第48話『守れヒーロー! みんなの街!』
(2024年1月14日放送)
脚本:金月龍之介 演出:ひろしまひでき(畑野森生) 作画監督:廣中美佳&小澤誠&ジョーイ・カランギアン&レジー・マナバット

空気読めないトン×2

カイゼリンとの決着編。
遂にあの人らも登場。
何よりラストに驚いた人も多い筈。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
エルレイン/キュアノーブル:庄司宇芽香
国王:一条和矢
王妃:吉田小南美
シャララ隊長:斎賀みつき
アリリ副隊長:坂詰貴之
ベリィベリー:松田颯水
青の護衛隊:杉崎亮井上雄貴
街の人:峰健一石川藍

カイゼリン・アンダーグ:本田貴子
スキアヘッド:宮本充
カバトン:間宮康弘
バッタモンダー:KENN
ミノトン:酒井敬幸
ランボーグ:相馬康一
カイザー・アンダーグ:武虎
カイゼリン・アンダーグ(少女):内田真礼

収録DVD

(DVDは46話~47話同時収録)
(BDは37話~47話、49話~50話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
明かされたキュアノーブルによるカイザーアンダーグの抹殺。

この事実はソラも信じがたいがカイゼリンの表情は鬼気迫る。
人形を渡した際、兵士に取り囲まれノーブルになったエルレインに手をかけられた。
カイゼリンはスキアヘッドによって救出。
エルが狙われていたのは、当然復讐の為だった。
その気持ちに乗っ取られたカイゼリンはアンダーグエナジーによって力と名乗る怪物に。
その衝撃に唖然の一同だが最年長のあげはが切り離すように指示を出す。
プリズムシャインを放つが効果なし。
反撃の光線によってバリアが破壊される。
町中にランボーグが侵攻、青の護衛隊がキラキラモードを展開。
追撃は5人が阻止するものの、バリアのダメージはデカイ。
ウイングとバタフライは街に救助へ向かい、スカイとマジェスティはカイゼリン担当。
プリズムはバタフライに心を照らすことを指示される。
無駄だったが、心を照らすことを試みて欲しいらしい。
そう言われ、照らす事を決意するプリズム。

人間界への避難をヨヨが担当しているが限界が来てトンネルが消滅。
ベリィベリーとアリリが奮闘中、ピンチをバタフライが救出。
ウイングがバリアを修理中。
スカイ達の奮闘虚しく、バリアの隙間からどんどんランボーグがやってきて囲まれる。
その時、カバトンがミノトンがウイングを救出。
トンネルはバッタモンダーが展開中・・・因縁のシャララに皮肉を言われてたりする。
そんな光景に一年を振り返るウイング。
そして加勢に来たバタフライの巨大バリアによって、バリアの状況はカイゼリンが驚くほど好転。
しかし、無理してるのは明白・・・みんなを守る意思による彼女の踏張りで修理完了。
力が全てではないと言うスカイの言葉に古傷を受けた時の自身の発言がフラッシュバック。
この隙を見逃さずアップドラフトシャイニングによって浄化。
力が全てではないなら何を信じればと困惑するカイゼリン。
やっとお話できると嬉しそうなスカイだったが、カイゼリンの旨を光の槍が貫く。
最後まで愚かだったと嘆く犯人は自爆で散った筈のスキアヘッドだった。

アバンタイトルは回想

OPからスキアさん消滅
水曜に
利き腕である右手人差し指を深く切って、昨日から化膿してるらしくめっちゃ痛くてタイプし辛い。
(物持ったりすると激痛が走るのでスマホすら持てない)
指のサイズ1.5倍くらいになってるぅ。

サブタイトル



真相
どうも噂話によって長寿を理由に謀反を疑われた結果


人形を渡した、正にその時・・・始末されたとのこと。
正直なところ、ここにちゃんと答えがあるかどうかは評価に直結するんで大事にしてほしいところ。
(エルレインさんが曖昧なキャラになっちゃうし、それは大事な部分だから)
当事者じゃない兵達が信じられないのは仕方ないけど、それを意味無く受けいれるような人とも思えない。

エルが狙われたのも、これが原因だったとか。
狙われた方は譲渡の際の暖かい気持ちを信じてるらしい。
金月さんがやってた鬼太郎見てるとカイゼリン側の主張が正しいオチがしないでもない。


覚醒カイゼリン
あー、うん・・・正直ビジュアルはノーマルや若い頃が良いわ。
ただ、全てを失った境遇にだけは同情する。
ここまで哀しみに塗れたラスボス居た?


プリズム突破作戦
あげはさん、年末の時はどうかと思ったけど挽回描写あって良かった!
そしてこうやって見ると、やっぱましろは優遇枠?
良かったね、加隈さん。

まぁでも、そううまくいかないよねえ・・・。




バリアが・・・
まぁそうだよねえ・・・こういうのって壊れる為にあるようなもんだし。

追撃は4人がかりで阻止。
バリア側がウイングだけなのは1人だけ男子なのを象徴?


役割分担と指示
ここで活きる最年長設定。
去年みたく最終回あたりに語ろうと思いますが、今回の彼女イイカンジかも。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)




ヨヨトンネル
久々の登場。
結局、中盤の憂い顔はなんだったんだろ?


今回
サブキャラが大活躍。
ベリィベリーは読めてたけどアリリさんまで!

うわぁ、めんどくさい修理方法・・・まさに焼け石に水。

大きさが足りない・・・成長したねえ。
そしてそれを察する以心伝心。

終盤やっと活躍しだしたマジェスティさん。



次は
カバミノ!
バリアの崩壊を参上理由にするのが何とも憎い。
鍛えたら光ったらしい拳。


トンネル担当
皮肉言われてて草。
ここで一緒にやってるのが何とも師匠だけど、嫌味言うところでソラのが一枚上手と描いてるのかな。


ヒーローに向いてる?
仮面ライダーだって悪が生んだし、割と表裏一体。



夢が生んだ夢
バタフライに続いて挽回編その2。
空を飛びたい夢から始まった鳥生、今や国防任務。
そんな彼の今の夢は仲間たちとこの世界を守る事。


今回の頑張りはカイゼリンさえ驚く・・・(メタ)



まぁ、でも冗談抜きで挽回してくれて良かった・・・45話の時はどうなるかと思った。

空気読めないトントンズ



カイゼリンの心の隙
力が全てでないと証明されたから・・・自身の言動がフラッシュバック。
結局、根は優しい人。
普段怒らない人が怒ると怖い典型。




何を信じれば
スキアヘッドさんが生きてるのは先週から聞いてましたが、悪役らしい登場。
ただ、守る云々を誓った時と同一人物とは思えないんで
この辺りがカイザーアンダーグを始末したエルレインのヒントになりそう。

今日はウイング

~おしまい~

~今週のまたみてね~

再上映するらしい

第49話『キュアスカイと最強の力』
ひろプリ49話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ