第37話『ふたりは仲良し♡ 思い出の木!』
(2023年10月15日放送)
脚本:加藤還一 演出:柴田匠 作画監督:増田誠治

>ε<

ましあげ話。
思えば、プリズム誕生回以降そんな触れられなかった回。
ソラツバが徹底的にアホの子。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

せつこおばあちゃん:さとうあい

スキアヘッド:宮本充
キョーボーグ:相馬康一


収録DVD

(DVDは38話~39話同時収録)
(BDは38話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
エルに昔の写真を見せてるましろ。
すると、小さいあげはも写っていた。
あげは曰く、小さい頃のましろは人見知りだったらしい。
木の写真を見て仲良くなったが、仲良くなった理由は思い出せない両名。

あげハマーで早速向かう・・・ただ場所はよく解ってない。
せつこおばちゃんと言う人の家に向かう・・・優しく迎えられた。
ニワトリと遊ぼうとするエルに昔の自分達を見るましあげ。
手がかりの写真を見せてみるがせつこも見覚え有れど思い出せない。
ヤギも仲間に入れて出発。
ブランコで遊びたがるエル、後回しを注意するツバサが遊ぶ約束をしてると逆に後とエルに諭される。
そして、夕方まで捜索したが。
薄野原まで来たが、ここに見覚えはない。
すると、不意にエルの帽子が風で飛ばされる。
その光景にデジャブ・・・しかし遅いのでとりあえず戻る事に。
夕食、雑炊を食べながらあの日も風で帽子が飛ばされ木に引っかかったとのこと。
当時を思い出し写真を見ると、帽子は引っかかったまま。
そのことを踏まえて、改めて写真を見るせつこ。
木のことを思い出したが、どうも歯切れが悪い。

教えてもらった場所はブランコの場所。
そこには切り株があった・・・去年の台風によりこうなってしまったそうだ。
帽子を取ろうとしたあげは、膝を擦りむいてしまう。
心配するましろに元気アピール。
すると、リスが帽子の周りに・・・気に入ったと嬉しそう。
すっかり仲良くなった二人の写真をヨヨが撮ったと言う経緯だったようだ。
ブランコの上にリスが居る。
みんなの写真を撮るということになり、リスも含めてブランコのところに。
撮影間際、蝶が鼻に止まってクシャミするソラ・・・そんなハプニングに笑う一同。
すると、突如やって来たスキアヘッドがキョーボーグ召喚。
竹槍の連続突きを得意とするがサイドが苦手と攻撃するスカイ&マジェスティ。
しかし、二刀流になってすぐ攻略される。
バタフライのミックスパレットによる冷凍攻撃で足元を凍結。
続いて、プリズムのプリズムショット連発で竹槍を破壊。
マジェスティックハレーションで浄化。
なぜエルを狙うのか聞かれ、知る必要は無いと答え去るスキアヘッド。
写真を見てると、ビックリする一同・・・当然あの時の写真。
思い出の木もあの時より大きくなってるかな・・・と思うましろ。
あの切り株に新芽が生えて来ていた。

アバンタイトル


ロリましろ
ましろもあげはもロリ形態が様になってる。
少年少女時代のデザインの方が優れてるイメージがあるので中々珍しい気が。
メタ的な話をするなら加隈さんもロリ演技の方が馴染み深い。
(大体ラビリンのせい・・・他だと普通に大人の女性も多い人だから)


仲良くなった切欠なことは覚えてるが、それ以外は判らない不思議な木。

OP
サブタイトル


田舎あげハマー
やはり、舞台装置として車は優秀だよねえ。
場面も変えやすい筈。
追加要素としての継続希望はそんな無いけど、案外続いたりして。

自分達で探した方が良いと空気を読むヨヨさん。
姿あれど喋らない回も多い。


せつこばあちゃん
うちの父方の祖母と名前一緒で草。
さとうさん、シリーズ出てる気がしたけど出てなかったかあ。
(ツダケンさんと同じく、こどちゃ(1996年)の頃から知ってる人)



今回、ソラツバは完全に舞台装置。

シロ
埼玉県の飼い犬じゃないよ!


田舎じゃまだ見れる光景。

逆説教
幼児の様で幼児でない。
序盤知ってると成長速度半端じゃないので、やはり只者じゃないね。
こんなん本当の意味で成長したらどうなるんだろう。




実際は中々しなさそうな探検描写・・・私は好きです。
まぁ、私が何か探す時も調査してから行くし、手探りが様になるのはこういう作品だからだし。


夕方の薄野原
黄金色で綺麗。
前は来なかった気がする・・・確かに来なかったけど、ヒントに。
新しい場所で古い記憶が蘇る。
温故知新とは逆かな。

ソラとツバサと帽子
ソラはともかく、ツバサが今回は完全にアホの子。


タンパク質だらけ!
というか鍋って体に良い物ばっかりじゃん。





思い出した結果
飛ばされた帽子を追いかけて辿り着いた木の前。

いや、みんな帽子に気付こうや・・・アホ度3割増しのソラ。

そして、せつこばあちゃんも思い出したはいいが・・・。

ここでアイキャッチ


Dタイプ
去年もそうだったし、この辺りで追加?
(去年はCとDがこの辺で同時追加だったけど)


木の現在
切り株に・・・何気に新芽が。
木の生命力ってスゴイよね。



木と帽子
帽子を取ろうと木に登ろうしたあげはが擦り傷を負うも元気アピ。
でもって、帽子は気に入ったリス達にあげたらしい。

友達になって欲しいと思ったら、もう友達。

ヨヨさん、当時からあんま変わらない。
まぁ言うて10年くらいじゃそんなもんか。



記念撮影
この手の話のお約束であるハプニング。
どんな顔してたかは最後で・・・。


息をするように画面端から出てくるの草なんだけど。

今日のキョーボーグ
案山子と竹。



スカマジェ
息ピッタリ。
1本なので2人のサイドで余裕。


ならば2本で二段攻撃。
よろしい、三段攻撃で突破だ(ウルトラマンレオ)

今回のポジションを現してる配置。


今回なんかロリロリしてる。
良い意味で言えばカワイイ。
帽子を取るあげはをただ見ていた・・・あの頃に比べて遥かに強くなったましズム。


なぜ狙う
前回も何考えてるか解らない言われてたけど、やはり何か狙いがあるようで?


撮れ高。

楽しかった思い出・・・しかしもう3ヶ月ほどでお別れなんやで・・・加隈さん。


崩れ顔
プリキュアでそうそう見れないやつ。
実はタイプしてて生では気付いてなかったりする。

からかうお姉さん、からかわれる少年。

あの幹に新芽・・・今度行く時はどれくらいの大きさになってるかな?

今日はスカイ


ED提供も新カット

~おしまい~

~今週のまたみてね~

数えるの面倒になって来た。

第38話『大空を救え! 浮き島のひみつ』
ひろプリ38話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ