうんだよ』と解説めぐみ。
早速食べるひめ『おいしい!』と絶賛。
ニッコリなめぐかお。
『やっぱりお母さんのジャムは最高だね』と称えるめぐみ。
『その笑顔が見たくって、頑張っちゃうのよねぇ』と言うかおりママ。
そんな2人をあんぐり見ているひめ。笑っている2人を苦笑い顔で見ている。何か思うところがある模様。

夕方河川敷。一緒に歩いているめぐひめ。

『いいなぁ、めぐみ。お母さんと仲良しで』と羨ましがるひめ。俯き加減。
『ひめのお母さんとお父さんって・・・』とめぐみが言ったところでひめの足が止まる。
ハッとするめぐみ。
『私のお父さんとお母さんは、鏡の中に閉じ込められてる。国中の人と一緒に』と答えるひめ。
悲しそうな顔になるめぐみ。
暫しの沈黙。
『あの、あのさ・・・』と何かを言おうとするめぐみ。

それを遮るように『あーあ、私も食べたくなっちゃったな。お母さんの手料理』とニッコリ顔で言うひめ。


そんなひめの手を取り『絶対、絶対、助けにいこう! でもって、全部のカードを集めてひめの願いを叶えよう』と言うめぐみ。
それを聞いていたひめ、あんぐりだったが『うん!』と嬉しそうに頷く。
そして『あ、めぐみは? カードが全部集まったら何お願いする?』と聞く。

『あたしはお母さんを元気にしてってお願いする』と言うめぐみ。
『え?』なひめ。
『うちのお母さん、元気そうに見えるんだけど、体弱いんだよね。いつもいっぱい薬飲んでるし。だから、あたし、願いが叶うとしたらお母さんを元気にしたいんだ』
と言うめぐみ。
『じゃあ、カードを集めてお互い願いを叶えよう』と言い出すひめ。
『うん。一緒にプリキュア、ゴー!』とジャンプめぐみ。着地後、ひめも『ゴー!』と飛ぶ。
2人嬉しそうに笑う。


幻影帝国。
目を開くクイーン・ミラージュ。
ソファに横になりながら『またあの街より生暖かい愛を感じるわ。なんとかなさい!』と命じる。
そこにはナマケルダとホッシーワ。
『私達もなんとかしようと思ってるんですがぁ・・・』とナマケルダ、『悉く、プリキュアが邪魔をするのです』とホッシーワ
が言い訳。
『クイーンミラージュ様、私にいい考えがございます。プリキュアは人助けとやらが好みなようなので、それを罠に誘き寄せてはいかがでしょうか?』
と進言ディープミラー。
『悪くないわ』と乗るクイーンミラージュ。
『めんどくさいですね~』とナマケルダ、『で、あれば・・・私にお任せを』とニヤつくホッシーワ。

ここでアイキャッチ。


橋の手摺端にもたれかかり
『めぐみはなんで人助けするの?』と聞くひめ。
『お母さんが、みんなの笑顔が一番だって言うからだよ。あたしもみんなに喜んでもらえると嬉しいし』と答えるめぐみ。
『ふぅ~・・・笑顔じゃお腹一杯にならなーい!』と不満そうなひめ。
橋の下でブーツの足。
ニッコリめぐみ『そうだよね』と同意。すると悲鳴が聞こえてめぐひめが見る


『おーたーすーけー。あー』と何処かわざとらしい態度と声でチョイアーク軍団から逃げている女性が1人。
『プリキュアを、呼んでくださいまし~!』と自分にウットリ・・・あ、こりゃ。
何処か楽しそうな女性。チョイアークもバンザイポーズで上下運動。

『ひめ、いくよ』と言うめぐみに『えぇ!?』と驚くひめ。
『なんか怪しいですわ・・・』と怪しむリボン。
『とにかくあの人を助けなきゃ』と言うラブリー。
『あー』とやっぱり楽しそうに手を伸ばしている女性。
横目で見て不安そうだったが『うん』と従う事にしたひめ。

変身。

女性の横に降り立つラブプリ。


『もう大丈夫ですよ』と言うラブリー。2人で突撃。
『おりゃ~!』とギャグ顔パンチのプリンセス。
右キック、左パンチ、左水平チョップを繰り出すラブリー。

吹き飛ばされるチョイアーク達を座ったまま見ているホ・・・じゃなくて女性。

背中合わせ、背中をくっつけるラブリーとプリンセス。チョイアークはまだまだいっぱい。
『キリがない』と言うプリンセス。
『こういう時にはフォームチェンジですわ~!』と叫ぶリボン。


ロリポップヒップホップに変身。ヒップホップ系の衣装に変化。
『プリキュア、ポップソニックアタック!』と言うラブリー。
背景が彼女をが足を着くたびYO、YO言う。そしてその度に3次元の♪が発生。
で、適当に踊った後、ラブプリブレスを構えてポーズをとるラブリー。
♪の塊に潰されるチョイアーク達。


素直に驚いてるホッ・・・女性。
『さすがですわ~』と感心するリボン。
『もう大丈夫ですよ』と言うラブリー。
『助けてくれたありがとう!』と素敵笑顔の明美さん・・・じゃなくて女性。『じゃなくてぇ』とアップ。

衣装を剥ぎ取ったるわ勿論、ただの女性でも岡村明美さんでもなくホッシーワ。驚くラブプリリボン。
『幻影帝国の幹部、ホッシーワですわぁ!』とリボン。
高笑いホッシーワ『襲われてるフリをして、アンタ達を誘き出したのよ』と解説。
『この、見事な! 演技力で!』とポーズまで決めてやがる。

『なんか怪しいと思ってたのよね』と実際そうでも最早後だしジャンケンのプリンセス。『ですわぁ・・・』とリボンもそう。
『騙すなんてひどい!』と怒り出すラブリー。驚くプリリボ。
『こんなことしたら、本当に助けが必要な人が困るでしょ』とお説教ラブリー。

『人助けなんかするから騙されるのよ。それに、ちょっとイイ気になってるんじゃなーい?』と指摘され『え・・・』と不安顔のラブリー。
『人助けをしている自分はイイ子ちゃーん! とか思っているから、こんな見え透いた手にひっかかるのよ』
と言い捨てるホッシーワ。


『いい子・・・だなんて』と言葉が続かないラブリー。
『ちょっとぉ、騙す方が騙される方より悪いに決まってるでしょ!』と庇うプリンセス。
『それにラブリーは、素直だからアッサリと騙されちゃうだけだよ。お人よしでちょっと迂闊で・・・んーそれにーあとーなんだっけー?』
と庇ってるのか庇ってないのか分からない彼女、当人に質問。
半ジト目のラブリー。
『ありがとう、プリンセス!』と感謝されあんぐりプリンセス。

自分の胸元に手をあて『私は何故人助けをしたいのか分からない』と言うラブリー。
『ん?』とあんぐりホッシーワ。


『ただ、困っている人が居たら手を差し伸べたいだけなの』と手を伸ばすラブリー。
『ハァ?』なホッシーワ。
こっちに歯を見せるラブリーにしばらく唖然だったが『ふん! サイアーク、やっておしまい!』と命じる。

すると2人の裏からドリルが地底より登場。
続いて巨大な手を始めとした体が登場。

登場するなりラブリーを握り締めるサイアーク。反対の手にはプリンセス。両手にプリ。唸るサイアーク。

『おバカね~。人の事より自分の心配をした方がよくってよ』と馬鹿にするホッシーワ。
辛そうなラブリーとサイアークの手を叩いて抵抗中のプリンセス。

サイアークに背を向け『誰だって自分の事しか考えてないのよ』と言うホッシーワ。
歩きながら『あんた達だってそう。自分が気持ちいいとか、人に褒められるからとか、結局自分の為じゃない。それで感謝もされなかったりしたら、丸損よね~』
と続ける。


その言葉に反論できないのか何とも言えない表情のプリンセス。
『そうかもしれない』と言う声に右横を向く。ホッシーワも振り向く。
『でも私は、助けてもらったり、笑顔を貰った時のうれしい気持ちをみんなにあげたい。それで、損したり大変な目に遭っても、みんなが幸せならそれでいいの』
と言い切るラブリー。
あんぐり見てるプリンセス。
口元アップで『何それ・・・何より自分の方が大切でしょう!』とムッとするホッシーワ、サイアークに『綺麗事なんて潰しておしまい!』と攻撃命令。

2人を握り締めるサイアーク。
『無様ねぇ~! 自己満足の為に仲間まで巻き込んで。あんたこそ自分勝手な人じゃない』と罵るホッシーワ。

そう言われ肩を落とすラブリー。口を開いて困ってるリボン。高笑いしてるホッシーワ。
抵抗していたプリンセス『ラブリーは自分勝手なんかじゃない!』と言う。
『ん!?』と高笑いをやめるホッシーワ。

『私も、人助けなんか面倒臭いと思うけど、ラブリーと一緒に居ると次から次へと大変だけど。なんかあったかい気持ちになるの』
と続けるプリンセス。

『だからだから、友達のこと・・・悪く言わないで~!』と叫ぶ。喉の中にプリンセス。

光を放ったと思ったら巨大な羽の登場と共にサイアークの拘束を弾き飛ばす。驚くホッシーワ。
叫びながら足をあげるプリンセス。サイアークに蹴りをかます。
倒れそうになると同時にラブリーの握りが緩まる。
フラつくサイアークの足元で『生意気~!』と悔しそうなホッシーワ。


着地したプリンセスの横に下りてくるラブリー『ありがとう、プリンセス! 私もプリンセスと一緒にいるとホワッとした気持ちになるよ』と感謝する。
『この気持ちってアレだよね?』と問うラブリー。
『友達ってカンジ!』と両拳を握るプリンセス。
『そう、それ!』とニッコリラブリー。
『行こう! プリンセス!』と言う彼女に『ウィー!』なプリンセス。
『友達なんて、くだらない!』と攻撃命令の手を差し出すホッシーワ。

ラブリーの足元アップ、ジャンプする。
Vの字を描くように分かれてジャンプするラブプリ。
『行くよ!』とラブプリブレスを構えるラブリー。


両目の前でめがねジェスチャーしつつ『ラブリービーム!』と両目から光線を発射する。
受けているサイアーク。終わるなりフラつく。そこに間髪いれず腹部への百烈パンチ。

『私もいくよ!』とプリンセス『プリンセス爆弾ボンバー!』と叫んで大量の光弾を投擲。
下りてくるラブリーの前で流れ弾が来て『なんなのー!』と逃げるホッシーワ。
唸っているサイアーク。

叫んでいたプリンセス『お』と気付いて『おお!』と嬉しそう。
『ラブリー、今よ!』と言われ『うん!』と頷くラブリー。

ピンキーラブシュートで撃破。

ドヤ顔で構えてるラブリーの後ろで『やったぁ!』と喜んでるプリンセス。リボンも『すごいですわ~!』と叫んでる。
『友達なんてくだらない! 人の笑顔なんて、お腹の足しになんかならないのよ! この次こそ、お腹いっぱいになってやるわ!』
と言い捨て去るホッシーワ。

ひめの両手をとって『ひめ、ありがとう』と感謝するめぐみ。
『え? ありがとうって?』と不思議そうなひめ。
『ひめと2人でプリキュアできて改めて嬉しいなって思ったの。だから、ありがとう! なんかね、なんか嬉しいの』と言うめぐみ。
そう言われ嬉しそうな顔になるひめ。
『私も! 私もめぐみと2人でプリキュアできて嬉しい!』とひめも言う。

『一緒だね』とめぐみ、『一緒一緒』とひめが素敵笑顔。
『これは!』なリボン。今日は『ゆったりとしたフラダンスのパワーを感じるですわ』とのこと。

テニス・マカダミアフラダンス・コックさん・マリン・ロックの5枚登場。
『すごいですわ! 大量ゲットですわ!』と喜ぶリボン。
『なんでなんで?』と聞くひめ。
『今日はたくさん人助けをしたから、幸せがたまってたんですわ』と考えるリボン。
それを聞いためぐみ『情けは人の為ならず だね!』と言う。
意味を知らないひめ『情けは人の為にならないの?』と聞く。
『うぅ、違いますわ。人に情けをかけるってことは自分の為にもなるって意味ですわ』と教えるリボン。
『へぇ~』と言うひめとニッコリめぐみ。
胸に手をあて『情けは人の為ならず・・・か。めぐみが人を助けるのが好きなの、分かったかも』と気付いたひめ。
『この気持ちって悪くないね』とウットリした後『めぐみ、人の笑顔っていいね!』とも言う。
『でしょでしょ!』なめぐみ。
『これからもモリモリ人助け!』と手を上げて言うひめ。
2人は走り出し『プリキュア、ゴー!』と2人と1匹声を揃える。実に楽しそう。

そんな光景を河川敷側から見ているブーツ。
それはキュアフォーチュン。彼女はまだ許せていない様でマジ顔で顎を引く。
夕焼け、橋の上を楽しそうに走る2人のカットで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

こんなのもありか!

第6話『リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!』
ハピネス6話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ