第47話『さよなら一番星! プリンセスのめざめ!』
(2024年1月7日放送)
脚本:金月龍之介 演出:村上貴之 作画監督:青山充

イェイ!

最終回への布石編。
前回覚醒したエルの実質引継ぎ式みたいなもん。
遂にあの人退場。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

エルレイン/キュアノーブル:庄司宇芽香
国王:一条和矢
王妃:吉田小南美
シャララ隊長:斎賀みつき
アリリ副隊長:坂詰貴之
ベリィベリー:松田颯水
隊員:石川藍杉崎亮

カイゼリン・アンダーグ:本田貴子
スキアヘッド:宮本充
ランボーグ:相馬康一
カイゼリン・アンダーグ(少女):内田真礼

収録DVD

(DVDは46話、48話同時収録)
(BDは37話~46話、48話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
両親と一緒に寝てるエル、謎の声に呼ばれて歩いていく。
そこには一番星、久しぶりと言われ誰かと困ってたら光に包まれる。
そこにはエルレイン。
プレゼントを貰ったことを話してると、彼女もプレゼントを渡しに来たとのこと。
光のプレゼントを受け取ると、なんと成長するエル。

光を追いかける4人。
そこには大きなエル、戸惑う彼女に俄かには信じられないツバサ。
なんて話してると、4人もエルレインに面会。
性格変わったかと言われるくらい明るく振舞う。
話を聞いてみる。
プレゼント交換をするなど、仲は良かったが一方的に交流を断絶されたとのこと。
そこから非常事態を予想してマジェスティクルニクルンに全てを託して消えたエルレイン。
そんな話をする彼女の様子がどうもおかしい。
話を逸らす様に元気な姿を見せて欲しいと言う。
そして、それが最後の力とも。
1年前にアンダーグエナジーの高まりを感じたエルレインは300年間溜めた力でエルを地上に送った。
その為、姿を保つのはもう限界だったのだ。
みんなから感謝の言葉を贈られる。
光の粒子となって消えていくエルレイン。
成長したエルに王は取り乱し、王妃は冷静。
感謝するエルはすべてが終わったら二人と一緒に居させてとお願い。
受け入れられたと思ったら空腹の音と共に小さくなるエル。
大きなプリンセスも小さなプリンセスも愛する国王。
翌朝、カイゼリンとの出会いにも意味があると朝練ソラ。

カイゼリンは棺桶っぽい回復装置の中。
出撃しようとするスキアヘッドを止めようとするが思いの外重傷。
彼は彼でカイゼリンの為なら命は惜しくないらしい。
出撃するなりツバサバリアを攻撃。
張った本人はそんなに軟じゃないと言うものの、継続攻撃による安全性は保証できないそうで。
変身する5人。
キュアノーブルから受け継いだパワーに驚くが、知識の宮殿に刻むほどではないと言うスキアヘッド。
スカイに彼女のことを教えてと言われるも拒否し5体のランボーグ召喚。
5対5で苦戦中ににバリアへ攻撃開始。
一気に倒したマジェスティによってスカイと彼女の攻撃で阻止される。
力を抜いたと察したスキアヘッドは二人を道連れに自爆。
ミックスパレットによる回復も拒否し、自分の無力を嘆きながら消滅した。
怒ったカイゼリンは脱出装置を破壊し5人の前に登場。
話してくれればこんな結末にはならなかったのにと怒るスカイに遂に明かした真実。
なんと、エルレインがカイザーアンダーグを手にかけたのだ。

アバンタイトル

前後?
あれ、繋ぎ方おかしくないと思った。
答えはサブタイ後に判明しましたけどね。


プレゼント
女からしたら複雑なやつー。

OP
サブタイトル


答え
CM中にちょっと見直したら、バルコニーに見えた姿がってことだった・・・納得。
あとソラましが走ってるのとテロップの動きが連動しててちょっと笑った。

賢いけど、何かあったら取り乱す二面性が魅力?(無理矢理)


面会式
ツバあげは初遭遇。
まぁ、一度も顔合わせないままじゃあまりにねえ。


性格変わりました?
草。
明るい役の庄司さんを全然見た事ないのでちょっとビックリ。
(低音気味なんで、見た役はどうしてもお姉さん系が多い)




突如交流断絶
そのまま消息不明・・・何があったんだろうかと思ったらラストの話で衝撃。
アレを聞いたら、彼女の言い分も全ては信じられなくなってきた。

ただ、こっちはこっちで命を懸けてる訳だから完全な悪と言う訳でも無さそう。
マジェスティクルニクルンを作り上げ一番星に進化したらしい。



プレゼントで何ができるか見せて
こんなこと言われたらまあビックリするわ。






最後のパワー
まぁ、そうだよねえ・・・地上に送ったのと、さっき渡したのが最後。
欲を言えば、もう少し登場してほしかった。
45話からの少しだけでは勿体なかったくらい良キャラ。
この辺のやり取りを見るとラストを見ても、やっぱり悪では無さそう。


お世話になりました
カッコつけたのに台無しになる状態って辛いよねえ。
ってか、この空腹状態の設定ってエピローグくらいしか役に立たないような。


全ての出会いは運命
これはその通り。
大体何事も無意識でそうなっちゃうんだよね。
ちなみに今日のアイキャッチ30秒短いです。
(多分わんプリ番宣の影響)

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)



出撃
私含め黒幕疑われてたスキアヘッドさん。
でも、どうやら違う空気が。


宮本さんの悪役声
永遠の好青年声なんで。
中川にしてロジャー・スミス・・・年齢重ねると悪役多くなるんですけど、やっぱり悪い声はどうもイメージが。

あと、上がっていくカットとは言えここで受け継いだ力を語るのなんか草。

詳細語るのを断る理由明かされるんだろうか。



5対5
そう言えば、複数の対戦ってそうないよね。
まあ絵面の管理大変だし(マジレス)


キラキラモード!
キラプリかな?(違
隊長もなんか違うっぽいなあ。
去年のクックイーンと言い、なんか最近疑いすぎかも知れない。
あんまり深い設定盛り込まない枠だし。


マジックアワーズエンド
遂に登場、固有技。
ノーブルから受け継いだ技。
(名前も一緒)
あとの4人はいつもの技。


やっつける為に戦ってるんじゃない
ここは今年のキー。
正直、この主張は好き。



自爆攻撃ってホント非効率。
相手を倒せるか解らないけど自分は確実に散る。

さらばスキアヘッド
結局、ただの忠臣で恋する毛無しだった・・・。。
はい、黒幕設定唱えた1人です、ええ。



責めるソラ
珍しく人を責める。
まぁ、黙ったままなせいで結局助けられなかったら言いたくもなるか。


衝撃の展開
キュアノーブルがカイザーを手にかけた!
主張に齟齬があるから、どっちが嘘ついてるのか。
エルレインも完全な悪には見えないので、何らかの事情があるのは間違いなさそうで。
ただ、もう消えてしまったので話が拗れるぅ。

今日はマジェスティ

~おしまい~

~おまけ~



メインキャスト2人解禁。
ハグに出てた長縄さんと去年秋の映画に出てた種﨑さん。
長縄さんはあれからまあまあ売れてたし、驚きもしなかったですが
売れっ子の種﨑さんがやってくるとは!

~今週のまたみてね~

ちーん

第48話『守れヒーロー! みんなの街!』
ひろプリ48話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ