第46話『ヒーローたちのクリスマス』
(2023年12月24日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:篠原花奈 作画監督:宮谷里沙&上田由希子

完全に恋人

2023年最後の放送。
当然、最終決戦前の息抜き。
でもラストで何かキター。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
ターサン:高瀬右光
ターサンの妻:塙英子
国王:一条和矢
王妃:吉田小南美
シャララ隊長:斎賀みつき
ベリィベリー:松田颯水
シド・ハレワタール:星野貴紀
レミ・ハレワタール:有賀由樹子
レッド・ハレワタール:藤原夏海
虹ヶ丘あきら:高橋大輔
虹ヶ丘まひる:慶長佑香
カケル:鳥海勝美
プワ:佐藤聡美

保育士:石川藍
りょう:城内由茄子
父親:杉崎亮

収録DVD

(DVDは47話~48話同時収録)
(BDは37話~45話、47話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
両親にメリークリスマスと言われてるましろ。
今年はクリスマスツリー飾ってないのかと聞かれる。
当然、それどころじゃないのでしどろもどろ。
が、両親はいつも応援してると励ます。
出かけるましろ。
プレゼントを持ったあげは、保育園のみんなに手紙を書いたらしい。
ましろはプリティホリックに到着。

スカイランドは閑散としているが、青の護衛隊の声かけの為か城へ集まって来た。
どうもツバサがバリアを張って守る為らしい。
手帳を眺めてるソラ、ページが無くなりかけと気付く。
すると、レッドと両親がやってくる。
ツバサはミラーパッドバリアを起動・・・両親に褒められる。
一連の事が終われば、護衛隊はプリキュアと共にカイゼリンに立ち向かうことになっている。
笑うソラたちだがエルは民達がイマイチ元気無いと指摘。
スリクマスとクリスマスの違いを考えてるとエルがパーティの提案。
ソラとツバサの両親、ヨヨと護衛隊をを交えてパーティ準備。
風船を膨らませ勝負してるソラとベリィベリー。
飾りを縫ってる最中、日常に戻ったみたいと思うソラまし。
するとシャララがスリクマスに関わる極秘任務と駆け込んでくる。
ターサンと言われる鳥が黒い竜巻に囚われている。
会えた事に感激してるソラツバ、事情を察し変身準備。

まずはアップドラフトシャイニング・・・救出したと思われたがまた使ってるターサン。
呆れてたら、他にも黒い竜巻が出たのでマジェスティックハレーション。
遂に助かった。
ターサンはプリキュアと聞いて感激・・・ソリが被害に遭ってプレゼントが幾つか傷物に。
スカイランド中の子供を一年かけて作って配達する・・・その報酬は子供達の笑顔。
それに発奮するソラ、助けてくれた君たちなら大丈夫と言われ同意。
そんなこんなでスリクマス開始。
町中ライトアップ。
ソラ達はプレゼントを届けに出発。
ミックスパレットの力で雪を降らせるバタフライ。
終わるなり、エルはスヤスヤ。
あげははソラに内緒のプレゼント。
そんなソラましは同時にプレゼント交換・・・中身はどちらもかのヒーロー手帳。
どっちもお互いのことを思ってのプレゼント。
二人でツリー前にてメリークリスマス言ってると、光り輝くエルがやってくる。

アバンタイトル

クリスマスとニチアサ
初代どれみからこの時期は〆の時期。
まぁ、あの頃はやることが決まってた訳では無いし触れる事も多かったけど
どうしても純粋に楽しむ回にはなり辛いのがプリキュア。

まぁ、怖い女の人と命がけの戦いしてるなんて、両親には言えないよね。

今回のラストへの伏線。
ここで中身は一緒と見抜けた人はスゴイ。

これって実習終了ってことなのかな?
休みとっての出撃ならある意味スゴイ。

こっちは判り易い・・・まぁ、ラストのアレにはアバンで気付ける道理無いけど。

OP
サブタイトル


バリア招集
なんで集めてるかと思ったら意外とすぐ言ってくれた。

ケンカしてもガチで姉の方が勝ちそうな姉弟。


ツバサの功績
バリアと護衛隊の力は有言実行。
言うは易く行うは難しを見事に突破・・・やるねえ。
思えば飛びたいと思ってから、すぐにソレを叶えての今。
所謂、天才ですね。


解説役
アバンのは要するに、出撃前の準備&家族と会わせて的なやつ。
割とガチで死地に出向くってやつやん。


スリクマスで決起集会
ちょっと違うけど、民や人員の鼓舞は大事なこと。
最悪、反乱やクーデターに。
まぁ、実際は己の不幸を全て上の人のせいにする人も居たりするから難しいけど。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

パーティー開くの押し切ってドヤ顔プリンセス。



家族オールスター
ちょっと違うけどね。


風船膨らまし競争
何もなかった床が風船だらけで草。
まぁ仲良くなったから競争しないとは限らないよね。
所謂、ライバルと言うやつ。


こんなだった日常を・・・取り戻すべく戦う。
確かにパーティー多めだったこの子ら。


ターサン救出任務
まぁ言うまでも無くサンタ。
中の人はラブのパパ役だった高瀬さん。
あれも14年前の作品・・・90年代半ばのこち亀のプラモ屋から知ってるからかなり芸歴長い。
でもまだ56歳・・・当時からこんな声だったから割と老け声?

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


プリキュアに感激
娘さんプリキュアやったやん?(メタ)
こうやって聞くと中田さん感のある高瀬さん。


というか、最近の塙さん推しは何だ???
いや、こういうの好きだから良いんだけど。


ターサンの一年
1年かけて、子供達のプレゼントを作り上げ、スリクマスに配布。
仕事も別にあったら中々の聖人。
しかも、ソラ達に現実を指摘するよりも鼓舞することを選ぶと言うできた大人。
(心配するのは本人、励ますのが他人って構図が理想)




スリクマスパーティ
戦って更に鼓舞してくれる人ら。
こういうのがホントのヒーローだよねえ。

ていうか鳥人居るんだ・・・知らなかった。


キュアサンタ
やりそうでやったのってそんな無いよね。



まほとスタがやったのは覚えてるけど、変身後でやったのってあったっけ?

ミックスパレット有効活用の雪。
まぁでも喜ばれるのが嬉しいのは解る。


最初のアレ
忘れてたら、ここで来るんだもんなあ。
そっちかい!ってツッコミ入れたのにさらに驚いた。



ツリー前にて
完全に恋人同士のやり取りで草。
どっちもプリホリの手帳。
ソラは譲ってもらった手帳のお返し、ましろは記入欄が終わりかけなのを知っていて
のプレゼント。


!?

今日はプリズム。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

第47話『さよなら一番星! プリンセスのめざめ!』
ひろプリ47話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ