第5話『手と手をつないで! 私たちの新しい技!』
(2023年3月5日放送)
脚本:金月龍之介 演出:土田豊 作画監督:稲上晃

痩せトン

よくある、対立回。
と言っても事情はよくある理由とは違いますけどね。
まさかのラスボスっぽい声登場。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
店主:杉崎亮
少女:川上彩城戸まどか森谷彩子

????:本田貴子
カバトン:間宮康弘
ランボーグ:相馬康一

キュアサマー:ファイルーズあい

収録DVD

(DVDは4話、6話同時収録)
(BDは1話~4話、6話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
あげはに手紙を書いてるましろ。
プリキュアが2人になってからカバトンが出なくなったこと、エルの近況。
そして、ソラが悪夢を見るようになっていることを明かす。
ソラが見るのは敵に分断されプリズムがやられてしまう夢。
その瞬間起きて、手が汗と震えに塗れる。

プリキュアとは何かを調べたヨヨ。
嵐の夜、闇の魔物に攻められたスカイランドの姫が願って現れた存在がプリキュア。
伝説の戦士に震えながらも、ヤル気満々ではしゃいでるましろ。
そんな彼女を無視する様に次元移動するトンネルを気にするソラ。
望みの答えが得られず、カバトンは簡単にトンネルを開いたと声を荒げてしまい謝って去る。
優しいと意外な発言をするヨヨ。
その頃、おでん屋で愚痴ってたカバトンは謎の声に怯える。
どうやら相手は待たされてることに怒ってる模様。
謝りつつ、おでんを貪るカバトン。
ソラの様子がおかしいのでスカイパンチの真似をしたことを怒ってるのか聞くましろ。
悪夢の内容を聞いて、頑張る気になるましろだがソラは自分が強くなればいいだけど乗り気ではない。
おでんのカロリーを丸々投入して電車ランボーグを召喚、カバトンはガリガリに。
エルを任せて変身スカイ・・・が、真向からのパンチ対決に負けてしまう。
ましろが驚いてるとエルが浮遊して、体が自由になったので変身することに。
相変わらずの独りで頑張る主張なスカイ。
プリンセスはもらったと舌なめずりカバトン。

プリズムはスカイを突き飛ばす・・・なんとか逃げた3人。
スカイがこれだけ頑ななのはましろが初めての友達だから・・・。
ヒーローになる為の鍛錬に友達との生活を犠牲にしていたソラ。
ましろが傷つくのが嫌なので1人で戦うと言っていたらランボーグが追いかけてくる。
1人じゃないから怖いと言うスカイ。
友達が傷つくのが怖いって言うなら友達辞めると言うプリズム。
コンビ、相棒など言い方変えてみるが言葉遊びと受け入れないスカイ。
そんな言い争いしてるとエルがショックを受け、取り繕ってる間に分断されてしまう両名。
スカイは先の夢が蘇って叫んでしまう。
無事だったプリズムは友達以外の呼び方が思いつかないと手を刺し伸ばす。
遂に受け入れたスカイ、そんな2人に新しい力をエルが授けた。
新技アップドラフトシャイニングで浄化。
夕焼け前でもうちょっとだけ手をつないでていいか聞くスカイ。
受け入れるプリズム。
ある日、ごはんで呼ばれたソラが手帳に書いていたのは『ふたりはプリキュア』。

アバンタイトル

あげはへの手紙
今回はお休み。
カバトンはあれから休んでるらしい。
で、あげは自身もヨソからこっちに車で通ってくるらしい。
こっちで一緒に住めば良いと言ってるあたり、中々の人たらしなましろ。
あと、ましろが中々薄着でファン喜んでそう。

そしてもういっちょ気になる話。
ソラが悪夢を見ている模様。
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)



ソラの悪夢
それはプリズムが負ける夢。

予告見た人が言ってたけど、確かに髪下ろしソラ可愛いかも。

OP
サブタイトル



プリキュアとはなんぞ
スカイランドを襲った闇の世界の魔物。
それらから救ってと姫が願った結果現れた存在。


ましろの性格
なんつーか、一つのことではしゃぎやすいと言うか。


ソラがおかしい
ちょっとこの辺あんまりらしくないと思ったりした。
でも、後の理由を聞くと仕方ないかもと思ったり。


服着トン
おでん屋で愚痴ってるとかおっさんかよぉ。


????
いきなり登場。
近年、姿を出さないボス格は中の人を伏せてる人が多かったですが珍しく本田貴子さんと判明してたりする。
洋画でお馴染みの方。
そして長身。

悪口は言えない様なので、代わりにおでんを沢山頂きました。




ソラの様子がおかしい
悪夢を見ていることは解ってても、それで様子がおかしいとは思わないあたり
ましろん、案外ニブチン?
ここはそれこそソラにとって大事なアレの解釈の違いなのかな。



今日のランボーグ
電車。

カバトン、痩せトン。
おでんのエネルギーをくれてやったらしい。
丁寧に注意しながら最後は怒鳴り散らすところで笑ったわ・・・間宮さん面白い。



スカイの初敗北
独りぼっちを恐れない・・・何気に重要な一言。

そして、ヨヨの言ってた役に立つ云々。
そういえば前回はあげはがエルを持ってた。


3匹目
これはネタバレ?

ここでアイキャッチ


お呼び出し
脚本も面白い。


ソラの初めての友達
それがましろ。





ソラとヒーロー
鍛錬の為に友達と言う存在を捨てた。

そんな中でできた初めての友達。
ましろが傷つくのが嫌なので1人で戦おうとしている。

実相寺監督感のあるアングル。


1人じゃない
から怖いソラ。
なら友達をやめるプリズム・・・パートナー、相棒、、コンビ、ペア・・・確かにこれでは言葉遊び。

泣き出したの取り繕う。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)


悪夢とは違って、プリズムは中々のやり手だった。



辿り着いた答え
やっぱり友達。
お互い守り合う為に一緒に戦おうと提案プリズム。
この答えの出し方素敵かも。


衝突
ケンカとはちょっと違うけど、仲間内の対立はあんまり描かないプリキュア。
ちゆひな以来かな。






アップドラフトシャイニング
5話で新技が出るのは恐らく史上最速。
業績が3年連続右肩下がりなのも影響?



キャトられもうした。


やせ我慢した反動はデカイのよ(意味不明)


2人はプリキュア?
やっぱり意識してる。


今日はキュアサマー。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

いつもの

第6話『伝えて! ソラの本当の気持ち』
ひろプリ6話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ