第2話『ヒーローがおうちにやってきた!?』
(2023年2月12日放送)
脚本:金月龍之介 演出:佐々木憲世 作画監督:爲我井克美&宮谷里沙

ミスターブタターレ
寝かせ回。
4年連続、2話目は所謂寝かせ回。
段々、百合っぽい香りが・・・。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
店長:杉崎亮
パッパーくん:峰健一
市民:川上彩城戸まどか小林康介社本悠

カバトン:間宮康弘
ランボーグ:相馬康一

収録DVD

(DVDは1話、3話同時収録)
(BDは1話、3話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
よくわかってないソラ、エルを誘ったら懐かれる。
しかも、一部始終を見ていたみんなから注目される。
ソラが皆に安心するように言うものの、にパトカーの音がしたので彼女を連れて逃げていくましろ。

謎の老婆。
息切れしながらましろが家に帰ってきた。
ましろの家はまるでお姫様の様に大きな家。
玄関の前で騒いでると祖母が出てきて、ましろの話を聞いてか聞かずか迎え入れる。
謎のひよこっぽい鳥。
信じられないましろに同意のソラ。
ペン、プリキュアって何なんだろうかと気にするましろ。
しかし、ソラは何よりエルをどうやって帰すかを気にしてる。
すると、エルが泣き出す・・・ましろがいないいないばあしてもダメ。
ミルクどうすればと騒いでると祖母が粉ミルクとマグカップの場所を教えてくれる。
泣き止んだ・・・祖母曰くオムツもあるらしい。
戻る方法が見つかるまで2階を好きに使いなさいと言って去る祖母。
この部屋使わせてもらっていいのか気にするソラ。
ましろは気にしてない様子だが、恩を感じたソラは騎士となると誓う。
ましろは友達で良いと言う・・・お互い良いカンジだったが、言うだけ言ったソラは疲れたのか寝てしまう。
翌朝起きるソラ。
ましろはエルの世話をしている。
その横で朝食の鮭に感激ソラ、梅干しを食べて悶絶。

皿洗いソラ。
ましろはソラの服及び、昨日の買い物の続きを頼まれていた。
名前に覚えがあるようだが素敵な名前と思っただけと言う祖母に促され出発。
携帯電話の音に怯むソラ。
ショッピングモールのエスカレーターやロボットに一々興奮してるましろ。
ジャージで迷うソラ、ましろはジャージに拘らなくてもと提案。
色々試して、ましろが選んだ服になった。
ソラはどうしてそこまでヒーローになりたいのか聞くましろ。
かつて、行ってはいけない森に迷い込んでしまった時、誰かに救われた。
ヒーロー手帳の話をする。あの手帳がそんな大事な物だったのかと言う。
カバトンがハンバーガーを大量強奪している。
エルを寄越せと言われ、まだ諦めてないのかと返すソラ。
実はこのやり取りを見ていたりする祖母。
自動販売機ランボーグが召喚される・・・今回も震えは止まらないソラ。
なぜ、選んだのかとプリンセス・エルに聞く祖母・・・今はエルと直す。
戦わんとするスカイを気を付けてと応援ましろ、嬉しそうなスカイ。
今回もほぼ善戦のまま倒してしまった・・・スカイをスゴイと思う。
元に戻ったソラの手を取るましろ・・・ソラは今回も逃亡と思ったが彼女が連れて行ったのはお店。
どうやら、手帳をプレゼントしたい模様。
以前から目を付けていたと言う彼女がプレゼントしたい理由・・・それは本物のヒーローを見ちゃったから。
物語の始まりと祖母も嬉しそう。

アバンタイトル

事後
個人的にはこっちの方が好き。
ソラじゃないけど、やはりみんなのヒーロー(ヒロイン?)であってほしい。
絵を描く方は大変かなあ・・・まぁ、そんな手間気にする人はアニメなんか作ってないでしょうけど。

パトカーの音で逃げるとか、ましろっち指名手配でもされてるんかいな。
そして何故か楽しそうな幼女。

OP
サブタイトル


早速登場
OPに出てた老婆はましろの祖母。

そして、ましろの家は大豪邸・・・ましろ姫は草。



虹ヶ丘ヨヨ
今回で名前は名乗りませんが・・・。
やっぱり色々解ってる人っぽい。
中の人は塩田朋子さん。
文学座の人・・・吹き替えの数めっちゃヤバイ・・・。
コナンファンには岡野利香と言えば思い出す?
(花の香り殺人事件・・・OPが謎だった時に盗作して殺されそうになってた花道家)
相棒にも出てるガチガチの女優さんだ!


あー・・・この子がウイングになるっぽい。


なんだい、君はほっぺつねるの好きなのかい?

情報整理
所謂アホの子っぽいソラだけど、割と常識人。

ましろはなんとか力になりたい。
ソラは自分よりエルを家に帰したい。
ヨヨはソラの言動にちょっと驚き。

ヒーローは泣いてる子供を見捨てないとか言うもんだから泣き出す。

あわてんぼう
結構テンパるタイプっぽいましろ。


備えてる祖母
そら祖母だからと思ったけど、よく考えたら都合よく揃ってないよね。
やっぱり、何か知ってるっぽい。
ソラには歳の離れた弟がいるらしい。

出会いに偶然はない。人と人が出会うのは何時だって必然、運命。
物語の始まり。
子供なソラまろにはよく解らない模様。
戻る方法が見つかるまで、とりあえず2階の部屋を貸してくれるらしい。


できるだけ早く出ていく言われて、ちょっと悲しそうなましろ。


義理堅いソラ
第三者に言われたら恥ずかしいよね。
でも、ちょっと言われてみたいかも・・・まぁ言われて悪い気にはならない。
お友達からお願いしますとか告白かな?

はなより早い高速睡眠。


お腹の音で一瞬で起きるの草だわ。
腹時計ならぬ腹目覚まし。


VS朝食
鮭に感動。
そもそも朝を食べないけど、魚は基本的に夕食のイメージが・・・。
(あとは外食のランチとか)

最近の子供は切り身が泳いでると思ってるってホント?

梅干しには悶絶。

ここでアイキャッチ


役割分担
サラは空洗い(ん?)
祖母はましろにソラの為に服買って来て、更に買い物の続きしやがれってことらしい。
あと、感謝祭一番高いチケット買ったった!
(サイン入り台本狙い)

この2人には祖母もウットリ(多分違う)
名前に憶えがあるのかな。


昨日襲ってきた奴
ザブトンカツドン。
トン と ン しかあってないじゃん。
しかも、ソラも大体そんな名前とか言ってるし。
私が追い払うとか頼もしいこと言う。


実はびびり?
任せちゃって大丈夫かなと煽られる。
この世界の機械に驚くのはこれが最後と。


まぁ、知らないならしゃあないよね。
でも一々この反応は見たら笑ってしまうかも。


ヒーロー頭
オシャレ興味なし!
ジャージで思い出すのは折笠富美子さん。
(下積み時代はジャージで共同浴場だったとかなんとか)


と言う訳でプチファッションショー。

というか、この服ましろ選定だったんだ。


ソラとヒーロー
小さい頃、迷い込んだ時に救われた。
後ろ髪を見るに、ほぼヨヨさんに決まりっぽい?

毎日トレーニングとヒーロー手帳への記帳を欠かさなかったとか。
手帳の大切さを知ったましろ。



ザブトンカツドン
ミスターカバターレ!
松井さん見てたらニヤついてそう。
ってか、ソラはかつ丼知ってるんだ。


今日のランボーグ
自動販売機。
特徴の発想がし易いんで、割と御用達。

ソラの得点高いところ・・・それは自分の弱さを知ってるところ。
なろうとする姿勢は大事・・・私も怒りっぽいからなんとか優しくあろうとはする。
(特に現実では)


ヨヨ
やっぱり、迎え入れた理由はエルだったようで。
イマイチ、ソラを信用してない?


このカット好き。

ヒーローになろうとしてるけど、ところどころ子供っぽい優しさが出てるところも好き。




今日も
強い。
大体3週目で初苦戦・・・今年も4話で2人目っぽいけど。


大回転プリキュア返し。
からトドメ。



ヒーローに
惚れる女、怖がる豚。


手を取る意味
まぁ勘違いするよね。



何気にプリティホリック。
そう、ましろがしたかったのは手帳のプレゼント。
元々自分が欲しがってた手帳・・・一連の出来事に対する感謝。
そして、今回の一件でどうもソラが好きになったみたいで。

ヨヨさんもソラがキュアった理由に納得?

すっかりお友達、今後が楽しみ。

~おしまい~


来週からEDのどこかに他のプリキュアが登場するらしい。
20周年のアレ?

~今週のキャンペーン~

EDと連動

第3話『シクシクホームシック! 泣かないでエルちゃん!』
ひろプリ3話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ