第8話『友情の危機!! ミスフォーチュンの不吉な予言!!』
(2014年3月23日放送)
脚本:田中仁 演出:門由利子 作画監督:赤田信人 歴代プリキュア原画:香川久

増子美香

フォーチュンネタ。
まさかフォーチュンさんが敵のようなことをするなんて・・・。
3人目の敵幹部も登場。
でも今回はなんと言っても増子さんと世界のプリキュアの衝撃。
さすがに山田さんじゃなかったですけどね、声。
ってかオレスキーが子安さん。
シリーズ出演経験者っていう私の予想的中。

収録DVD

(DVDは7話、9話同時収録)
(BDは1~7話、9話~12話同時収録)

アバンタイトル


砂漠で爆発。サボテンサイアークによる針射撃。
すると砂塵の中からウエスタン衣装のプリキュア3人登場。
『ボンバーガールズプリキュア!』と叫ぶ子供達。


『スターブーメラン!』と声を揃え肩に描かれた星を真ん中・右・左の順に投げる3人。
撃破されるサボテンサイアーク。
『やったぁ!』と喜んでるギャラリー。応えてるリーダー。
メキシコ。


凱旋門前でジャンプし筆を取り出す外人プリキュア。
『パンサーアルカンシェル!(リスニングに自信なし)』と虹光線発射。
虹に飲まれる名画サイアーク。
『メルシィプリキュア~!』とやっぱり応援されている。
フランス。


水面を跳ねているサイアーク。
メガネキュア2人による『オプティカルブレイブ!』という名の電卓攻撃。
(インド式暗算が由来の模様)
『ワンダフルネットプリキュア!(リスニングに自信なし)』とこちらも大人気。
インド。


プリキュアウィークリーと言う番組。下から出てくるなり
(左上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『みんなに伝えたい! 私が伝えたい! ご存知! プリキュアウィークリーの看板キャスター』
とポーズを決めるメガネ女性。
『増子~~~美代です! 続けて読めばマスコミよ!』と指立て増子。
完全に6年前のあの人ですわ
『世界中でプリキュアがサイアークをじゃんじゃん浄化しています』と紹介しながら言う。
(メキシコリーダー、フランス、インド2人のカット)
『その中でも今、大注目のプリキュアが日本のぴかりが丘に居るのです』と地図からアップ編集でいつもの河川敷へカメラが変わる。
『皆さんだけにコッソリ教えちゃいますよ~。彼女達の名はハピネスチャージプリキュア!』
と手伸ばしで去っていく増子。
ハート拡大と共にラブプリのシルエットがハート背景で現れる。OPへ。

今日はパイン。
パインフルートアップ後に登場。
『キュアパインです』と挨拶後、目を閉じて『みんなのお陰でプリキュアは10周年を迎えることができました』と言う。
『これからもよろしくお願いします』とパインフルートの先端を光らせるパイン。
先端の光が大きくなってOP突入。

で、サブタイトル。

いきなり弾丸マシンガンを食らわせてるプリンセス。ラブリーは回転しながら下りてきてサイアークにドロップキック。
積み木サイアーク粉砕。
ツインミラクルパワーシュートでサイアークを浄化する2人。
『おおー!』と感激増子。

『すごい技でしたねぇ』とカメラ片手に取材。
『私達のコラボ技なんです』と答えるラブリー。
『コラボー! 仲良しな響きですねぇ! 絶好調なお2人ですが、秘訣を教えてください』とはしゃぎつつ取材増子。
『それは、2人の友情パワーです~』と手を繋いでダブルピースな2人。

自らアップになって『友情~! これからも2人の活躍は要チェックですよ~!』と言った後、2人に譲る増子。
んで、それを見ているめぐひめ。

『テレビに出ちゃった!』とめぐみ、『このまま人気者になっちゃったら・・・』とひめが言い『どうしよう!』と声を揃えてハート乱射。
『プリキュアが、そんな浮ついたことではダメですわよ』と指摘リボン。
『え?(ふぇ?)』な2人。
『浮ついてなんかないって。調子乗ってるだけだよ』と手とスカートヒラヒラして浮くひめ。

『自信を持つのはいいけど、油断は禁物だよ』と釘刺しブルー。
イメージを交えつつ『今、サイアークの侵攻は抑えられているけど君達にもしものことがあったら・・・』と言う彼の言葉を
『大丈夫!』と一蹴ひめ。
『私とめぐみのコンビなら』と胸に手を当て『どんなサイアークが来ても』と両手をグーバンザイ『ヘッチャラだって』と両手拳を前でファイティングポーズ。
『ね?』と彼女に同意を求められ『その通り!』と返すめぐみ。

『2人は最強なんだから!』と仲良くVサイン。
『ぴかりが丘では週末に大きなお祭りがあるそうですが、ハピネスチャージプリキュアが居れば安心ですねぇ』と増子声がテレビから。
自分らが呼ばれた段階で振り向く2人。
『そっか。もうぴかりが丘祭の時期なんだ』と思うめぐみ。
『何それ?』と聞くひめ。
『1000年前から続いてる、伝統のお祭りだよ』と教えるめぐみ。

『ぴかりが丘にはね伝説があってね、昔、空から地上に下りた神様と人間の女性が恋に落ちたと言われてるの。その頃の名残で女の子はオシャレして参加するんだ』
と続ける。
(雲の上の神・見詰め合う神と女性カット)

『ジャパニーズフェスティバール。お祭り楽しそう』と驚き顔の後、ハート撒き散らすひめ。
『じゃあ、2人で行こっか!』と誘うめぐみ。
『うん! いいよね、リボン!』と聞くひめ。
『お小遣いは300円ですわよ』とガマグチと300円な¥背景で言うリボン。
『えー、ケチー!』と喚きちらすひめ。
『その300円をどう使うかでお祭りの楽しみ方も変わるだろうね』とニッコリブルー。
『うん?』なめぐひめ。


暗闇から四角い光が増えていく。
『プリキュア達の反撃によって不幸のエリアは徐々に奪い返されております』と報告ディープミラー。
その言葉通り世界地図の黒は白く染まっていく。
『特にぴかりが丘は連敗続きです』と続けるディープミラー。
ギクリなナマケルダとホッシーワ。
赤い花弁を撒きあげつつ
『この世に不幸を撒き散らして、最悪の世界を作り上げる。それが私の望みなのに・・・何よこのザマは』
とセンス扇いでご立腹のクイーンミラージュ。
落ちてくる花弁。
『調子が悪かっただけです!』と弁解ホッシーワ。
『働きすぎのせいですな。バカンスでリフレッシュすれば・・・』とこちらも同意のナマケルダ。
『はん!』と足踏みするブーツ。


『所詮、ワガママ娘と怠け者の戯言だな』と言う声に『お(あん?)』と振り向くナマホシ。
『お前達では100年経ってもプリキュアを倒すことなどできんわ』と言い捨てる軍服。
歩く彼を見て『オレスキー将軍だ・・・』と言うチョイアーク。
ちびちび話しているチョイアーク連中。
『このできる男のオレ様が、ぴかりが丘ごときスグ不幸に染めて見せましょう』と跪くオレスキー。
『じゃあ、やってみなさいよ。この2人使えないし』とセンスを閉じるクイーンミラージュ。
『そんな! コイツにだってムリに決まってます』と指差し批判なホッシーワ。
『できる! オレ様はできる自分が、大好きだ!』と叫び立ち、ドヤ顔で自分を指差し歯がキラーンなオレスキー。
『このお手製のオレスキーが勲章がその証だ!』と勲章を見せる。
オ♡レって書かれたメダル。金色に光り輝く。
手製かい!
眩しがるホッシーワ。『手作りですか?』と呆れ気味のナマケルダ。
『成功の暁には新たな勲章をつける許可を』と願い出るオレスキー。

『いいわよ』とあっさり返事なクイーン・ミラージュ。


プリチェンミラーで浴衣に着替える2人。
『今日もぴかりが丘は平和ー♪』と歌ってるめぐみ。
『明日も明後日もへーいわ♪』とひめも歌う。
『それはなんで!?』とめぐみが聞き、『プリキュアが居るから!』ひめが笑顔で答える。

ワッハッハッハと腰に両手の上向いて笑ってる2人。ひめの頭の上で呆れてるリボン。
『ワハハのハー。ワッハッハッハー』と明らかに浮ついてる2人。
最後は『わお!』とひめのアップ。

屋台通りを見て『何これー』と言ってるひめ。
『お、気合入ってるね』と言う声。

振り向いて『みんなー!』と言うめぐみ。いっしー以外は見覚えのない女子4人。

『こんにちは、ひめちゃん』とえっしーに挨拶され、怯えた後『こんにちは』と返すひめ。『えっと・・・』と呼び方に困る。
『石神りんだよ』と左1、『高野れいです』と左2、『私、古田かな』と左3、『椎名えれな、えれにゃんだよ~』と左4が自己紹介。
『自分でえれにゃんって言うな』とツッコミりん。

笑ってる4人。ひめ、その光景に少々憧れている模様。
『ずるいよめぐみ』と言うりん。『ん?』なめぐみに『ひめちゃんを独り占めして』と言う。
『独り占めなんてしてないよ。はい』とひめを前に出すめぐみ。
だが『うわぁーお』と言いながら回転して、めぐみの後ろに隠れるひめ。
『ここで会ったのもご縁です。みんなで屋台を回りませんか?』と誘うれい。

たこ焼きの看板。チョコバナナの現物。で、歩いてる6人。

『あ、パン屋のお兄さん』と知り合いを発見するめぐみ。
『今日はわたあめ屋さんだよ』と言うパン屋さん。
『わたあめ?』なひめ。

『ウチのは秘伝のザラメを使ってるんだ』と見せるパン屋さん。
『美味しそう・・・』と負けそうなひめ。
『今日は特別価格の100円!』と言われ驚く。そしてサイフをまさぐる。
掌の300円を見ながら『この300円で私の胃袋を満たさないといけないんだよね』と思うひめ。
※別にそんなことはありません※
皆が見てる中、俯いたあと鼻の穴を大きくし決意。
『ちょうだい!』と100円パー!

早速わたあめにありつくひめ。『うまぁ!』とウットリなわたあめ天使。

『あたしはコレ』とリンゴ飴なりん。
気付いて『何ソレ』と聞くひめに『あんず飴だよ』と答える。
あんず飴かーーーーーーい!

とろり飴を見て『おー、何処で買ったの?』と聞くひめ。

教えてもらって『うんまー!』とあんず飴天使。

『あたしは・・・焼きもろこし!』とかなが注文。
またまたヨダレ。
だが『200円だよ』と言われ『200円!』と驚くひめ。自分の掌を見る。
ご存知の通り300円-100円-100円=100円なので足りない。
残念そうに溜息つく彼女に『一口どうぞ』と差し出される焼きもろこし。
驚くひめ『いいの?』とかなに聞く。頷くかな。
齧り付くひめ『うんまー!』と焼きもろこし天使。

『みそおでんも』とれい、『じゃがバターもいけるよー』とえれなが勧める。
みそおでんもらって『うまぁ!』、じゃがバターもらって『うまぁ!』なひめ。

『出張おおもりごはんでーす』と言うゆうゆう。『ゆうゆう!』と振り向くめぐみ。
『特製ジャンボソースせんべいは如何ですか?』と聞くゆうゆう。
『でかっ!』と驚くめぐひめ。
『1つ100円でーす』と聞いて100円と睨めっ子ひめ。握りしめた後『ちょうだい!』とパンチ。
『毎度ありー』と去るゆうゆう。


6分割するひめ、皆に配る。『え?』というめぐみと驚いた顔の4人。
『いいの?』と聞くかな。頷くひめ『お返し』とニッコリ。
嬉しそうに『ありがとう!』と感謝する5人。
早速ソースを塗って食べる6人。『うまぁ!』と6人声揃え。

『お祭りっておいしいね!』と言うひめにキューンな4人。

『もう! ホントにかわいい!』とえれなに抱きつかれ叫ぶひめ。
ここで『ねぇ、えれにゃん。みんなもどうして優しくしてくれるの?』と聞く。

『そりゃあ小さくて、かわいくて、外国の人で珍しいからだよ』と答えるえれな。
『それが理由!?』と驚くひめ。
『友達になりたいと思う切欠なんて、そんなものです』と言うれい。
『この祭りの間に絶対友達になるって狙ってたんだから』と指立てりん。
あんぐりひめ。
『友達、4人もできちゃったね!』と言うめぐみ。
嬉しそうな顔で少し間をおいて『うん!』と頷くひめ。

『ミスフォーチュンが恋の占いから明日の天気まで、ズバリと当てますよ~』と誠司の声。
彼に気付いて『誠司、何してるの?』と聞くめぐみ。
『呼び込みさ。オレが通ってる空手の道場で占いのテントを出してるんだ』と教える誠司。

『空手が・・・占い?』と首を傾げるひめ。
『恋占いもするって言ってたよね!?』とりん、『お幾ら?』とえれなが問い詰め。
『1回100円』と答える誠司。りん達4人が一斉に100円差し出す。
ここで『あ、もうお小遣いなくなっちゃった』とお小遣い0円なことに気付くひめ。
『あたしとひめの分』と200円を誠司に渡すめぐみ。
驚いてるひめの前で『これで2人を占って』と頼む。
『ソース煎餅のお返し』とウインクめぐみ。
『めぐみー!』と抱きついて『友達だね』と嬉しそうなひめ。

『次だ!』なめぐみ。順番が回ってきた頃には夕方。
中から出てきたりん達。
『やったァ! うまくいくって』とりん、『元気でたぞー!』とえれなが嬉しそう。
『いい結果だったみたいだね』と言うめぐみ。
『ミスフォーチュンってどんな人だった?』と聞くひめ。
『意外な人でしたわ』ともったいぶるれい。
あんぐりなめぐひめ。


テントを開けて入る。
『どうぞ、こちらへ』とローブの女性が言う。まだ子供のようだ。
警戒してるのか真顔で進む2人。
顔をあげた彼女を見て『氷川さん!?』と驚くめぐみ。
『え!』と驚いてひめも彼女を見る。
ハッとする見覚えのある女性。すぐに怖い顔に。
『だれ?』と聞くひめに『隣のクラスの氷川いおなちゃんだよ』と紹介するめぐみ。

『頭もよくてスポーツ万能の有名人なんだ』とイメージカット。
『いおなちゃんに占ってもらえるなんてスゴーイ!』と喜ぶめぐみ。
それには答えず『何を占うの?』と聞くいおな。
『あたし達2人の未来を占って下さい』とひめの両肩に両手を置いて注文するめぐみ。
驚くひめ。
『2人の・・・? 未来?』と嫌そうな女性。


水晶玉に反射してる2人の顔。
『あたし達最強のコンビで絶好調なんです。このまま友情パワーでラスボスまで行きたいな~!って』
と嬉しそうに事情を語るめぐみ。
一息置いて『やってみるわ』と冷静な女性。
部屋中の鏡が光りだす。2人を映す鏡達。
『人の未来は1つじゃない。鏡に映る無数の可能性の中から、もっとも強いあなた達の運命を選択するわ』
と言う女性。
次々消えていく鏡の2人。1つだけ残った。
『見えた。あなた達の未来は・・・最悪よ・・・』と宣告女性。
砕ける鏡。そして出てきためぐひめ、驚きの絶叫。

ここでアイキャッチ。


ひめ溜息。足取りの重い2人。
『最悪の未来か・・・』と一言ひめ。
『気にしない気にしない。占いはよかった時だけ信じればいいんだよ!』とポジるめぐみ。
『そうだよね!』と同意ひめ。
『占いがなんだー!』と言う彼女に『おー!』と続くめぐみ。

『あたし、明日告白しよっかな』と言いだすりん。『えっ!』と驚く一同。
『誰に!』『秘密ー』『教えろよ~』とか盛り上がってると横の池から水柱。驚く4人。


水柱の中に赤い目。
『祭りなんぞに! 現を抜かすおろかな連中め』と言う声。
怯えて見ている4人。
『そんな行事を祝うくらいなら、オレ様を褒めろー!』と姿を現し叫ぶオレスキー。
神輿に担がれている。
悲鳴をあげる4人を襲撃

鏡の中に閉じ込めサイアークにするオレスキー『カモン、サイアーク!』。
トウモロコシ棒を持った屋台サイアーク。
ハッとするリボン『サイアークですわ!』と言う。驚くめぐひめ。
『サイアーク! ぴかりが丘を廃墟にしてしまえ!』と命じるオレスキー。

命令通り超能力で枯れ木だらけの荒野にしてしまうサイアーク。脱げ惑う祭の客。
走ってきためぐひめ、捕らわれの4人を発見。『みんなが!』と言うひめ。
『助けよう、ひめ』と言うめぐみに頷く。

変身。

『プリキュアだ~』と少女、『あの2人、とっても強いんだよ~』と少年が言う。
照れて『どもども!』と応えるプリンセス。
『皆さん、逃げて下さい!』と突撃ラブリー。

殴り飛ばすラブリーとダッシュ回転ダブルパンチでチョイアークを次々退けるプリンセス。
間髪いれすチェリーフラメンコからパッションダイナマイトで一掃ラブリー。
弾き飛ばされるチョイアークと睨むオレスキー。

ラブプリはハイタッチ中。神輿で迫るオレスキー。
『お前達がハピネスチャージプリキュアか』と聞かれ、やめて『んぁ?』と見るラブプリ。
『あなた、幻影帝国の新しい幹部ですわね!』と聞くリボン。
『オレ様は、ナマケルダ達と違って!』と飛び降りオレスキー。

『できる男なのだ!』とドヤ顔で勲章キラーン。

軽自動車でやってくる増子『おーっと! 見た事の無い相手ですっ! 初めまして、お名前は?』と取材。
『オレスキー将軍だ』と素直に答えるオレスキー。

『覚えておけ! ぴかりが丘の住人よ! ファンレターは幻影帝国に送るがいい!』と言い出す。
『いきなりファンレターを要求するとは、なんと大胆な相手でしょうか~!』と素直な感想の増子。
ピースチョイアーク。
『危うし、ハピネスチャージプリキュア』と言ってる増子。
ジャンプするラブプリ。直後にもろこし棍棒の一撃。

『私達は勝つ!』とプリンセス。
『プリンセスカッター!』と髪の先端を光らせ連射。

もろこし棍棒で受け止めたが実をすべてはがされてしまったサイアーク。

ラブリーライジングソードを召喚ラブリー。競り合いに勝つ。水面に飛ばされるサイアーク。

『いくよ、2人のコラボ技!』と言うラブリー。
ツインミラクルパワーシュートを出そうと『あなたにハッピー、お届け~』と言ったところで暗くなる。
『おあ!?』な2人。ニヤつくオレスキー。
2人の後ろにはサイアーク。

殴り飛ばされる2人。おおもりご飯に激突。

笑うオレスキー。
『油断したなぁ、4人分のエネルギーで1体のサイアークしか作らない訳がないだろう!』とドヤ顔。
もう1匹はあんず飴サイアーク。

『ずるいよ!』と言うプリンセス。
『2対2なら、お前達など敵ではない!』とダブルピースオレスキー。ジャンプサイアーク×2。

走る2人の足元を水あめで絡めとるあんず飴サイアーク。
『うわぁ!』と声を揃え『何コレ!』とプリンセス、『動けないー!』とラブリーが言う。
仲良く抵抗するも無駄。


追撃の飴イスは何とか受け止めたが横からのもろこし棒を横っ腹に受ける2人。

『どぅあああ! あっと言う間に大逆転の大ピンチです!』と言ってる増子。
神輿で近寄り『これでオレ様ができる男だと分かったろう! ファンクラブの年会費は800円だ!』とアップでアピールオレスキー。
『まだ、負けてない!』と言うラブリー。横目で見た後、ちゃんと2人へ向くオレスキー。

右手を庇ってるラブリーと辛そうに立ち上がるプリンセス。
『りんちゃん、れいちゃん、かなちゃん、えれにゃん!』と4人を横に移しながら言うプリンセス。
『あたしはみんなを・・・友達を助けるんだからぁ!』と叫ぶ。
だがダブルサイアークの足踏みに怯む。
『お前達には~ムリだ~!』と叫ぶオレスキー。

振り下ろされるダブルサイアークの得物。あんぐりラブプリ絶体絶命。
この一瞬の隙に
『占い・・・当たっちゃうのかな・・・』と思うプリンセス。
だが、紫の光がサイアークを襲撃。

そう、我らが(?)フォーチュン。スロー演出。

驚いてる間にオレスキーの両サイドをサイアークが吹き飛ばされていく。振り向くオレスキー。

着地するフォーチュン、羽収納。
『あなたは』と驚いてるラブリー。

『なんと! ぴかりが丘最強のプリキュアの登場です!』と実況増子。
アップになるフォーチュン。
『まだプリキュアが居たのか、やれサイアーク!』と命じるオレスキー。


だがあっさり回避され、強烈なパンチをお腹に貰う体たらく。もう1匹もスグに蹴り上げられる。
舞い上がった2匹は上空でごっつんこ。
墜落してくる。

拳を構えスターダストシュートで両方撃破。
元通り。

『次の相手はあなた?』と問うフォーチュン。
『はっ、今日は十分オレ様の強さを見せたので満足だ。お前の相手は今度してやる!』と指差しオレスキー。
テレポー逃亡。
『んー! 大勝利です! 我らがキュアフォーチュンがぴかりが丘を救ってくれましたぁ!』と感激増子。
元通りの4人。

ラブプリも嬉しそう。顔を見合わせて喜んでいる。
『さすがだぜフォーチュン、幸せが高まっちまったぜ』とデレデレぐらさん。

『これはおいしそうなアイスクリームのパワーを感じるぜ』とゲットしたのはアイドルとパーティ。

『すごく強いんですね! お陰で助かりました』と感激感謝ラブリー。
『ほら、プリンセスも』と言うが『やだ!』と即嫌がるジト目プリンセス。
『うぇ?』と困ってるラブリー。
『あなた達を助けたわけじゃない。わたしはこの街を守っただけよ』と少し歩いて止まるフォーチュン。

『あなたがキュアラブリーね? 1つ、忠告しておくわ』と横目で言われ怯むラブリー。
『キュアプリンセスを信じてはいけない・・・。でないと・・・あなたに大きな災いが降りかかるわ』と忠告フォーチュン。
ハッとするプリンセス。

『え・・・』とあんぐりなラブリーを置いて去っていくフォーチュン。
プリンセス、俯く。
フォーチュンを見送る2人のイラストカットで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

これが普通

第9話『空手でオッス!! プリキュアパワーアップ!?』
ハピネス9話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ