第3話『シクシクホームシック! 泣かないでエルちゃん!』
(2023年2月19日放送)
脚本:守護このみ 演出:岩井隆央(小村敏明) 作画監督:青山充

敵を応援

エル関連の話。
去年に続いて2連続味方追加なし。
何か都合がいいのかそれとも偶然か


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
国王:一条和矢
王妃:吉田小南美
虹ヶ丘あきら:高橋大輔
虹ヶ丘まひる:慶長佑香

カバトン:間宮康弘
ランボーグ:相馬康一

キュアプレシャス:菱川花菜

収録DVD

(DVDは1話~2話同時収録)
(BDは1話~2話、4話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ましろはタブレットで両親と会話中。
父親に過保護にされて困惑、母親とは良いカンジで仕事頑張ってと言う。
するとエルが泣き出す。
ミルクでもおしめでもないので両親に会いたいと気付くましろ。
しかし、帰る方法が無い・・・と困ってたらヨヨができると鏡を持ってくる。
驚くソラまろ。

ミラーパッド、スカイランドにいる両親とお話できると紹介ヨヨ。
何者と聞きスカイランド人と告白され驚くましろ。
なんでも博学者だった50年前にこちらへ来たらしい。
戻る方法も知ってるのかとソラに聞かれ、時間はかかるけどと認めるヨヨ。
とりあえずの第一目標はスカイランドとの通信。
スカイジュエルがそれらしい・・・ソラも知っている石。
エルの為にましろがヤル気になる。
裏山にあると聞いて拍子抜けのソラまろ・・・ソラの変身アイテムでミラージュペンが導いてくれると教えるヨヨ。
ソラはエル、ヨヨは荷物を抱えて捜索に出発。
ちょっとだけスカイランド人の血が入ってると言うソラ、そういうことになると認めるましろ。
タンポポの綿毛を息で飛ばすましろ、エルが喜ぶ。
ましろがあやし上手と褒めるソラ、自分も何かしようと考えて毒キノコを採ろうとして止められる。
エルが泣き出したので休憩にすることに。
食事のパンはましろのお手製・・・なんでもスカイランドをイメージした名付けて『くもパン』。
エルも大喜び。

ヨヨの言ってた小川に到着。
ミラージュペンの反応を追うと積まれた石のタワーの前に。
エルがクシャミすると崩れる・・・次は丸い石を発見。
太極拳みたいなポーズをとったソラ・・・ヨヨは知ってるソレはスカイランド神拳。
見事に岩は真っ二つ・・・までは良かったが中に化石っぽいのがあっただけで収穫なし。
小川の中にあっさりスカイジュエルを発見する。
喜んだ衝撃でまたも石のタワーが崩れ、作成者のカバトンが怒ってる。
カバピョンとまた名前を間違えられるもエル連れと知って寄越せと言う。
断られるなりランボーグを召喚。
竹が地を這ってくる攻撃に珍しく防戦一方のスカイ、しかし一瞬の隙を突いて優勢に。
筍ミサイルがましろ達を狙うが迎撃が間に合う。
さっさとカタを付けろと言うカバトンの命令にハイと頷きヒーローガールスカイパンチでトドメ。
お前には言ってないと毒キノコ2つを食べて第2ラウンド・・・と思いきや即腹痛で逃亡。
むやみに食べたらダメと受け売りお説教をかますソラ。
スカイジュエルを持って帰り早速通話。
プリンセス・エルと聞いて名前が合ってたと喜ぶソラ、驚くましろ。
感涙のエルの両親を見て自分の両親を思い出すましろ。
王と王妃に帰還を約束するヨヨはスカイランドのハイパースゴスギレジェンド博学者だとか。
家族に会えないの寂しく無いのかとソラに聞くが、隣に友達がいると言われ喜ぶましろ。

アバンタイトル

ましろ両親
どっちも優しそうな顔。
だからこの娘。
お父さんは高橋大輔さん・・・知らない。
お母さんは慶長佑香さん・・・・ドキドキ以来の登場。珍しい苗字なので覚えてました。


今回の主役。

プリキュアにおける脚本の上手さを感じる時
それを感じるのはこういう対比の描写を見た時。
多分コレが序盤に多いから、この数年の序盤は良く見えるんだと思う。


両親の顔を見せる方法
ありました!
速っ!

OP
サブタイトル



ミラーパッド
今年の販促。
宝石タッチで起動、スライドで映す風景変化。



実はスカイランド人
わーびっくりだー(棒)
青山さん顔全開のましろ。
博学者だったヨヨさんは50年前に来たのだとか。
いきなりこんな話をしても信じられないよねーとか言いつつ、戻る方法も知ってたりする。

時間はかかるので、とりあえずは両親との通話が第一目標。

スカイジュエル
スカイランドにある様々なエネルギーになる鉱物。
大体こういうのを争う枠だけど、今のとこ狙われるのはエル。

簡単に見つからないけど、頑張って探すよ!

どこへ行けば見つかるの?
裏山です。

そりゃそんな顔になるよね。

準備万端、なんでも揃ってるヨヨの家。


スカイランド人とスカイランドクォーター(?)
両親のどちらかの親の筈なので。
出会ったのが運命・・・つまり結(違

赤ちゃんにとって大事なのは今何を感じてるのか解ってあげること。
こうやってエルの好きそうなモノがわかったのはましろの優しさの力。

対抗したソラは・・・

ソラと毒キノコ
ここまでコテコテの毒キノコ久々に見た。
窘めつつも後で図鑑貸したげるそうで。


何事も休憩は大事。


くもパン
数日前に食べた。
中身は去年のハートパンと一緒だったけど美味しかった。

エルもお気に入り。

ここでアイキャッチ





石とペンとスカイランド神拳
絶対失敗すると思った神拳。
ソラ中々やるじゃん。

石全く関係ない小川の中でした。


カバピョン容疑者
石積んでた犯人。
何の為よ・・・。
早くもネタ切れ感のある名前。
(まぁ、シタターレさんもそう思ってたら大分続けたけど)


今日のランボーグ
竹。

なんかヒーロー味のある構え。



3戦目
ともなると、やはりちょっと強い。
割と殺意高い攻撃。


さっさとカタをつけるのねん! はい!
草。
やられてからお前には言ってないとおこ。

毒キノコでパワー全開
第2ラウンド!
とはならず腹痛・・・人間がやると肝臓やられて大体Ω\ζ°)チーン。
真似しないでね。

メッ!とか言われる。

今日も感謝ポジ・・・次回からは・・・。
お互いを尊重し合う良い2人。




両親と面談
名前合ってて喜ぶソラとプリンセスと知るましろ。

ベタな描写だけど、自分が当事者なら嬉しいと思う。
ここのましろが何かの時のフラグになるのかな。


ヨヨはスカイランドのハイパースゴスギレジェンド名誉博学者らしい。
とりあえずエルを託される。


手帳の使い方
これはいいね。
というかソラ絵上手い。

友達がいるから寂しくない
キマシタワー。


前回言ってたやつ。
ハピチャの時がOP開始前だったので今度はED開始前。
まぁトロプリからの流れで言えば、こっちのが違和感がない。
トップバッターはプレシャス。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

遂に来た

第4話『私もヒーローガール! キュアプリズム登場!!』
ひろプリ4話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ