第7話『ドキドキ! 転校生はヒーローガール!!』
(2023年3月19日放送)
脚本:加藤環一 演出:門由利子 作画監督:竹森由加&赤田信人

新記録女

ソラの登校編。
割とベタベタな展開。
でも、こういうお約束な話は嫌いじゃない。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
仲田つむぎ:社本悠
吉井るい:社本悠
軽井沢あさひ:鵜澤正太郎
雑木林おさむ:近藤浩徳
女子:川上彩城戸まどか野首南帆子柚木尚子
男子:井上雄貴閻子丹梶川翔平濱健人

カバトン:間宮康弘
ランボーグ:相馬康一

収録DVD

(DVDは8話~9話同時収録)
(BDは1話~6話、8話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
制服姿にウキウキソラ。
ましろに似合ってると言われ照れ、一緒に行くの楽しみと言われ満更。
エルはハイハイ中、彼女の世話を引き受けるヨヨ。
ソラはスカイランドのことがバレないか気にしてる。
が、ヨヨは気にしない様に・・・ましろも後押し。
と言う訳で登校。

海外からの転校生と紹介されるソラ。
掴みは上々、席はましろの隣。
変な事言ってないかと気にするソラ。
ここでは変なこと言ってないか気にしたものの、クラスメイトから出身を聞かれ
、思わずスカイランドの話をしてしまう。
ヨヨが用意したスカンディナビア半島と言う設定に乗っかるソラ。
窓際会議でウソがつけないと気付く。
で、彼女なりに質問を受けない様に目立たない作戦を実行することにした模様。
我慢してる様子が気になるましろ。
気持ちを変えて、スポーツテストやったことあるか聞く。
ケガした友達の為に短距離走の新記録を出してしまう。
幅跳びはクシャミで飛び越えてしまい、応援でボール投げは空の彼方に。
投げたボールはカバトンに命中。
結局目立ってしまったのでションボリソラ。
どうやら我慢してたのはみんなと友達になりたかったから。
ましろの指摘通り、気にする必要は無くクラスメイトからモテモテになるソラ。
ましろに屋上に連れていかれ、桜を見せてもらい名前を教わる。
そして彼女はもっと自分を出せばいいと指摘。
実はましろも中々友達ができなかったが、この桜から元気をもらい今にいたる。
いつものソラで良いと言われ、これからはいつもの私で行くと宣言ソラ。

昼食中に転校の挨拶をもう一度やらせてとお願い。
ここで本心を明かすソラ、ちゃんと自分のことを知ってもらおうとしてのこと。
ヒーローのこと、ましろのこと、学校に対する気持ちなどをさらけ出し
みんなと友達になりたいとお辞儀。
その表明にクラスメイトから自然と拍手が出てくる。
良い雰囲気だったが、クラスメイトから購買買占め食いしん坊な別の転校生の話が。
その行動からすぐにカバトンと見抜いたソラまろ。
実際その通り、食べ物の豊富さに満足した彼はランボーグ召喚。
割と善戦したが桜吹雪の前に一度は弾かれる
しかし、二手に別れて翻弄されて目を回すカバトンとランボーグ。
二人のコンビネーションの前に倒されアップドラフトシャイニング。
スカプリは好評だったりする。
一日の忙しさに満更でもなさそうなソラ。
友達に誘われて帰るソラまろ、嬉しそう。

アバンタイトル




ソラの制服
ポーズ取りたい気持ちはすんごい解る。
あと、カラー的にソラの為にあるカンジ。





ソラの心配
いつもみたく内緒の話しちゃわないか。
でも、虹ヶ丘姓の2人は心配しない様に後押し。
2話前のアレは覚えてるけど、ヨヨさんホント良い人。

OP
サブタイトル



自己紹介
普通の自己紹介。
雑木林先生ってスゴイ苗字。
(見返し用の録画は字幕設定してあるのでキャラ名が出る場合がある訳で)




何しでかしたか一発で判る優秀な2カット。


出身はスカンディナビア半島
ホントにあるやつー。

というか案の定の展開。


窓際会議
ウソつけない問題。
これすんごい解る、隠し事するのすんごい嫌。
その代わり、嘘つく時は徹底的に備えるけど。

結構、字綺麗なソラ。


ソラ・メダタナーイ作戦
まあ目立とうとして目立ってないよね、この子。



スポーツテストとは
最近、身体鍛えてるので親近感が・・・。





知ってた。
パルクールの件と言い、この子なかなかのフィジカルお化け。


どーなつとーたこやきー

災難
この辺の流れはちょっと読めた。


新記録女
全種目は草。

我慢の理由
友達になりたかったから。
でも、新記録叩きだす子なんて即日人気者じゃない?

そうこんな風に。




ましろと桜
みんなが大体通る道。
今の子はどんな感じなんだろうねえ。

ここでアイキャッチ


リベン自己紹介
はいノルマ達成。

自分をさらけ出す作戦。
ヒーロー志望とか、ましろとのこれまでとか。
でも、実際こういう子いたら気になるねえ。




転校生っぽいやつ
買占め食いしん坊モヒカン。
それだけで誰か判るのオモロー。
ボール直撃で永眠しかけてたとか草だわ。


今日のランボーグ
桜。
今回はまあ割とお手本の様な話。
(登場するものに無駄な物が無いと言う意味で)









以心伝心
こういう何も言わずに連携取れるシーン好き。
さすがに桜折る様な攻撃はしなかったね。


存在認められたの初?


すっかり仲良し
いいよいいよー。

今日はプリズム。
これは決まったキャラだけで回す仕様?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

いつもの

第8話『飛べない鳥と、ふしぎな少年』
ひろプリ8話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ