第38話『大空を救え! 浮き島のひみつ』
(2023年10月22日放送)
脚本:村山功 演出:篠原花奈 作画監督:青山充

グアイワル竜

ツバサ回。
割と重要な回と思ったら、そうでもなかった。
そして、意外な声優さんが再登場。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
国王:一条和矢
王妃:吉田古南美
遊覧鳥:高橋伸也
竜族:安元洋貴杉崎亮
街の人:石川藍川上彩社本悠柚木尚子

スキアヘッド:宮本充
キョーボーグ:相馬康一


収録DVD

(DVDは37話、39話同時収録)
(BDは36話~37話、39話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
光り輝く石。
鼻歌歌ってる遊覧鳥が光の消滅を目撃。
スカイランドではハレバレジュエルの光が消えてしまったと大騒ぎ。
所謂、灯台代わりなので空が飛べないと困ってるとのこと。
ヨヨが相談を受けるが、私より適任が居ると紹介。
それはツバサだった。

ハレバレジュエルは大昔からある石で光り輝いていた。
ツバサもヨヨの書物で知った。
なぜツバサに頼まれたかは気になるが、本人は満更でも無いのでソラ達も気にするのを止めた。
というわけでスカイランドの街へ行く。
色々見た後に遊覧鳥に飛行をお願いする。
乱気流が酷いので反対するが、ツバサが風を読むと言われ押され負けする遊覧鳥。
なんとか乱気流ゾーンを突破するツバサ、ちょっとドヤ顔。
何かの気配を感じるソラ・・・不安がるがツバサは飛べる動物しか来ないと指摘。
ソラが風ゆりの葉でしたイタズラを切欠に抜け道を見つける。
同時にましろが猛獣の足跡を発見・・・間もなくカラフルな爬虫類に囲まれる。
対峙する4人。

喋る爬虫類に驚く。
竜族と言われる彼らに出会ったツバサは感激する。
プニバードの姿に戻ってハレバレジュエルの事を話す。
彼等の手にハレバレジュエル。
どうも、輝きを維持する為に磨いていたところ、足場の崩落によりジュエルごと転落してしまったらしい。
飛べないので戻れない。
飛んで手伝うと言うと嬉しそうな竜族だが、存在は秘密にしてくれとお願い。
かつて、共存できなかったと言う苦い経験が理由。
そんな話をしてると、スキアヘッドが竜族を珍しがりながらキョーボーグ召喚。
驚く竜族に避難を促すウイング。
しかし、彼等に手を出す・・・触手を前に大ピンチ。
ハレバレジュエルを託そうとする竜族、彼等は飛べず行く場所も無い。
すると、舞い上がった風ゆりの葉。
それを翼代わりに遂に飛べた竜族。
だが、バタフライやマジェスティの巻き添えで叩き落とされる。
ここでツバサの言葉を思い出し、衰えた翼を使って再浮上する竜族。
ウイングが束ね触手を飛行で誘導し、逆に縛り上げマジェスティックハレーションで浄化。
竜族を連れて、スカイランドの王の下へ。
今後の協力を誓われて嬉しそう。
ヨヨは嬉しそう、彼女の推薦で王からも賢者として誘われるツバサ。
恐れ多いと謙遜するが、あなたにはその資格があると仲間からの眼差しもあって嬉しそう。

アバンタイトル

ハレバレジュエル事件
地味に半レギュラーの高橋さん。
全幹部と会ってない?



高所にある赤いランプと一緒かな?


適任者
ツバサ君でしたー。
何かと不遇なイメージが拭えない彼なんでコレで良かったんでは?
少ないですけど、メイン回の出来は恵まれてるイメージ。

OP
サブタイトル


直々
お願いされたらしい。

この喜びの顔は姉か嫁か。
(ダメな大人の見方)



旅人が寝泊まり云々・・・バザーとは違うらしい。

風ゆりの木の葉。
あ・・・(察し)

あなた、ここの常連だったんだ。


押しに弱い
拒否りつつもやってくれる、なんだかんだ良い人(鳥)


ツバサと遊覧鳥タッグ
鳥同士。
というか、そこは負けちゃダメじゃない遊覧鳥さんよぉ~。
あと、青山さんとツバサの相性良いような?


よく見たら違うんだけど、最初はスキアさんかと思った。
(大体前回のせい)

ラビリン味のある、よーしどんどん行こう!
即落ち2コマ
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)


ちょっと持ってみただけ
ちょっと=人間の数倍?
そして加減を知らない女どもめ・・・。

まぁそのお陰で見つかるんですけどね!





カラフル竜
怖いけど、色のせいでなんか可愛くも見える。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


竜族
しゃべったぁ!
安元さんっぽいな~と思ったらホントに安元さんで笑った。
ヒープリのグアイワル以来。
まぁ、この手の声って少ないらしいんでそうなるか。


感激マン!
怖いどころか、プニバードに戻るくらいに憧れの存在。


ここ変だと思ったけど、落としちゃったの気にしてるんかな。

メンテナンス要員
竜族は先祖代々ハレバレジュエルの守護者。
輝きが鈍ったと見て、張り切って磨いてたら足場の崩落と共に石ごと落ちた。
石の事は知ってるのに、その周りのこと知らんのかいな・・・。


というか石の事もよくわかってないやつー。


対立の歴史
人間もそうだけど、見た目の第一印象って大事だよね。
例え仲良くなれたとしても遠回りになる。
スカイランドの人達の為に、設置云々となってるけど、今はともかく始まりは違うでしょコレ。
二度と言及されることは無いだろうけど。

ちなみに元翼竜の様です・・・スキアさんも興味深いとのこと。


今日のキョーボーグ
キノコとハエジゴク。
ソラのトラウマ再び。


これまた地味に強い。
スカイもトラウマのせいで捉まる(大嘘)


何事も進化、進歩する。
今なら判らないってのはウイングさんの言う通りだよね。
それだけ知識や学習と言うのは大切。

風ゆりの翼
実際、こういう形の葉ってあるよね。


大人へのサービス。


(翼)竜族
火炎並に竜のお約束な翼。
あなたは二足歩行と蛇型どっちが好き?
私は二足歩行。

竜さんのお陰で閃いたグルグル巻き作戦で窮地を突破。
一人で大逆転。


竜族との接触。
竜族の説得は想定内でも、連れて帰って来たのは想定外とのこと。

知らんのかいと思いつつ、浮島だから思えばそう簡単に行けんかとも。
その為の序盤の乱気流描写なんだろうし。



賢者内定
何事もそうだけど、一番大事なのは実績なんだよね。
知識の量ではない。
勇気も申し分なし、ただ終わった後にキュア能力がどうなるのかが気になる。

今日はウイング

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

第39話『大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!』
ひろプリ39話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ