第4話『私もヒーローガール! キュアプリズム登場!!』
(2023年2月26日放送)
脚本:金月龍之介 演出:飛田剛(小川孝治) 作画監督:増田誠治

罠のコント

遂に2人目。
個人的にはプリズムが一番好き。
で、4人目っぽい子の方が先に喋るっていうね。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
聖あげは:七瀬彩夏
仲田つむぎ:社本悠
吉井るい:石川藍
軽井沢あさひ:鵜澤正太郎
校長:菅原淳一
生徒:井上雄貴川上彩城戸まどか濱健人

カバトン:間宮康弘
ランボーグ:相馬康一


収録DVD

(DVDは5話~6話同時収録)
(BDは1話~3話、5話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
早朝ランニング中のソラ。
朝日が昇ってきて挨拶してると、息切れしながらましろが追ってくる。
どうやら、ソラみたいになろうとしてるらしい。
毎日続けることが大事と思ってるましろ。
彼女に負けぬ様、毎日5文字ずつ覚えてたりするソラ。
自分も続けてたらソラになれるかと聞くましろに首を横に振り、今のましろで良いと言う。
と言う訳でランニング再開。

ヨヨの家を訪れる車。
ドアが開くなり、対応したソラに抱き着く誰か・・・どうやらましろと勘違いされたらしい。
あげはと名乗る彼女は昔近所だったと自ら解説。
聖あげはと言うのが彼女のフルネーム、簡易な自己紹介も。
正直に話そうとするソラにストップをかけるが、間に合わず追加の口滑り。
気にしない様に取り繕うと受け入れるあげは、でも何時か教えてほしいと返すあげは。
あげはの用事はなんだったのか。
どうも専門学校の面接に来たらしい、同行してきたソラとましろ。
何かなりたいものがあるのか聞かれて何もないと気付くましろ。
目の前で小さい紫豚が毒キノコの罠にかかろうとしている・・・ソラが助けに入るものの
当然カバトンの変装・・・ペンを奪われランボーグを召喚してきた。
あげはは騒ぎに気付いて向かう。
ソラはましろを庇ったまでは良かったが捕らわれてしまう。
あげはが助けに来て中へ来る様に促すとましろが付いていく。
小さいランボーグを出して追跡を命じるカバトン。
逃げるましろを見てエルは彼女の中にペンを見る。

屋上まで逃げてきた・・・あげははエルを励ます。
投降要求カバトン、ソラにも出てくるように煽れと言うが逆のことをしたので口封じ。
それでも行かないとと言うましろの前にペンが誕生。
それを見て焦ったカバトンは脇役がプリキュアなんかになれるかと煽る。
自分なんかじゃと結構効いてるましろに対し
色々事情判らないながら、ドンドンうるさいドアに怒りつつ
昔の自分とましろの実体験から強さは優しさを教わったことを明かすあげは。
それを聞いて変身決意・・・キュアプリズムとして覚醒。
かっこよと思うあげは。
避けた反動で飛んでいくプリズム
この隙にエルを捕まえろと言ってたら戻ってきたプリズムに蹴り飛ばされたランボーグごと弾かれペンを落とすカバトン。
プリズムにペンを戻してもらったソラも変身。
スカイが出てきてもプリズムは奮闘中。
余裕の闊歩でヒーローガルスカイパンチ、続いてプリズムがヒーロガールプリズムショットで2体を浄化。
緊張と一緒に変身も解ける。
自分の未熟さを謝るソラに、私なんかと言っちゃダメと教えるましろ。
興奮しながらやって来たあげはに、こればかりは忘れられないと打ち明けられ困惑する2人。

アバンタイトル

早朝ランニング
運動系の鉄板描写。
朝日見て叫ぶとか思った私は年寄り・・・。



千里の道も一歩から
ソラが平仮名を勉強していた。
ただいまダイエットも兼ねて筋トレ継続中。
(筋肉をつけて代謝をあげるのが一番合理的だそうなので)


私もソラちゃんみたいに・・・
これに関しては次回のこともあるので
話の筋を追っていく様に考えていく方向で。
この時点で思ったのは『なんでだろう?』。
まぁ、悪い意味でアナタは何もしないで欲しいって言う意味ではないとは判った。

んで、カッコイイこと言ってるのにお腹の音で台無しにする女。

OP
サブタイトル


いきなりぐるま
まさかと思ってOP確認したら、光の反射は消えてなかった。


あぶないをんな
確認して抱き着かんかーい。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)



タブ芝居
どうも、ましろと幼馴染で引っ越しを切欠に母親とケンカして家出した人らしい。
案外早く出た。
まぁ、あっちはあっちでソレっぽいのが声無しとは言えずっと出てるけど。



聖あげは
18歳 B型
誕生石はペリドット
ラッキーカラーはベイビーピンク
最近のブーム・・・イングリッシュティーラテ・ウィズ・ホワイトチョコレート・アド・エクストラホイップ

個人的には中の人が一番気になってたりする。
沖さんとか引坂さん、去年の菱川さんみたいに大抜擢タイプが好きなんで。
まぁ、七瀬さんはGOプリの頃から出てる中堅だったりするけど。


自己紹介
いるよね、内緒って言った事いきなり喋る奴。

いるよね、止めてるのに内緒の理由続けて喋る奴・・・おらんわ!

でも相手が大人だったので理解があったから内緒でOKしてもらえた。
ここでその内教えてくれたら嬉しいと言うあたりはちゃっかりしてる。

ここだけ見たら親子・・・いや、髪色ちゃうけどさ。

もう完全にアレじゃん。
来週あたり喋ったりして・・・。



保育士専門学校面接
こんな前向きな生徒、絶対採用。
校長が菅原さん。
確かどれみの頃に出てた・・・あれ以来かな。
個人的にはカーレッジ君のイメージが強い。


将来の夢
案外無い人多い、特に大人になったら。

氏名付きなので近々出るっぽい。
ということは学校も出るんだね。制服まであるし。

こういうのすこ。
何かやりたいことがある方が人生が豊かになるのは事実。
(実体験)


ミニトン
ちょっとカワイイやんけ。

!?



コント 罠
ましろさん、おっしゃる通りです。
でも、ソラのこういう真っ直ぐなところは嫌いじゃない。
良いコンビだよね・・・まぁコンビなのは今の内だけど。


今日のランボーグ
毒キノコ。


捕らわれのソラ
大人(の男性)が大喜びだったカット。
生身で捕まるって年一あるかどうかのやつ。
去年はあまねがやられてた。
今回はましろ助けようとしたの地味にポイント高い。

ましあげ追跡用にまさかの分身。

ましろのペン
案外早い。

ここでアイキャッチ



ここだけ見たら、善悪の立場逆転してるようにしか見えない。

とか言ったら悪役っぽいことする。

3点セット
キノコ、触手、猿轡・・・今年は攻める(意味不明)
まぁ作る方も知っててやってる・・・それがクリエイターの性。
(絵描きの端くれなんで)



ペンと脇役
いや、一列目クレジットの上から二段目なんで・・・。
という冗談は置いといて。
この描写は中々面白いなと。
大体、変身アイテム誕生までに焦点を当ててるので、なることへの葛藤というか。
(2週かけた、かれんやほまれは置いといて)

効いてる効いてる。

良い事言おうとしてるのに五月蠅くしてたら叱られた。




ましろとあげはの昔話
完全にラビリンで草。
まぁ、この枠じゃそうだけど、実は案外芸達者な加隈さん。
(まとめ動画見た)
実際、マウスのエース。
(知名度の割に誰でも知ってる声!と言う方は案外少ないところ・・・この枠に出てる人は案外居る)


私なんかって!
言うな、誰にも言わせるな
誰にも負けない優しさって誰にも負けない力がある。
良い言葉。






キュアプリズム
4人の中だと、この子のデザインが一番好き。

カワイイけどかっこよす。


かっこよ!
(早く私もやりたい)



息ピッタリ
良いよ、良いよ


こういう泥臭いと言うか、大人しい子が頑張ってる感いい。

こっちは余裕の佇まい。


ヒーロガールプリズムショット
こちらは割と王道の光弾技。



脱力
これが次回の布石かな。
ソラがここまで卑下するのは何かあったと勝手に予想。
あげはにバレちゃったけど、どうするんだろうね。


今日はプリズムでした。
一つ言われてるのはこの数年のキャラは単独、あとを纏めて?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

いつもの

第5話『手と手をつないで! 私たちの新しい技!』
ひろプリ5話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ