第27話『ミラーパッドでワクワクレッスン!?』
(2023年8月6日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:岩井隆央(西田正義) 作画監督:高橋晃&遠藤香&上家礼衣&小村柚葉&木下由美子&杨鋭&陳婷婷&王悦春

志村ソラ

この枠じゃ割とおなじみの異世界話。
夏場だからか本作3度目のアンダーグ帝国ノータッチ。
(戦闘は有り)


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
ピンクットン:浦和めぐみ

ドアモンスター:相馬康一

収録DVD

(DVDは25話~26話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
花火大会にウキウキのソラ。
ましろにマニキュアを勧められるが、苦手だから運動してる方がいいと言う。
あげははあげはでダンスをしようと喜んでる。
すると、エルがミラーパッドを持って外で座っている。
一応、ツバサが譲ってもらった物なので困惑。
エルから返してもらったものの、彼女が弄ったせいか駆けつけたソラたち4人はミラーパッドの中に吸い込まれる。

雲の様な物体に着地し楽しんでる4人。
するとピンクットンと言う謎の生き物が挨拶してくる。
名前的にアンダーグ帝国の回し者と怪しむが、雰囲気的にそれはなさそう。
が、帰りたい一同・・・どうやら課題をクリアすれば出れるらしい。
あげははダンス、ツバサはクイズ、ましろはオシャレ、ソラは運動を選択。
しかし、ピンクットンのクシャミのせいでトレーニング内容が混ざる。
あげははツバサの勉強トレーニングに・・・ライト兄弟がどれだけ飛んだかと言う問題を出される・・・もちろん不正解。
ツバサはあげはのダンストレーニング、最初は良いカンジだったが失敗が続きダウン。
ソラはメイク・・・眉太、髭、渦巻頬などで全然上手くいかない。
ましろは運動、塔を登る課題・・・ショートカットの塔内ロープ登り・・・当然上手く行くはずもなく。
続行するしか無いので、どうしたらいいんですかと困惑してる4人。

あげはは18問連続不正解・・・休憩タイムを貰い本を見出す。
ソラも自信喪失するが、ましろの言葉を思い出す。
ツバサも嘆くが、あげはならどうするかと考えて練習。
あげはは転じて連続正解、ソラはメイクが整い、ツバサはアゲアゲを習得して覚醒。
ましろは遅れて、一緒に頑張ろうと言うソラの幻を見て頑張る。
頑張って登っているましろの前、頂上に3人が居て自分を応援してくれる。
コケそうになるが手を取ってくれる。
揃った4人はそれぞれの取り違えた課題をお互いの力で乗り越えた事を楽しそうに話す。
出れるようになっていたが、ピンクットンがクシャミで最強モンスターのカードを落としてしまいラスト課題が出来てしまう。
ウッカリに怒りながらも変身する4人。
トレーニングを攻略した彼女たちは自信満々。
ウイング、プリズム、スカイ、バタフライの必殺技の連発後、アップドラフトシャイニングであっさり突破。
扉が開いて脱出、メインと4人を担当したピンクットンが見送る。
特訓の感想を聞くヨヨ、楽しかったと答える4人。
エルは申し訳無さそうだったがソレを聞いて嬉しそう。
彼女はフルーツポンチを作っていたことに感動し美味しく頂く4人。
最高と花火を楽しむ。

アバンタイトル




伊藤睦美脚本の特徴
なんつーか何をしたいかが判り易い。
演出さんのお陰でもあるんだろうけど、絵面的にもキャラが魅力的に動くんですよね。


異世界系
このシリーズではまあよくある展開。


まさかの提供バック変更

OP
サブタイトル



ピンクットン
可愛い・・・?
中の人は浦和めぐみさん。
ハトプリのハヤト以来ですね。
この枠の大先輩・・・タルるートの頃から知ってる人だからかなりのベテラン。
(ニチアサとしてはもっと前の新メイプルタウン物語 パームタウン編から)

確かに〇〇トンをこすり過ぎではある。


左から
自転車・水泳・飛行機クイズ・オシャレ・ダンス・パラシュート(?)・横断歩道・筋トレ・階段上り・遊具
ってカンジ?


4人のはとりあえず確定。




取り違え
いやちょっとは疑おうや・・・。
扉の色、カードと対応してなくない?と思ったけど、よく見たらコレ入れ替わった先のパーソナルカラーだわ。

ちょっとカワイイのが腹立つ。



あげはと飛行機部屋
当然上手く行くはずもなく。
ライト兄弟の初飛行の飛距離なんて知らない人の方が多いでしょうよ。
ちなみに正解は36.5m。


ツバサとダンス部屋
ダンスとか普段動かない人にとっちゃキツすぎる。
激しいダンスは自転車や水泳レベルの消費カロリーで割と高め。
まぁ、正直30分や1時間踊り続けるのって無理だと思いますが。



ソラとメイク部屋
まさにダメイク。
熱血すぎ、はみ出し過ぎ、これで良い訳無い
2つ目とか故・志村けんさんがよくやってた奴じゃん。



ましろと運動部屋
ロープ登りなんて、相当体鍛えてないと無理な奴でしょ。
あと、ましろんがオナラしてるようにしか見えない。


隠し機能のらくらくレッスンモード
なんて難儀な機能なの・・・。
とりあえずあんまり心配要らない様でお菓子作りのお誘い。

ホントに心配要らない?

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


18連敗・・・ロッテかな?




突破口
仲間の事を考えて思い出してみる。
あの子ならこうする的な・・・そして実践。
やってみたら何か楽しかったってのはよくある話。


最後のましろ
なんだかんだ愛されてる・・・もしくはキャラ付けとしては一番ノーマルなので気を遣われてる?


一緒パワー
ちょっとはこういうの味わってみたい気もするけど、気難しいからケンカになりそうでもある。


ウッカリトン
シャッフルと言い迷惑な奴。
まぁ、こっちは成長には繋がったから良いけど。


ドアモンスター
本作3回目のアンダーグ帝国ノータッチ回、戦闘自体はある。
ウッカリトン曰く、最強モンスターのカードらしい。
でも、今回のキーでは無いので
ウイングアタック、プリズムショット、スカイパンチ、バタフライプレスからのアップドラフトシャイニングで終わり。


個別やったんか・・・。
またいつでも遊びに来て・・・男割します!(わざと)

申し訳ない・・・からのお許しを経てアレをプレゼント。

フルーツポンチ・・・あまね!?



大好評・・・エルも満足。

運動後の冷たい甘い食べ物は最高。

今日はバタフライ

~おしまい~

~今週のまたみてね~

8月8日はあげあげさんの誕生日

第28話『あげはのアゲアゲファッションショー』
ひろプリ28話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ