第11話『決戦! プリキュアVSガミー集団!』
(2017年4月16日放送)
脚本:田中仁 演出:宮元宏彰 作画監督:爲我井克美 総作画監督:川村敦子

いちごパパ

毎回変わる敵だった本作。
使い捨てかと思ったらまさかの集合。
でも元に戻っちゃったし次回予告を見る限りは、やはりこれで出番終了?
うえださんがこれで終わるとも思えないけど・・・どうなのか?
あと、今日はひまりの誕生日だそうです。

収録DVD

(DVDは10話、12話同時収録)
(BDは1話~10話、12話同時収録)

アバンタイトル

いつもの・・・(ry
今回は前回における5人の戦闘シーン。
『今日は年に一度のスイーツフェスティバル、キラパティのみんなで参加するんです!』と自宅カットでいちかナレ。
15日に花丸が描かれている。


すると洗い物中のいちかの後ろ。机越しに誰かがやってくる。
それは源一郎パパ、怖い顔で机から覗いている。
気配に気づいて『誰!?』と振り返るが隠れられる。
『隙あり!』と左横から登場源一郎パパ。
絶叫後『ビックリしたー!』とさっきまで彼が居たらへんまで逃げるいちか。
『ハッハッハッ、武道家の父を舐めるなよ。それより今日はスイーツフェスティバルだろ? 何時に出るんだ?』と言う源一郎パパ。
『あ・・・お父さんまさか一緒に来る気? ダメよ!』と察して拒否いちか。
『えー! どうしてだ! 今まで毎年一緒に行ってたじゃないか?』とショック源一郎パパ。
『どうしても! 私も色々予定があるの。あ、遅れちゃう!』と出て行くいちか。
『ちょっと待ていちか!』な父に『行ってきます』。
突如戻ってきて『いい? 絶対来ないでよ!』と言い去るいちか。
『まさか・・・ボーイフレンドでもできたのか・・・? えーー!』とショック源一郎パパ。


それに反応するかの様に鐘が鳴っている。
靡くマントに細い脚。鐘の近くには先週のマスクの人物が居り、ニヤつく。

で、サブタイトル。


いちご型のバルーンなどで飾りつけされている街。
お菓子もシュークリームやチョコなどが並んでいる。
『わぁ! すごい!』と前進いちか。街中はフェスティバルにむけ準備中の模様。

『こっちこっち』とあおいが声をかけてくる。
『あ! ごめん遅れて』と謝るいちかに『こっちは準備OKだよ』と指立てあおい。


『これよりいちご坂スイーツフェスティバルを開催いたします』と花火打ち上げと共にナレーション。
『は、はじまりました』とうろたえひまり、『さぁ、呼び込み呼び込み』と張り切るいちか、『任せて!』なあおい。
『さぁさぁ、出張キラキラパティスリーでーす!』とあおい、『とってもおいしいよ』といちかが誘う。


『キラキラパティスリーだ! おーい!』と友達連れで喜んでるえみる。
『えみるちゃん!』と気付くいちか。
『お、辰巳さーん!』とあおいも辰巳を発見し声かけ。
『あ、君達か』な辰巳の裏から『あら?』とみどりが出てきたので『みどりさんも! デートに誘うなんてやるじゃん』とからかうあおい。
『そ、それほどでも・・・』と照れてる辰巳。
『あの、皆さんタルトいかがですか?』と声かけひまり。


『お、いいねー』と辰巳、『食べる食べる』とえみるがやってくる。
食べて『うーん、おいしいー!』と絶賛えみる、『良かったー!』と喜んでるいちか。
すると髪をかき上げてるアノ人。『どう、調子は?』とゆかりが聞いてくる。
『あ、ゆかりさん!』とうれしそうないちかと『遅かったね、何してたの?』と聞くあきら。
『うふふ、ちょっと散歩』とゆかりが髪を梳いている。
あきらがじっと見てると黄色い歓声と共に誰かの足が登場。


『ゆかり様ー!』『あきら様ー!』とそれぞれのファンが登場。
『キラパティ、出店してたんですねぇ!』と嬉しそうなファン。
察したあきら『なるほど、宣伝お疲れ様』と労う。『うふふ』と笑いながら椅子に座るゆかり。
『さすがー』なあおい。

『よーし頑張るぞー!』と張り切るいちか。



静止画カット回想。
あきらにウットリファンズ、あおいはまりことスイーツ交換、ひまりはいちかの友達たちに嬉しそう。
いちかが飛ばしたタルトをゆかりがキャッチし、友達ーズ無事食べている。嬉しそうないちか。
『ありがとう』と紙パック差し出すいちか。

『バイバーイ!』と幼女が去る。
見送っているあおい達。
『楽しい!』言ういちかの声に『ん?』と振り向くあおい&あきら。
『すっごく楽しい! 自分たちが作ったスイーツがこんなにも沢山の人を笑顔にするなんて』といちかセリフで陳列タルトカット。
『私食べるのも大好きなんだけど、作るのもどんどん楽しくなってきてる!』と続けるいちか。
『私もです!』とひまり、『うーん!』とあおいが同意。
笑うあきら。で、ゆかりが何かに気付く。
『去年はただ食べて回るだけだったのに』と笑顔のいちかの裏にイチゴバルーンとイチゴの被り物をした誰かが居る。
『何? あの人』と指摘ゆかり。『あ』なあきら。

『いちか!』とかなりドスの効いた声で呼ぶ源一郎パパ。
『え! うぇ!? お父さん!?』と驚くいちか。
『まさか、こんなことをやっているとは・・・』と震える源一郎パパに『あの・・・これは・・・』と怯むいちか。
『父は・・・父は・・・』とイチゴ風船を手放す。飛んでいく風船。
『感動したー!』と泣きながら叫ぶ源一郎パパ。
『はぁ!?』ないちかに『なーんだ、店をやってるならそう言ってくれればいいのに』と笑いだす。
やかしいのか耳を塞ぐいちか『ちょっと、こんなところで大きな声出さないでよ、恥ずかしい!』と注意。
『去年までは父と一緒に食べて回るだけだったのになあ!』と思い出す厳一郎パパ。
『もういいってば』と止めようとするいちかをスルー。

『あれ?』ないちかの裏で『どうも、いちかの父の源一郎です』。
『ヴぁー!』と叫ぶいちか。
『とりあえず手伝おう!』な父を『ちょっと何言ってるの!』と引っ張って退場させる。

『だがこういうのは大人がいないと』と主張する源一郎パパに『だから大丈夫だって!』と言ういちか。
『ペコー』とパティスリーカバンを置くペコリン。
中から煙と共に長老人間体が登場。
『ご挨拶が遅れました。この店のダンディなオーナーですジャバ』と挨拶。
『ん? いたのか・・・大人』と見に来る源一郎パパ。
『いちかさんはよくやってくれてますジャバよ』な長老に『不束な娘ですが、よろしくお願いします』と頼む。
『大丈夫だって・・・わかったでしょ! もう恥ずかしいからあっち行ってて!』と怒ってるいちか。

『うえ~!』と絶叫源一郎パパ、『そんな・・・いちか・・・』とショック。


回想。
『ねぇねぇお父さーん』な幼女いちか、イチゴ帽子被ってる姿でこっち向き『早く早く』と急かす。
そしてケーキを食べて『おいしー』。
『お父さん、だーい好き』と右肩に座ってるいちか。
ピント不鮮明演出で回想終了。
『これが・・・思春期か・・・ガクッ・・・』と左右に揺れながら去っていく源一郎パパ。

『はあ・・・』ないちかに『大丈夫ですか?』とひまり、『結構ショック受けてたよ』とあおいが指摘。
『お父さん結構しつこいのよ・・・』と膨らんでるいちか。
『うふ、構いたいのよ』と指摘ゆかりに『でも』と言うが、『親って、そういうものよ』とゆかりに教えられる。
あんぐり顔でちょっと気にするいちか。


んで、人混み。その中ハート型の陰の上に突如現れた人影。
さっきの仮面の人『ふっ、スイーツスイーツって、もう十分楽しんだろ。こっからは俺たちの時間だよ!』と言う。
この人がステッキを空に構えると先端から電気の様なエネルギーが放射され、先端に溜まったエネルギーが空へ飛んでいく。

すると、イチゴバルーンが赤から青、空が青から薄紫に変化。
『あ、何?』と気付いて驚くえみる。裏でカラフルテントもただの黄色にされるのを目撃し『うわ!』なえみる達。
『なんだ?』な辰巳とみどりの周辺も黄色に染められ『あ!』と驚く2人。
『あら、おいしそう』な女性客、その言葉を聞いて飛び込んでくる源一郎パパ。
驚く2人に『これください!』。
すると悲鳴が聞こえて外を見る一同、『なんだ!?』なケーキ店員。
ここも先の色に染められる。
『これは?』な源一郎パパ。『なに?』ないちか。
『あ、あいつ!』と何かに気付くあおい。
トサカ発射クッカクッキー、回転タルトーン、両手鞭スポンジン、吐息放出ホットー、回転ジャンプマキャロンヌ、登場プルプル。

囲まれ『これって・・・』ないちか。
『やめてー!』と誰かの声振り向く一同。

シュックリーがシュークリームを浮遊させている。『ウチのシュークリームが!』なまりこ。
黒光りエンブレム。
で、女の人もビタードの羽ばたきに襲われている。チョコから奪われるキラキラル。
『チョコが・・・』な女性。

回転カット
『フェスティバルが』とあおい、『めちゃくちゃに』とひまり、『悪さした妖精たちが』とゆかり、『また戻ってくるなんて』とあきら、『止めなきゃ!』といちか。
『みんな!』ないちかに『うん!』な一同。
変身。

VITELLUSの紙パックを持ったえみる、『うわ!』と振り向く。
追いかけるプルプル。逃げているえみる達。
カスタードがキラキラルで拘束し『早く逃げてください』と気張ってる。

『折角のお祭りなのに!』と突撃ジェラート、ホットーと拳交え。
マキャロンヌにキラキラルマカロンを飛ばすマカロン。叩き落すマキャロンヌと同時着地、『反省が足りなかったみたいね』と余裕。
ビタードの羽ばたきをキラキラル壁で受け止めるショコラ『おイタはいけないよ!』。


3匹に分身フエール。辰巳とみどりに突撃。気付く辰巳、驚く。
『待ちなさーい!』とキラキラルを投げるホイップ。2匹捕まえだが1匹取り逃した。
『まずい!』なホイップ。

みどりを庇う辰巳の前に厳一郎パパ登場。
『お父さん!』なホイップ。『キラキラルー!』なフエール。
振り向いて睨む源一郎パパ。

ここでアイキャッチ


『キラキラルー!』と突撃フエール、『危ない!』なホイップ。
爪が髪を掠り切ったが、避けた源一郎パパ、足払いで胴体を蹴り横に大回転させて落とす。
『強!』なホイップ。
『ふー』な源一郎パパ『君は随分と派手だな』と驚く彼女に言う。
『あ、えーと!』と誤魔化そうとするホイップ。
『あ、そうか、祭りの余興か』な源一郎パパに『あー気付いてないみたい』と安心。

『久しぶりだなあ!』と言う声に振り向く。
ガミーを見て『ガミー!? なんで戻って来たの?』と気付いて聞くホイップ。
『この街のスイーツに込められたキラキラルは格別だからな』と答えるガミー。
『どうして? そこまでしてキラキラルが』と信じられない様子のホイップに『教えてもらったんだよ。キラキラルがあれば、俺の欲望が満たされるってな』と教える。
『一体だれに?』なホイップ。
『おいお前! それスイーツだろぉ?』と源一郎パパアップ。
『あ』と持ってる紙箱を見る源一郎パパ。
『俺に寄越しな』と要求ガミー。

『悪いが断る』と断る源一郎パパ。
『ちょっと!』と慌てるホイップに『危ないから下がって居なさい』と言う。
『じゃあ奪うしかねーなー!』と突撃ガミー。
『お節介なんだから!』と迎え撃つホイップ、キラキラルを飛ばしガミーを捕まえ叩き落とし着地。
『君!』と驚いてる源一郎パパ、『絶対に奪わせないんだから』とホイップが叫ぶ。
突撃してくるガミー、避けているホイップ。

『あれがプリキュア・・・じゃあ、これならどうかな?』とまたステッキを構える誰かさん。
ベルトが黒光りすると、ガミーに鼓動。


脱力した様子のガミー、プルプル、ホットー、マキャロンヌ、ビタードが飛んでいく。
(ホイップ『何?』、『え?え?』とカスタード、『どうした?』とジェラート、『え?』とマカロン、『ぬぁ!?』とショコラが反応)

『闇よ、力となれ!』と唱えると空に向かってエネルギーが飛んでいく。
そして空に集まった妖精モンシター10体。


オパール色の光が渦巻きとなる。
やってきた4人『これって?』なジェラート。駆け寄って『なんだ?』な源一郎パパ。
渦巻きが結晶状になったと思ったら炸裂し翼のついた影が登場。
あんぐりホイップ『?・・・あ!』と驚く。
そこには全悪妖精を合体させた怪物が・・・笑って『これならどうだ!』。
『合体した?』なショコラ。
4人の上を飛んでいく合体ガミー。衝撃波に怯む4人。

キラキラルウィップを飛ばすカスタード、回避してクッキー&マカロンマシンガンで攻撃。
命中し悲鳴カスタード。『カスタード!』と心配ショコラ。
それを見ていたジェラート、唸りながら氷手で飛び込んでいく。
息を吸い込む合体ガミ―、咆哮でジェラートを吹き飛ばす。頭から落ちるジェラート。
『ジェラート!』とショコラと一緒に見送るマカロン。
笑いながら口から煙出してる合体ガミー。

怒りの表情で突撃するマカロン&ショコラ、ダブルキラキラルで攻撃。命中して炸裂。
息切れする2人。だが何かに音に『!?』と気付く。
裏に笑ってる合体ガミーが3匹。
『分身!?』と声を揃える2人を殴り飛ばす。
驚いてるホイップに飛んでくる3匹。一撃こそジャンプで避けたが

空中で狙われ、左上、右上、下への3連撃を浴びて叩き落されるホイップ。

『女の子たちが・・・戦っている・・・』と心配まりこ。
『スイーツを守ってるんだ・・・』と言うわたる。『え!?』な彼の友達とえみる。


『大丈夫か君?』と駆け寄ってくる源一郎パパに『ダメ! 来ちゃ!』と言うホイップ。
驚いてる源一郎パパは結局合体ガミーのシュックリーハンドで掴まれ持ち上げられる。
『さぁ、そいつを渡しな。痛い目見たくないだろう』と締め上げられ苦しみの声をあげる。
『嫌だ!』と拒否する彼に『あん? たかがスイーツだろ? キラキラルの入れ物じゃねーか』と言う合体ガミー。
立ち上がり『もうやめて!』なホイップ。
『これは、ただのスイーツじゃない! とても、大事な物だ! だから・・・絶対渡さん!』と噛みつく源一郎パパ。
痛かったのか『おのれー!』と上下に振り投げ飛ばす合体ガミー。
叩きつけられ苦しそうな源一郎パパ、潰れた紙箱。
回転アタックを繰り出している合体ガミー『邪魔するんじゃ!』と言ってる。

だが『キラキラキラルン、キラキラル』とキラキラルウィップが飛んでくる。
回転を止めるには十分な一撃。
『お前ら!』と振り向く先にはホイップ以外の4人が構えている。
『相手は、私達だ!』と挑発ショコラ。『しつこいなー!』と突撃合体ガミー。

源一郎パパに駆け寄って『大丈夫?』と心配ホイップ。
『君か・・・あーすまん・・・その箱を』と頼む源一郎パパ。
『もう! なんで、そこまで?』と取り乱すホイップ、ここで箱に気付いて開ける。
『これって・・・ショートケーキ?』と言うホイップ。
ショートケーキは形がやや崩れているが無事だった。
『娘の・・・好物だ』と語る源一郎パパの言葉ににハッとするホイップ、彼を見る。
『去年までは、2人でフェスティバルに来てたんだが、今年は一緒にスイーツを作る友達ができたようだ』と続ける源一パパ。

合体ガミー陽動の4人。マカロンが叩きつけをジャンプ回避。

『良かった・・・それでも父親ってのはお節介が止められなくてなー。せめて友達と一緒に食べてほしくて』と続ける源一郎パパに泣いてるホイップ。
『だから、これだけは絶対に・・・守りたいん・・・だ』と気を失う源一郎パパ。
『ペコー!』とキラパティもってペコリン登場。
調べる長老『気を失ってるだけジャバ』と教える。

ケーキを手に取り口に入れるホイップ。逆光演出。
(先のイチゴ食べてお父さん大好きと言ってたシーン回想)
涙粒が足にどんどん落ちるホイップ。
『ちゃんと、大好きだよ・・・。ごめんね、素直になれなくて』と謝る彼女の胸元が光りだす。
『ジャバー?』な長老。ホワイトアウト。

これには残りの4人と合体ガミーも戦闘を中断し見ている。
『ホイップ?』と心配ショコラ、『ん、これは・・・キラキラル?』な合体ガミー。
『いい加減にして!』の声に驚く。
『今日はね、みんながスイーツで心を通わせるとっても素敵な日なんだよ? スイーツは食べたら消えちゃうけど、受け取った気持ちは思い出になってずっと残る。
だから、これ以上! 友達の!恋人の!家族の! みんなの想いを滅茶苦茶にしないで!』
と叫ぶホイップ。
(友達でいちか友人、恋人で辰巳&みどり、家族で倒れている源一郎パパカット)

落ちた一粒の涙が光りだす。
それはえみるの胸元なので『え? 光ってる!』なえみる。

『あ、俺たちも!』とわたるも光りだす。『え!』とひろき、『うそ?』とりさも。
『ぬぁ!?』と辰巳も光ってみどりと一緒に驚く。まりこも例外っでなく、次々光を放っていく人々。
見ている仮面の人物『これは・・・』と驚いている。

『スイーツにキラキラルが人の心で輝いておる! これを集めればプリキュアの力になるやもしれんジャバ!』とペコリンに教える長老。
『みんなー! スイーツの想いをプリキュアに届けてペコー!』と叫ぶペコリン。
『誰の声だ?』と気にするわたる、探してるえみる、『プリキュアってあの子達よね?』と指差すりさ。
『思いを届ければいいのね?』と察するまりこ。


彼女を筆頭に願い始める。すると胸元にキラキラル登場、驚いてるまりこを他所に飛んでいく。
『届けー!』と叫ぶえみると友達ーズにもキラキラルが出てきて驚く5人。これまた飛んでいく。
辰巳とみどりも既に発生させて『届け』と辰巳が。
『届け! 届け!』と声を揃える一同。
意外と目は綺麗な仮面の人物。

『みんなの心の中からキラキラルが!』ト驚いてるホイップ。
『ホイップ!』とカスタードに呼ばれ『みんな!』と言う。
『スイーツから受け取った思いはみんなの心に残る。ホントですね』と笑顔カスタード。
『あ・・・うん! みんなの想いちゃんと届いたよ!』と嬉しそうなホイップ。
空から光を放ちホワイトアウト。



幻想空間にて5色のキラキラル棒が渦を巻く。
『イメージしよ!』とホイップが球体、『かわいく!』とカスタードがリボン、『クルクルで!』とジェラートがターンする蛇腹
『綺麗で!』とマカロンがリボンと反対側に棒、『大事な物を守れる力!』とショコラが星
をそれぞれキラキラルで作り上げる。


その5つのパーツは星の付いたステッキに変化。それは一度光となり5つのステッキを作り上げる。
『何かが生まれたペコ!』とペコリン、『ジャッパー!』と長老が驚く。
『できた! キラっと閃いた! 名付けてキャンディロッド!』と言うホイップ。
『ふざけるなー!』と突撃合体ガミー。

キャンディロッドアップ、上から下へカメラ移動。
『キャンディロッド!』と構える5人。
中央の球体部分を何度もこすってグルグル回す。
『キラキラキラルン、フルチャージ!』と声を揃える。一旦上の方にそれぞれ構え飛んでいく。


横回転カスタード、キラキラルが飛び散る。ジェラートはロッドを回転させ渦を作りあげる。
マカロンはバトンみたく円状に回転させ作り上げた塊を5つに裁断。
ショコラはマカロンの塊にキラキラルを飛ばし真ん中で構えている。

ホイップは構えて軽くロッドを振ると無数のイチゴが登場。そしてマカロンの塊を白く塗り上げイチゴを乗せる。

それは合体ガミーの上に降り注ぐ5段ケーキ。
『スリー、ツー、ワンダフルー!』とロッドを突き出し声を揃える5人。
ケーキが透明になる。

着地した5人『アラモード!』と中心部分を回し続ける。
すると透明ケーキが下から上に輝いていく。ウットリ顔の合体ガミーが覆われていく。
上まで黄色くなった後、5人が空へロッドを構えると上から登場順の色になってるケーキ。
炸裂。

合体していた妖精も分離される。黒フェードアウト。空を始め景色も元通り。

『あー・・・』とあんぐりわたるとひろき。『元に戻ったー!』と喜ぶりさ。
『あの子達は?』な女の子。
ベルトのエンブレム部分が砕けるガミー『あれ? 一体何を?』と言う。
他の面々もエンブレムが砕けており大人しそうな見た目に変化している。
ブラックアウトから目を開く演出、『おはよう、お父さん』といちか。

『いちか・・・』と状況がよく分かってない源一郎パパ。

『ケーキ頂いてまーす!』とあおいの声、『うふん、おいしい!』と喜ぶ。
他の面々も食べてる模様。


『はいこれ』とタルトを差し出すいちか。『なんだ?』と受け取る源一郎パパ。
『私が作ったの』と恥ずかしそうないちかに『いちかが!』と反応。
『そ』な彼女に『本当に本当か!』と大袈裟源一郎パパ。
『もう! 早く食べて!』と急かすいちかだが驚く。
泣いてる源一郎パパを見て『なんで泣いてるの?』とツッコミ。
『食べる・・・勿体ない。暫く道場にかざっておく・・・』と言い出す父に『そんなにもたないよー!』といちか。
笑って見てるひまり達。
『もう早くー!』と急かすいちか。
そんなやりとりを

見ている仮面の人物。
『キラキラルは人の心で輝きを増す。なるほど・・・面白い』とニヤつく。
彼のアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

だそうです

第12話『敵は・・・モテモテ転校生!?』
キラプリ12話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ