第39話『大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!』
(2023年10月29日放送)
脚本:井上美緒 演出:野呂彩芳 作画監督:廣中美佳&小澤誠

倍化しあう罪

毎年恒例ハロウィン回。
珍しいヨヨさんメインっぽい話。
またまたアイツが再登場。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
菜摘:末柄里恵
れな:社本悠
ゆうき:川上彩
りょう:城内由茄子
保育士:石川藍
園児:鷹雄葉月柚木尚子
子ども:漆山ゆうき

スキアヘッド:宮本充
バッタモンダー:KENN
キョーボーグ:相馬康一


収録DVD

(DVDは37話~38話同時収録)
(BDは37話~38話、40話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ソラシド市に隠れ住む魔女の噂を知ってるかと問うましろ。
彼女たちはハロウィンの仮装をしている。
あなた達を待っているとメタ会話後、ハッピーハロウィンと言う。

保育園でハロウィンを知ってるか聞くあげは。
みんな割と知ってる、ジャックオランタンを作る授業な模様。
本物の魔女が居て怖いと言う話になる。
話を聞いてると、どうもヨヨの家が噂になってるらしい。
青い石ことスカイジュエルを集めてるところやミラーパッド会話などを目撃されたのだ。
この話はましろ達にも伝わり、ましろも確かに魔女みたいとヨヨに指摘する。
ハロウィンの話を聞いてお菓子を欲しがるソラ、子供たちの物だけではないと聞いて嬉しそう。
バッタモンダーは相変わらずの卑屈な生活を送っていたりする。
家をデコレーションして子供達を出迎えるましろ。
勇気を振り絞って、トリックオアトリートする子供達。
ソラがお菓子をくれる。
ましろはハロウィンは特別なお祭り好きらしい。
なんでも、トリックオアトリートと言う言葉で知らない人と笑顔で繋がれるところにロマン感じてる模様。
プリキュアになれと力を使うバッタモンダー。
キュアパンプキンとプリキュアに程遠いカボチャ仮面の怪人になる。
イタズラしてお菓子も貰うとはしゃぐ・・・名を騙って評判を落とす作戦。
復讐を果たしながらお菓子まで食えると上せ上がるが、仲間とは信じてもらえなかった。
ならばとお菓子を独り占め、その一報はプリキュアの情報と共にあげはに届く。

街の人は無事だったが、お菓子は盗られてしまった。
悲しがる子供達はヨヨ魔女に何とかできないかと聞く。
期待に応えお菓子を出すヨヨ、ソラは魔法とはしゃぐがましろは買い過ぎただけと冷静なツッコミ。
そして、ヨヨから救済の為に配る様に言われ出向く一同。
あっと言う間にお菓子は人の手に渡り、バッタモンダーは子供から逆に施される始末。
彼は彼で気に食わないので、ランボーグを召喚しようとするが目の前にスキアヘッドが登場し逃げていく。
硬さと素早さを兼ね備えたキョーボーグ。
トリックオアトリート言ってない、楽しみにしてたと怒ってるスカイ。
それに同調し戦う一同。
浄化後、みんなから怒られてるバッタモンダー。
保育園ではプリキュアも魔女の仲間と言う話になってる。
カボチャ型クッキーを前に誰かが噂してるみたいと言ってるヨヨ。

アバンタイトル

ましろアバン
ここの部分聞くだけでも加隈さんで良かったと思うところ。
こういう甘い語りが向いてる声ですよね、この人。

魔女の家(虹ヶ丘家)


下真ん中のましろ本作のベストカットじゃない?

OP
サブタイトル


ハロウィンと保育園
子供にも説明しやすい&コスプレ回でスタッフのヤル気も上がる。
プリキュアとの親和性が高いから、まほプリくらいから恒例。
海は完全に大人(の男性)の希望だし???

そう言えば小平たけるは居ないんだと若干ションボリ。
まぁ昨日のオトプリに小平さん出てたけどさ・・・(どの役かイマイチ判らんかったけど)


魔女の家の噂
丘の上、おばあさんが居て、女の子と赤ちゃんが居て鳥もいる。
現実でこういうのは大体問題行動する人の家を言ったりするもんだよね。



言うまでもなくヨヨさんち。
スカイジュエル収集やミラーパッド会話を目撃されて・・・人って案外見られてるんだよね。
でも最後のエルは濡れ衣で草。



ハロウィンやるぞ!
当たり前の流れ
ハイパースギスギレジェンドメイヨダイマジョ・ヨヨ。
ハイパーカワイスギプニプニチビッコマジョ・エル。

カボチャのお化け務まるか、喋り方はどうしよう。
演劇人のはしりと言うか、思考だよねコレ。

お菓子は小さい子だけのものなんですよね?
ソラファン悶え〇ぬんじゃコレ。


モンダウィン
まさかの再登場で草。
しかも、怪人姿の方で。





魔女の館
この6人で一日で準備したんだろうか。
なかなかやるなあ。


ましろが語るハロウィンの魅力
知らない人と衣装と言葉で繋がっていく。
最近の子らしくないと思ったけど、よく考えたら私が真逆のヒッキー思考だから
どの時代にも両方のタイプが居るってことだよね。


キュアパンプキン
KENNさん頑張るなあ。
これもオーディションでやらせたんだろうなあ(ニッコリ)
ケケケケケが昭和ライダー味のあるやつ。
(山下啓介さんとかがやってた奴)



キュアイタズラ
評判落としながら空腹を満たす作戦。
(下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

しかし、評判は既に天上突破してて無駄だったのでエコ袋使ってお菓子だけパクる。
エコ袋なあたり悪くは成り切れないキュアクズンキンさん。


TELあげは
どこからの電話!?と思ったけど、菜摘さんあたりかな。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


魔女さんにお願いしよう。

ヨヨマジック
買いすぎただけって冷静にツッコミ入って草。


いたずらを祭りで
トリックオアトリートの精神で笑顔を取り戻す作戦。
この構成は中々面白い。

面白いと思ったことが1つ。
それは映像にオーバーレイみたいなエフェクトをかけていること。
あんま見られない演出なんでコレ。




ソラ達の作戦見事に成功。



キュアパンプキン作戦は失敗
クッキー潰す程度には性根は腐ってる。

そんな奴には精神的制裁だ。


今日のキョーボーグ
ペロキャンととパンプキン。

そして、キュアパンプキン召喚疑惑をスキアヘッドがかけられるのは草。


硬くて素早い相変わらずの強敵。

キュアトリックオアトリートしたい
本能に正直な子。


ロケットジャンプ&上下からのプレスコンボで飴の盾を突破。


連帯責任
あっちはあっちで濡れ衣を着せられ、こっちはこっちで罪が重くなってるの草。
握りつぶしたクッキーちゃんと持ってるのが細かい。


キュアご褒美
マジェスティさんは子供用なので気に食わないらしい。
元に戻って食べてとのこと。
そして、ガッツリ見られてた。


プリキュア=魔女の仲間扱い。
来年のハロウィンも頑張らなきゃとヨヨに言ってたらクシャミ。
今更とは言え、割とヨヨさんメインとも言える回。

今日はバタフライ

~おしまい~

~今週のまたみてね~

あー

第40話『なかよち♡ エルちゃん結婚式☆』
ひろプリ40話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ